SSブログ

一歩二歩散歩 [徒然なるままに]

9月8日、何時ものように野暮用で町へ出かけた。台風の余波?かとても暑かった~

病院はどエラク混んでいて・・・病院へ行くのも楽じゃない! 元気じゃなくては!


昼下がりの青空が憎たらしい~思いだ。



DSC049781.jpg


キレイと言えばキレイですが日陰を選んで歩くのはね~この青空!

けっこう疲れます。





DSC049791.jpg


地下街に入ったらこんなのが有った。  御座候!

いつもなら即赤3白2ケ買うのだが、今日は遠慮した。







DSC049801.jpg


阪神電車の吊り広告にこんなものが出ていた。

にじ  → ニンジン




)(タイガースもこの程度でしょうかね~負けるわけだ~)



DSC049851.jpg


更にこんなものも・・・

暑さにボケた我が脳みそでは到底無理です!




DSC049761.jpg


こんなトラックが停まっていた。

仮免練習中・・・。走っていたら怖いかも!





DSC049871.jpg


今日のお八つはこれだった。

ゆず入りの官兵衛はサッパリして美味かった~ 当分これにはまりそう!





DSC049931.jpg


昨日、チョウチョを見かけたが上手く写せなかった~

最近は滅多に見ないので残念である。




DSC049941.jpg


これでは蛾でもチョウでも葉っぱでも大差ないじゃん!






あまり暑いので涼しそうな景色をおまけ

DSC066922.jpg


さて ココは何処でしょう?


Jetさんはノーヒントでお答えください。








(北信です)



IMG_2598.JPG


こちらは六甲連山の鍋蓋山! 

(ヒマ人が居ますね~  どこにも)



nice!(32)  コメント(32) 

nice! 32

コメント 32

侘び助

よう分かりませんが・・・みくりが池??
by 侘び助 (2020-09-10 19:48) 

Hide

美味しそうな兵糧餅ですね!食べ過ぎて調子を壊すと
蝶も上手く撮れませんよ・・・鍋蓋には完敗です><
by Hide (2020-09-10 20:08) 

Jetstream

最後の池、難題です。立山でも白馬でもなさそう、多分、「火打山の天狗の庭」かもしれません。目の毒になるような風景です。(笑)
最近、涼しく爽快な領域に行ってませんので、だんだん忘却・・・
by Jetstream (2020-09-10 22:45) 

テリー

姫路城、行きたいのですが、まだ、早いかな。
by テリー (2020-09-10 22:49) 

koto

御座候はこれからが美味しい季節ですね。
この世になくなったら困る物のひとつ。
by koto (2020-09-11 00:10) 

旅爺さん

晴れた暑い日は甘い物が欲しいなんて糖尿病の入口ですよ。
山が恋しい~・・・その前に散歩で鍛えないと(>_<)
by 旅爺さん (2020-09-11 06:09) 

mm

おはようございます^^
官兵衛兵糧餅って美味しそうですね~ 最中の皮みたいな感じ。
これ蝶? トンボかと思ったです。
最後のお写真探しましたが分かりません。浅草岳か守門岳辺りかなーって思ったけれど・・・
by mm (2020-09-11 06:39) 

夏炉冬扇

山にちなんで鍋の蓋を作る。
エライ!
by 夏炉冬扇 (2020-09-11 08:10) 

響

問題は易しすぎますね。
キアゲハは綺麗ですが
なかなかじっとしてくれませんよね。
by (2020-09-11 08:24) 

uchin

こんにちは
少し前の話ですが近くの個人病院で診察室から聞こえてきました。
患者さん「今日は〇〇さんとか 〇〇さんは来てますか・・」
先生「はい、今日は天気が良いので皆さんお元気にで来られてます・・・」・・・笑
ほんと元気でないと病院も行きにくいです。
姫路に出て、お城を見て買い物して、御座候を買って帰るのが我が家の風習でした。
by uchin (2020-09-11 09:29) 

takenoko

暑さも今日まで(天気予報が当たれば・・)御座候がおいしくなる時期になりますね。
by takenoko (2020-09-11 10:31) 

achami

元気じゃないと医者へも行けないんですね(^^;;
今川焼き!ワタシはアズキを5個買います!
by achami (2020-09-11 14:16) 

OJJ

侘び助さま
<よう分かりませんが・・・みくりが池??
 みくりが池温泉で指輪の色が変色したのでよう覚えていまっせ~

Hideさま
<美味しそうな兵糧餅ですね!食べ過ぎて調子を壊すと蝶も上手く撮れませんよ・・・
ゆず入りは新製品ですが、さっぱりしてお気に入りですハイ!
<鍋蓋には完敗です><
 ドやさ、参ったか~ しゃれは神戸の名物やもんね~

Jetstreamさま
<最後の池、難題です。立山でも白馬でもなさそう、多分、「火打山の天狗の庭」かもしれません。目の毒になるような風景です。(笑)
最近、涼しく爽快な領域に行ってませんので、だんだん忘却・・・
 流石です! Jetさんは百名山を駆け抜けられたので各駅停車よりは印象が薄いかもしれませんが、天狗の庭大正解!

テリーさま
<姫路城、行きたいのですが、まだ、早いかな。
 人出は少ないので涼しい日でお天気ならチャンスかも(天守閣は夏でも涼しいです)

kotoさま
<御座候はこれからが美味しい季節ですね。 この世になくなったら困る物のひとつ。
 我が人生で御座候の写真だけ取って買わなかったのは初めてカモ・・今日の暑さは超ど級。

旅爺さんさま
<晴れた暑い日は甘い物が欲しいなんて糖尿病の入口ですよ。
 経験者のお言葉、深く心にとめておきまっせ~
<山が恋しい~・・・その前に散歩で鍛えないと(>_<)
 今ならOJJは単なる終末期高齢者。散歩は10000歩は聊か心配です。せめて15000歩を・・・

mmさま
<官兵衛兵糧餅って美味しそうですね~ 最中の皮みたいな感じ。
 これはこれは失礼しました。袋の中の官兵衛もちはしっかりお持ちです。横のはくせっこ?のお供えは昔ながらの全く別物でして・・
<これ蝶? トンボかと思ったです。
 アゲハは動きが速いので滅多に写真になりません・・涙
<最後のお写真探しましたが分かりません。浅草岳か守門岳辺りかなーって思ったけれど・・・
 天狗の庭・・と言えば宜しいでしょうか?その昔、千葉の山女さんがここいらで初冠雪に遭われた記事を読んで7月のコースを選んだので残雪がキレイだった~心に残っています。妙高からの下りで20回ほど滑ったドジ兄ちゃんも印象に。

夏炉冬扇さま
<山にちなんで鍋の蓋を作る。 エライ!
 この程度の洒落、神戸では時々見かけまっせ~ 軽度の痴呆症の老人が自分専用の目印をたくさん作って警察沙汰になったことも・・。
by OJJ (2020-09-11 14:32) 

いろは

こんにちは^^
本当に、病院へ行くには元気でないと行かれませんね^^
「御座候」ってこちらで言う「今川焼き」?
「官兵衞兵糧餅」美味しそうですね。
姫路銘菓なのですね〜こちらでは見掛けないのですが...
物産展の時にでも探して見ます^^

by いろは (2020-09-11 16:24) 

なかちゃん

最初のはんしんは分かりました ^^
蝶々を撮るのは難しいと思います。ボクも止まっているのしかうまくは写せません。
最後の涼しそうな写真、いい感じですね。でも、どこだか全然分かりません(^^;

by なかちゃん (2020-09-11 17:43) 

Hide

今晩は〜 今夜は家に戻ってすぐバタンキューでした!
病院に何とか行きたいのですが体調が悪くて行く事が出来ません。
何とか行けるだけ元気になりましたら、せめて薬だけでも頂きに!
涼しそうな風景は・・・スイスでしょうか?><何とか行きたいが。
by Hide (2020-09-11 22:52) 

ファルコ84

間もなく更新した免許証が出来上がります
老免許・練習中にならない様、気を付けたい!
by ファルコ84 (2020-09-12 11:25) 

トモミ

まだ誰にもいってないのですが(笑)、遠からず阪神電車に乗る機会がアルと思うので、是非、現物を見てみたいと思います!
by トモミ (2020-09-12 14:25) 

OJJ


響 さま
<問題は易しすぎますね。
 これは分かる人には優しいですが夏の小倉競馬の皿倉山と帆柱山特別は難解でっせ~  意味が違う?
<キアゲハは綺麗ですが なかなかじっとしてくれませんよね。
 蜜の多い花なら良いのですが、三密禁止ですからね~

uchinさま
<少し前の話ですが近くの個人病院で診察室から聞こえてきました。
患者さん「今日は〇〇さんとか 〇〇さんは来てますか・・」
先生「はい、今日は天気が良いので皆さんお元気にで来られてます・・・」・笑 ほんと元気でないと病院も行きにくいです。
 ましてこのコロナの時期に大病院へ行くのは覚悟が・・
<姫路に出て、お城を見て買い物して、御座候を買って帰るのが我が家の風習でした。
 かれこれ40年、そんな生活を続けていますが美味いものは美味い

takenokoさま
<暑さも今日まで(天気予報が当たれば・・)御座候がおいしくなる時期になりますね。
 今年はイマイチ天気が分からないですね~今日も長崎と北関東で 大雨とか・・

achamiさま
<元気じゃないと医者へも行けないんですね(^^;;
今川焼き!ワタシはアズキを5個買います!
 ソトサマが食べないので安心です!昔は10ケ買いましたが・・

いろはさま
<本当に、病院へ行くには元気でないと行かれませんね^^
笑い話では聞いていましたが実際にそんな時代が来るなんて・・・
<「御座候」ってこちらで言う「今川焼き」?
 コホン! 御座候は今川焼の皮を芸術ほどまで薄くして、餡子たっぷりに仕上げたものデアリンス。
<「官兵衞兵糧餅」美味しそうですね。姫路銘菓なのですね〜こちらでは見掛けないのですが... 物産展の時にでも探して見ます^^
 最近では(量より質?)小さくて味の深い官兵衛もちをよく食べます。これならお茶うけにも・・無理かな?


なかちゃんさま
<最初のはんしんは分かりました ^^
 ま、これでは今シーズンはムリみたいですね~
<蝶々を撮るのは難しいと思います。ボクも止まっているのしかうまくは写せません。
 滅多に見ないので無理して写しましたが、やっぱり✖
<最後の涼しそうな写真、いい感じですね。でも、どこだか全然分かりません(^^;
 火打山ですから、なかちゃんさんの御近所でんがいな~

Hideさま
<今晩は〜 今夜は家に戻ってすぐバタンキューでした!
病院に何とか行きたいのですが体調が悪くて行く事が出来ません。
何とか行けるだけ元気になりましたら、せめて薬だけでも頂きに!
 このセリフ、今では笑い話にならないですね~お大事に!
<涼しそうな風景は・・・スイスでしょうか?><何とか行きたいが。
 7月に残雪ですからね~涼しいけどスイスイとは行けません。
by OJJ (2020-09-12 15:14) 

okko

パズルできましたよ~~。

昨日、病院に行ったけど、ガラガラでしたよ。病院には人が集まるから来ないらしいって。大したことなくても病院に行く人が結構いるってことですね。
by okko (2020-09-12 16:20) 

mm

こんにちは^^
へへゞ お恥ずかしい。同じ場所の写真がありました。言い訳:
あの時はお天気が今一つ? ちょっと曇り空だったから違って見えたんだって、ヤマメが言っておりました(><;
by mm (2020-09-12 17:41) 

きまじめさん

病院勤務をしている時「あの人今日見ないね」「調子悪いんじゃない?」
落語に出てくるような会話を実際に聞きました。
久しぶりに出掛けた横浜のデパートの御座候は行列してました。
涙を呑んで買わずに帰ってきましたが私なら赤3つに白2つです。
by きまじめさん (2020-09-12 19:56) 

OJJ

ファルコ84さま
<間もなく更新した免許証が出来上がります。老免許・練習中にならない様、気を付けたい!
 ダンプの仮免練習中は流石にびっくりしました~以前に軽トラに初心者マークと枯葉マークの両方貼ったの以来の椿事です。

トモミさま
<まだ誰にもいってないのですが(笑)、遠からず阪神電車に乗る機会がアルと思うので、是非、現物を見てみたいと思います!
トモミセンセともあろうお方がこんな難儀なつり広告で乗り過ごされないことを願うのみです。9.5ゲーム差、阪神競馬ならあと半馬身で大差と表記されまっせ~

okkoさま
<パズルできましたよ~~。
 記事見て大笑いしました~ 足りない部分を自力で作ったパズル、間違いなく天上天下唯一で御座りまする~
<昨日、病院に行ったけど、ガラガラでしたよ。病院には人が集まるから来ないらしいって。大したことなくても病院に行く人が結構いるってことですね。
 その程度の病人が結構いるということですね、そりゃ医療費が嵩むはずや~

mmさま
<へへゞ お恥ずかしい。同じ場所の写真がありました。言い訳:
あの時はお天気が今一つ? ちょっと曇り空だったから違って見えたんだって、ヤマメが言っておりました(><;
 この景色は物忘れの天才OJJでも覚えていまっせ~ヤマメさんによろしくお伝えくださいマセ

きまじめさんさま
<病院勤務をしている時「あの人今日見ないね」「調子悪いんじゃない?」落語に出てくるような会話を実際に聞きました。
 国立医療センターとやらは医院の紹介状が必要(一見さんは高価)らしいので送迎付きの通院も多いですね~
<久しぶりに出掛けた横浜のデパートの御座候は行列してました。
涙を呑んで買わずに帰ってきましたが私なら赤3つに白2つです。
 餡子連盟会長さんが買わずに・・・絶句! OJJも暑さで見送った~
by OJJ (2020-09-12 21:24) 

せつこ

何々……御座候と言うもの赤3個、白2個ですか!
私だったら赤5個、白5個買います、黒田官兵衛兵糧餅も求めたい。
でもね、地下街も無いし、官兵衛兵糧餅も無いし、指をなめて我慢してます。
病院も縁が無いし、ひたすら自粛生活ですからね。
蝶 綺麗に撮れてますよ、動くものは撮れないから良く撮れていると思うわ。
by せつこ (2020-09-14 20:25) 

たいへー

そういえば、仮免の息子の助手席は、怖かった・・・
by たいへー (2020-09-15 08:03) 

OJJ

せつこさま
<何々……御座候と言うもの赤3個、白2個ですか!私だったら赤5個、白5個買います、黒田官兵衛兵糧餅も求めたい。でもね、地下街も無いし、官兵衛兵糧餅も無いし、指をなめて我慢してます。
 姫路名物の御座候、終戦後の操業で甘いものが少なかった時代だったから我々には安くて美味い憧れの美女みたいなもんでした。いまは冷蔵庫の私の陣地では5個が限度・・ソトサマには敵いません・・
<病院も縁が無いし、ひたすら自粛生活ですからね。蝶 綺麗に撮れてますよ、動くものは撮れないから良く撮れていると思うわ。
 このコロナの時期、何処にも行きたくはないのですが 、向うから次回予約という名の招待状を下さるので・・・へばえぐが~

たいへーさま
<そういえば、仮免の息子の助手席は、怖かった・・・
 思い出しました、娘の運転練習に海岸のだだっ広い埋め立て地でがーどレールの間を行ったり来たり・・怖かったです!
by OJJ (2020-09-15 17:37) 

michi

昼下がりの青空~お城~が素晴らしいです。真っ青な色の背景の中浮き出ています。おまけの涼しそうな景色は火打でしたか。何回か登ったんですが、わかりませんでした。
by michi (2020-09-16 18:39) 

Hide

お早うございます!星も見えない東京です!
もうすぐお彼岸ですが今年は故郷に帰る事も出来ません。
来年はどうなる事やら、感染も静まってくれてもいいコロナのに!
by Hide (2020-09-17 03:43) 

OJJ

michi さま
<昼下がりの青空~お城~が素晴らしいです。真っ青な色の背景の中浮き出ています。
 曇には曇りの良さが・・なんて言葉も聞きますが、真っ白な白鷺城は青空バックが一番と私も思います。
<おまけの涼しそうな景色は火打でしたか。何回か登ったんですが、わかりませんでした。
 あの時は7月に妙高と火打ちへ 2泊3日でしたが天狗の庭の印象は素晴らしいものが有ります。おまけに山ガイドさんが1週間前のTVで放送された人だったので記憶に残っています。

Hideさま
<星も見えない東京です!
 関西も曇り時々雨、星は見えません。
<もうすぐお彼岸ですが今年は故郷に帰る事も出来ません。来年はどうなる事やら、感染も静まってくれてもいいコロナのに!
 家内は先日実家の霊園へお参りしましたが坂道と熱さでバテバテ・・
 コロナは未だ暫くムリみたいですが・・昔マークⅡてのが有りましたよね、あれなら足腰大丈夫では?
by OJJ (2020-09-17 21:07) 

旅爺さん

病院には9時頃行くと昼食はいつも病院のレストランです。
長い時間コロナにサラされて病気を治すんだから怖いですね。
by 旅爺さん (2020-09-18 05:55) 

せつこ

おはようございます^^
今日は雨降りです、庭にも出られず引きこもり~~
昨日、友達が白いたい焼き持って来てくれたの、コゲ目を付けたら美味しいかなぁ~~とオーブントースター焼いたけど焦げ目が付かず白いままよ!
なんでだろう~~博士さん知ってますか?
by せつこ (2020-09-18 10:45) 

OJJ

旅爺さんさま
<病院には9時頃行くと昼食はいつも病院のレストランです。
長い時間コロナにサラされて病気を治すんだから怖いですね。
 私が行く病院Aは軽食喫茶のみ 、国立のBはレストランは有りますが車椅子の重病人が多いので・・・

せつこさま
<今日は雨降りです、庭にも出られず引きこもり~~
 旅爺さんの情報ではそちらもコロナがでたそうですね~ま、人の往来する町ですから不思議はないです。でも気を付けてね!
<日、友達が白いたい焼き持って来てくれたの、コゲ目を付けたら美味しいかなぁ~~とオーブントースター焼いたけど焦げ目が付かず白いままよ!なんでだろう~~博士さん知ってますか?
 近くに『日本一のたい焼き』という店が有って、曰く「たい焼きにも養殖と天然物が有って味が違う」  白いたい焼きは企業秘密だそうで、普通のは玉子とメリケン粉に対して白いのは『タピオカ粉』が多いので中々焦げ目がつかない・・と。播州ではネコでも知ってます
by OJJ (2020-09-20 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。