SSブログ

あくた呆けた [徒然なるままに]

春眠暁を覚えず・・とか申しますが、ここん所一日中眠いような気がします。

花粉症か黄砂か存じませんが、眼が痒いし,しょぼつくし・・

連日ウクライナの暗いニュースは目を覆うばかり・・おまけに今朝は北関東の地震!

コロナ3年目、暇なポンタジジイは引き籠りでフレイル真っただ中・・


DSC097041.jpg


花の命は短いモノよ~・・

先日の雨でもう花筏も有りません。




DSC096591.jpg


今年は初めてチタチタ(テータテート)を覚えたのでちょっと嬉しい。

「これは大きなチタチタやな・・」というと

「何言うとんの、ラッパ水仙やないの・・(バーカは聞こえなかったが)



DSC096711.jpg


桜の花が残っていた頃ですが、今年初めてのウグイス・・と思いきや

花びらを蹴飛ばして「ツツぴツツぴ・・」と鳴きよった。あんた誰??


DSC096611.jpg


青い花の群生は良いですね~

なぜか心が落ち着きます。

(下の方からすぐ枯れるのが残念だ~)



DSC098021.jpg


これは道端の雑草ですがこれだけ揃うとソレなりにキレイ!

(世の中に雑草と言う草は無い・・なんて叱られそうですが)


名前は分らん。





DSC098121.jpg


これも道端の雑草!

勝手に生えてるのは雑草と信じていまっせ~




DSC097961.jpg


このトリ、何がどうしているのか分かりますか?

時々こんなことしていた。不思議!





DSC097971.jpg


数秒後にはこんな姿になりました。






DSC096921.jpg


これが今日のお八つです。

どら焼きにしては厚さが少ない・・・餡子も少ない!

ってことは、ささやかな肥満防止策?




副読本.jpg

どれくらい昔か忘れたが、中学校の社会科地図。

日本はエラク細長い。大陸の防波堤に見える!


こちら側から見たらイメージが変わりますね~




nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

トモミ

惜しくも一番乗りを逃してしまった(笑)!
「ツツぴツツぴ」はシジュウカラですね!!

by トモミ (2022-04-19 13:42) 

夏炉冬扇

多分お魚取っているんでしょう。
by 夏炉冬扇 (2022-04-19 17:38) 

侘び助

近頃固いものが食べられなくなってきました。
今に歯抜けの婆さんになりそうです"(-""-)"
甘いものも加減をしなくてはならないし・・・
元気な婆さんは単純な悩みを抱えながら今日もお出かけtime
by 侘び助 (2022-04-19 18:47) 

mm

こんばんは^^
花筏、結構綺麗ですね~。今年はこれも見られなかった。
鴨って体が柔軟なんやねぇ~ 中国の歌劇団?みたいな感じ?
そうそ、地図って見る方向を変えると全然違って見えますよね。
by mm (2022-04-19 18:54) 

achami

花筏、良いタイミングで出会えましたね^^
「どらせん」は、お煎餅なんですね!
by achami (2022-04-19 21:51) 

koto

どらやき?せんべい?
皮はせんべいなんですね。

by koto (2022-04-20 01:31) 

たいへー

フロントガラスに溜まる黄色い粉・・・
私の目も攻撃してきて困ってます。
by たいへー (2022-04-20 07:29) 

uchin

こんにちは
一枚目の写真、アートですね。
道ばたの雑草・・・
この形の花を見るといろいろ似た花がありますね。
カキツバタ アヤメ 菖蒲 区別が付かないです。
by uchin (2022-04-20 09:21) 

せつこ

おはようございます^^
花びらも一面散ると花びらに見えないね、ロシアが攻めた領土かと思いました、花びらで良かったわ♬
どらせん??どら焼きにも属さない……煎餅にも属さない!!
食べた感想を聞きたいわ。
by せつこ (2022-04-20 10:02) 

okko

あのね、オジサン、羽根の隙間に変な虫が・・・チータテートかしら?

なぜかムスカリという花、名前が気にいらんので・・・・
by okko (2022-04-20 11:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

大陸側から見た日本は、かつて中曽根総理が日本列島は「不沈空母」と言った意味が理解できますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-20 15:07) 

いろは

こんにちは^^
花筏と言った方は素晴らしい感性の持ち主だと思います^^
誰が最初に言ったのでしょうね?
鳥は意外と体ご柔らかいのですねぇ
珍しいお煎餅、どんなお味でしょうか?

by いろは (2022-04-20 16:42) 

テリー

花筏、いいですね。今年は、見に行けませんでした。
by テリー (2022-04-20 17:10) 

OJJ

トモミ センセ
<惜しくも一番乗りを逃してしまった(笑)!「ツツぴツツぴ」はシジュウカラですね!!
 帯状疱疹の早期治癒願っています。タイガースの打線早期復活も

夏炉冬扇さま
<多分お魚取っているんでしょう。
 この辺りは小魚多いですが、カワウやサギも多い~激戦地!

侘び助さま
<近頃固いものが食べられなくなってきました。
パンをミルクに浸して・・なら大変ですが、まだまだ大丈夫!
<元気な婆さんは単純な悩みを抱えながら今日もお出かけtime
 足が進めば頭も進む・・そりゃそうじゃのう

mmさま
<花筏、結構綺麗ですね~。今年はこれも見られなかった。
鴨って体が柔軟なんやねぇ~ 中国の歌劇団?みたいな感じ?
 カモは体が柔らかいし肉も柔らかいので・・何の話やったっけ?
<そうそ、地図って見る方向を変えると全然違って見えますよね。
 初めて反対から見てビックリしました。ロシアの大きい事・・

achami さま
<花筏、良いタイミングで出会えましたね^^
「どらせん」は、お煎餅なんですね!
 上方の落語に「大関花筏」と言うのが有るので、大好きですが,しょせんは纏まった川が無い‥涙

kotoさま
♪♬どらやきのようでどら焼きでない せんべいの様でせんべいでない それはなにかと尋ねたら・・いや~分からん!いや~分からん
皮はせんべいより饅頭に近い軟らかさ・・餡子は1/3

たいへーさま
<フロントガラスに溜まる黄色い粉・・・私の目も攻撃してきて困ってます。
 目は痒いしクシャミは出るし午前中からPM2.5アホクサ・ブツブツ
by OJJ (2022-04-20 21:56) 

横 濱男

自然環境も争いも、負のスパイラルに入って行くような。。
トランプマンが出てきてから世の中がおかしくなった。。
花を見て、癒やさないと。。。(^^)v
by 横 濱男 (2022-04-21 10:22) 

tarou

桜は散っても花筏で最後を楽しませてくれますね(^^)v

by tarou (2022-04-22 10:03) 

ローリングウエスト

花筏ももう懐かしさを感じるような一挙に夏日となりましたね!関東は28度くらいにもなるような暑さになりそうですが、いまだに冬物を仕舞えていないまま4月下旬を迎えてしまいました。輝く新緑の中でエレベーターのような気温寒暖差ですが体調を崩さぬようご自愛下さい。
by ローリングウエスト (2022-04-22 13:53) 

OJJ

uchinさま
<一枚目の写真、アートですね。
 何も考えずに写しましたが面白いですね~
<道ばたの雑草・この形の花を見るといろいろ似た花がありますね。カキツバタ アヤメ 菖蒲 区別が付かないです。
 一つ覚えて3つ忘れる日々・・完全にあきらめの境地ですハイ!

せつこさま
<花びらも一面散ると花びらに見えないね、ロシアが攻めた領土かと思いました、花びらで良かったわ♬
 75年間ののんびりした平和でロシアの恐怖は忘れたのでせうか?
<どらせん??どら焼きにも属さない……煎餅にも属さない!!
 太古の昔のアンコ巻きを上品に見せただけ!美味いけどまあまあ

okkoさま
<あのね、オジサン、羽根の隙間に変な虫が・チータテートかしら?
 お~~い鴨さんカモンと言っても知らん顔でした~
<なぜかムスカリという花、名前が気にいらんので・・・・
 まあブスカリと呼ばれるよりは良いんじゃなくて?

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<大陸側から見た日本は、かつて中曽根総理が日本列島は「不沈空母」と言った意味が理解できますね。
 そう言えば中曽根さんの髪の毛を思い出しますね~眉は凄かった

いろはさま
<花筏と言った方は素晴らしい感性の持ち主だと思います^^
誰が最初に言ったのでしょうね?
 水が少ない堰の有る小川ですから 、この程度が限度でして・・

テリーさま
<花筏、いいですね。今年は、見に行けませんでした。
 TVでは本当に見事なのを見せてくれますが、小さな谷川ではね~
by OJJ (2022-04-22 21:09) 

響

ムスカリがびっしりと満開で綺麗ですね。
確かに日本列島って今の地図でも長ひょろく思えます。
by (2022-04-23 14:46) 

お散歩爺

2礼2拍手1礼・・爺はまだ神社に祀られてねえぞ~~~(>_<)。
いろんな花々が咲いてドラ煎餅までもが楽しませてくれますね。
前途有望な阪神も今年は優勝するかな、楽しみでしょう~(^_^;)

by お散歩爺 (2022-04-23 19:10) 

OJJ

横 濱男さま
<トランプマンが出てきてから世の中がおかしくなった。。
花を見て、癒やさないと。。。(^^)v
 そのジョーカーさんに抱き着いて、ゴルフを一杯楽しんで・・やっぱり子も孫も無いお方の限界でせうか???

tarouさま
<桜は散っても花筏で最後を楽しませてくれますね(^^)v
 世の中無駄なものはそう多くは無いようですね~私以外は!

ローリングウエストさま
エレベーターのような気温急変に、ぶり返したコロナ+ウクライナ・・
とても安寧な春は夢のまた夢・・。せめて立山の雪の壁見たかったのに・・・今年は投げじゃ!投げじゃ、投了じゃ(阪神は)

響さま
<確かに日本列島って今の地図でも長ひょろく思えます。
 バイク王の響さんが駆け回り飛び回り、漫遊される日本はマダマダ夢が見られるようですね~ 荒って細長いネコの写真見たいです。

お散歩爺さんさま
<2礼2拍手1礼・・爺はまだ神社に祀られてねえぞ~~~(>_<)。
 いやいや、OJJは現人神として尊敬崇拝しておりますぞえ~~
<前途有望な阪神も今年は優勝するかな、楽しみでしょう~(^_^;)
 既に自力優勝の目は無くなったそうで・・トラがコケルのは早いのですね~隠れ阪神ジジは知らなかった~
by OJJ (2022-04-23 21:15) 

Hide

花は何でも好きな「花好き爺さん」です・・・
買うしか有りませんが。
by Hide (2022-04-27 17:55) 

Jetstream

春眠暁を覚えず・・私も最近眠いです。(笑)
しかもだんだん曜日感覚がなくなりつつあり・・閑人。 
by Jetstream (2022-04-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。