SSブログ

まさかと言う程で無し [徒然なるままに]

ウクライナへロシヤの軍事侵攻という話の前では播州にまさかは無い。

台風並みの三寒四温も強烈な東北地震も電力危機も驚きではあるが。

OJJは運転免許証を返納した。ご褒美にICOCAカードが貰えた。

10日ほど前にコロナワクチン3回目を接種した。副反応は特にない。


しかし、なぜか何故だか<テタテート>という言葉が勝手に瞼の裏を駆け巡る日々が・・

その日は坂道コースの散歩に行ったのだ~


DSC095071.jpg


路側帯の金網フェンスの根本にテタテートが健気に咲いていた。

周りはススキやヨモギなので植えられたものでは無かろう。



DSC095091.jpg


高齢者施設の入り口の小さな植え込みにも一輪だけ咲いていた。

側道の横にも有ったから、私が知らなかっただけで結構あるようだ。





DSC094411.jpg


普段は地面を駆けまわり、せいぜい欄干に留まるぐらいのセキレイ

長い尻尾がやけに目立つ!





DSC094101.jpg


そやつがこんな電線の上でさえずっていた。

(まさかと言う程でもないけど・・トリですから




DSC094851.jpg


明石海峡大橋へつながる高速道が珍しく渋滞停止していた。

ゴールデンウイークか盆正月以外には滅多に無い景色だ。




DSC094871.jpg


大きな目の網のある畑でこんな鳥(ムクドリ?)が歩いていた。

普通は「ゴンベが種播けば カラスがほじる」だと思うが

どうやら何かを埋めているようだ・・・アンタ何してるの??




DSC094271.jpg


砂場の横にこんな絵が描いてあった。

ブランコと滑り台に幼稚園児位のが3人、親が2人・・

上手いもんですね~




DSC094291.jpg


ひょっとしたら・・・とは思ったけどお母さんはスマホに夢中??


(真相が知りたい!)



DSC094501.jpg


ソトサマはプールなので昼は自分で作った。

即席めん(ラ王)に有り合わせのトッピング・・

もたもたしていたら麺が伸びて腹一杯になった!




DSC094081.jpg


お散歩爺さんを見習って夕方にもミニ公園まで歩いてみた。

夕焼けはキレイだったが邪魔者が多すぎる・・・


これでもまだ9000歩。お散歩爺さんはエライのだ~~

♪♬ あし~た 頑張ろう~





nice!(30)  コメント(25) 

nice! 30

コメント 25

mm

こんにちは^^
長時間椅子に座れないので、短く。
お散歩爺さんも偉いけれどJJさんもエライ! ただ歩けるだけでも羨ましい。
杖ついて3センチ位ずつしか進まない!(><;
by mm (2022-03-23 15:27) 

ファルコ84

散歩でも9000歩も歩けば結構なものに気づきますね
普段は、こんなはずではないのに・・・
三寒四温、そろそろソメイヨシノも満開に咲くでしょう。
by ファルコ84 (2022-03-23 16:24) 

お散歩爺

免許返納では天女様を何処へも連れて行けないね。
散歩では花や小鳥を楽しんで9000歩、惜しい~あと一歩で大台だ!””
昼食はよくやった、腕上げましたね。

by お散歩爺 (2022-03-23 16:54) 

侘び助

菜の花が綺麗だったよ~SMさんのお誘いで出かけたけれど
?黄色い色には出会えない?? あれ~~道を間違えたかな?
いいよ~~散歩だと思えば***と私が答える~~
菜の花に会わず歩数は6000歩(+2300歩G・ゴルフ)
平日の8300は(*'▽')の歩数ですぅ

by 侘び助 (2022-03-23 17:43) 

夏炉冬扇

返納ですか。
ウーム。
by 夏炉冬扇 (2022-03-23 18:43) 

achami

9000歩でも、十分多いと思いますけど〜。
by achami (2022-03-23 21:08) 

ローリングウエスト

ウクライナに地震にいやな話ばかりですがようやく桜開花の便り・・、しかし「暑さ寒さも彼岸まで」とはかけ離れて昨日は季節外れの寒さで一挙冬に逆戻り・・!今日も冷えましたが明日からはまた週末に向かって20度超と気温に戻るようで、三寒四温とはいえビックリしちゃいますね。エレベーターのような気温変化で体調を崩さぬようお気をつけ下さい。関東の桜開花もこの寒さで少し足踏みですが、来週末の土日は桜満開となり本格的な春爛漫の光景が見られそうです。
by ローリングウエスト (2022-03-23 22:09) 

Jetstream

免許自主返納ですか! 私も何時か考えなくてはなりませんね。
車の年間維持費を考えたら、タクシーを使えばいいですよ。
ましてやOJJ様は歩いて、いろんな発見の毎日、その方が健康にも良いと思います。ら王も添え物でおいしそう。9千歩も歩ければ◎
 頑張りましょう。

by Jetstream (2022-03-23 23:19) 

せつこ

おはようございます^^
年齢も若いし、9000歩も歩くし、ブログの内容も標語県。
脳も達者なOJJさんが、運転免許証返納??
まさか……クルーザーの免許を返納???
トッピングも立派なのに……何処かへ行きたいときは連絡して♬
どこへでも乗せて行ってあげる、魔女だから箒でね。
by せつこ (2022-03-24 05:45) 

mm

おはようございます^^
我が家の食事は最初3~4日は、お弁当(息子は自己調達)
でも、お弁当ばかりでは飽きますので、そのうちいろんな種類を購入。
またそのうち、わたくしが口で手ほどき(?)して少し自宅調理が増えましたが・・・
ま、わたくしが少し起きられるようになって、二人の合作です(ー。ー
by mm (2022-03-24 07:21) 

テリー

9000歩凄いですね。
車の免許、自主返納、私もいつかは、考えないといけないものです。
by テリー (2022-03-24 07:36) 

uchin

こんにちは
ボリュームたっぷりのラーメンですね。
美味しそう・・・・
自分で作られるのは良いことです。
うちでは、私は全く作らないのでいないときは、「勝手にコンビニで何でも買ってきて食べといて・・・・」。
テタテートは何かと思っていました。
ラッパ水仙とは少し違うのかな??
by uchin (2022-03-24 09:07) 

横 濱男

遂に免許返納ですか。。
ボチボチ考えないと。。
マニュアル車に乗っているから、試験のオートマ操作が怪しくなるかも。。
オートマ車乗ってないのに、オートマ運転しないと免許更新が出来ない。不条理だ!!
マニュアル車の暴走は無いのに。。
by 横 濱男 (2022-03-24 13:20) 

okko

テタトータ、こちらまで頭にこびりついて、離れなくなってしまいました。トーテムポールとでも覚えておこうかな。
今の車の流れを見ていると、危険がつきものですから、賢明なご判断かと。亡夫の入院があったので、84歳で運転やめました。
返納せず、持っていると身分証明がわりになるのね。

無事故無違反、ゴールド免許だから、記念にもなるし・・・。

歩ける人はいいですねぇ~。入院生活も3週間が過ぎました。ちゃんと歩けるようにはなったけどね、医者のいう通りに素直に励んでおりまする。
by okko (2022-03-24 14:37) 

いろは

こんにちは^^
テタテート、mmさんの事が心配で気にかかっていらしたのですね。
でもこうしてコメントが入って少し安堵なさいましたね
^^
腰痛は辛いです。早く良くなると好いですね。
我が家の亭主も75歳で免許証を返納しました。
歩くのも良いかもしれません。困った時はタクシーをよびましょう^^



by いろは (2022-03-24 14:54) 

OJJ

mmさま
遠く海外迄の高い山を駆け巡られたmmさんが杖を突いての歩きなんて想像できません。ここ1,2年のコロナによるフレイルが腰に出たのでしょうか? ま、慌てず無理せず養生してください!
 古人曰く、足が進めば頭も進む!

ファルコ84さま
<三寒四温、そろそろソメイヨシノも満開に咲くでしょう。
 とのお言葉、今日の散歩道兼買い物で見た桜も大分花芽が膨らんでピンク色も見えましたから、近日中には・・。
 貴兄とは投稿数もナイス数もほぼ同じですね~知らなかった~

お散歩爺さんさま
<免許返納では天女様を何処へも連れて行けないね。
 我が家の天女様は羽衣だけでどこでも飛んでいけます。元来ソトサマですから‥笑
 最近太り気味と腰痛で口ほどにはムリらしいですがプールで・・

侘び助さま
<菜の花が綺麗だったよ~SMさんのお誘いで出かけたけれど
?黄色い色には出会えない?? あれ~~道を間違えたかな?
 そうか菜の花の時期だったのですね~ ってことは土筆も出ているはず、明日は散歩コースを変えてみましょうか! どうせ菜の花は薹が立っていますから・・と言い訳して。

夏炉冬扇さま
<返納ですか。ウーム。
 子達が奨めるだけならもう少しと言う気持ちも有りましたが、婿殿にまで言われたら逆らえません・・

achamiさま
<9000歩でも、十分多いと思いますけど〜。
 頭の中では六甲山系の長距離ハイクのトレでは20キロ25000歩が目安でしたからね~ 年は取りたくないです・・ブツブツ

ローリングウエストさま
 コロナ、ウクライナ、地震、大雪、大雨、電力不足・・ボヤケばキリが無いですが3年診てもらっていた国立のセンセ迄転勤で・・
<来週末の土日は桜満開となり本格的な春爛漫の光景が見られそう。
 せめて桜を求めて  ♪♬ 明日~頑張ろう~~
by OJJ (2022-03-24 18:31) 

OJJ

Jetstreamさま
<免許自主返納と言えば何か良いことをしたような響きが有りますが
ほぼ45年間ず~~っと車が有ったので、些か寂しいのが本音です。
 ソトサマも「ヤッパリ遠いとこどこも行かれへんね」と愚痴ります。北アルプスは全て雲のかなたですから・・元へ、<山は>です!
 Jetさんの足跡を楽しませていただきまっせ~

せつこさま
やっぱり標語県は越後には負けますが、ヒョーゴスラビヤ合衆国と呼ばれバラバラな地形ですからね~(淡路は上沼さんに取られてるし)
アタマも白髪が散るように中身が抜けて昨今の寒さが地肌に堪えます。18才の夏、単車で免許を取ってからン十年、スピード違反で捕まったことがないのが唯一の自慢です。(違反は数々、山ほどある)

mmさま
<我が家の食事は最初3~4日は、お弁当(息子は自己調達) でも、お弁当ばかりでは飽きますので、そのうちいろんな種類を購入。
またそのうち、わたくしが口で手ほどき(?)して少し自宅調理が増えましたが・・・ま、わたくしが少し起きられるようになって、二人の合作です(ー。ー
 私もも口で手ほどきなら王と長嶋とイチローを合わせたほど打てると思いますが、現実は ♪♬ 叱られて~叱られて~町までお使いの日々でおます。
 mmさんのこと何となく雰囲気は理解できますが宅配給食は飽きるようですね~
 そう言えば東京のどこかに<あきる野>ッテ有りませんでした?
by OJJ (2022-03-24 18:55) 

OJJ

テリーさま
<車の免許自主返納、私もいつかは、考えないといけないものです。
 テリーさんの場合はカメラを抱えてという条件が付きますから、自主返納より自動運転車種を早期に取り入れて 何時までもテリーワールドを・・・

uchinさま
<うちでは、私は全く作らないのでいないときは、「勝手にコンビニで何でも買ってきて食べといて・・・・」
 私も似たようなものでしたが定年を大分過ぎてから「男の料理教室」で経験するうちに興味を覚えました。それだけのことでっせ~
<テタテートは何かと思って、ラッパ水仙とは少し違うのかな??
 ま、似たようなものでして、分ってから見たらそこいら中に植えられてるので、可愛いけど興味半減です。

横 濱男さま
娘が免許を取る時はまだ私がマニュアル車に乗っていたので、止むを得ずクラッチ合わせに苦労してオートマ限定でなく普通車で・・。
 〇〇の自動車免許試験場はコロナの初期に感染者多数で運転免許更新業務が中断された曰くつきなのですが優良運転者賞(緑十字)を貰って決断しました。
<マニュアル車の暴走は無いのに。。
 有るのはエンストだけ???失礼。

okkoさま
<テタトータ、こちらまで頭にこびりついて、離れなくなってしまいました。トーテムポールとでも覚えておこうかな。
 カナダのトーテムポールってのは信じていいモノでしょうか?
<返納せず、持っていると身分証明がわりになるのね。無事故無違反、ゴールド免許だから、記念にもなるし・・・。
 運転経歴証明書と言うものを支給されたので身分証明には役立ちます。自動2輪の大型もOK!(だったと書いてありますが・・)
 くれぐれもベッドからokkoちないようにお願いします。

いろはさま
<テタテート、mmさんの事が心配で気にかかっていらしたのですね。でもこうしてコメントが入って少し安堵なさいましたね^^
腰痛は辛いです。早く良くなると好いですね。
 mmさんは元々山旅のお方だったので尚更がっくりでしょうね~
ojj も75才で登った鹿島槍が最後になりました。もう無理!
<我が家の亭主も75歳で免許証を返納しました。
 75才の時の免許更新は悠々でしたが78才は滑り込みセーフ・・それから考えても、ま、そんなものかな・・(未練たらたら)
by OJJ (2022-03-24 21:33) 

Hide

お元気過ぎです!また出直しますね、900歩なら分かりますが><
只今確認、昨日は1,836歩、これでは疲れますよ・・・
by Hide (2022-03-25 01:40) 

koto

珍しい副反応が出ましたね。
by koto (2022-03-25 18:04) 

せつこ

今晩は~~
車の運転できなかったら手足の無いカニのようで、縦にも横にも動かれませんよ。
OJJさん、大丈夫?
新潟から行ってあげましょう、関越道、北陸道、名神高速、中国自動車道、で着きますか?
by せつこ (2022-03-25 20:58) 

トモミ

セキレイ、可愛いです!
ラーメンの具、とても有り合わせには見えません(笑)!!

by トモミ (2022-03-26 13:06) 

響

免許証返納判断頭が下がります。
でも違った日々の送り方のスタートでもありますね。
夕陽を見る散歩はいいなー。
by (2022-03-27 11:36) 

OJJ

Hideさま
1日2000歩では品川までで桜が散りますね~新宿にしますか?

kotoさま
<珍しい副反応が出ましたね。
 これがなかなかしつこくてテーマやタイトルまでチタチタを連想してしまいます。気が付けば周囲に多かった~~

せつこさま
<車の運転できなかったら手足の無いカニのようで、縦にも横にも動かれませんよ。
 手足の無いカニですか?足が一本欠落で1割以上下がるそうですから,甲羅だけではタダですね~カニ味噌はどうなる?
<新潟から行ってあげましょう、関越道、北陸道、名神高速、中国自動車道、で着きますか?
 その昔『頼めば越後から米搗きに‥』と聞いたこと有りますがウチは田圃が無いので、バアさんや、どうすべ~かの~

トモミさま
<セキレイ、可愛いです!
 本心から聞いてみたい「あんたはトリでしょ!飛びなさいよ~」
<ラーメンの具、とても有り合わせには見えません(笑)!!
 災害時に備えていますから・・・ウソです!

響さま
<免許証返納判断頭が下がります。でも違った日々の送り方のスタートでもありますね。
 菅原道真公は船で大宰府へ行かれたそうですから,肖ろうかな?
 大分か来た九州までなら寝て居ていけるから・・
by OJJ (2022-03-28 21:24) 

michi

これは・・・"ナスカの地上絵?" と思いましたよ。
でも、違ったんですね。

by michi (2022-03-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。