SSブログ

行楽の秋 [趣味カルチャー]

行楽の秋と言えば明るい楽しい雰囲気ですが、今はコロナに押されて遠慮がち・・

チビ孫が三宮に行きたい(駅ピアノを見たい)とのこと、ヒマ爺は暇です!

三ノ宮で待ち合わせて、まずは腹ごしらえと・カルメンと言うお店でランチ。



DSC016641.jpg


エビの南蛮焼き・・と言うのだそうですが

これで両手にハサミがあればザリガニに見えなくもない・・。




DSC016661.jpg


お決まりのパエリア・・。見た目は美味そうで・・流石はプロじゃ!

量的に結構あったのでジイジは満腹。孫たちはどうだったかな?




DSC016721.jpg


元町のSMBC玄関横のストリートピアノの所へ行った。ルミナリエの場所の近くだ。

何人か弾いていた。ときどき<もう一曲~>なんて掛け声も・・。

田舎者の爺は演者がどれだけ巧いのかはさっぱり分かりません。



DSC016771.jpg


ミラーボールみたいな大玉の所で帰らない・・と駄々をこねているチビッ子が居た。

丸く映った顔や景色が面白かったらしい。




DSC016791.jpg


一寸歩いてこんな所へ行った。

神戸市の地下鉄湾岸線は各駅に<駅ピアノ>が設置され、誰でも弾ける・・らしい。

チビ孫は<ここなら弾いてみる>と挑戦した~


南京町が<豚まんサミット>とやらで、TVが紹介していた。結構な大行列。

久し振りの人混みに圧倒されたジジババは喫茶店でケーキセットを頂いて孫たちと別れた。




DSC017161.jpg


家の近くの野池でカワウが行進?していた~

田舎爺イはこの方が心が落ち着きます。イヤホント




DSC017241.jpg


お陰でカワウの助走場面が写せた。ちょっと嬉しい。





DSC017451.jpg


通院の途中の道で太鼓の音が聞こえてきた。

そうか、今日は播磨国総社のお祭り日だ~


こんなのがいくつも出てるようなのでコースを変えた。



DSC017471.jpg


揃いの法被(ハッピ)の背中には『巽:たつみ=城の東南の意』と書かれている。

ここは御幸通りだから昔は姫路の中心街だった~




DSC017561.jpg


城内動物園の芝生の所では幼稚園?保育園児がお弁当を楽しんでいた。

こうやって眺めると未来は明るいぞ~~  キ〇ダさん聞いてる?





DSC017571.jpg


姫路城の大手門前(桜橋)は貫禄のある色で塗装されていた。




nice!(27)  コメント(21) 

nice! 27

コメント 21

トモミ

カワウの写真、2枚共めっちゃ可愛いです!!

by トモミ (2022-11-22 12:30) 

夏炉冬扇

ほいくえん児。一杯。うれしい光景。
by 夏炉冬扇 (2022-11-22 13:10) 

mm

こんにちは^^
うちの最寄り駅にもピアノがたまに置いてあるらしい。夫が昨日だったかなー「置いてあった」と言っていたわ。誰でも弾けるらしく、若い人が弾いていたけれど上手くなかったなんて言っていましたが、本人は弾けない。
子供の数が多いですね~ 
by mm (2022-11-22 14:54) 

いろは

こんにちは^^
お孫さんとお食事、好いですね。
我が家の孫は(男子)はもう20歳。一緒に歩く機会がありません^^
カワウの助走シーン、素晴らしいです♪
なかなか撮る事が出来ないです。
by いろは (2022-11-22 15:08) 

okko

そこで弾くには、ちょいと気の方が、ひけるバアサン。
ウチのピアノもないてまっせ、誰もいないときに、ひっそりとな。
姫路城、やっぱり日本一やなぁ。
by okko (2022-11-22 16:05) 

uchin

こんにちは
ストリートピアノは今はやりですね、お大昔ちょっとだけピアノを習いましたが全く今は弾けません。
総社は霜月祭りでしたっけ、賑やかなお祭りと聞きます。
by uchin (2022-11-22 17:22) 

侘び助

ねこ踏んじゃった~~♬では誰も足をとっめてくれないニャ~~(^^♪
by 侘び助 (2022-11-22 21:36) 

たいへー

番組でよく見ますよ。 私も弾けたら行くのにな~。(笑
by たいへー (2022-11-23 07:39) 

OJJ

トモミさま
<カワウの写真、2枚共めっちゃ可愛いです!!
 カワウが隊列で泳ぐのは面白い。可愛いですね~

夏炉冬扇さま
<ほいくえん児。一杯。うれしい光景。
 年長さんだと思いますが、お弁当が美味そう~楽しそうです

mmさま
<うちの最寄り駅にもピアノがたまに置いてあるらしい。夫が昨日だったかなー「置いてあった」と言っていたわ。誰でも弾けるらしく、若い人が弾いていたけれど上手くなかったなんて言っていました
 ジャズの町神戸には40カ所ほどあるらしけど・・地下鉄の湾岸線は全駅に設置なんて置けばいいモノではないと・・。

いろはさま
<お孫さんとお食事、好いですね。我が家の孫は(男子)はもう20歳。一緒に歩く機会がありません^^
 コロナも有り、町へ一緒に出掛けたことは無いですね~止むを得ん
<カワウの助走シーン、素晴らしいです♪ なかなか撮る事が出来ないです。
 以前から狙っていましたが、ちょっと嬉しかったです。

okkoさま
<そこで弾くには、ちょいと気の方が、ひけるバアサン。ウチのピアノもないてまっせ、誰もいないときに、ひっそりとな。
 自宅で弾けるのは素晴らしいと思います。団地ではむ~り~ okkoさんは上手そう~。以前サンドイッチマンが猫ふんじゃったを弾いていましたが・・

uchin さま
<ストリートピアノは今はやりですね、お大昔ちょっとだけピアノを習いましたが全く今は弾けません。
 ウチに在ったピアノは孫の所へ・・私は全くダメ!
<総社は霜月祭りでしたっけ、賑やかなお祭りと聞きます。
 人出が凄いと思い老人は避けました~~見たかったけど。
by OJJ (2022-11-23 14:33) 

響

ピアノが弾けるっていいですね。
孫様と一緒に歩きながら見る町の風景も楽しげ。
by (2022-11-23 15:56) 

せつこ

今晩は~~
お孫ちゃんがピアノ協奏曲、良かったね♬
ピアノ……あるけどジジババ弾かないし……娘と孫居ないし……。
パエリア。。。流石プロの味、良かったね、お金持ちはいいなぁ~~
我が家はプロでないババシェフです。
by せつこ (2022-11-23 17:22) 

お散歩爺

連日寒い日続きですがフラメンコ踊りながらカルメン料理は最高!”
祭りが少なくなってるので賑わいが広がって欲しいです。
良い日になって欲しいですね。
by お散歩爺 (2022-11-24 07:53) 

OJJ

侘び助さま
<ねこ踏んじゃった~~♬では誰も足をとっめてくれないニャ~~(^^♪
 先日サンドイッチマンの伊達さんが「弾けるのはこれだけです~」と猫踏んじゃった~を一生懸命弾いていましたが、これも芸ですネ~

たいへーさま
<番組でよく見ますよ。 私も弾けたら行くのにな~。(笑
 その昔誰かの歌で<もしも~ピアノが~弾けたなら~~>ってのが有りましたよね・・

響さま
<ピアノが弾けるっていいですね。孫様と一緒に歩きながら見る町の風景も楽しげ。
 小学生と高校生なので行きたい所がバラバラで・・甲子園は高いし

せつこさま
<お孫ちゃんがピアノ協奏曲、良かったね♬  ピアノ……あるけどジジババ弾かないし……娘と孫居ないし……。
 折角言っても待ち時間が長いのも、観客が誰も居ないのも考え物ですね~ 場所が一等地過ぎるとこれまた大変で・・・
<パエリア。。流石プロの味、良かったね、お金持ちはいいなぁ~~
我が家はプロでないババシェフです。
 店の名前と雰囲気は一級品ですが 、パエリアはパエリア、ババシェフの仕込みはプロ以上でしょうよ、ネエお散歩爺さん!

お散歩爺さま
<連日寒い日続きですが、フラメンコ踊りながらカルメン料理は最高!”
 夜になって踊り子が出てくる頃はランチの3倍くらいのお値段で・・
OJJは高所恐怖症なので高いお店には入れません・・涙
<祭りが少なくなってるので賑わいが広がって欲しいです。良い日になって欲しいですね。
 播磨国総社は50以上の神社を集めたそうで20年ごとの三ツ山大祭は出雲系?何かしらに指定されているとか。
by OJJ (2022-11-24 14:36) 

横 濱男

南京町が懐かしい~。
姫路城も懐かしい~~。
昔、神戸元町駅前のホテルに、40泊してました。
三宮駅そばの星電社に応援出張でした。
もう30年前??

by 横 濱男 (2022-11-25 08:21) 

OJJ

横 濱男さま
<南京町が懐かしい~。 姫路城も懐かしい~~。
昔、神戸元町駅前のホテルに、40泊してました。
三宮駅そばの星電社に応援出張でした。もう30年前??
 星電社ですか・・・県下最大の電器量販店が今はどうなったのでしょうね ~三ノ宮駅そばのお店へ姫神のレコード?を買いに行った~
もっと汚かった南京町、ぎょうざ園、丸玉食堂・・神戸大使館~諏訪山公園・・地震の奴め・・思い出は尽きませんね・・遠い目)
by OJJ (2022-11-25 13:32) 

なかちゃん

お孫さんとお散歩、いいですね。ボクもそんなのを楽しみたいな ^^
法被姿のお祭りも、遠足?のお弁当も、トンと見なくなりました。
早く普通に見られる日が来るといいなと思います(^^)

by なかちゃん (2022-11-26 18:34) 

Jetstream

お孫さん、街角ピアノのデビューですね。!(^^)! チャレンジは素晴らしいです。
パエリア、食べたくなりました。
デパ地下の名店でのテークアウトにも限度あり、まともなお店での美食に飢えてます。;; 奥様共々でのお出かけ、微笑ましいです。
by Jetstream (2022-11-26 23:39) 

ローリングウエスト

美味しそうな海鮮洋食!いい時間を過ごされて何よりです!今日は晩秋とは思えぬほどの暖かい小春日和ですね~!12月になったら寒気が入ってくるようですが11月はまだこの陽気が続くようなのでラスト紅葉を楽しんでもらいましょう。今夜はコスタリカ戦!寒気ではなく歓喜再来の日になってもらいたいものです。W杯ベスト16はもちろん初のベスト8以上も実現して、日本がますます元気になりますように・・!
by ローリングウエスト (2022-11-27 14:01) 

OJJ

なかちゃんさま
<お孫さんとお散歩、いいですね。ボクもそんなのを楽しみたい^
こういう機会は中学生まで、もう暫くでしょうよ、 
<法被姿のお祭りも、遠足?のお弁当も、トンと見なくなりました。
早く普通に見られる日が来るといいなと思います(^^)
 少子化だけで寂しいのにコロナに押さえつけられて、残念です~

Jetstreamさま
<お孫さん、街角ピアノのデビューですね。!(^^)! チャレンジは素晴らしいです。
 流石に現代っ子、物おじしませんね~楽しかった!
<デパ地下の名店でのテークアウトにも限度あり、まともなお店での美食に飢えてます。;; 奥様共々でのお出かけ、微笑ましいです。
 まだお店の混雑は恐ろしいのですが、熱いものは暑い間に・・夢?

RWさま
<今日は晩秋とは思えぬほどの暖かい小春日和ですね~!12月になったら寒気が入ってくるようですが11月はまだこの陽気が続くようなのでラスト紅葉を楽しんでもらいましょう。今夜はコスタリカ戦!寒気ではなく歓喜再来の日に・・・
 相撲もサッカーも寒気が来てしまいましたね~残念です!
by OJJ (2022-11-28 06:20) 

せつこ

こんにちは~
ババシェフは忙しいのなんの……静かにしているときの相棒の目配りもあるのよ、モノばかりか家まで壊されるようなことをしでかすの!!
昨日、工務店がきて「見積もりを連絡します」って帰って行ったの。
手料理ばかりか破壊魔と暮らすのも大変なのよ。
by せつこ (2022-11-29 11:14) 

OJJ

これはまあ、エライことですね~工務店が改めて見積もりと言うからには2~3人工の話では無いでしょうからね~ 魔女様と言えども後ろに目は無いようですから・・・そう言えば昔、お孫さんはハカイダー??
by OJJ (2022-11-29 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。