SSブログ

1月17日(あれから27年) [徒然なるままに]

1月17日、阪神淡路大震災からはや27年過ぎました。

早朝5時47分、突然の突き上げるような猛烈な揺れに叩き起こされた!

後になれば40秒余りだったのだがひょっとしたらこのまま・・と心配した。



(あの頃はデジカメを持っていなかったので写真はネットから借用しました)




1a.jpg


TVを点けると最初は京都などが写って阪神間と淡路の画面は無かった。

後で分かったが史上初の震度7で激震だった場所はデータが取れなかったのだ。


暫くすると神戸市長田区の大火災の様子が・・・






2.jpg


阪神高速道路が落下し、倒れこの世の地獄が写し出された。

3.jpg

午後になり死者300人超えと報じられた頃このお方の困り果てた顔が映し出された。

関連死を加えると6000人を超えた。


翌朝、震度7だった宝塚の実家(空き家)のお隣さんから

「中は分からんけど、家は立ってるよ・・停電でガスも止まってる・・」


通電火災・・これが一番怖い!

幹線道路は大渋滞なので原チャで様子を見に行って驚いた。

家具は全部倒れ、仏壇は襖を破って隣の部屋まで飛んでいた。以下略





それから20年


7.jpg


神戸のメリケン波止場にこんなものが作られていた




5.jpg


夜はライトアップされてインスタ映え・・とか。




6.jpg


これは篤志家が自費で作ったBE KOBEです。

少しでも地元を雰囲気を盛り上げようと・・頭が下がります。





nice!(25)  コメント(23) 

nice! 25

コメント 23

mm

おはようございます^^
あのころから自然災害が身近に感じられるようになりました。
実に嫌なことの多かった年。
しかし神戸の復興は早かったですね(東北に比べて)皆様、頑張られたね!^^
by mm (2022-01-19 06:30) 

夏炉冬扇

頭が下がります、私も。
by 夏炉冬扇 (2022-01-19 07:45) 

なかちゃん

あの時は、富山でも結構揺れました。
ボクがタンスを抑えて、カミさんが子供たちに覆いかぶさっていたことを思い出します。
震災後の神戸にはいったことがないので、一度復活した街並みを見てみたいです(^^)

by なかちゃん (2022-01-19 08:30) 

たいへー

あの時も朝揺れましたね。
何故か揺れる直前に目が覚めたのを覚えています。
by たいへー (2022-01-19 08:33) 

トモミ

この高速道路の映像には戦慄を覚えました!
昨秋、神戸にも寄りBE KOBEのモニュメントも見ました。
よくぞここまで復興されたと、こころより思いましたが…
決して忘れてはいけないですね、何年経とうとも!!


by トモミ (2022-01-19 10:15) 

侘び助

27年・中部でも相当の揺れが~~
恐がりの夫xxx飛び起きて逃げるぞ~~と叫んでおりました。
私は子供時代(4~5年生頃福井地方の地震?)良く揺れて
こたつを抱えて庭で過ごしたことが有り、寒いから出ない~
窓だけ開けて置いて言ったことがことが甦りました。
夫は高い空から今回の噴煙(トンガ沖)・・・怖がっているかも??
by 侘び助 (2022-01-19 11:10) 

okko

27年前ですか。東北の津波災害、も含め風化させてはならない災害ですね。勿論、大東亜戦争も・・・・嗚呼、もう体験した人は皆無かも。
BE KOBEのBEはどういう意味で付けられたんでしょう?
by okko (2022-01-19 15:02) 

お散歩爺

彼の災害がテレビに飛び込んできたときは1日じゅう
テレビを見てたように思います。高速道路が倒れた映像は
いまだに目に焼き付いてます。

by お散歩爺 (2022-01-19 17:41) 

Hide

知り合いの子供達3人が亡くなり家族は全滅です!
一階は怖いと、只今最上階に住んでいます・・・
by Hide (2022-01-19 18:55) 

achami

朝テレビを見て、この世のものとは思えなかったことを記憶しています。
まさか関西に!って思いました。
by achami (2022-01-19 21:02) 

OJJ

mmさま
自然災害の増加は目を見張るものが有りますね~カワワン!
神戸の復興、早くないです。借金の増加が早いので・・。
東北は福島のピカの影響が・・・多分。トンガにはビックリ仰天

夏炉冬扇さま
<頭が下がります、私も。
 ついでに祈りましょうか

なかちゃんさま
<あの時は、富山でも結構揺れました。
窓から見える西の空が赤紫のオーロラみたいで本当に不気味でした~
必死の神戸を見てやってください(オミクロンが済んだら)
地震の年の4月に富山へ出張したら屋根の強さに驚きました~やっぱり備えあれば憂いなしとか。

たいへーさま
<何故か揺れる直前に目が覚めたのを覚えています。
 たいへーさんの普通じゃない才能が・・・多分!

トモミさま
<この高速道路の映像には戦慄を覚えました!
 地震の数年前に引っ越しましたが以前に住んでいた須磨一の谷のマンションは損壊大で建て替えになりました。合掌

侘び助さま<
<恐がりの夫xxx飛び起きて逃げるぞ~~と叫んでおりました。
夫は高い空から今回の噴煙(トンガ沖)・・・怖がっているかも??
 地震雷火事親父・・今ではおやじはネコの次かも。

okko
<27年前ですか。東北の津波災害、も含め風化させてはならない災害ですね。勿論、大東亜戦争も・・嗚呼、もう体験した人は皆無かも。 BE KOBEのBEはどういう意味で付けられたんでしょう?
 震災の4か月前に病死した義母が一人で寝ていたら・・箪笥と本棚の下敷き・・と思うと背筋が寒くなります。
 BE KOBEは分かりませんが「KOBEであれ」とか。物知り爺の話

お散歩爺さんさま
<災害がテレビに飛び込んできたときは1日じゅうテレビを見てたように思う。高速道路が倒れた映像はいまだに目に焼き付いています。
 出勤すると会社のあちこちで水道管からの噴水で・・液状化の怖さをまざまざと・・。 長田の火災の上を報道のヘリが喧しく飛び回って救助の邪魔になった・・と信じています。

Hideさま
<知り合いの子供達3人が亡くなり家族は全滅です!
一階は怖いと、只今最上階に住んでいます・・・
 灘区の家内の親戚で死者1名、関連死2名・・ 最上階ね~~飛び降りても骨折で済む2階が宜しいのでは?

achamiさま
<朝テレビを見て、この世のものとは思えなかったことを記憶しています。まさか関西に!って思いました。
 近隣では震度4ばかりなので完全に油断していました。戦争で焼けていなかった古い町が完全に潰れました。
by OJJ (2022-01-20 10:45) 

ファルコ84

地震国、日本、気を付けても気を付けられない・・・
備えをするしかない、悲しいことだ。
by ファルコ84 (2022-01-20 19:20) 

uchin

OJJさんこんにちは
もうあの大惨事から27年もたつのですね。
早い物です。
親戚が神戸の方にもいたので当時連絡も取れず又交通手段も無くて心配でした。
by uchin (2022-01-21 09:26) 

OJJ

ファルコ84さま
<地震国、日本、気を付けても気を付けられない・・・備えをするしかない、悲しいことだ。
 禍あれば福有り・・火山の恵みである温泉を楽しみましょうよ!

uchinさま
<もうあの大惨事から27年もたつのですね。早い物です。
親戚が神戸の方にもいたので当時連絡も取れず又交通手段も無くて心配でした。
 三ノ宮~青木間のバス接続ができるまで原チャで宝塚へ実家の片づけに行きました。鳴尾や御影に親戚が多かったので見舞いも大変でした。連絡が付かないのは心配が多いですね~
by OJJ (2022-01-21 10:27) 

ローリングウエスト

阪神大震災を体験されましたか!本当に凄い恐怖だったと思います。昨年秋に淡路島に行き野島断層と震災館を見てきました。いつかまた来る大地震、備えをしっかりしなければなりませんね。
大寒を過ぎて今日も一段と寒さが厳しかったですね~!オミクロンも感染急拡大で蔓延防止措置県もどんどん拡大!寒波もコロナも厳しい冬が続きますが、明けない夜はない。トンネルを抜ければ今度こそ梅や桜の開花を心から喜び合える自由・安心の春を迎えたいものですね!

by ローリングウエスト (2022-01-21 17:21) 

koto

こちらも結構な揺れだったけど、情報が入らず、
私はお花のお稽古に行き、すごかったね〜とのんびり談笑してました。

by koto (2022-01-21 17:48) 

お散歩爺

27年経過・・次の地震時の対策はOKですか?。
ほら・ラジヲとオニギリも忘れないでね(-_-;)。

by お散歩爺 (2022-01-22 11:41) 

OJJ

RWさま
<阪神大震災を体験されましたか!本当に凄い恐怖だったと思います。昨年秋に淡路島に行き野島断層と震災館を見てきました。いつかまた来る大地震、備えをしっかりしなければなりませんね。
 我が家は軽量鉄骨なので揺れましたね~潰れる心配はしなかったけど今でも思い出します。カウンターに有った梅酒のビンが転げ落ちて部屋中に甘~~い匂いが・・。
 娘が受験で3校の発表を見て入学金を払い込むベシが、地震でスケジュールが変わり第2志望を抑えた30万円が直接の被害でした・・涙

kotoさま
<こちらも結構な揺れだったけど、情報が入らず、私はお花のお稽古に行き、すごかったね〜とのんびり談笑してました。
 そちらでは高見の見物だったのですね~ 2国は通れないので六甲の裏廻りで武庫川まで原チャに野菜を積んで・・今思えば若かった~

お散歩爺さま
<27年経過・・次の地震時の対策はOKですか?。
ほら・ラジヲとオニギリも忘れないでね(-_-;)。
 もうこの次は蓮の花の上ですから(ひょっとしたら針の山?)
今朝の大分の地震の見舞い電話を掛けたらビックリはしたけど大丈夫だったと。前回の熊本地震の時は興奮した猫に噛まれてとんだ災難・と笑っていたのでまあ大丈夫かな?
 我が家は袋めんとラジウスが枕元に常備!3日はイケる。
by OJJ (2022-01-22 12:20) 

okko

BE OJJであれよ、永遠に。
by okko (2022-01-23 11:37) 

せつこ

おはようございます^^
あれから27年ですか……娘が京都で1人暮らしの大学生活だったので親としてとても心配しました。
当時を想い出してます。
OJJさんの地震対策はOKですか……いざと言うときは連絡ください、箒に乗って駆け付けます。
by せつこ (2022-01-24 08:37) 

mm

おはようございます^^
↑せつこさん凄いですね~箒に乗って駆け付ける~ 我が家のときもお願いします^^
陽が照り始めると暖かいけれど、朝は寒いねぇ~(><;
オミクロンもすごいし、風邪やインフルエンザにも気を付けて過ごしましょう~^^
by mm (2022-01-25 10:15) 

OJJ

okko さま
<BE OJJであれよ、永遠に。
 高貴なお方に逆らう訳じゃないですが OJJは生来エー加減のA型ですからね・・ドゲンすりゃよかばい???

せつこさま
<あれから27年ですか……娘が京都で1人暮らしの大学生活だったので親としてとても心配しました。当時を想い出してます。
OJJさんの地震対策はOKですか……いざと言うときは連絡ください、箒に乗って駆け付けます。
 地震対策は万全ですが次の大地震まで寿命が・・。ヘリポートの横にホーキのマーク書いときますね~

mmさま
< ↑せつこさん凄いですね~箒に乗って駆け付ける~ 我が家のときもお願いします^^
 以前から只者じゃないとは確信していましたが月夜に箒で・・絶句
<陽が照り始めると暖かいけれど、朝は寒いねぇ~(><;
オミクロンもすごいし、風邪やインフルエンザにも気を付けて過ごしましょう~^^
 我が家は家庭が冷え切っていますから尚更です。食事当番として今日はハヤシライスを作りました。みりんをチョッピリと加えて。
by OJJ (2022-01-25 15:17) 

Jetstream

阪神高速道の橋脚が折れて将棋倒しのように倒壊、神戸の街が火の海 とてもショックな映像、合掌。。。ほんとうに;;がでて止まりませんでした。 
日向灘のスロースリップも気になります。自然の為せる前には限りはありますが、とにかく自分で出来ること、備えはしましょう。
by Jetstream (2022-01-25 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。