SSブログ

火渡り神事 [街角ウオッチング]

チビ孫がインフルで正月に来なかったので老夫婦はゆっくりした元日で・・

大塩天満宮で大護摩焚きと云う、地元では火渡り神事と呼びますが・・



DSC012411.jpg

境内に丸太を組み願い事を書いた護摩木を積み上げ、桧の枝をかぶせた護摩壇・・

山伏姿の氏子が松明の火で点火します。



DSC012811.jpg

今年は風が少しだけある穏やかな天気で大して煙らず良く燃えて・・

(電車に乗り遅れたので1~2枚目は知人の画像を拝借しました)


DSC007901.jpg

ある程度燃えた段階で燻ぶっている焚き火を地面に並べます。

その両端に小さく燃える木を・・  前後に桧の枝や葉を敷き並べて・・



DSC007941.jpg

先ずは行者姿の氏子たち(多分今年の当番の人たち)が先導します。

朱と紺の袈裟は多分お寺さんだと思いますが・・・




DSC007971.jpg

続いて一般の氏子たちが・・

火渡り待ちの行列が長くて足の裏が冷え切ってあまり熱さを感じなかったようです・・



DSC007981.jpg

小学生も悠々と歩いて渡っています。



DSC007991.jpg

少し風が出て来たので燃え上がって・・・・

この子さすがに熱かったらしい・・


スマホ片手に写しながらの青年も・・インスタ映え?


DSC008021.jpg

この女の子は一歩踏み出すのを躊躇して行者さんに励まされています。

後の兄ちゃんもやや心配そうで・・


(来年はもう少し早く来て、火渡り神事に参加しようと固く誓うのでした





おまけ


DSC008311.jpg

近場の三社にお参りしましたが、こんなのは居ませんでした~笑)


nice!(20)  コメント(17) 

nice! 20

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
あらら、最初っから遅刻でしたか^^
しかし見ただけでやはり熱そうに感じますね~これは無病息災のため?かな。
怖そうな鬼さんですね~やはり見事な版画。
by mimimomo (2019-01-10 06:28) 

takenoko

私は見るだけにします。
by takenoko (2019-01-10 06:30) 

ひろたん

おはようございます。^^
熱い所をあるけるかなぁ・・
一度は行きたいですね。
by ひろたん (2019-01-10 06:50) 

せつこ

おはようございます^^
火渡り歩かれましたか?
歩いた人は、今年は良いことが多いかも(^^♪
良い版画ですね(^0^)鬼さんは悪い子探しでしたか♪
魔女探しでなくてよかった♬
by せつこ (2019-01-10 09:28) 

侘び助

結構臆病なところが・・・まだ素足で火を踏んだ事なし~
(後ろ姿でたき火に当っている時、風で炎がスカートに
化繊のジャージ・・・溶けてしまったドジなお話<(_ _)>)
今年も怖いお顔にならない1年で居たいですね^^

by 侘び助 (2019-01-10 13:39) 

いろは

こんにちは^^
火渡りはよくTVのニュースで見ますが、
それほど熱くはないのですね^^
でも風が吹いたら大変!
やはり私は渡れないかも...(^^;
素晴らしい版画ですね♪ 世界遺産にもなりましたね^^
by いろは (2019-01-10 16:46) 

夏炉冬扇

来年はご参加ですね。
フッチチチチ。
by 夏炉冬扇 (2019-01-10 18:10) 

テリー

火渡り神事、私は、写真撮影係に、徹します。
by テリー (2019-01-10 19:14) 

なかちゃん

小学生でも行けるのならば、ボクも大丈夫かな?
でも、その時風が強くなったらきっとパスするんだろうな…
渡り切ったら健康だった昔に戻れると言われたら考えましょう。
でもきっと無理だな(^^;

by なかちゃん (2019-01-10 19:52) 

achami

ホントに熱くないのか???
とか思っていたら、渡れないですね(^^;;
by achami (2019-01-10 20:24) 

OJJ

mimimomoさま
<あらら、最初っから遅刻でしたか^^  しかし見ただけでやはり熱そうに感じますね~これは無病息災のため?かな。
 やっぱり誰か来ないと朝は少し遅くなりますね~最近は除夜の鐘と同時にお参りなんて夢の又夢!
<怖そうな鬼さんですね~やはり見事な版画。
 世間にはもっとスゴイのが沢山・・・でしょ。

takenokoさま
<私は見るだけにします。
 何回かはわたりましたが、最近はちょっと・・

ひろたんさま
<熱い所をあるけるかなぁ・・  一度は行きたいですね。
 この神社の行者は大峰山の系統で高御位の連枝だと伺っています。是非一度火渡り神事にどうぞ!

せつこさま
<火渡り歩かれましたか? 歩いた人は、今年は良いことが多いかも(^^♪
 お参りが遅かったので神社の随身門の外まで火渡り待ちの行列が続いていたので諦めました。来年こそは・・オニが笑う?
<良い版画ですね(^0^)鬼さんは悪い子探しでしたか♪ 魔女探しでなくてよかった♬
安心するのはまだ早い・・ワルサする子がいなかったら魔女へ・笑)

侘び助さま
<結構臆病なところが・・・まだ素足で火を踏んだ事なし~ (後ろ姿でたき火に当っている時、風で炎がスカートに化繊のジャージ・・・溶けてしまったドジなお話<(_ _)>)
 初めてお参りした時は護摩壇から火の粉が飛ぶのを忘れて風下に居たら防寒着に小さな穴がアッチこっち・・涙)
今年も怖いお顔にならない1年で居たいですね^^
 ま、ここまで恐くは為らないでしょうよ、基本は平和な国ですから・・

いろはさま
<火渡りはよくTVのニュースで見ますが、それほど熱くはないのですね^^ でも風が吹いたら大変! やはり私は渡れないかも...(^^;
 こちらでは奈良の大峰山が行者の聖地ですからニュースで取り上げるほどでも無いようで・・・西宮神社のエベッさんの方が人気です!
<素晴らしい版画ですね♪ 世界遺産にもなりましたね^^
 ピンポーン正解です! いろはさん有難うございます。
by OJJ (2019-01-10 21:13) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<来年はご参加ですね。 フッチチチチ。
 今まで4回参加しています。アチチチ・・は一回だけで。

テリー さま
<火渡り神事、私は、写真撮影係に、徹します。
 天気と風向きで煙の量が大違い・・燃えすぎて水かけたら灰の飛散がものすごい・・。

なかちゃんさま
<小学生でも行けるのならば、ボクも大丈夫かな? でも、その時風が強くなったらきっとパスするんだろうな…
 長い行列で並んだら、まあ途中でパスは出来ないですね~マス酒のお神酒も入っているし・・(こちらは酒どころの近くですから)
<渡り切ったら健康だった昔に戻れると言われたら考えましょう。
でもきっと無理だな(^^;
 厄除けに残りの炭のかけらを縛って持ち帰る人が結構多いです。

achami さま
<ホントに熱くないのか??? とか思っていたら、渡れないですね(^^;;
achamiさま、熱いと言ってもオコゼやアカクラゲに刺された程の水ぶくれにはなりませんから・・・
by OJJ (2019-01-10 21:23) 

mimimomo

おはようございます^^
え?もっと怖い鬼さんが沢山居る? だれのこと?ひょっとしてわ・た・く・し?(^0^
by mimimomo (2019-01-11 06:32) 

トモミ

一般の方も遣るんですねぇ!
来年の記事、今から待ってます(笑)!!
by トモミ (2019-01-11 14:17) 

OJJ

mimimomoさま
<え?もっと怖い鬼さんが沢山居る? だれのこと?ひょっとしてわ・た・く・し?(^0^
 滅相もございません。多分鬼は畿内(特に京都)が本場で西は 精々岡山までが活動範囲で関東には居ないとと聞いていますから・・・東北のは別の妖怪?

トモミ さま
<一般の方も遣るんですねぇ!来年の記事、今から待ってます(笑)!!
 無事に生きていれば挑戦しますよ、絶対に!キット・・多分・・・笑)
by OJJ (2019-01-14 15:55) 

okko

これ凄いですよね。東京じゃ神社でも焚火は禁止なんで、松飾りも燃えないゴミで出す、何とも心苦しいことでございます。

OJJさんは、歩かれたんですか??熱かろうなぁ。
by okko (2019-01-15 17:23) 

響

わたくしビビリなんで見学にてっします。
ナマハゲの版画すごい!
by (2019-01-16 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。