SSブログ

墓じまい [徒然なるままに]

ソトサマの実家のお墓は阪神間の見晴らしの良い高台の霊園に有った。

傘寿近くなって特に夏場は坂道を歩いて登るのはしんどい・・とボヤク。

親の納骨を済ませたのは27年前、直後に阪神大地震があり半分以上の墓標が倒れた。

今回、市が霊園の入り口近くに合葬式墓苑を計画しているのを知り申し込んだ。


DSC053591.jpg


高台から眺めた神戸側はこんな景色です。





DSC053671.jpg


阪神側はこんな景色です。

遠景は多分生駒連山?から和歌山。ま、こちらも六甲山ですから・・

晴れていれば関空の飛行機が見られます。

滅多に無いけど大阪のハルカスも・・。



DSC084151.jpg


墓じまいは更地にして返還する必要が有るので、ご住職の魂抜き読経から始まります。

市へ提出する工事依頼書だけ書けば後は全部石材屋が・・・。




DSC087451.jpg


約2週間後にこんな合葬式墓地に収まりました。

ここならバスから3分ほどなので、当分は大丈夫!

イノシシやカラスが居るのでお供え物は出来ませんが花は飾れます。





DSC087381.jpg


間違ってもこんな無縁仏には成りませんから一安心。




打ち上げはひっそりとお粥と天ぷらのお店で・・・。

DSC084291.jpg


揚げたての熱々がすぐ食べられるので皆さんご満悦!

次々と見計らって揚げてくれます。




DSC084301.jpg


エビは4匹だった!(途中のは一部省略)





DSC084351.jpg


アナゴです!





DSC084401.jpg


かき揚げ。



タコ天が本当に柔らかだったことだけ申し添え、デザートのアイスで打ち上げ終了。





nice!(28)  コメント(26) 

nice! 28

コメント 26

夏炉冬扇

一区切りですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-16 21:48) 

たいへー

将来、私も考える時が来るのか。
子供達に背負わせるのは心残りだし。。。
by たいへー (2021-12-17 05:50) 

mm

おはようございます^^
合葬式墓地は良いですね。我が家も息子が独り身。いずれ墓を何とかしないと・・・
しかし見晴らしが良いですねぇ~これが望めなくなるのはちょっと寂しいけれど、致し方ないですね。
by mm (2021-12-17 06:18) 

お散歩爺

無事終了で良かったですね。
仏さんも見晴らしが良いところなので嬉しいでしょう。
天ぷらで胃がもたれて大変でしたでしょう。

by お散歩爺 (2021-12-17 10:14) 

okko

墓じまいって、何だか淋しい言葉ですね~。でも見晴らしのよい綺麗な共同墓地でホッとしました。ウチの鵯越の墓地、義弟が世話をしていてくれますが、いつどうなることやら・・・。
天婦羅、見ただけで満腹です。
by okko (2021-12-17 10:57) 

uchin

こんにちは
知り合いの石材店の方も最近は墓じまいする人が多いと言っていました。世代交代の時代ですね。
綺麗な見晴らしの良いところに収まって良かったですね。
by uchin (2021-12-17 11:53) 

侘び助

分家のわが家、墓は無しです。将来のため何処かの納骨堂に
納めるつもりで寺院に墓は要らないと伝えました。
直ぐにお墓の中心に納骨堂が設置されて夫はそこに眠っています。
傍には両親の墓石も有り安らかに?眠っていると思います。
月・命日に参拝すると墓石が消えて黒いシートに覆われた墓地が
どんどん増えていきます。納骨堂に収めてよかったかな( ;∀;)
by 侘び助 (2021-12-17 13:12) 

achami

墓じまいですかぁ〜そのうちわが家でも課題のひとつになりそう。
穴子の天ぷら、おいしそう^^
by achami (2021-12-17 15:05) 

いろは

こんにちは^^
我が家もいずれそうなるでしょう。
今お墓を建てる家が少なくなりましたね。
高台から眺める神戸の街は素敵ですね♪
天麩羅は揚げたてが好いですね^^
by いろは (2021-12-17 16:04) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<一区切りですね。
 家を一軒消滅させるにはイヤハヤいろんなことが有りますね~

たいへーさま
<将来、私も考える時が来るのか。子供達に背負わせるのは心残りだし。。。
 先ず第一関門はご子息がどちらに住まれるか・・

mmさま
<合葬式墓地は良いですね。我が家も息子が独り身。いずれ墓を何とかしないと・・・  しかし見晴らしが良いですねぇ~これが望めなくなるのはちょっと寂しいけれど、致し方ないですね。
 合葬式墓地ここ数年で急増したようです。神戸市の某墓苑では先着順で募集したら予想をはるかに超える長蛇の 列だったそうで・・
 景色だけならロープウエーで上がっても・・笑

お散歩爺さんさま
<無事終了で良かったですね。仏さんも見晴らしが良いところなので嬉しいでしょう。
 ご先祖様は辛うじて海が見えるのでお許し下さるでしょうヨ
<天ぷらで胃がもたれて大変でしたでしょう。
 売り物が天ぷらとお粥ですから、帰り着いたころには胃袋に若干の隙間が・・目と胃袋は元気です。頭はパー

okkoさま
<墓じまいって、何だか淋しい言葉ですね~。でも見晴らしのよい綺麗な共同墓地でホッとしました。ウチの鵯越の墓地、義弟が世話をしていてくれますが、いつどうなることやら・・・。
 ひよどり墓苑の共同墓地は希望者多数でエライことだったようです。坂道を歩く大変さは元気な時は想像できないでしょうからネ
<天婦羅、見ただけで満腹です。
 間隔をあけて揚がって来るので皆さん見事に平らげました。

uchinさま
<知り合いの石材店の方も最近は墓じまいする人が多いと言っていました。世代交代の時代ですね。
 昭和の中頃のお墓ブームで作られたお墓の後継者が転勤転居で遠くへ行くと否応なしですね~田舎ではお寺そのものが無住に・・。
<綺麗な見晴らしの良いところに収まって良かったですね。
 標高が60mほど下がったので景色は半減ですが・・ま、OK
by OJJ (2021-12-17 17:18) 

ファルコ84

この歳になると墓が気になり始めますね
次男ですから自分お墓は自分でと霊園を買いました
それも神式です、維持は大変ですから簡単なものです。
カミさんの実家の墓じまいもいずれするつもりです。
by ファルコ84 (2021-12-18 08:34) 

mm

かき揚げが美味しそう~♪ 外で天ぷら食べたのいつの事かなぁ~
by mm (2021-12-18 11:49) 

OJJ

侘び助さま
<分家のわが家、墓は無しです。将来のため何処かの納骨堂に
納めるつもりで寺院に墓は要らないと伝えました。
直ぐにお墓の中心に納骨堂が設置されて夫はそこに眠っています。
傍には両親の墓石も有り安らかに?眠っていると思います。
月・命日に参拝すると墓石が消えて黒いシートに覆われた墓地が
どんどん増えていきます。納骨堂に収めてよかったかな( ;∀;)
 戦後増えたのはマイホームと高速道路ですがお墓もでしょうか?職場が遠くなって‥今では3世代同居なんてあまり見かけないですね
家もお墓も変化しそうです。

achamiさま
<墓じまいですかぁ〜そのうちわが家でも課題のひとつになりそう。
穴子の天ぷら、おいしそう^^
 これは地のモノだと言っていましたが東京湾のよりははるかに小さいです。ひょっとして韓国産かも。

いろはさま
<我が家もいずれそうなるでしょう。今お墓を建てる家が少なくなりましたね。高台から眺める神戸の街は素敵ですね♪
天麩羅は揚げたてが好いですね^^
 理屈だけ言えば日本国土はお墓(遺跡)と高速道路になってしまうのでは・・とジジイの老婆心ですが。

ファルコ84さま
<この歳になると墓が気になり始めますね
次男ですから自分お墓は自分でと霊園を買いました
それも神式です、維持は大変ですから簡単なものです。
カミさんの実家の墓じまいもいずれするつもりです。
 知人宅も娘は嫁ぎ息子は独身、将来どうなることかと・・ 聞いた話では中高年の3割近くが独身だとか・・。ソトサマの場合は女二人が嫁いだ?のでこうなるのは時間の問題だった。

mmさま
かき揚げが美味しそう~♪ 外で天ぷら食べたのいつの事かなぁ~
 目の前で見計らって揚げてくれるので至福のひと時でした。コレ内緒のことアルガ、家庭での少ないアブラでの天ぷらとは大違い。
by OJJ (2021-12-19 06:46) 

ローリングウエスト

墓を維持していくこと墓終いで移設など色々と大変でしたね。うちも親の墓が柏崎にあるのですが、自分自身がどこに入るべきか考えています。
by ローリングウエスト (2021-12-19 07:04) 

横 濱男

お墓。。悩みますね。
今の時代、悲しいかな自分の墓を造っても、子供たちがお守りが出来るかどうか。。
合葬式墓苑は自分も考えています。
by 横 濱男 (2021-12-19 10:20) 

Jetstream

墓じまい、素敵な眺めの墓地ですが身軽にしておいた方がいいでしょうね。我が家もたぶん集合の墓地に入るでしょう。
まずは一区切り、お疲れ様でした。
by Jetstream (2021-12-19 12:54) 

お散歩爺

そろそろ墓場での宴会準備は出来ましたか?。
エビの漬け物にアナゴの鰹節で焼き鳥が楽しみでしょう。
by お散歩爺 (2021-12-19 13:47) 

OJJ

ローリングウエストさま
<墓を維持していくこと墓終いで移設など色々と大変でしたね。うちも親の墓が柏崎にあるのですが、自分自身がどこに入るべきか考えています。
 いま墓ってなんだろうと 迷っています。その昔コマーシャルに踊らされて 「お墓の無い人生ってハカナイもんだ~」と。

横 濱男さま
<お墓。。悩みますね。今の時代、悲しいかな自分の墓を造っても、子供たちがお守りが出来るかどうか。。
合葬式墓苑は自分も考えています。
 自分の分も合葬式墓にしようかなと揺らいでいます。このご時世ですから子供は兎も角孫はまず近くには居ないだろうと・・

Jetstreamさま
<墓じまい、素敵な眺めの墓地ですが身軽にしておいた方がいいでしょうね。我が家もたぶん集合の墓地に入るでしょう。
まずは一区切り、お疲れ様でした。
 集合墓が昨今の平均的な処置でしょうかね~私はそれで充分!

お散歩爺さんさま
<そろそろ墓場での宴会準備は出来ましたか?。
ソトサマの実家の分は落着ですが‥後は考えが纏まりません。何年生きるのか考えると頭がパーになってしまいました。子孫が手近に居られる旅爺さんが羨ましいです。
<エビの漬け物にアナゴの鰹節で焼き鳥が楽しみでしょう。
 何かあったのか劇場が出来そうですね=水は大海へ身は冥界へ・・
by OJJ (2021-12-19 18:20) 

向日葵

墓仕舞い。。
他人事じゃありません。
うちも差し迫っています。。
by 向日葵 (2021-12-19 23:27) 

OJJ

向日葵さま
< 墓仕舞い。。  他人事じゃありません。
うちも差し迫っています。。
 60~70mの坂の上の墓まで上るのが重荷になったので同じ墓地の下に有る集合墓へ移設してもらいました。これで草引きも無くなりますからラクチンだろうと思います。
 差し迫っています????意味不明。
by OJJ (2021-12-20 10:15) 

トモミ

一段落ですね、お疲れ様!
そして揚げたての天麩羅…じゅるる(笑)。

by トモミ (2021-12-20 18:34) 

OJJ

トモミさま
<一段落ですね、お疲れ様!
そして揚げたての天麩羅…じゅるる(笑)。
 次は自分の身の振り方ですが、ま、何とかなるでしょ!三途の川は泳いで渡り、冥土の旅の距離は知らんけど帰ってきた人はオラン!
by OJJ (2021-12-20 21:37) 

Hide

田舎のお墓は一番高い所にありまして多分60年ほど前でしょうか?
一番下に移しましたが、それでもお墓参りのお墓に行くまでが大変!
お寺迄の急坂を歩いて行くのですから・・・もう車で行くしかないよ
現在?しばらく東京からは来なくていいから・・・>< ハイハイ。
by Hide (2021-12-21 20:48) 

向日葵

言葉足らずでごめんなさい。
我が家のお墓は都営霊園の1つなのですが、都会にあることも
あって、都が前々から撤去従っているのです。
撤去して何かしらの商業ビルを建てたいらしいです。
でもお墓だし、昔々からあるしー。
有名人のお墓も結構多いので、計画は遅々として進んで居ません。
でも墓守する人が居ないお墓は「強制的に墓仕舞いさせられる」
ことになっています。
うちも母の時はまだワタクシや弟が居るから良いのですが、
ワタクシや弟があの世に逝った際は、墓守が居なくなって
しまうので、前もって通告があるかもー、なのでございます。

と長くなってしまうので「差し迫っています」とだけ
書かせて貰いました。
知人友人の場合も、同じような形で「やむを得ずの墓仕舞い」が
多いようです。
by 向日葵 (2021-12-23 03:34) 

OJJ

Hideさま
<田舎のお墓は一番高い所にありまして多分60年ほど前でしょうか?一番下に移しましたが、それでもお墓参りのお墓に行くまでが大変!お寺迄の急坂を歩いて行くのですから・・・もう車で行くしかないよ現在?しばらく東京からは来なくていいから・>< ハイハイ。
 幻想と錯覚の世界に生きているOJJのアタマは<一番高いところ=富士山>そりゃ大変・・と勝手に進行していきます。スンマセン。

向日葵さま
丁寧なご説明、恐縮です。貴ブログを斜め読みでご本人様が大怪我されて、親御さんの介護が大変で・・と感じていましたから<差し迫って・・>を早とちりしました。OJJも平均寿命到達で基礎疾患もちゃんと持っていますし・・・。
余談ですが家内の墓じまいの件は強制ではないですが市の高等戦術で共同墓を作ることで手入れされない見苦しい墓を更地にし駐車場も増やし、新規お墓の導入を・・阪急沿線は何でも結構高いのです。
by OJJ (2021-12-24 08:53) 

U3

ご先祖の供養はこれから少子高齢化の中大変だと思います。
うちは子どもがいないので特に。。。

少し早いのですが良いお年をお迎え下さい!
来年がOJJさんにとって良い年でありますように。
by U3 (2021-12-27 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。