SSブログ

水辺の鳥たち(初めてのカワセミ) [徒然なるままに]

小回り散歩コースで2~3回カワセミを見たような気がした。

こんな所にいる筈がない・・と老眼の錯覚だと思っていた。

ある日、鯉のエサ(見切りのパン)をやりに行ったらチラッと青いのが見えた。

またビニール袋の破片かと思いながらコンデジのシャッターを押した。


DSC088221.jpg


これは正面だったのではっきりは分からない。






DSC088291.jpg


次に姿勢が変わったので姿が全部見えた!

まず間違いないでしょう、初めてのカワセミだ~~

嬉しい~嬉しい~嬉しい~



DSC086891.jpg


水辺にこんなのは沢山見かけます。アオサギ。




DSC049471.jpg


よく見かけるが魚を咥えているのは滅多に写せません。






DSC074271.jpg


カワウです。

打率は3割打者?ですが、泳ぐのも呑み込むのが早いので滅多に写せません




DSC082361.jpg


コサギもアオサギよりは打率が良いですが、結構動き回るので・・

コンデジで待つほどは獲れない??




DSC087671.jpg


これは多分オオバン!

年中は居ないので何を食っているのか分からない。藻かな?




DSC088551.jpg


これはカモです。1年坊主はパンの欠片は食べません。

2年生になると鯉にやる分を横から取ります。

泳ぐし飛ぶし水面より上からエサを見つけるので動きが早い!


パンを投げる場所を移動したら一緒に付いてきます。カラス並みの知恵?




DSC088561.jpg


あんた誰?カモの仲間? 時々見るけど・・






DSC088721.jpg


これはセキレイです。

鳥のくせに滅多に飛ばず、大抵は走り回っています。


ほかにイソヒヨドリが居るのですが、寒いのは否なのか最近は滅多に見ません。



nice!(32)  コメント(29) 

nice! 32

コメント 29

ファルコ84

意外な所にカワセミは、いるようです
市のプールがなんと水鳥の羽休め場所になってます。
by ファルコ84 (2021-12-21 19:08) 

Hide

今晩は!大大、大好きな鳥はカワセミなんです!
カワセミのカオミセと来ましたか?子供の頃、何とか捕まえ家で
飼おうと思っていましたが巣は絶壁の上>< で諦めるのも早い!
飼うのは鳩とメジロでした・・・

by Hide (2021-12-21 20:35) 

achami

カワセミ、バッチリですね!!!
そうそうハクセキレイは、歩いているところを良く見ます^^

by achami (2021-12-21 22:25) 

mm

おはようございます^^
ヤッタネ! カワセミ~♪
いろんな水鳥がいますね。この頃(ここ二年くらい?)水鳥とも縁が切れた(><;
by mm (2021-12-22 06:19) 

mm

そうそ、あんた誰?と言うの、コガモと違うかなぁ~ 違っていたらごめんなさい。
by mm (2021-12-22 06:20) 

夏炉冬扇

カワセミは人気の鳥。
やりましたね★★★
by 夏炉冬扇 (2021-12-22 07:43) 

侘び助

カワセミ・・・良く撮れていますね(*'▽')
何故かアオサギが・お気に入り~(わが身を重ねて・ばばっちい姿)
by 侘び助 (2021-12-22 10:05) 

okko

同じ経験あります。カワセミ大好き、それが電車で2駅先の公園にいるっていうんで、まだ元気な頃、出掛けました。カメラも大きなの首からぶら下げて。カワセミ生息付近はカメラ鉄砲の放列、その間を上手に潜り抜けて・・・・やったね!
その一枚は、暫く飾って眺めていましたけど、今はもう何処に行ったか・・okko昔話編。
by okko (2021-12-22 11:39) 

せつこ

こんにちは~
ご無沙汰~~生きてます。
カワセミをこんなに良く撮ってなんと腕の良いこと♬
アオサギは池の鯉を捕獲したから嫌いです。
こちらのカモはハクチョウと居ると安全だからいっぱ~~い居ります。
by せつこ (2021-12-22 11:42) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいカワセミ!
やりましたね〜
とても綺麗です♪
水鳥も多く見られるのですね。
by いろは (2021-12-22 14:53) 

Jetstream

カワセミ、うまく撮れてますね。意外にもなかなかお目にかかれません。他の鳥は散歩中にどれかほぼ毎日見かけます。ここ数日Diamond富士を撮ろうとカメラを持って散歩にでますが、位置がズレたり、くもがかかったり。私のカメラ散歩は成果ありません。;;)
by Jetstream (2021-12-22 14:58) 

koto

老眼の錯覚じゃなかったね。
冴えてる〜
私、さっきオオバンがオバハンに見えたんだけど、
老眼の錯覚やね。
by koto (2021-12-22 15:35) 

響

川蝉見れて良かったですね。
しかも他にも色んな野鳥に出会えていいなー。
by (2021-12-22 15:40) 

きまじめさん

カワセミ、ばっちりですね。嬉しかったでしょう。
私も初めて撮った時、とてもうれしくて幸せな気分でした。
(まだ3回しか出会ったことはないのですが(-"-)
確かにセキレイって我が家の近くでも見ますが、
いつ見てもチョンチョン飛び跳ねながら、地面をついばんでいます。飛んでるところ見た覚えがないです。
by きまじめさん (2021-12-22 22:52) 

向日葵

初カワセミ、おめでとうございます!
本当に奇麗な鳥ですよねぇぇ。。
素人でも撮ってみたくなります。
by 向日葵 (2021-12-23 01:49) 

横 濱男

初カワセミは感動しますね。
我が家の方は、3年ほど前まで近くでよく見かけましたが、
最近見てません。
時間帯や時期などがありますからね。。
by 横 濱男 (2021-12-23 09:06) 

お散歩爺

初めてのカワセミが綺麗に撮れましたね。
他の水鳥たちも沢山の種類が居ますね。
当地の池にはウズラくらいの水鳥だけです。
by お散歩爺 (2021-12-23 12:16) 

OJJ

ファルコ84さま
<意外な所にカワセミは、いるようです。市のプールがなんと水鳥の羽休め場所になってます。
 カモならばため池にも来ますが海から数キロの小川で・・とても信じられませんでした。

Hideさま
<大大、大好きな鳥はカワセミなんです! カワセミのカオミセと来ましたか?子供の頃、何とか捕まえ家で飼おうと思っていましたが巣は絶壁の上>< で諦めるのも早い!飼うのは鳩とメジロでした・・
 何人かのブログで拝見して憧れていましたが蛮州ではお目に掛かれないと思っていました。水量も少ないし・・

achami さま
<カワセミ、バッチリですね!!!  そうそうハクセキレイは、歩いているところを良く見ます^^
 偶然とはいえバッチリでした。セキレイは飛んでいるより歩いている方が圧倒的に多いですね~たまには飛べよ~と言いたい。

mmさま
<ヤッタネ! カワセミ~♪  いろんな水鳥がいますね。この頃(ここ二年くらい?)水鳥とも縁が切れた(><;
 mmさんのカワセミを憧れていましたよ・何とかならんもんかと。
<そうそ、あんた誰?と言うの、コガモと違うかなぁ~ 違っていたらごめんなさい。
 コガモかもしれないですね~隣町には小鴨という姓が何軒かあって(オリンピック選手もいました)このコガモも大成するかな??

夏炉冬扇さま
<カワセミは人気の鳥。 やりましたね★★★
 近所では見たという話を聞いていないので半信半疑でした。

侘び助さま
<カワセミ・・・良く撮れていますね(*'▽')
何故かアオサギが・お気に入り~(わが身を重ねて・ばばっちい姿)
 コサギやアオサギは近隣に掃いて捨てるほど居ます。小回りの散歩コースではよく見かけます。鼠色から黒に近いのまで種々見まっせ

okkoさま
<同じ経験あります。カワセミ大好き、それが電車で2駅先の公園にいるっていうんで、まだ元気な頃、出掛けました。カメラも大きなの首からぶら下げて。カワセミ生息付近はカメラ鉄砲の放列、その間を上手に潜り抜けて・・・・やったね!
その一枚は、暫く飾って眺めていましたけど、今はもう何処に行ったか・・okko昔話編。
 近隣では聞いた事が無かったので半信半疑どころか老眼の錯覚か幻だと・・。大きな印画紙に焼き付けてみます・嬉しいな・・笑

せつこさま
<カワセミをこんなに良く撮ってなんと腕の良いこと♬
 あなた任せのコンデジですから・人生に偶然てのは有るんですね~
<アオサギは池の鯉を捕獲したから嫌いです。こちらのカモはハクチョウと居ると安全だからいっぱ~~い居ります。
 アオサギはペンギンのプールに飛び込んでエサのイワシ?を横取りするから憎い奴だと思いまっせ~ カラスより悪賢いのかも。
by OJJ (2021-12-23 17:07) 

向日葵

←「意味不明」にお返事しておきました。
 お時間のある時にご覧下さい。
by 向日葵 (2021-12-24 04:00) 

なかちゃん

たくさんの鳥を撮られましたね ^^
ボクはこの中ではアオサギくらいしか自分では分かりません。
白いのは観ただけではコサギかチュウサギかが判断出来ないので、全部シラサギと読んでます(^^;

by なかちゃん (2021-12-24 08:17) 

たいへー

鳥好きにはたまらない画像です。
もちろん、焼き鳥も大好きです!!
by たいへー (2021-12-24 09:10) 

OJJ

向日葵さま
←「意味不明」にお返事しておきました。 お時間のある時にご覧下さい。
 有りがとう御座います。早速拝読!

なかちゃんさま
<たくさんの鳥を撮られましたね ^^ ボクはこの中ではアオサギくらいしか自分では分かりません。白いのは観ただけではコサギかチュウサギかが判断出来ないので、全部シラサギと読んでます(^^;
 周囲が山と川と海なので(田圃は少ない)鳥は沢山見かけますが常連さん以外名前は殆ど知りません。白いサギは白鷺でっせ~
タヌキやヌートリヤ、アライグマは逃げ足が速いです。

たいへーさま
<鳥好きにはたまらない画像です。
また機会が有れば里のトリを・・。今日はトリの足頂きます。
<もちろん、焼き鳥も大好きです!!
 京都の伏見稲荷でスズメの焼鳥見ましたが、これじゃ酒のアテには成りませんね~ せめて鶉なら・・800円か~~チト高いな~
by OJJ (2021-12-24 09:32) 

OJJ

いろはさま
<素晴らしいカワセミ! やりましたね〜 とても綺麗です♪
水鳥も多く見られるのですね。
 ひょっとしてカワセミかっと半信半疑で10枚ほど撮りました。100%まぐれ当たりですハイ!海も近いですから稀に大きなミサゴも見ます。まあ多くはカモとアオサギ,シラサギ。

Jetstreamさま
<カワセミ、うまく撮れてますね。意外にもなかなかお目にかかれません。他の鳥は散歩中にどれかほぼ毎日見かけます。
 カメラを持っての散歩が半分ほどですが、鯉と水辺の鳥は何時も見ます。30匹ほどの鯉は波で意外とうまく写せません。
<ここ数日Diamond富士を撮ろうとカメラを持って散歩にでますが、位置がズレたり、くもがかかったり。私のカメラ散歩は成果ありません。;;)
 ダイヤモンド富士はTVなどでこの時期には毎年話題になりますが中々狙って撮れるものじゃないでしょうね・・感じまっせ~

kotoさま
<老眼の錯覚じゃなかったね。 冴えてる〜
 100%ラッキーの一語です。目も頭も幻覚症状が・・ウソです
<私、さっきオオバンがオバハンに見えたんだけど、
老眼の錯覚やね。
 嘴の赤いのがバンで白いのがオオバン。ヒョウ柄がオバハン?

響さま
<川蝉見れて良かったですね。
しかも他にも色んな野鳥に出会えていいなー。
 以前から見たい見たいと思っていたのでこの偶然が嬉しいです!

きまじめさんさま
<カワセミ、ばっちりですね。嬉しかったでしょう。
私も初めて撮った時、とてもうれしくて幸せな気分でした。
(まだ3回しか出会ったことはないのですが(-"-)
 一応大きく伸ばしてみます。ダルマ夕日と二つ並べたい・・。
<確かにセキレイって我が家の近くでも見ますが、
いつ見てもチョンチョン飛び跳ねながら、地面をついばんでいます。飛んでるところ見た覚えがないです。
 セキレイは動作が愛らしいのですが 、チョンチョン駆け回るばかりでなぜ飛ばないのか不思議です。水面のエサは飛びながら狙いますが・・カラスもスズメもそれは出来ません。

向日葵さま
<初カワセミ、おめでとうございます!本当に奇麗な鳥ですよねぇぇ。。  素人でも撮ってみたくなります。
 ソニーの安いコンデジで撮れたのですから、狙って下さい。

横 濱男さま
<初カワセミは感動しますね。我が家の方は、3年ほど前まで近くでよく見かけましたが、最近見てません。
時間帯や時期などがありますからね。。
 次はミサゴかチョウゲンボーだとダボラ吹いていますがまあダメでしょう。誰も信じていません(本人も)。

お散歩爺さんさま
<初めてのカワセミが綺麗に撮れましたね。
マグレノまぐれ、大まぐれ!せめてお散歩爺さんのツメの垢でも・・
<他の水鳥たちも沢山の種類が居ますね。当地の池にはウズラくらいの水鳥だけです。
 ウズラの焼鳥は伏見稲荷では一匹(1羽?)800円ほど・・酒呑む間には何羽要るやら・・笑
by OJJ (2021-12-24 13:52) 

U3

こんにちは。
OJJさん、少し早いですが良いお年をお迎え下さい!
by U3 (2021-12-26 15:16) 

お散歩爺

日本海側は大雪ですが太平洋側は連日晴れです。
しかし日本海側の冷たい風が来たので寒いのなんのク~~~!”
by お散歩爺 (2021-12-26 16:05) 

テリー

カワセミ撮影、おめでとうございます。
うまく撮れたときは、テンションが高くなりますよね。

アオサギ、カワウ、コガモ、セキレイ、色々な鳥が撮れて、ラッキーでしたね。


by テリー (2021-12-27 17:54) 

OJJ

U3さま
<OJJさん、少し早いですが良いお年をお迎え下さい!
 来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

お散歩爺さんさま
<日本海側は大雪ですが太平洋側は連日晴れです。
しかし日本海側の冷たい風が来たので寒いのなんのク~~~!”
 今日は初めて1℃を観測しました。県内日本海側と 琵琶湖周辺で突然の大雪となり車は動きません。エライことです。

テリーさま
<カワセミ撮影、おめでとうございます。
うまく撮れたときは、テンションが高くなりますよね。
アオサギ、カワウ、コガモ、セキレイ、色々な鳥が撮れて、ラッキーでしたね。
 今年は色々多難な年でしたがカワセミが写せたので全部良かったことにします。雪が見たいという気持ち少しは残っていますハイ!
by OJJ (2021-12-27 21:20) 

トモミ

カワセミ、何度か本物を見たことはアリますが、見事にレンズで捉えられましたね!美しい!!

by トモミ (2021-12-28 13:53) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
寒いのは当地の方がもっと寒いかも、でも雪は1度2㌢しかないです。
免許返納とはまだお若いじゃないですか?爺と同じくらいかな?
爺は医者もスーパーも遠いので免許返納したらギブアップです。
7回も違反して掴まっても女議員みたいにまだまだ乗ります(^_^;) 

by お散歩爺 (2022-02-25 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。