SSブログ

海岸通りのハイク [ハイキング]

やっとこさコロナ蔓延防止が解除されて久し振りの山〇電車ハイキング!

1週間前には冷え込んで、この日は23℃、場所に拠っては夏日だ~

年度初めの海岸沿い平坦コースをチンタラと歩く・・


DSC097121.jpg


こんな遊具のある公園に集合、検温、消毒・・

この遊具は昔、神戸市で30年ほど供用された排水ポンプそのままです。




DSC097131.jpg


こんな海岸線をズンズン歩きます。風が心地よい!

景色はほとんど変化はありませんが・・・




DSC097171.jpg


中部瀬戸内ではちょっと有名な海(かい)神社を素通りして・・(お詣りは自由)


魚はもちろん、イカタコ貝からクラゲ迄お祓い可能です。




DSC097211.jpg


御親切な標語が・・(なにしろ兵庫県ですから)




DSC097241.jpg


海岸の埋め立て地にあるアウトレットの中を通ります。

(ここがチェックポイントで参加賞の袋をゲット)





DSC097351.jpg


海岸で釣りをしていたご一行   『釣れたぞ~~』

カレイかアブラメかテンコチか、はたまたメバルか???





DSC097361.jpg


僅かな時間に天国と地獄を見せてくれた~お気の毒に・・・

なまんだぶ、アーメン、おんあぼきゃ~べいろしゃのうまかぼだら まにはんどまじんばら・・・





DSC097461.jpg


立派な周囲が全解放された建物で演奏会をやっていた。(プロでしょうね~~)

立ち席無料と貼って有ったから、歩いて通過するハイカーは当然無料ですわな





DSC097531.jpg


通称「六角堂」正しくは「移情閣」

その昔、孫文のために豪商が建てたとか立てなかったとか・・




DSC097581.jpg


明石海峡大橋の付け根の広場ではいくつかの出し物が・・・

ロープ2本の縄跳びリレーなんて、ひょっとしたらプロ??





DSC097641.jpg


本四公団の舞子バス駅+太古の昔からの景勝、舞子公園は松がきれいです。

未だ何本かは桜も満開で・・





DSC097671.jpg


刈りこまれた芝生の斜面を転がって遊ぶ元気モン・・・羨ましいです~~




nice!(32)  コメント(26) 

nice! 32

コメント 26

トモミ

久々の一番乗り、うれしいです(笑)!
東京は連日暑いです(泣)!!
それにつけてもタイガース(涙)、怒り心頭で言葉も出ません!
それでもTV中継は見てしまうのだろうなぁ、今夜も…

by トモミ (2022-04-12 17:06) 

お散歩爺

ハイキングは歩くだけでなく楽しめる物が多いのでいいですね。
真言宗 檀信徒勤行・・修行が足らん!”(>_<)。
by お散歩爺 (2022-04-12 17:15) 

夏炉冬扇

いつもながらハイキング三昧。
健脚バンザイ!

by 夏炉冬扇 (2022-04-12 17:50) 

侘び助

ウインドに映る自分の歩行姿に(-_-;)
どう見ても大婆さんの・・・よたれ姿
でも歩けるだけ・・・まだましどすな~~
by 侘び助 (2022-04-12 20:11) 

Jetstream

海岸線のハイクは気持ちよさそうです。
山の神社は多くありますが、海の神社とはユニークな感じがします。
大漁祈願、安全航海祈願にはいいかもしれませんね。
by Jetstream (2022-04-13 00:06) 

たいへー

私は日曜部にハイキングしましたよ。
山の中の水路の掃除でしたけど。(笑
by たいへー (2022-04-13 06:16) 

mm

おはようございます^^
この時期のハイク、気分いいでしょうね。花粉症にはチョットねー、だけれど。
海沿いの道が良いわぁー
お魚釣り、楽しそう~♪
by mm (2022-04-13 06:40) 

テリー

23℃は、気持ちの良い天気ですね。皆さん楽しんでいますね。
私もその日は、ゴルフでしたが、天気は素晴らしく、服装は、夏に近い身軽な恰好でしたので、ボールが飛びました。
思う以上にボールが飛ぶと、スコアは、悪くなりますね。
by テリー (2022-04-13 07:49) 

uchin

こんにちは
もう暑いですね、このような海岸沿いは気持ちの良いことと思います。
六角堂はいつも遠目で見ながら通り過ぎます。(姫路城もそうですが)
之はサビキ釣りでしょうか??
魚釣りも長いことやってないです。
by uchin (2022-04-13 09:21) 

OJJ

トモミさま
<久々の一番乗り、うれしいです(笑)! それにつけてもタイガース(涙)、怒り心頭で言葉も出ません!
 ♪♬ スタートダッシュで   出遅れて~  何処まで行っても  
   離される~  なんてのは否でっせ~

お散歩爺さんさま
<ハイキングは歩くだけでなく楽しめる物が多いのでいいですね。
真言宗 檀信徒勤行・・修行が足らん!”(>_<)。
 目移りするものが多いので、どれだけ歩いたことやら・・勤行の続きを少しだけ・・後は忘れた~京都大覚寺は昔じゃった~

夏炉冬扇さま
<いつもながらハイキング三昧。 健脚バンザイ!
 歩けばいつかはゴールします。足が進めば頭も進む?

侘び助さま
<ウインドに映る自分の歩行姿に(-_-;) どう見ても大婆さんの・・・よたれ姿  でも歩けるだけ・・・まだましどすな~~
 海岸筋には鏡は無いので・アイスはあるけど・・遅れる→道間違う→時間切れ→ 案外早く帰る??

Jetstreamさま
<海岸線のハイクは気持ちよさそうです。
 朝夕は風が有りますが、昼間は全部コンクリ、厳しいです。
<山の神社は多くありますが、海の神社とはユニークな感じがします。大漁祈願、安全航海祈願にはいいかもしれませんね。
 本当は『わだつみ神社 』らしいですが・・瀬戸内の航海安全が専門で(明石海峡は結構流れが早いので)

たいへーさま
<日曜日にハイキングしましたよ。山の中の水路の掃除でしたけど。(笑
 昔は加えて 道路の手入れ(道普請)も でしたっけ

mmさま
<この時期のハイク、気分いいでしょうね。花粉症にはチョットねー、だけれど。
 今年は気温が高くヒノキ花粉が大奮闘らしいです。や~ね
<海沿いの道が良いわぁー お魚釣り、楽しそう~♪
 ボラを釣っているのを見ましたが、他は雑魚ばかりです。
by OJJ (2022-04-13 14:19) 

いろは

こんにちは^^
此のような海岸線を歩くのが好いですね。
メバルの煮付け、美味しいです^^
「六角堂」のある景色が素敵ですね♪
by いろは (2022-04-13 14:55) 

響

歩くだけでこれだけ色んな風景が見れるっていいですね。
排水ポンプを遊具にしてるアイデアも面白い。
by (2022-04-13 16:08) 

michi

"芝生の斜面を転がって遊ぶ元気モン" の後に続いて、・・・ゴロゴロなんてことは無かったでしょうね。
私は昨年の春、山菜採りで斜面をゴロゴロでした。後遺症が暫く続いて大変でした。
by michi (2022-04-13 17:32) 

achami

「青だって 油断大敵 みぎひだり」
ホントにそう思いますよ〜私も気をつけないと。
海沿いのハイク、気持ちよかったでしょうね^^
by achami (2022-04-13 20:54) 

okko

マスクしている人、すくないなぁ。まだ解除は早すぎるととおもうけど。
今、テレビで「釣りバカ日誌」の新しいのやってますね。西田敏行がスーさん役で面白い。
by okko (2022-04-14 10:36) 

横 濱男

ここのところ気温が高かったから、海岸縁を歩くのは気持ちが良いですね。
標語のオヤジギャグに座布団一枚!!。
by 横 濱男 (2022-04-14 11:22) 

OJJ

テリーさま
<23℃は、気持ちの良い天気ですね。皆さん楽しんでいますね。
 朝は海風が有って良かったのですが、風が止むと暑いのなんの~
<思う以上にボールが飛ぶと、スコアは、悪くなりますね。
 聞いてみないと分からんもんですね 、10ヤード伸ばすのにどれだけ苦労したか・・なんて話は良く聞きますが・・笑

uchinさま
<六角堂はいつも遠目で見ながら通り過ぎます。(姫路城もそうですが)
 不思議と中に入ったという人は少ないですね~集合地になるから?
<之はサビキ釣りでしょうか??
 アミエビを入れていますからサビキでしょうね~それにしては竿が長いし細いような気がしますが・・・分からん!

いろはさま
<メバルの煮付け、美味しいです^^「六角堂」のある景色が素敵ですね♪
 メバルの煮付けは美味いですね~おかずになるほどのは滅多に釣れませんが‥泣  六角堂、本当は八角形で・・孫文とか移情閣を作った呉錦堂なんて今では過去も過去も大過去の人でしょうね~ 胡錦涛(習近平の前の国家主席)と間違うくらいは上出来でっせ~

響さま
<歩くだけでこれだけ色んな風景が見れるっていいですね。
 ヨット、ジャンボフェリーやLNG船も次々見えるのでソレなりに楽しめます。海岸のへぼ将棋を野次って怒られたり・・
<排水ポンプを遊具にしてるアイデアも面白い。
 OJJはホントの水商売 だったので非常に懐かしいです。

michiさま
<"芝生の斜面を転がって遊ぶ元気モン" の後に続いて、・・・ゴロゴロなんてことは無かったでしょうね。私は昨年の春、山菜採りで斜面をゴロゴロでした。後遺症が暫く続いて大変でした。
 10年前なら・・やはりムリ、50年前なら真似したかも・・。私も山菜取りで寝ぼけた蛇を蹴飛ばしたことが・・

achamiさま
<「青だって 油断大敵 みぎひだり」ホントにそう思いますよ〜私も気をつけないと。
 誰が選ぶのか知りませんが、一寸くすぐりが多いような・・標語県
<海沿いのハイク、気持ちよかったでしょうね^^
 ココは明石海峡で流れが早いので海風も心地よいです。achamiさんみたいに水の中ならなおさら??

okko
<マスクしている人、すくないなぁ。まだ解除は早すぎるととおもうけど。
 ココは蛮習で大阪神戸とは離れていますから・・・べっちょない!
<今、テレビで「釣りバカ日誌」の新しいのやってますね。西田敏行がスーさん役で面白い。
 役柄も出世魚なみ? そう言えば昔の黄門さんも変わりましたね~

横 濱男さま
<標語のオヤジギャグに座布団一枚!!。
 こんなのお好きでしたら、またアップします。売るほどおます。
by OJJ (2022-04-14 15:20) 

OJJ

okkoさま
↑ のコメント返しで、神仏以上に尊敬しているokkoさまを事もあろうに敬称忘れ・・世が世なら閉門蟄居?いや江戸市中引き回し・以下略
 念のためマスク着用割合を確認しました所ブラスバンドの演奏者と大縄跳び参加者以外では8割近い着用率だったことを具申致します。
by OJJ (2022-04-14 16:19) 

せつこ

おはようございます^^
まん延防止等の解除で人も出てますね。
標語県は明るい県ですね、こちらは暗い県です><
駄洒落を言うと、そのものの解釈で逃げ場が無くなるわ!
えらいこっちゃ……です、正直と言うか、通用しない、と言うか……です。
我が家にも釣りバカ居ります、魚の数だけ竿が必要と知りました。
by せつこ (2022-04-15 06:34) 

OJJ

ま、この時期ですからエサがアミエビではイワシかアジでしょうが、背伸びして岸壁を覗き込んでいた僕ちゃんの気持ち察するに余りあります。せつこ邸の釣りバカさん、晩のおかずになるのでしょうか???

by OJJ (2022-04-15 08:42) 

お散歩爺

「被告人に3日間の禁酒を命ず!」爺に死ねって言うのかい!!”
焼酎飲まなきゃ居らんない爺です。家内も心配してくれてます。
ブタモツと野菜を煮混んで晩酌しました。傷もズキズキ喜んでます。笑
by お散歩爺 (2022-04-15 09:30) 

ファルコ84

一転、昨日から寒くなりました、おまけに雨模様です
寒くなったり!暑くなったり!で次第に暖かくなるんですね!
三寒四温とは、よく言ったもです。
こちらは、明日から天気は回復らしいです。
by ファルコ84 (2022-04-15 17:08) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<焼酎飲まなきゃ居らんない爺です。ブタモツと野菜を煮混んで晩酌しました。傷もズキズキ喜んでます。笑
 朝ドラのアババのモツがハヤ手に入ったのですか?流石ですね~脛の傷には豚足が宜しいようで・・「要注意アルチューハイマー?」

ファルコ84さま
<寒くなったり!暑くなったり!で次第に暖かくなるんですね!
 朝ドラを見てから歩いて歯医者に行きましたが、寒かったです~帰るころには暑かった!これだけ気温が急変すると、あちこちに傷もつジジイは自信が無くなります。(ウグイスばかり喧しくて・・)
by OJJ (2022-04-18 18:34) 

お散歩爺

震度4くらいではハンモックに乗って楽しく揺れてる感じです。
今日は快晴!”暑くなりそうです。そちらも同じかな?。
では・・ごきげんようお過ごしくださいね。(^_^;)
by お散歩爺 (2022-04-19 08:50) 

koto

冬と夏が交互に来てやがて夏になる。
春というのはそういうもんだとやっと理解してきました。

by koto (2022-04-21 00:17) 

Hide

垂水の女の子からよ〜く荷物が送られて来ます!
中身は内緒ですが・・・
by Hide (2022-04-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。