SSブログ

一歩二歩散歩 [街角ウオッチング]

お散歩爺さんが9000歩余り歩かれたそうなので、負けてたまるか・・と。

小川沿いの散歩道で微かにロウバイが匂っていた。

ロウバイは結構長いこと花が咲くもんだ~


DSC090461.jpg


枝に止まった小鳥を写そうとコンデジを出していたら、逃げられた。遅かった~

畑に居た老人が「匂いますか?」と近づいてきて2枝切ってくれた。有難う





DSC090431.jpg


「良かったらこれも持って帰るか?」

「これは何ですか?」

「ハヤトウリ。余り美味くない」

「食べたことないから、結構です・・」


よく見れば高さ10mほどの木に蔓が巻き付いて沢山に実がぶら下がっていた。


DSC090481.jpg


小川の水溜まりの赤い鯉の上に小鳥が止まっていた。






DSC090491.jpg


少し拡大すると・・やっぱり分からん!

スズメ位でこの色はジョウビタキかな? ならもっと茶色いと思うけど・・






DSC090501.jpg


暫く眺めていたら「ケッケッケ・・」と鳴いて飛んで行った。



馬鹿にされたような気がした。思い過ごしか?



DSC090531.jpg


水面にはこんなカモが居た。種類までは分からん・・





DSC090561.jpg


よく見かけるカモと並んで泳いでいる。

手前のこいつはこの辺りに沢山いるので無視!




DSC090361.jpg


公園に着いたら草刈りが済んだ後だったので鳩が喜んでいた!

より取り見取り、食い放題だと。




DSC090601.jpg


帰り道の家で手摺に半切りのミカンが置いてあるように見えた。

スズメは3羽木の天辺に留まっている???

お代わりを待っているのかな?




DSC090611.jpg


戸袋の上にも3羽、待機していた!




(しっかり頑張ったけど8000歩チョイだった 

 ♪♬あ~~あ お散歩爺さんには敵わない~  ソンケーの目 ペコリ



nice!(29)  コメント(25) 

nice! 29

コメント 25

mm

おはようございます^^
敵わなくても8000歩チョイ・・・立派です。
ハヤトウリはこちらのスーパーで売ってますよ。そんなにお安いものでもないわ。ちょっと漬けてお漬物にしていただくのが一番好き^^
ジョウビタキの雌に見えるけれど、確信無し。
by mm (2022-01-31 17:42) 

夏炉冬扇

ハヤトウリは我が家でも余っています。
by 夏炉冬扇 (2022-01-31 18:39) 

achami

8000歩って素晴らしいじゃないですか!!
鳥ちゃんは、ジョウビタキの女子ではないかと^^
by achami (2022-01-31 20:44) 

侘び助

維摩池散歩は精々3000~4000歩(途中までバスに乗る)
気分転換と年相応の歩数だと勝手に自己満足をしています。
by 侘び助 (2022-01-31 20:55) 

koto

いろんな鳥がいますね。
バードウォッチングしながら楽しい散歩でしたね。
by koto (2022-02-01 00:18) 

okko

ハヤト瓜つて、どうやって食べるの?
by okko (2022-02-01 16:20) 

ファルコ84

9000歩に近づこうとする・・・負けん気が強いですね!
自分のペースで歩きたい。
by ファルコ84 (2022-02-01 16:26) 

Jetstream

先ずは8千歩、おめでとうございます! 素晴らしいです。
小鳥はかわいいですね。でも最近インコが多くサクラの芽が出ると食い荒らし。放棄されたインコ?
最近山へ行けないので散歩、ほぼ毎日5.5K 9千歩くらい家内と歩いてます。とにかくコロナに負けない様、頑張りましょう。!(^^)!
by Jetstream (2022-02-01 21:33) 

向日葵

8000歩なら十分凄いですよ!!
毎日続けますよね?いずれ9000歩の日もありますよ。
ハヤトウリは初めて見聞きします。
とても食べ物には見えない。。
mmさんの仰るようにお漬物なら有りかな・・??
でもこちらのスーパーでは見かけたことありません。。
by 向日葵 (2022-02-02 03:30) 

たいへー

いつか超える日を夢見て、さあ散歩散歩!
やればできます。^^
by たいへー (2022-02-02 05:59) 

uchin

こんにちは
蝋梅って匂いも良いのでしょうか??
見たことももちろん匂ったこともないものですみません。
小鳥が止まって、まさか鯉を食べようと・・・まさか??

by uchin (2022-02-02 09:39) 

michi

“お散歩爺さんが9000歩余り” 、“OJJは8000歩チョイ”ですか。私も頑張って歩いています。天気が続かないので、時々は雪に見舞われます。雨の時はさすがにやめます。今のところ4~5日は連続しています。1日10,000歩が目標で、クリヤーしない日も多いです。
寒い日ですが、3月からの“山歩き”の向けて頑張っています。

by michi (2022-02-02 11:36) 

なかちゃん

もう蝋梅が見られるんですね。春も近しか?
はやとうりは漬物が美味しいと聞いたことがあります(^^;

by なかちゃん (2022-02-02 11:45) 

お散歩爺

散歩で蝋梅やウリに出会ったりいろんな鳥にも出会って、
楽しめる散歩ですね。当地は田んぼだけ、花も鳥も居ません。
そんな中午前中の散歩は6479歩でOJJさんに負けました。
でも午後もあるでよ!、今に見ておれ俺だって(=_=)。
by お散歩爺 (2022-02-02 12:03) 

OJJ

mmさま
<ハヤトウリはこちらのスーパーで売ってますよ。そんなにお安いものでもないわ。ちょっと漬けてお漬物にしていただくのが一番好き^^
↓次の夏炉冬扇サンもこやつが余っているそうで・・見た所ウリか干瓢の親戚ような顔して・・今年は止めて来年また挑戦!呉れるかな

夏炉冬扇さま
<ハヤトウリは我が家でも余っています。
 淡白そうですから、沢山は食べないのでしょうか?

achamiさま
<8000歩って素晴らしいじゃないですか!!
鳥ちゃんは、ジョウビタキの女子ではないかと^^
 小回り散歩は4000歩程度ですから多分役に立たんでしょうよ

侘び助さま
<維摩池散歩は精々3000~4000歩(途中までバスに乗る)
気分転換と年相応の歩数だと勝手に自己満足をしています。
 2,3年前までは2万歩位へのカッパだったのに・・不満が残るワ

kotoさま
<いろんな鳥がいますね。バードウォッチングしながら楽しい散歩でしたね。
 難点が一つ、奴らは動きが早いので間に合わんことが多々おます

okkoさま
<ハヤト瓜つて、どうやって食べるの?
 良く育ったキューリ?(育ち過ぎた?)どこかの誰かが外国からタネを持ち帰ったそうでミニトマトより沢山生る・・浅漬けかな?
by OJJ (2022-02-02 16:13) 

OJJ

ファルコ84 さま
お散歩爺さんは体にチャックが4カ所も有るんだから・・負けん気が強い訳じゃないけど気持ちだけは負けられぬ!

Jetstreamさま
<小鳥はかわいいですね。でも最近インコが多くサクラの芽が出ると食い荒らし。放棄されたインコ?
 そちらには野良インコってのが有るんですか、びっくりで
<ほぼ毎日5.5K 9千歩くらい家内と歩いてます。
Jetstreamさんは100名山完全踏破ですからね~奥方もソンケー!

向日葵さま
近くのスーパーが1200歩、コンビニが3000歩、公園が3000歩ですから・・両方行って買い物間違えたらまた行くので8000歩!
<ハヤトウリは初めて見聞きします。とても食べ物には見えない。。
mmさんの仰るようにお漬物なら有りかな・・??
 ま、ウリと言うので嫌いな小骨は無いですかね~  笑

たいへーさま
<いつか超える日を夢見て、さあ散歩散歩!やればできます。^^
 最近お散歩爺さんがエラクお元気なようで ・・・酔って寝ている間にこっそり追い越しましょうかね~

uchinさま
<蝋梅って匂いも良いのでしょうか??見たことももちろん匂ったこともないものですみません。
 木によって違うのかも知れませんがうっすらとやや甘い匂いで・・
<小鳥が止まって、まさか鯉を食べようと・・・まさか??
 小鳥は雀ぐらいで鯉は30cmほどですから狙いはザコですか?

michiさま
<“お散歩爺さんが9000歩余り” 、“OJJは8000歩チョイ”ですか。私も頑張って歩いています。天気が続かないので、時々は雪に見舞われます。雨の時はさすがにやめます。今のところ4~5日は連続しています。1日10,000歩が目標で、クリヤーしない日も多いです。
寒い日ですが、3月からの“山歩き”の向けて頑張っています。
michi さんは山に行かれるから散歩も張り合いが有りますよね~もしコロナが収まって体力が回復したら信州へ行きたいです!

なかちゃんさま
<もう蝋梅が見られるんですね。春も近しか?
はやとうりは漬物が美味しいと聞いたことがあります(^^;
 ハヤトウリの美味しい食べ方が知りたいものです。見つかれば少しは貰おうかな・・芋なら好きですが‥笑

お散歩爺さんさま
<当地は田んぼだけ、花も鳥も居ません。そんな中午前中の散歩は6479歩でOJJさんに負けました。でも午後もあるでよ!、今に見ておれ俺だって(=_=)。
お散歩爺さんさまは自転車での廃屋探訪は復活されませんか?もう周囲が開けてムリ??
 お散歩爺さんのチャックの威力は良く存じていますから・・アッシなんざ2回しか切ってませんから・・意味が違う??
by OJJ (2022-02-02 21:11) 

きまじめさん

眺めていた蝋梅を2枝切ってくださったなんて、優しいですね。
お花を頂くのって、気分もほっこりして、嬉しくなりますから。
最近減っているというスズメですが、けっこうたくさんいますね。
by きまじめさん (2022-02-02 21:17) 

せつこ

おはようございます^^
お散歩コースにたくさんの野鳥たち♬
「思い過ごしか?」……多分……ね
その種類の鳥を紋付き鳥、とも言うそうよ、可愛いね。
栃木県は頑張るのよ、次は負けないでね。
by せつこ (2022-02-03 04:29) 

テリー

小さな小鳥は、ジョウビタキの雌だと思います。そして、最後のカモの写真は、ジドリガモの雄と雌だと思います。
by テリー (2022-02-03 22:21) 

OJJ

きまじめさんさま
<眺めていた蝋梅を2枝切ってくださったなんて、優しいですね。
お花を頂くのって、気分もほっこりして、嬉しくなりますから。
 こんなことが有るんですね~人生には。前にも50cmほどあるヒョウタンを持って帰れと言われたけどあれは難しいので・・パス。
花の名前もですが鳥の名前も見ただけでは覚えられないので写真と鳴き声が頼りです。

せつこさま
<お散歩コースにたくさんの野鳥たち♬ 「思い過ごしか?多分ね
その種類の鳥を紋付き鳥、とも言うそうよ、可愛いね。
 紋付鳥と言う言葉は知らなかったです。OJJは紋付持ってないもんね~(浴衣と兵児帯だけ) 後で鳴き声で調べたらジョビのメスや~

テリーさま
<小さな小鳥は、ジョウビタキの雌だと思います。そして、最後のカモの写真は、ジドリガモの雄と雌だと思います。
 ジドリガモっていうんですか、この全身が茶色い分は年中見かけるので大して可愛くないです。頭茶色で背中が白い分は冬しか見ないような・・
by OJJ (2022-02-04 14:59) 

Hide

今晩は〜皆さんよく歩かれますが、こちら3千歩でダウンです><
鳥はメジロかと思いましたが違うようで!雀はわかるんですが!
by Hide (2022-02-04 22:26) 

お散歩爺

今日の午前中散歩は出だしが遅かったので
9570歩でした、まだ歩けるけど雪空の上
丁度お昼だったので爺の腹が飯を催促したもんだから・・(-_-;)。
by お散歩爺 (2022-02-05 12:47) 

トモミ

私も毎日歩いてますが、まぁ遥かに少ないですね、測ってませんけど(笑)。

by トモミ (2022-02-05 15:46) 

せつこ

こんにちは~
歩き競争に火をつけてしまいました。
お散歩爺さんは凄いです、負けず嫌いだったなんて…… OJJさんも負けないでね。
春になったら歩数比べしましょう^^
(相棒の今日の歩数10000歩超えてました、マメに歩き回ってるの)
by せつこ (2022-02-05 17:07) 

OJJ

Hideさま
<今晩は〜皆さんよく歩かれますが、こちら3千歩でダウンです><
松尾はせをは奥の細道を1日で10里以上歩いたとか・・バケモノじゃ
<鳥はメジロかと思いましたが違うようで!雀はわかるんですが!
 目白も目黒も似たような距離では ・・ウケケケ

お散歩爺さんさま
<今日の午前中散歩は出だしが遅かったので9570歩でした、まだ歩けるけど雪空の・・
 今日は新聞買いに行っただけで3500歩。勝負にならん・・馬券も外れるし、・・泣

トモミさま
<私も毎日歩いてますが、まぁ遥かに少ないですね、測ってませんけど(笑)。
 暇つぶしに歩くのとひつまぶし喰って歩くのの差でしょうか?

せつこさま
<お散歩爺さんは凄いです、負けず嫌いだったなんて…… OJJさんも負けないでね。春になったら歩数比べしましょう^^
(相棒は10000歩超えてました、マメに歩き回ってるの)
 OJJは頭が寒いし足は短いし、身体にチャックは少しだけで、4時起きも出来ないから、握り飯食いながら歩こうかな?
by OJJ (2022-02-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。