SSブログ

今日も35℃・・敵わんな~ [徒然なるままに]

セミの声は随分少なくなりましたが、台風ニュースが続々と・・

当地瀬戸内海は地中海ですから滅多に秋台風の直撃は無い。

少し遠くの小高い山まで歩いてみた。


DSC010581.jpg


南の空はこんな雰囲気

朝は霧笛が聞こえていたが良い天気





DSC010631.jpg


北の空はこんな雰囲気

これはうろこ雲でしょうか?ヒツジ雲?

雷雨の予兆という意見も




DSC010541.jpg


頭を垂れ始めた田んぼにはスズメ脅しの鳥が・・

投げ釣りの竿に恐ろし気な鷲?タカ? 

(竿も込みで一式3000円チョイ?)





DSC010781.jpg


小学校の近くにこんな案山子があった。

トラの一式とペットボトルでは迫力無いわな・・





DSC011211.jpg


なにしろ雀のご一行はこれだけ居るのですから・・


何羽居るか分かりますか?





DSC011041.jpg


公園では人手不足の所為かカラスが見張りをしていた



右よ~~し




DSC011061.jpg


左よ~~し






DSC011081.jpg


さすが知恵者です。

ドングリを自動車に弾かせて楽して食べる・・




DSC011091.jpg


じゃ次をもう一回~





DSC011221.jpg


 コサギ(多分)が飛んできた・・





DSC011241.jpg


堰の上に着地してためらわずに岸の茂みの方へ・・





DSC011251.jpg


そうか~ここが水深が浅くて魚が取りやすい場所なんだ~


広い場所で待ち伏せするアオサギよりちょっと賢いのかな?

(感心してるヒマ爺よりも賢いのだ~キット)






nice!(31)  コメント(27) 

nice! 31

コメント 27

侘び助

実りの秋・・・すずめ脅しは余り見かけないですね。
売るほど作らなくなった農家、雀食堂・・・開店
お代は要らない?? 大盤振る舞いの秋(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-09-13 15:28) 

夏炉冬扇

マッ巨人より上で、よしと。
by 夏炉冬扇 (2022-09-13 17:12) 

koto

まるでサギソウのような飛んでるサギ!


by koto (2022-09-13 17:49) 

mm

こんばんは^^
お空は秋空かなー 今日は真夏に戻ったような湿度と気温です。
雀の数は数えられないけれど、たくさんいる感じはしますね。やはり害鳥かな。
by mm (2022-09-13 19:44) 

achami

暗いときのこの案山子が目に入ったら、ちょっと怖いですよ〜(^^;;


by achami (2022-09-13 21:21) 

テリー

すごいスズメですね。
by テリー (2022-09-13 21:27) 

たいへー

雨がしっかり降ったので、もう台風はいらないなぁ。
by たいへー (2022-09-14 06:30) 

ファルコ84

稲が頭をたれる季節ですね ・・・
案山子も黙って活躍ですが、その陰で雀が!
何のことはない!
by ファルコ84 (2022-09-14 09:07) 

トモミ

何て弱そうな案山子(大爆笑)!
ここへ来てタイガース、冴えませんねぇ(涙)…

by トモミ (2022-09-14 09:46) 

uchin

こんにちは
このような雲を見ると少し秋の気配を感じます。
雀は十五匹までは数えました。
流石にカラスは頭の良い撮りですね。
by uchin (2022-09-14 10:55) 

OJJ

侘び助 さま
<実りの秋・・・すずめ脅しは余り見かけないですね。売るほど作らなくなった農家、雀食堂・・・開店  お代は要らない?? 大盤振る舞いの秋(^_-)-☆
 スズメは食料としては小さすぎて・・・保護鳥でしたっけ?

夏炉冬扇さま
<マッ巨人より上で、よしと。
 太古の昔のライオンズファンですから・・

kotoさま
<まるでサギソウのような飛んでるサギ!
 翼(羽根)を全開したらサギソウになるやろか???

mmさま
<お空は秋空かなー 今日は真夏に戻ったような湿度と気温です。
 昨日今日と猛暑日ですから、雲に文句言いたい気持ちでっせ~
<雀の数は数えられないけれど、たくさんいる感じはしますね。やはり害鳥かな。
 全部捕まえて舌を切るのは至難の業、ヒマは有るけどね~

achami さま
<暗いときのこの案山子が目に入ったら、ちょっと怖いですよ〜(^^;;
 小学校の直ぐ横ですから、早う家へ帰れの効果も・・?

テリーさま
<すごいスズメですね。
 カスミ網で捕獲できなくなってから雀の天下かも?
by OJJ (2022-09-14 20:24) 

向日葵

雀だらけ、のように見えるんですが。。
目がおかしいのかな・??
by 向日葵 (2022-09-15 03:20) 

yoko-minato

瀬戸内海は秋台風が少ないのですね。
ここのところ台風が立て続けに来ています。
ずっとはっきりしないお天気ですね。
カラス・・・頭がいいですよね。
いじめるとずっといたずらされると聞きました。
by yoko-minato (2022-09-15 07:04) 

お散歩爺

タンボの鷹は当地でも見かけます、2000円なんだって。
ど派手な案山子なので人も逃げそうです。
稲にスズメは20羽です、確認して下さい。
by お散歩爺 (2022-09-15 08:29) 

OJJ

たいへーさま
<雨がしっかり降ったので、もう台風はいらないなぁ。
 入る時にいらないで,入らない時にいるものな~~んだ~

ファルコ84さま
<稲が頭をたれる季節ですね ・・・
 小さな棚田3枚で反当たり420キロそらアホらしいわな~と。
<案山子も黙って活躍ですが、その陰で雀が!何のことはない!
 最近の案山子は元は高そうな衣装ですね~

トモミさま
<何て弱そうな案山子(大爆笑)!  ここへ来てタイガース、冴えませんねぇ(涙)…
 カラスがアホーアホーって揶揄ってました。佐藤、近本頑張れよ

uchin さま
<このような雲を見ると少し秋の気配を感じます。
 雲を見る限り秋の気配ですがエアコンなしでは死にます!
<雀は十五匹までは数えました。流石にカラスは頭の良い鳥ですね。
 流石です!素早く動くので写すのも大変でっせ~

向日葵さま
<雀だらけ、のように見えるんですが。。目がおかしいのかな・??
 後発白内障の方は飛蚊症の10倍・・それで良いのだそうです。

yoko-minato さま
<瀬戸内海は秋台風が少ないのですね。ここのところ台風が立て続けに来ています。ずっとはっきりしないお天気ですね。
 四国山脈が台風を遮ってくれるので有難いです。稀に鳴門海峡から直撃で‥エライ被害が出ます(対策不十分で・・)
<カラス・・・頭がいいですよね。いじめるとずっといたずらされると聞きました。
 食べるために車に弾かせる場合と、単に遊びで引かせる場合があるらしいです。ネコよりははるかに賢い・・孫より賢いカモ‥笑
by OJJ (2022-09-15 10:49) 

横 濱男

ガイコツの案山子かと思いました。
まぁ、スズメはビックリしませんが (^▽^)
by 横 濱男 (2022-09-15 11:43) 

OJJ

スズメはきっとスワローズの方へ行きますよ、間違ってもホークスへは行かない・・多分。

お散歩爺 さんさま
<タンボの鷹は当地でも見かけます、2000円なんだって。
 ココのお爺さんは竿もセットで3000円ほどと言うてました。小さな風車みたいなのは百均にも有るそうで・・
<ど派手な案山子なので人も逃げそうです。稲にスズメは20羽です、確認して下さい。
 OJJには飛蚊症の点々と混ざってはっきりは分かりませんが、並んでいた時は15~20匹でした。
by OJJ (2022-09-15 18:32) 

okko

おかしいな~、ナイス押したら必ずコメント書く婆さんなのに・・
いえ、大したことじゃない、カラスは婆ちゃんより悧巧だな、って感心しただけよ。
by okko (2022-09-16 11:38) 

響

ユーモラスな案山子がかえってスズメを呼んでるように
見えますね。
台風は九州はいつも通り道になるのだけど
三連休を狙ってくるなんて嫌なやつですね。
by (2022-09-17 17:06) 

OJJ

okkoさま
<おかしいな~、ナイス押したら必ずコメント書く婆さんなのに・・
いえ、大したことじゃない、カラスは婆ちゃんより悧巧だな、って感心しただけよ。
 聞いた話ですがカラスは5個と6個の区別ができるらしい。(巣の卵を1ケ隠す実験で) 犬猫は2個と3個ぐらいかな? 婆ちゃんは半分残しといたお八つが無くなっても、残したか全部食ったか‥失礼

響さま
<ユーモラスな案山子がかえってスズメを呼んでるように見えますね。
 スズメは大抵群になりますからね~喧しいのなんの・・意味が違う?
<台風は九州はいつも通り道になるのだけど、三連休を狙ってくるなんて嫌なやつですね。
 最近の台風は沖縄から九州の西岸狙っているように見えます。目もはっきりしているし遅いし、物見遊山?? ワクチン済みかな~
by OJJ (2022-09-18 11:33) 

きまじめさん

最近雀が減ったと聞きますが。全くその気配はありませんね。
これだけ集まっているとさえずりはかなりうるさいでしょう。
数は数え切れませ~ん。
by きまじめさん (2022-09-18 22:39) 

mm

こんにちは^^
朝は暖房が欲しいかな?と思うよな日が・・・それにしてもまだツクツクホーシが鳴いています。変な気温。
by mm (2022-09-19 10:15) 

お散歩爺

これはうろこ雲でしょうか?ヒツジ雲?・・コケラ雲でしょう。
田舎ではウロコのことをコケラと言うんです。
そちらのタイ風は少しズレて影響は大丈夫そうですね。
by お散歩爺 (2022-09-19 10:33) 

Hide

綺麗な空ですね!
今年もセミの声は一度も聞いたことがないんです!
スズメもカラスも見ませんが何処に行ってしまいましたか?
そうそうツバメはまだ居るんでしょうか?ダメですわ><
by Hide (2022-09-19 15:34) 

OJJ

きまじめさんさま
<最近雀が減ったと聞きますが。全くその気配はありませんね。これだけ集まっているとさえずりはかなりうるさいでしょう。数は数え切れませ~ん。
 最近は伏見稲荷のスズメの焼鳥は輸入もんらしいですね~ ま、あれ一匹ではね~摘みにもならんと思うけど・・・・ブツブツ

mmさま
<朝は暖房が欲しいかな?と思うよな日が・・・それにしてもまだツクツクホーシが鳴いています。変な気温。
 夕べ冷房消すの忘れて寝てしまったら寒かった~呆けてきたんやろね~ 台風は嫌ですね~

お散歩爺さんさま
<これはうろこ雲でしょうか?ヒツジ雲?・・コケラ雲でしょう。
田舎ではウロコのことをコケラと言うんです。
そちらのタイ風は少しズレて影響は大丈夫そうですね。
 鯛は明石の名物ですが、滅多に口に入りません。そう言えば前回お目に掛かったのは何年前かな・・・しょんぼり

Hideさま
<綺麗な空ですね!
 こんな雲というか空、良いですね~
<今年もセミの声は一度も聞いたことがないんです!
スズメもカラスも見ませんが何処に行ってしまいましたか?
そうそうツバメはまだ居るんでしょうか?ダメですわ><
 セミガラならまだ有りますが、声はそのヒグラシだけかな?
ツバメはもう居ません。寝台特急もいません。次回質問しますね・・
by OJJ (2022-09-19 18:29) 

ローリングウエスト

ご無沙汰いたしておりました。まさに雲の芸術的写真、目を奪われます。強烈な大型台風14号、大丈夫でしたでしょうか?これから日本海側を北上中ですが何とか大きな被害が出ないまま通過してくれることを祈るばかりです!明日は台風一過で穏やかな晴天を迎えたいものです。
by ローリングウエスト (2022-09-20 06:23) 

okko

再訪問。そうか、カラスに負けないようにしないとあきまへんな。
オヤツは勿論、全部美味しく頂きますよ。一個しかないから、頭を使わないでもよろし。
by okko (2022-09-20 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。