SSブログ

クリンソウを見に [ハイキング]

前日の新聞にクリンソウが見頃・・との記事が有ったので出かけた。

片道80キロ走って2キロ歩くのをハイキングと称して良いのか疑問ですが・・

天気は良好だが平日でイベント開催日でない。念のため弁当と飲み物を持参した。


DSC019121.jpg


こんな雰囲気で、この程度の人出です。

出店は無く弁当持参は正解だった~


播州のチベットと称される宍粟市の最奥部です。

(1キロ西は岡山県、3キロ北は鳥取県、江戸まで160里)



DSC019231.jpg


入り口に近いポイントでは花数は有ったが3~5輪草でやや迫力に欠ける。

昨年の中国地方豪雨による土砂崩れで人気コースが一部制限されていた。


DSC019281.jpg


花はそこそこキレイに咲いています。

この程度の群落はあちこち湿地ごとに・・



DSC019451.jpg


今年は雨量が少なかったのかアチコチ沢山の所に花が散らばって・・

群生の集団が独立して見えます。



DSC019551.jpg


次々とけっこう沢山、咲いています。



DSC019571.jpg


数少ない撮影や観覧用の丸太桟敷の場所です。




DSC019361.jpg


日陰にはこんなのが咲いていました。

多分マムシグサ・・・




DSC019431.jpg


これは何でしょう?ヒトリシズカ?フタリシズカ?


(ここで見かけた人は一人でも二人でもシズカでした)




im8.jpg


貰ったパンフレットは昨年の写真でしょうね~

花の段数が大分違うようですが、自然相手では文句も言えん・・・




帰りに近くの温泉で汗を流しました。

DSC019701.jpg


こんな名前です。

多分『え~ぐわいや~』の播州方言と思いますが。

成分表では単純鉱泉で、含有ラドンがとても多いそうです。



DSC019671.jpg


外の景色はこんな所です。

四方八方山、山、山・・緑ミドリみどり


山林王国宍粟は規模は小さいですが、温泉王国でもあります!


nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

トモミ

クリンソウ…名前はよく聞きますがこの花のことだったんですね!
それにしてもタイガース、今日からの広島3連戦とにかく1つでも多く勝って欲しいです!!


by トモミ (2019-05-31 13:58) 

夏炉冬扇

エーグワイやったかや?
by 夏炉冬扇 (2019-05-31 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
片道80キロ、相当遠い感じですね~2キロの歩きは「大したことない、ない」(^-^
しかし見事ですよ。確かにまだクリンソウと言う段階ではないかとも思いますが、でも
見ごたえ十分では?^^
下のお花はフタリシズカですね。
山に囲まれたような温泉、とても良い所のようですね。命の洗濯が出来ましたか?^^
by mimimomo (2019-05-31 18:09) 

侘び助

年寄軍団・・・明日望会・・・ついに解散かい~~
旅費が戻ってきた~ 旅日記も日帰りonlyになりそうです<(_ _)>
by 侘び助 (2019-05-31 18:27) 

takenoko

国道29号ですか? 昼間に温泉に入ったら帰りの運転気を付けてくださいね。眠くなります。
by takenoko (2019-06-01 04:14) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃいました ^^
2kmも歩けばりっぱなハイキングですよ。お元気そうでなによりです。
クリンソウ、とても可愛らしいお花ですね。どこかにあったら見に行きたいです(^^)

by なかちゃん (2019-06-01 07:08) 

koto

80キロ走ってもまだ兵庫県でしたか。
みごとに咲いているじゃあありませんか!
六甲山の高山植物園は一角だけでしたし、
このように自然に群生しているのはみごとです。
by koto (2019-06-01 08:51) 

せつこ

おはようございます^^
クリンソウ……こんな場所があるなんて凄いです。
見事に咲いてますね♪
エーガイヤ温泉=え~~ぐわいや温泉……納得(^-^)
帯状疱疹も飛んでいってしまったでしょう♬

by せつこ (2019-06-01 10:07) 

いろは

こんにちは^^
クリンソウの群生は日光だけかと思っていました(^^;
木漏れ日の中で咲くクリンソウは美しいですね♪
それに温泉付きとは、楽しい時間を過ごされましたね。
by いろは (2019-06-01 15:19) 

okko

おや、珍しくmomoさんのお世話にならないで済みましたね。
こうクリンソウって書いてあれば、アホでも分かるわな。
(バアは実物、見たことないから、勉強になりました)

おや、OJJさんも阪神ファンかいな。同志!星野が監督になったんでしょ。
ええ具合に、温泉で身体をほぐして、よろしかったですね。
by okko (2019-06-01 16:48) 

OJJ

トモミ さま
<クリンソウ…名前はよく聞きますがこの花のことだったんですね!
それにしてもタイガース、今日からの広島3連戦とにかく1つでも多く勝って欲しいです!!
 4年前に初めてここのクリンソウを見て知っていました。カープにせめて1つは勝って欲しい・・

夏炉冬扇 さま
<エーグワイやったかや?
 高齢者は入湯料が半額で・・・ほんまエー具合で・・

mimimomoさま
<片道80キロ、相当遠い感じですね~2キロの歩きは「大したことない、ない」(^-^
 渋滞も対向車もほとんどないので距離は80キロでも楽チンで・・
<しかし見事ですよ。確かにまだクリンソウと言う段階ではないかとも思いますが、でも 見ごたえ十分では?^^
 以前に初めて見た時がもっと凄かったので・・・贅沢な願いです!
<下のお花はフタリシズカですね。山に囲まれたような温泉、とても良い所のようですね。命の洗濯が出来ましたか?^^
 相客も少なく1時間ほどゆっくり。 命がキレイに・・これはムリかな?

侘び助さま
<年寄軍団・・・明日望会・・・ついに解散かい~~ 旅費が戻ってきた~ 旅日記も日帰りonlyになりそうです<(_ _)>
 出店は土日だけ、温泉もレストランは休止中・・・先はどうなるか?

takenoko さま
<国道29号ですか? 昼間に温泉に入ったら帰りの運転気を付けてくださいね。眠くなります。
 国道2号線から29号線、429号線・・道の駅でゆっくり小休止しました(同乗者がきびしいですから・・・笑)

なかちゃんさま
<2kmも歩けばりっぱなハイキングですよ。お元気そうでなによりです。
クリンソウ、とても可愛らしいお花ですね。どこかにあったら見に行きたいです(^^)
 以前から聞いたことはあったのですが、散策路が出来たのはここ10年ほどらしいです。鹿も猪もこの花は食わないらしい・・。

koto さま
<80キロ走ってもまだ兵庫県でしたか。
 29号線なら兵庫県はもう20~30キロありますが。反対に走れば丁度伊丹か宝塚になりますね~
<みごとに咲いているじゃあありませんか!六甲山の高山植物園は一角だけでしたし、このように自然に群生しているのはみごとです。
 どうやら水が沢山必要らしくて湿地が条件で・・我が家の鉢のは今年はみすぼらしいものです・・涙) 
by OJJ (2019-06-01 18:28) 

響

クリンソウの群生見てみたいです。
2キロはハイキングです。
5キロを超えると行軍です。
by (2019-06-02 10:26) 

OJJ

せつこさま
<クリンソウ…こんな場所があるなんて凄いです。見事に咲いてますね♪
 クリンソウがそんなに希少な花だとは知らなかったので・・・兵庫県でも丹波市(小規模)と2カ所だけらしい~
<エーガイヤ温泉=え~~ぐわいや温泉……納得(^-^) 帯状疱疹も飛んでいってしまったでしょう♬
 何しろ播州のチベットですから、チビットは飛んで行きました~笑)

いろはさま
<クリンソウの群生は日光だけかと思っていました(^^;
 日光に群生地があるのですか、ま、テキは湿原の宝庫ですからね~
<木漏れ日の中で咲くクリンソウは美しいですね♪  それに温泉付きとは、楽しい時間を過ごされましたね。
 当然でしょうが湿地で、標高も高いし、木漏れ日で涼しかったです。

okko さま
<おや、珍しくmomoさんのお世話にならないで済みましたね。
こうクリンソウって書いてあれば、アホでも分かるわな。
(バアは実物、見たことないから、勉強になりました)
 okkoさんともあろう淑女が”アホでも分かる”は思い切った表現ですね~ せめてサルでも分るかネコでも学ぶ程度にしてほしかった・・
<おや、OJJさんも阪神ファンかいな。同志!星野が監督になったんでしょ。ええ具合に、温泉で身体をほぐして、よろしかったですね。
 カクレ阪神でして表面上は山〇電車が走っていますから・・・。星野さんはホントの星になられたようで・・・。

響さま
<クリンソウの群生見てみたいです。
 そちらにはクリンソウ無いのでしょうか?カッパが食ってしまった?
<2キロはハイキングです。 5キロを超えると行軍です。
 響さんの場合は単位はキロよりトンの方が・・・失礼しましたorzペコリ
by OJJ (2019-06-02 11:43) 

きまじめさん

クリンソウの群生が日光にあるのは知っていますが、
いつも人がいっぱいで、行く気にもなりません。
そちらは、出かけるのが大変なだけ人も少ないようですね。
九輪なくても隙間が空いていても素晴らしい群生だと思います。
by きまじめさん (2019-06-02 23:54) 

旅爺さん

今日は畑仕事とモンシロチョウ退治(14匹)で昼食後のため記事を見ながら半分寝てました。クリンソウは凄い群生ですね。当地は日光に群生地があるんです。
by 旅爺さん (2019-06-03 13:29) 

OJJ

きまじめさんさま
<クリンソウの群生が日光にあるのは知っていますが、いつも人がいっぱいで、行く気にもなりません。そちらは、出かけるのが大変なだけ人も少ないようですね。九輪なくても隙間が空いていても素晴らしい群生だと思います。
 車なら滅多に渋滞は無いので約2時間で行け、 手頃な距離です。道中に道の駅が3つ。自生したハンカチの大木も退屈はしません。
 確かに宍粟市の面積は東京23区とほぼ同じで人口よりイノシシ、鹿、サルの方が多い素晴らしい<ど田舎>です!

旅爺さんさま
<今日は畑仕事とモンシロチョウ退治(14匹)で昼食後のため記事を見ながら半分寝てました。クリンソウは凄い群生ですね。当地は日光に群生地があるんです。
 モンシロチョウは滅多に見ませんが、昼間はまだウグイスが喧しい程鳴いています(夜はホトトギスが・・・)。先日、グレートトラバースで田中陽希さんが高原山その他を登りましたが、旅爺家へ挨拶有ったのかな?
by OJJ (2019-06-05 21:34) 

たいへー

汗をかいた後の温泉は、さぞ気持ち良かろう。
飲み過ぎた? ^^
by たいへー (2019-06-06 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。