SSブログ

夏の終わりに [徒然なるままに]

暦の上では夏はすでに終わっている。

とても短い夏休みだった学校はとっくに始まっている。

連日の猛暑日! 四季の移ろい・・なんて言葉は何処へ行ったのだろうか?



DSC04922.JPG


1週間前にはまだ咲いていたよね、高砂ユリが・・・





DSC04924.JPG


未だ少しはセミの姿も見られたし・・・





DSC04941.JPG


こんな花も咲いていた。

勝手にキツネノカミソリと呼んでいるが、多分間違っているでしょう・・

頭も問題だし、カンゾウという自信は無い~





DSC04935.JPG


学校が休みの日にはサッカー少年たちは広いグラウンドで駆け巡っている。

暑さ対策は小休止の飲み物と冷やしたタオルだけ・・






DSC04928.JPG


これは完全に終わっていますよね~





DSC04950.JPG


確か百日紅でしたっけ~

とてもサルが滑るとは思えないけど





DSC04945.JPG


アオサギさ~ん、半日陰でお散歩ですか~~





DSC04947.JPG


失礼しました~ お食事中だったのですね~

結構大きいのを一飲みで・・・美味そう!




DSC04927.JPG


こちらさんもお食事中でしたか・・・

これまた失礼しました~ (植木等調で)





DSC04940.JPG


少し上流には小魚が群れで泳いでいましたが・・

アオサギさんに教えるのは止めときます。





DSC04952.JPG


これは私の今日のおやつです・・

久し振りのチンスコウ・・・

予想よりも随分甘かった~




DSC04953.JPG


お盆のお供えの残りが・・・

賞味期限を見てから平らげます~ 当分は し あ わ せ・・・




nice!(31)  コメント(29) 

nice! 31

コメント 29

旅爺さん

タカサゴユリでなくテッポウユリです。
タカサゴユリは花に赤いスジがあるんです。
セミの抜け殻は夏の終わりを感じますね。
ちんすこうは家内が好きでよく買ってきます。
by 旅爺さん (2020-09-04 06:05) 

mm

おはようございます^^
カンゾウという自信はない?(飲み過ぎ? )
これノカンゾウじゃない?^^
このセミの抜け殻、面白い所に面白いカッコウでありますねぇ~
上手く抜けられたのかしら。
この頃暑過ぎるせいか、あまり昆虫類も見かけないです。家の中に小さい蜘蛛はいますが・・・

by mm (2020-09-04 06:39) 

夏炉冬扇

小魚写真にナイス★★★
by 夏炉冬扇 (2020-09-04 07:44) 

侘び助

私めもおさがり攻勢に会っています。
見るとつい手が伸び籠の中に・・・
お菓子は賞味期限の長いものを・糖分多い~当分減量は無理~~( ;∀;)
by 侘び助 (2020-09-04 10:08) 

uchin

こんにちは
うちの方もタカサゴ百合の開花時期は短かったです。
百日紅は猿でも滑ってしまうほど幹がツルツルだとか聞きます。
小鮒でしょうか沢山いますね、アオサギさんは多分本能ですぐに気づくかもしれないです。
by uchin (2020-09-04 11:24) 

いろは

こんにちは^^
タカサゴユリに似ていますが、赤い筋が無い。
他の方のブログで、シンテッポウユリと紹介されていました。葉は細くてタカサゴユリとそっくりです^^
セミの抜け殻、今年は見ていないです。
チンスコウっていただいた事無いのです。
今度見つけて買ってみます^^
by いろは (2020-09-04 12:24) 

トモミ

実は結構な甘党でいらっしゃいますか(笑)?
いや、トラ党なのは充分存じ上げてますが…

by トモミ (2020-09-04 13:58) 

せつこ

沖縄と言えばちんすこうですからね。
お盆のお供えたくさん有るね、良かったわ(^-^)
私の知り合いは、コロナでお盆は誰も来なかったので、今年は何のお供えも無かったわ、いつもは食べきれないのに……!
と言ってましたよ。
by せつこ (2020-09-04 17:47) 

OJJ

旅爺さん さま
<タカサゴユリでなくテッポウユリです。タカサゴユリは花に赤いスジがあるんです。
 この次見かけたら赤い筋を確認します。高砂市が近いので何でもタカサゴユリに見えてしまいます。
<セミの抜け殻は夏の終わりを感じますね。
 こちらでは強力なセミ殻は冬まで残っていまっせ~
<ちんすこうは家内が好きでよく買ってきます。
 チンスコウと言えば海ぶどうが連想されますね~

mmさま
<カンゾウという自信はない?(飲み過ぎ? ) これノカンゾウじゃない?^^
 自慢じゃないけど花の名前はボンクラでこの区別ができるように育った記憶はございません。
<このセミの抜け殻、面白い所に面白いカッコウでありますねぇ~
上手く抜けられたのかしら。
 もう少し丈夫そうな枝なら納得ですが、この細い枝に・・と感心すること仕切りです!
<この頃暑過ぎるせいか、あまり昆虫類も見かけないです。家の中に小さい蜘蛛はいますが・・・
 カマキリが多いせいかクモは余り見かけませんね~台風で変化するかナ?

夏炉冬扇さま
<小魚写真にナイス★★★
 此れだけでは見るだけですね~食うほどの量じゃない・・

侘び助さま
<私めもおさがり攻勢に会っています。見るとつい手が伸び籠の中に・・・  お菓子は賞味期限の長いものを・糖分多い~当分減量は無理~~( ;∀;)
 二人と分かっていてもお供えはそれなりの量が来ますからね~~
 タヌキ腹が今後どう進展するか?満月には叩きましょうか?

uchinさま
<うちの方もタカサゴ百合の開花時期は短かったです。
百日紅は猿でも滑ってしまうほど幹がツルツルだとか聞きます。
 この百日紅はどう見ても枝が多いのでネコでも登れそう~~
<小鮒でしょうか沢山いますね、アオサギさんは多分本能ですぐに気づくかもしれないです。
 川の小魚の名前は分らないです。フナよりはハヤかオイカワ?と思いますが地方名が多くて・・

いろはさま
<タカサゴユリに似ていますが、赤い筋が無い。 他の方のブログで、シンテッポウユリと紹介されていました。葉は細くてタカサゴユリとそっくりです^^
 ご親切にありがとうございます。いろはさんと旅爺さんが仰るなら間違いないでしょう!!
<セミの抜け殻、今年は見ていないです。
 ネットでセミ殻10ケ500円とか800円とか、世も末じゃ~
<チンスコウっていただいた事無いのです。今度見つけて買ってみます^^
 現役時代、沖縄出身者がいて土産は何時もチンスコウでした!(軽いからかな?美味いからかな?)
by OJJ (2020-09-04 18:10) 

きまじめさん

カマキリってあまり好きではありませんが、やはり獰猛なんですね。
ちんすうこうは最近いろいろのバリエーション味がありますね。
でも昔ながらのいかにもちんすうこう(プレーン?)が好きです。
7月盆でしたのでお供えは私好みの甘いものなのですべて消化しております。
by きまじめさん (2020-09-04 21:12) 

koto

近頃はテッポウユリとタカサゴユリの交配種も多く見られるそうですよ。
どっちかわからんけど高速道路の脇にたくさん生えてますよね。
停まって観察するわけにもいかず、
総称、白いユリで!
by koto (2020-09-05 08:39) 

koto

新情報がみつかりました。
開花時期が
テッポウユリは6月、タカサゴユリは8月で、
タカサゴユリは別名ホソバテッポウユリというそうよ。
交配種でシンテッポウユリというのがあるらしいです。
開花時期と照らし合わせると、シンテッポウユリかもしれないけど、
そんなこと大した問題ではないので、
やっぱり「白いユリ」でいいやん!
by koto (2020-09-05 08:59) 

achami

うわ〜〜カマキリ!!!!!
どうもあの目が恐ろしいです(^^;;
by achami (2020-09-05 17:09) 

向日葵

チンスコウ。。
昔、沖縄土産に貰いました、っけ。。
あんなにいろいろなバージョンがあるのは知りませんでした。

kotoさんに一票!!<白い百合でいいやん!
そうそ。綺麗なお花、で良いんです!!
by 向日葵 (2020-09-06 02:17) 

mm

おはようございます^^
昨日の新聞(日経)には何故だかセ・リーグの成績は出ていなかった。でも虎君は、二位まで上がってきたのよね?^^
by mm (2020-09-06 06:27) 

michi

沖縄のちんすこう、甘いんですよね。
夏の暑さ対策で、辛いものを時々食べます。カレーも極辛がいいですね。極辛つまみに、つい飲み過ぎてしまいます。

by michi (2020-09-06 06:49) 

OJJ

トモミさま
<実は結構な甘党でいらっしゃいますか(笑)? いや、トラ党なのは充分存じ上げてますが…
 トラ党まではムリムリ、イカ焼きでビール党でやんす!」

せつこさま
<沖縄と言えばちんすこうですからね。
 後は海ブドウでしょうか、豚の角煮も良いな~」
「お盆のお供えたくさん有るね、良かったわ(^-^) 私の知り合いは、コロナでお盆は誰も来なかったので、今年は何のお供えも無かったわ、いつもは食べきれないのに……!と言ってましたよ。
 少し焦げ目の有るアジなんか喜ばれるのでは・・・ウケケケケ

きまじめさんさま
<カマキリってあまり好きではありませんが、やはり獰猛なんですね。
 あれで結構素早い動きで捕食するのでびっくりです。
<ちんすうこうは最近いろいろのバリエーション味がありますね。
でも昔ながらのいかにもちんすうこう(プレーン?)が好きです。
7月盆でしたのでお供えは私好みの甘いものなのですべて消化しております。
 チンスコウはやっぱり昔ながらのシンプルが一番好きです!そう言えば関東は7月盆でしたね。東北はどうなのかな?

kotoさま
<近頃はテッポウユリとタカサゴユリの交配種も多く見られるそうですよ。どっちかわからんけど高速道路の脇にたくさん生えてますよね。停まって観察するわけにもいかず、総称、白いユリで!
 阪神高速の北神戸線には山ほど咲いていたのが印象的です。『白いユリ!』満点です!文句あるやつ出てこい~~~
<新情報がみつかりました。開花時期がテッポウユリは6月、タカサゴユリは8月で、タカサゴユリは別名ホソバテッポウユリというそうよ。交配種でシンテッポウユリというのがあるらしいです。
開花時期と照らし合わせると、シンテッポウユリかもしれないけど、
そんなこと大した問題ではないので、
やっぱり「白いユリ」でいいやん!
 梅雨の間はこのコースの散歩に行ってないのですが『白いユリ』に統一するように吉村知事にお願いしましょうか・・・笑

achami さま
<うわ〜〜カマキリ!!!!! どうもあの目が恐ろしいです(^^;;
achamiさんは何時も愛らしいのUPされるのに済みませんね~
by OJJ (2020-09-06 07:24) 

OJJ

向日葵さま
<チンスコウ。。 昔、沖縄土産に貰いました、っけ。。
あんなにいろいろなバージョンがあるのは知りませんでした。
 30年ほど前にはチンスコウは多分1~2種だったような・・プレーンと紅芋の・・
<kotoさんに一票!!<白い百合でいいやん! そうそ。綺麗なお花、で良いんです!!
 kotoさん、言葉の表現は淡白ですが絵筆を持つとプロですから、それはそれは深い色合いを表現されまっせ~

mmさま
<昨日の新聞(日経)には何故だかセ・リーグの成績は出ていなかった。でも虎君は、二位まで上がってきたのよね?^^
 タイガースは大敗した次の日はセリーグに順位表には報告しません。勝ったら休刊日でも出しまっせ~

michiさんさま
<沖縄のちんすこう、甘いんですよね。
 サトウキビを絞って煮詰めているのを見たこと在りますが、さすが南国?南洋?味が濃いですね~パインも。
<夏の暑さ対策で、辛いものを時々食べます。カレーも極辛がいいですね。極辛つまみに、つい飲み過ぎてしまいます。
 明日は週一回の食事当番ですから少し辛い目のカレーとしましょうか・・・今年の暑さは半端じゃないからね~
by OJJ (2020-09-06 20:59) 

Jetstream

お供え物の残り、楽しめますね。(笑) 今年はお盆の墓参りを控えました。いつまでこんな状態が続くんですかね。(# ゚Д゚)
by Jetstream (2020-09-07 11:29) 

okko

カマキリって獰猛なんだ。知らんかった。

ちんすこう、婆も大好物や。
by okko (2020-09-07 12:00) 

テリー

タカサゴユリですか、我が家の近くにも、少し前、咲いていました。
黄色の花は、キツネノカミソリではなく、ノカンゾウだと思います。
by テリー (2020-09-07 14:34) 

Hide

蝉も抜け殻も見られません・・・鳴き声なんて・・・
何十年も聞いておりません、静かな夏の終わりです!
カマキリは一番嫌い!ユリは石田ユリですかね><
いやいや吉永さんかな・・・
by Hide (2020-09-07 15:45) 

なかちゃん

こちら富山はまだ真夏?って聞きたくなってしまいます。
明日の予想気温は37℃ですって(^^;
ボクもセミの抜け殻みたいになってしまいそうです(^^)

by なかちゃん (2020-09-07 23:12) 

たいへー

朝晩は虫の鳴き声で、すっかり秋ですが、
昼間はミンミンゼミ鳴いてるから、夏です。
by たいへー (2020-09-08 07:00) 

OJJ

Jetstreamさま
<お供え物の残り、楽しめますね。(笑) 今年はお盆の墓参りを控えました。いつまでこんな状態が続くんですかね。(# ゚Д゚)
 コロナで六甲山の麓の霊園まで出かけるのも憚られるし、この暑さには付き合いたくないし・・・近くの中学校で体育祭の練習で熱中症

okkoさま
<カマキリって獰猛なんだ。知らんかった。
 まさかまさか・・・こいつは獰猛な曲者でっせ~鬼の次かな?
<ちんすこう、婆も大好物や。
  okko さんならずともチンスコウ好きに悪人は居てまヘン!

テリーさま
<タカサゴユリですか、我が家の近くにも、少し前、咲いていました。黄色の花は、キツネノカミソリではなく、ノカンゾウだと思います。
 mmさんによればノカンゾウらしいですね~知らんけど。

Hideさま
<蝉も抜け殻も見られません・・・鳴き声なんて・・・ 何十年も聞いておりません、静かな夏の終わりです!
 皇居の近くにはセミが多いとか。カブトムシも・・
<カマキリは一番嫌い!ユリは石田ユリですかね>< いやいや吉永さんかな・・・
 ここまで変化が速いととても着いて行けません・・もう寝る~

なかちゃんさま
<こちら富山はまだ真夏?って聞きたくなってしまいます。明日の予想気温は37℃ですって(^^;
ボクもセミの抜け殻みたいになってしまいそうです(^^)
 来年から富山は熱帯地方に組み入れます。気象庁) うそです!

たいへーさま
<朝晩は虫の鳴き声で、すっかり秋ですが、昼間はミンミンゼミ鳴いてるから、夏です。
 まだヒグラシは聞こえませんが、蝙蝠が飛んでいまっせ~
by OJJ (2020-09-08 21:37) 

せつこ

コゲコゲのアジを食べたせいではないけど、さぼりまくったわ!
暑い日々が続いて今後は雷です。
雷だけは嫌いです、雷雷飛んでいけ……です。
by せつこ (2020-09-09 19:26) 

せつこ

そうそうウチの池にも赤ちゃんが生まれて、めだかの学校で群れを成して泳いでます。
by せつこ (2020-09-09 19:28) 

ファルコ84

多少、朝晩が涼しくなりましたが9月に入っても猛暑が続いています
エアコンのお世話にならない日はありません、うーん暑い!
多少、朝晩が涼しくなった程度です。
ツバメの姿が見られない
アブラゼミのやかましい鳴き声が減りヒグラシが増え
タカサゴユリの先に種が結実しています・・・
少しづつ自然界は秋に向け変化しているようです。
by ファルコ84 (2020-09-10 15:09) 

OJJ

せつこさま
<コゲコゲのアジを食べたせいではないけど、さぼりまくったわ!
 それで良いのです!長い人生ですが、やりかけの仕事を夜の間に小人が出てきてコツコツと・・ということは一度もなかったですハイ!
<暑い日々が続いて今後は雷です。 雷だけは嫌いです、雷雷飛んでいけ……です。
 関西では地震雷火事親父・・と申しますから雷さんは怖いです~ <そうそうウチの池にも赤ちゃんが生まれて、めだかの学校で群れを成して泳いでます。
 一瞬はビックリ! せつこ の孫が増えたのかと。近所の川も小さいのが増えたようです。鯉とアオサギが張り切っていまっせ~

ファルコ84さま
<多少、朝晩が涼しくなりましたが9月に入っても猛暑が続いています。エアコンのお世話にならない日はありません、うーん暑い!
多少、朝晩が涼しくなった程度です。
 今となっては信じられないですが40年前にはエアコン持っていなかったモンね~太陽も地球も平和だったのかな?
<ツバメの姿が見られない アブラゼミのやかましい鳴き声が減りヒグラシが増えタカサゴユリの先に種が結実しています・・・
少しづつ自然界は秋に向け変化しているようです。
 ファルコ84さんは詩人的要素が多いようですね~もうセミは殆ど見なくなりました。代わりに夕方にはコウモリが・・
by OJJ (2020-09-14 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。