SSブログ

久し振りのハイキング [ハイキング]

明後日からコロナ蔓延防止という23日、2か月ぶりに山〇電車のハイキングに参加した。

午後には雨が予想される寒い日なのに・・

それには少し訳が有る!  300回記念の盾を呉れるんだ・・


(山〇電車日曜ハイキングは昭和末か平成に始まり最盛期には年20回開催され花見では1000人規模だったことも。最近は年15回の催行です。参加10・25.50.75回でバッジ。100回での記名木製盾を貰えば一人前、200回、300回でクリスタル盾。今はまだ無い400回記念の盾を作れという仙人みたいな人も居るそうです。一回の距離は7~15キロ)



DSC090071.jpg


何時ものことですがこんな派手なラッピングの電車に乗って





DSC090321.jpg


集合地点の須磨浦公園駅でこんな盾を呉れた。ちょっと嬉しかった!

♪♬ 思えば遠くへきたもんだ~


初めて参加してからかれこれ30年。

290回を超えてから、ここ2年ほどはコロナの自粛や何やらカやらで足踏みばかり・・
DSC090171.jpg


須磨の綱敷天満宮(学問と波乗りの神様)





DSC090191.jpg


こんな矢印を頼りに歩きます。

須磨界隈は遺跡や名所が多いので気を付けないとコースを間違う。

先導は居ないので余り離れると地図だけが頼りとなる。




DSC090211.jpg


以前はリーダーを先頭に隊列を組んで結構なペースで歩いたが

コロナ以降は三密防止のためバラバラスタートとなっている。



證誠神社は何回もお参りしているが名前は知らない。



コースは長田神社までだが午後雨天のため板宿駅までに短縮された。

DSC090261.jpg


駅構内のローソンはこんな装いです!

手前に何故かウイルキンソン飲み物がたくさん積まれていた。




DSC089651.jpg


何処かで見かけた張り紙。ま~エ~けどな・・





DSC089141.jpg


うちに帰ると昼過ぎだった。お八つが置いてあった。

ヒヨコは賞味期限を2日過ぎているけど・・・という。


そう言えば2週間ほど前に一匹喰った覚えがある。

OJJは基本的には期限切れでもなんでも美味そうなものは食う!!

心は『食って死ねば本望、食わずに死ねば未練が残る』



京の雪2.jpg


京都に住む孫からこんな写真が・・

「学校帰ってから友達とカマクラを作ろうと思ったが、屋根は出来なかった」


TVでは清水寺の屋根の雪が見せられ『積雪14cm』だったのだが・・


nice!(30)  コメント(24) 

nice! 30

コメント 24

トモミ

わ~い、一番乗り(笑)!
今回の京都の大雪の映像には本当にビックリしました!!

by トモミ (2022-01-25 10:44) 

okko

わ~~い、2番乗り・・なんて言葉ないか。トモミ大先生だから許そう。
雪の京都も風情があってヨロシな。
證誠神社って、何方さんを祀ってあるんですか?
by okko (2022-01-25 11:07) 

mm

こんにちは^^
300回ハイキング、おめでとうございます♪
OJJさんはすべてに参加されたのですか?
よく歩かれましたね^^
学問と波乗りの神様・・・面白い取り合わせですね。
ローソンも面白い建物(デザイン)で^^
あ、ひよ子ちゃん。美味しかったでしょ^^
へぇー結構京都の方は降ったのですね。 屋根が出来なかったと言う所でちょっと吹いちゃった。子供はおもろいね。
by mm (2022-01-25 14:15) 

夏炉冬扇

300回記念盾、おめでとうございます。
ひよこ、こちらのお菓子。
by 夏炉冬扇 (2022-01-25 18:16) 

侘び助

京都で積雪***風情があったでしょうね。
盾も横も無いけれど、今日も一人で森林公園に~~(*'▽')
by 侘び助 (2022-01-25 18:40) 

お散歩爺

晩酌飲み過ぎてヤットコメント・ゴメンナサイm(_ _)m
「證誠神社は何回もお参りしているが名前は知らない」ご利益ないね
ヒヨコや鎌倉の思い出爺も懐かしいです。お休みなさい。

by お散歩爺 (2022-01-25 18:58) 

Jetstream

300回続いたとは素晴らしいですね!(^^)! これからも続くこと、参加されて楽しまれること願っています。私もこの2年、スッキリせず足踏みですが、無事切り抜けましょう! 
京都の雪景色TVで見ましたが、良い感じ。かまくら、もう少しで惜しい。
by Jetstream (2022-01-25 20:35) 

achami

300回、全てに参加されたのですか?
とにかく素晴らしいし、主催者側の心意気も伝わりますね^^
by achami (2022-01-25 21:30) 

テリー

300回も続いたとは、すごいですね。大切な記念楯ですね。
by テリー (2022-01-25 22:48) 

きまじめさん

遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。
300回記念、素晴らしいですね。
基本私も、甘いものなら、期限切れ厭わずです。
ただ餡物は餡の痛んだのは、お腹壊すそうですから、そこは気をつけています。
by きまじめさん (2022-01-26 00:27) 

向日葵

300回達成!おめでとうございます!
by 向日葵 (2022-01-26 02:40) 

たいへー

もう、雪と戯れる元気は無い。
雪掻きというスポーツを淡々とこなすだけだ。^^;
by たいへー (2022-01-26 07:34) 

お散歩爺

ハイキング3000回記念の盾、嬉しさで名前が潤んで見えません。
コロナは今度ステルスオミクロンが猛威を振るいそうですね。
ヒヨコでスタミナを付けておこう(^_^;)
by お散歩爺 (2022-01-26 09:57) 

OJJ

トモミさま
<わ~い、一番乗り(笑)!今回の京都の大雪の映像には本当にビックリしました!!
 昨年は賀茂川の氷の上で足元の氷をたたき割った写真でした。当然びしょぬれ・・治りませんね~

okkoさま
<證誠神社って、何方さんを祀ってあるんですか?
 熊野権現さん(木の神様)だそうです。乱暴なスサノオの息子と言うからこの次は丁寧に拝んどきますハイ!

mmさま
<学問と波乗りの神様・・・面白い取り合わせですね。
ローソンも面白い建物(デザイン)で^^
 祭神は天神さんですから京都か福岡が本家かな?
<へぇー結構京都の方は降ったのですね。 屋根が出来なかったと言う所でちょっと吹いちゃった。子供はおもろいね。
 4人で2つ作るなんて土台ムリでっせ~ヒヨコ大丈夫でっせ~

夏炉冬扇さま
<300回記念盾、おめでとうございます。ひよこ、こちらのお菓子。
 間違いなく美味いです!日本三銘菓に認定!太鼓判ポン!

侘び助さま
<京都で積雪***風情があったでしょうね。  盾も横も無いけれど、今日も一人で森林公園に~~(*'▽')
 一人で森に入ったら魔女にさらわれまっせ~ リンゴ食べる??

お散歩爺さんさま
<「證誠神社は何回もお参りしているが名前は知らない」ご利益ないね。ヒヨコや鎌倉の思い出爺も懐かしいです。お休みなさい。
 ハイキングなんてその程度の輩でっせ~昔(江戸時代)の名前は大手の権現さんらしく、石原慎太郎さんは5才まで住んでたそうですが
本人は知らんと言うてハルソウデ・・裕次郎さんには聞けんし・・
by OJJ (2022-01-26 18:20) 

OJJ

Jetstreamさま
<300回続いたとは素晴らしいですね!(^^)! 私もこの2年、スッキリせず足踏みですが、無事切り抜けましょう!
 この足踏みは痛かったです。完全にフレイルでオマス。 
<京都の雪景色TVで見ましたが、良い感じ。かまくら、もう少しで惜しい。
 計画もせずに行き当たりばったりと言うか、行き倒ればったりと言うか・・イヤハヤ笑うしかないですね~

achamiさま
<300回、全てに参加されたのですか? とにかく素晴らしいし、主催者側の心意気も伝わりますね^^
 催行回数は主催者も分からんのでは?まあ500回程度かな? 昔は雨天中止でしたが最近は雨天決行、荒天中止!コロナも逃げる?

テリーさま
<300回も続いたとは、すごいですね。大切な記念楯ですね。
 30年以上続いて・・休日の通勤電車の稼ぎどころかな?

きまじめさんさま
<300回記念、素晴らしいですね。
基本私も、甘いものなら、期限切れ厭わずです。ただ餡物は餡の痛んだのは、お腹壊すそうですから、そこは気をつけています。
 赤福の件を覚えていますから餡子は即日賞味か冷凍 しています。
ヒヨコは23日でも全く大丈夫!今日も元気ですハイ。

向日葵さま
<300回達成!おめでとうございます!
 ♪♬ 思えば遠くへきたもんだ~ 平均12キロなら3600キロ歩いたことになります。足が進めば頭も進む・・とは行かないようで・・涙

たいへーさま
<もう、雪と戯れる元気は無い。
雪掻きというスポーツを淡々とこなすだけだ。^^;
 我が家には雪を見たいというのが約1名・・小生は拒否権無しで・
by OJJ (2022-01-26 18:36) 

ファルコ84

コロナの蔓延で外出も、ままならないが・・・
体がなまるので少しぐらいは、仕方がない
閉じこもっていては、具合も悪くなるというものです。
by ファルコ84 (2022-01-26 20:04) 

響

300回達成おめでとうございます。
盾は家宝ですね。
かまくらができるようにもうちょっと雪が積もればよかったかな?
交通がマヒしちゃうかもしんないけど(笑)
by (2022-01-27 19:38) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<ハイキング3000回記念の盾、嬉しさで名前が潤んで見えません。
 脛に瑕有る身でこの年ですから、次の盾は閻魔様からですかね~
<コロナは今度ステルスオミクロンが猛威を振るいそうですね。
 やむを得ないとは思いますがコロナめに負けたくないですハイ!

ファルコ84さま
<コロナの蔓延で外出も、ままならないが・・・体がなまるので少しぐらいは、仕方がない。閉じこもっていては、具合も悪くなる
 仰る通りせめて外歩きは欠かさないように・・最近体重の増加が恐ろしいです。

響さま
<300回達成おめでとうございます。盾は家宝ですね。
 果報は寝て待てと申しますから・・響さんなら飛んで待つ?
<かまくらができるようにもうちょっと雪が積もれば・・・風邪ひかん間に止めといて正解ですよキット。
by OJJ (2022-01-27 20:40) 

mm

こんばんは^^
そう言えばOJJさんとお付き合いを始めたころは、あの縦走コース、名前は何でしたっけ、そう言う所も歩いて(走って?)いらっしゃいましたよね。元気だったなーあの頃は。若かったわ~

by mm (2022-01-28 17:57) 

OJJ

もう10年以上前になりますかね~須磨から宝塚まで六甲全山縦走(公称55キロ、実測は50キロ弱)今から考えると若かったんですね~
『神戸の後ろの山を横に歩いて、何が縦走や・・』と減らず口のお方、まだ生きとるやろか??
大阪にも二上山から金剛山の果てまでダイヤモンドトレイル42キロと言うのがあってトレランと一緒だったから心が折れたっけ~
mmさんもキャピキャピでキナバルなんか登って・・・遠い目
by OJJ (2022-01-29 10:23) 

せつこ

こんにちは~
達者で歩いてますね、その盾 立派です。
続けられた根性も立派です。
粋な計画も立派です。
屋根なしかまくらも立派ですわ(^-^)
『食って死ねば本望、食わずに死ねば未練が残る』
その考え方に賛同です、ハイ。
by せつこ (2022-01-30 14:54) 

お散歩爺

爺ハハイキングに混ざれない弱虫なので
散歩で楽しむだけです、今日は9133歩でした。
by お散歩爺 (2022-01-30 17:30) 

OJJ

せつこさま
達者に歩いて盾は確かに立派です!根性はだいぶん曲がっていまっせ~
40年ほど前に一度だけ子達がカマクラを作った記憶が有ります。雪かきはあの時が最初で最後かも・・

お散歩爺さんさま
自粛の日々、せめて散歩位は・・9133歩目標に出かけたけど、ちょっと遠いイオンの横を通ったら吸い込まれてしまった~荷物が出来りゃ帰るしかない・・8000歩にも満たず・・涙
by OJJ (2022-01-31 12:19) 

Hide

こんにちは〜やっと来ました!修正屋ですが修正に疲れました><
この300回記念の盾は水晶ですか?立派な記念品ですね!しばらく
立てて眺められそうです!只今、紅茶を切らせてしまい賞味期限が
2008年8月31日の紅茶を頂いていますが紅茶ですので美味しい@@
販売者は大阪市北区の「日食」です。
by Hide (2022-01-31 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。