SSブログ

大名行列絵図が有った [街角ウオッチング]

先日、目抜き通りを歩いていると市内で一二のビルが解体準備されていた。

無粋な鉄板で囲われるのが普通だがここでは大名行列絵図があった。

江戸まで640キロを約20日で歩くのだから物見遊山ではない。


DSC070891.jpg


解体の落下防止板にこんな図が何枚も張り付けられている。








DSC070931.jpg


全部で8枚かな・・


行列は総勢450名程度だそうで・・余程偉い人以外は全部徒歩。

今なら新幹線で3時間チョイですが・・





DSC070941.jpg


当時は平均して一日に34キロ歩いたらしい。

単純計算では19日で江戸に着くはずだ!

実際には東海道では大井川とか雨が降ると渡れないので10日ほど余分にかかったのだ。




DSC071861.jpg


こんな花が咲いていた。

たぶん、セイヨウヒルガオ。



ふと朝鮮朝顔と言うのを連想したが、これは差別語になるのかな?




DSC071791.jpg


これは古い浴槽に捨てられたハス!

どうやら今年も咲きそうだ。ハスは強いのだ~~






DSC069701.jpg


知らない花 1







DSC069661.jpg


近所のサツマイモを植えた畑のトリ脅し!



こんな物で効果が有るのかな?不安





DSC071871.jpg


道端の腐葉土に生えたキノコ。


笑いながら死ぬのは嫌だから、私は食べない!  犬も食べなかった~





DSC071561.jpg


チビッ子遊園の親子。

子供はゆらゆら楽しんでいるが母親は・・・






DSC071591.jpg


こんな消えかかった標識が有った。


『〇〇〇 の 〇〇〇〇 出し過ぎ 〇〇』ですが消えてしまって・・






DSC071771.jpg


先日、こんなものが泳いできた!

モナカで無ければもっと嬉しいのですが・・



nice!(28)  コメント(20) 

nice! 28

コメント 20

mm

おはようございます^^
大名行列、江戸への旅。お金がすごくかかって大変だったようですね。ま、お金をかけさせるのが徳川幕府の狙いでしょうけれど・・・
知らない花①はわたくしもわからないですが、真っ白いお花がきっと美しいでしょうね。
公園の親子のお洋服がお揃いですね^^ 良いなぁ~
ん?OJJさんって最中はあまりお好きじゃない? 
by mm (2021-07-07 05:55) 

なかちゃん

一日当たり34kmって、ボクには無理ですね ^^
偉くなれば籠で行けるのだろうけど、それもスッゴク窮屈そうだし、ん~ん、現代人で良かった(^^;
あの白い毛みたいなのも花なんですか?初めて見たかも。

by なかちゃん (2021-07-07 06:29) 

侘び助

近頃は近くのスーパーでも徒歩は嫌・・・ㇳ・ホ・ホ~(-_-;)
何にも飛んでこない我が家~口にするのはお下がりばかり(お供えの)

by 侘び助 (2021-07-07 08:38) 

旅爺さん

大名行列は1日34キロ歩く・・お~~い籠持ってこい!”
梅雨時はそれなりの楽しめる花がありますね。
ペコロスなんてよく知ってるね。料理作ってみます。
https://www.kurashiru.com/articles/9246df57-74be-4e0a-80c0-65f1be0db98c
by 旅爺さん (2021-07-07 09:42) 

achami

この標識、どうしちゃったのか。
残ってる部分は、しっかり読めるという事は、
消えちゃった部分に相当問題があったのか・・・。
by achami (2021-07-07 22:34) 

koto

目立つようにと赤で書いたのがいけなかったのね。
よくこういうのを見かけます。
赤の塗料は剥げやすい。
逆効果やね。
by koto (2021-07-07 23:43) 

ファルコ84

最近は、解体等の工事現場はきれいに覆われるようになった
結構なことだが事故が無いようにしてほしい
絵にばかり気をとられ頭上の注意が疎かにならないように!
by ファルコ84 (2021-07-08 15:37) 

OJJ

mmさま
<大名行列、江戸への旅。お金がすごくかかって大変だったようですね。ま、お金をかけさせるのが徳川幕府の狙いでしょうけれど・・・
 これって歴史の話と思っていましたが高々150年前の話なのですね
速足で歩いてもどう考えてもお金は掛かりそうです。
<知らない花①はわたくしもわからないですが、真っ白いお花がきっと美しいでしょうね。
 mmさまがそう仰るなら白い綺麗な花・・と覚えときます。
<公園の親子のお洋服がお揃いですね^^ 良いなぁ~
ん?OJJさんって最中はあまりお好きじゃない? 
 多分お母さんが作ってくれたのでしょうね~まさかお婆さんが?
 最中は嫌いじゃないですが皮が口の中でくっつくのが・・・涙

なかちゃんさま
<一日当たり34kmって、ボクには無理ですね ^^ 偉くなれば籠で行けるのだろうけど、それもスッゴク窮屈そうだし、ん~ん、現代人で良かった(^^;
 確か剣(立山)から静岡まで450キロを駆け抜ける異次元の競技がありましたよね~バケモノぞろいの・・四国88カ所は30キロ程かな
<あの白い毛みたいなのも花なんですか?初めて見たかも。
 名前はmmさんに期待したのですが、お忙しそうで・・

侘び助さま
<近頃は近くのスーパーでも徒歩は嫌・・・ㇳ・ホ・ホ~(-_-;)
何にも飛んでこない我が家~口にするのはお下がりばかり(お供えの)
 お供えのお下がりは同じですが歩かなきゃダメでっせ~足が歩けば頭も進む・・これが真実でっせ~

旅爺さんさま
<大名行列は1日34キロ歩く・・お~~い籠持ってこい!”
箱根八里は丁度この程度でしょうか?お~~~い旅爺さんに居駕籠を
<梅雨時はそれなりの楽しめる花がありますね。
ペコロスなんてよく知ってるね。料理作ってみます。
https://www.kurashiru.com/articles/9246df57-74be-4e0a-80c0-65f1be0db98c
 玉ねぎは国の宝です!大事にしなくては・・芽が出てしまったらそのまま畑に置いとけばらっきょよりは大きいのが出来まっせ~

achamiさま
<この標識、どうしちゃったのか。残ってる部分は、しっかり読めるという事は、消えちゃった部分に相当問題があったのか・・・。
 ↓kotoさんの言われるよ赤い塗料が安物らしい。笑点風に文句を考えて頂けば座布団が貰えるかも ・・。期待してまっせ~

kotoさま
<目立つようにと赤で書いたのがいけなかったのね。よくこういうのを見かけます。赤の塗料は剥げやすい。逆効果やね。
 ココは一周1000m以上有る(横断歩道はない)のでカクシャクタル爺さんでも文字までは見ていないかな?
by OJJ (2021-07-08 18:28) 

たいへー

何を出しすぎたのか、気になって眠れな~い。
by たいへー (2021-07-09 05:02) 

uchin

こんにちは
一日34キロと言うことは1時間に約5キロとして大体7時間歩きぱなし。腰痛持ちの私には絶対無理。
もし歩いたとしても一日だけ、明くる日から寝込みますね。
by uchin (2021-07-09 16:18) 

旅爺さん

セイヨウヒルガオは絆 縁 失望 優しい愛情 和やかさ コンボルブルス 楽しい思い出 依存 飽きっぽい 失望 縁 絆のことなんだよ。
by 旅爺さん (2021-07-10 06:49) 

せつこ

おはようございます^^
昔の人は、大したものも食べずに元気でしたね、34キロ荷物を持って歩くなんて凄いわ!
公園の母親はゆらゆらしないほど軽すぎたのかなぁ~~(笑)
「モナカで無ければもっと嬉しいのですが」……「モガミなら良いじゃろう」山形県に来なよ♪
by せつこ (2021-07-10 09:58) 

OJJ

ファルコ84 さま
<最近は、解体等の工事現場はきれいに覆われるようになった
結構なことだが事故が無いようにしてほしい
絵にばかり気をとられ頭上の注意が疎かにならないように!
 確かに最近はシャッターにまできれいな絵が描かれたりするのをよく見ますね~少しは心に余裕が出来たのでしょうか。

たいへーさま
何を出しすぎたのか、気になって眠れな~い。
 何でもいいので適当に当てはめて下さいよ~

uchinさま
<一日34キロと言うことは1時間に約5キロとして大体7時間歩きぱなし。腰痛持ちの私には絶対無理。
もし歩いたとしても一日だけ、明くる日から寝込みますね。
 駕籠かきは本陣では酒の差し入れを受けていたようですね~当時は8合徳利だったと。

旅爺さんさま
<セイヨウヒルガオは絆 縁 失望 優しい愛情 和やかさ コンボルブルス 楽しい思い出 依存 飽きっぽい 失望 縁 絆のことなんだよ。
  旅爺さんサー これだけ一辺に書かれたら記憶容量3バイトの我が頭、完全にオーバーフローしてまっせ~  またね~

せつこさま
<昔の人は、大したものも食べずに元気でしたね、34キロ荷物を持って歩くなんて凄いわ!
 起きて半畳寝て一畳、天下とっても二合半とか聞きましたが宮沢賢治は一日にコメ4合と味噌少々・・少々多いのでは?
<公園の母親はゆらゆらしないほど軽すぎたのかなぁ~~(笑)
 多分バネが下までゴンとへたばって・・・笑
<「モナカで無ければもっと嬉しいのですが」……「モガミなら良いじゃろう」山形県に来なよ♪
 最中の大きいのがモガミでっか~ずんだ豆なら出羽散々でんがな
by OJJ (2021-07-10 14:11) 

響

大名行列は坊主が一番楽そうでいいな(笑)
鳥脅しは風で羽ばたく構造なのかな?
by (2021-07-10 18:18) 

いろは

こんにちは^^
大名行列絵図、みて歩くのが楽しそう...
ビル解体にこうした配慮が嬉しいですね。
大井川、渡るのが大変そうですね。よく映画などに
出てきますね。
鳥脅し、我が家も買ってきたのですが、カラスが上空に集まってきて怖くなり止めました^^
by いろは (2021-07-11 16:42) 

Hide

外の看板等、目立つ様に赤色で書きますが、日光に弱いので
文字が読めなくなるのが早いんです・・・覚えて起きましょう?
by Hide (2021-07-12 01:02) 

michi

”サツマイモを植えた畑のトリ脅し” の効果を是非教えてください。果物の鳥さん退治の参考にします。

by michi (2021-07-12 11:24) 

テリー

1日に34km ですか、私には、無理ですね。
by テリー (2021-07-12 14:46) 

OJJ

響 さま
<大名行列は坊主が一番楽そうでいいな(笑)
 坊主は殿が退屈された時、お茶を立てて差し上げるのが仕事の武士でお笑いは不用かな?
<鳥脅しは風で羽ばたく構造なのかな?
 ご推察の通りで羽ばたきますが、カラスはもっと知恵者で3日も立てばCDの光も苦にしないそうです。

いろはさま
<大名行列絵図、みて歩くのが楽しそう...  ビル解体にこうした配慮が嬉しいですね。大井川、渡るのが大変そうですね。よく映画などに出てきますね。
 全部で10枚ほどありますが、説明が詳しいと人だかりになるので思案したらしいです・・
<鳥脅し、我が家も買ってきたのですが、カラスが上空に集まってきて怖くなり止めました^^
 トリ脅し、それなりの効果はあるらしいです。カラスは賢いので得がないと近寄らないようで(目的もなく集まることは少ない)

Hideさま
<外の看板等、目立つ様に赤色で書きますが、日光に弱いので
文字が読めなくなるのが早いんです・・・覚えて起きましょう?
 流石 Hideさん、言われてみれば十分納得できます。4.5日は 覚えて起きます!

michi さま
<”サツマイモを植えた畑のトリ脅し” の効果を是非教えてください。果物の鳥さん退治の参考にします。
 去年は1mほどの大きな 鳥を風で上下するように設置していました。それなりの効果があるようで。今年のも当分は有効だろうと!
 カラスは知恵が有り過ぎるのでやや太いテグスをだらしなく張っていると警戒して近寄らないカモ。


テリーさま
<1日に34km ですか、私には、無理ですね。
 1日だけなら頑張っても、何日もはとてもムリですね~
by OJJ (2021-07-12 21:49) 

せつこ

おはようございます^^
豪雨は大丈夫でしたか?
お菓子の流されて届くのは良いけど、 OJJ様が流されては一大事ですから気になってました。
危ない時は、OJJ様の庭にある姫路城にしっかりとつかまって逃れてください。
by せつこ (2021-07-13 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。