SSブログ

海を見に [街角ウオッチング]


 4月29日、山〇電車のハイキングの日だが午後には崩れる予報でOJJは沈殿!

 シニアパス(10日乗り放題:4000円)を買いに行くことにした。

 明石城の広場なら何かGWイベントがあるだろうという甘い考えで・・

 山〇ハイキングも明石城を経由するコースだったようだ・・・


   DSC056581.jpg


   小広場では明石肉フェスタが開催されていた。これはフラダンスかな?

   遅い朝飯の老人に肉は一寸ね~


   

   DSC056591.jpg  


   明石城の櫓の上空では串カツのおこぼれをカラスが待機していた。(多分) 



   DSC056621.jpg


   明石駅の傍の交番で白バイに乗って嬉しそうな子がいた。

   これもイベントへの協力だろうか!

  

   DSC056711.jpg

   明石大橋のある舞子公園ではあちこちイベントをやっていた。

 (正面は通称六角堂(上から見ると八角形);その昔、孫文が住んでいたとか)



   DSC056761.jpg


   神戸で5番目の<BE  KOBE>  正直なところ単語の意味は分かりません。



   DSC056801.jpg 


   海岸ではのんびり釣りをしている家族連れが多かった~  



   DSC056821.jpg


   武藤山治邸(明治のエライさん) でバンドが音合わせ?をやっていた。

  13時からだそうで・・・(下手な洒落・・ポリポリ)



   KIMG09071.jpg


   「夕焼けパンダ」 明石天文科学館では稀にこんな夕日が見られるらしい。

    科学館の隣は柿本人麻呂神社ですが人麻呂さんもビックリするでしょうね~


    <灯火の明石大門に入らん日や 漕ぎ別れなむ家の辺り見ず>

  と詠まれている。今は家並みがびっしりです。当時は明石大橋なかったよね

nice!(29)  コメント(31) 

nice! 29

コメント 31

お散歩爺

明石の海辺の舞子公園辺りに65年ほど前にはすり鉢が干してあった。
今ではハワイアンダンスも楽しめ夕焼パンダまで楽しめるんですね。
by お散歩爺 (2024-05-01 13:15) 

mm

こんにちは^^
これはいつのことかしら。袖のない背中の出ているお洋服で寒くないのかなぁ~他人事ながら風邪ひきそうで心配になるわたくし。
べこべと読んでしまった(BEKOBE)(__;
夕焼けパンダ、面白いですね(^ー^
by mm (2024-05-01 13:54) 

侘び助

雨のゴールデンウイーク突入ですが巷では色々な催事が・・・
ヨタヨタと彼方此方に出かけて楽しみますぅ(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-05-01 16:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

明石肉フェスタの写真を見ると、肉食べなくとも満腹になりそう。
名所旧跡のある町は、うらやましいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-05-01 17:19) 

夏炉冬扇

御元気で何よりです。

by 夏炉冬扇 (2024-05-01 17:27) 

Jetstream

姫路城、明石大橋、天文台といい散策コースではありませんか。
10日間パス、せっかくですので有効に遊びまくってくだされ!
明石天文台、日本の標準時、明石はスゴイところです。
冴えわたる元気なOJJさんもスゴイです。!(^^)!
by Jetstream (2024-05-01 17:51) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
昨夏、明石城に登城しました(^^)
本場の<明石焼き>もいただいて大満足でした。
by johncomeback (2024-05-01 19:33) 

ローリングウエスト

5月もよろしくお願いいたします!GW前半も終わりましたが、いい天気に恵まれて何よりでした。どこに行っても混雑、宿泊費・交通費も高くつく昨今の情勢・・、サラリーマン生活をリタイアとした身としてはGWの遠出は控えて近郊ハイキングや自宅周辺の徘徊程度でゆっくり過ごしております。今日は雨でしたがGW後半も好天気に恵まれそうですね。
by ローリングウエスト (2024-05-01 20:51) 

tarou

こんばんは、高遠城址公園にコメントを
有難うございました。
10日間パスはいろいろ使えそうですね(^^)v
GW後半は天気が良くなると良いですね。
by tarou (2024-05-01 22:11) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<明石の海辺の舞子公園辺りに65年ほど前にはすり鉢が干してあった。今ではハワイアンダンスも楽しめ夕焼パンダまで楽しめるんですね。
 すり鉢??? ま、明石と言えばタコですがタコ焼き用のタコのぬめり取りにすり鉢を使ったのでしょうかねエ~
 紫式部さんが取材された『須磨~明石』の頃からでせうか?

mmさま
<これはいつのことかしら。袖のない背中の出ているお洋服で寒くないのかなぁ~他人事ながら風邪ひきそうで心配になるわたくし。
 4月29日ですからゴールデンウイークの3日目・・瀬戸内は地中海と同じですから・・・  OJJは老人ですから長袖です!
<べこべと読んでしまった(BEKOBE)(__; 
 何か決定打が欲しいのでしょうがネ~ 横浜には負けた様でっせ
<夕焼けパンダ、面白いですね(^ー^
 これ見たら人麻呂さんなら何と読まれたか?ソレが知りたい!

侘び助 さま
<雨のゴールデンウイーク突入ですが巷では色々な催事が・・・
 ヨタヨタと彼方此方に出かけて楽しみますぅ(^_-)-☆
 折角のイベントが雨模様ではね~ この前の サンバのお姉~さんは気の毒でしたよ~

暁烏 英さま
<明石肉フェスタの写真を見ると、肉食べなくとも満腹になりそう。
 屋台の前を通っただけで満腹に・・(落語のウナギ屋じゃないですが) 座れる場所が少ないのが老人にはチョット辛い~
<名所旧跡のある町は、うらやましいですね。
 明石城と町並は 宮本武蔵が町割り(基本設計)をしたそうです。

夏炉冬扇さま
< 御元気で何よりです。
 福津は観光客が10倍以上に増えたとかTVで聞きましたが。夏炉様お忙しいカロ!
by OJJ (2024-05-02 06:23) 

なかちゃん

明石肉フェスタのフラダンスのご婦人方、肉ってひょっとしてお腹の?
神戸でもこんなにのんびりと釣りを出来るところがあるんですね(^^)

by なかちゃん (2024-05-02 07:46) 

OJJ

Jetstreamさま
<姫路城、明石大橋、天文台といい散策コースではありませんか。
明石天文台、日本の標準時、明石はスゴイところです。
 神戸まで足を延ばすポイントが大幅に増えますが、何しろ年金暮らしの高度恐怖症ですから、三ノ宮は高いのでイケません!
<冴えわたる元気なOJJさんもスゴイです。!(^^)!
 源氏物語の須磨、明石範囲なら散策できそうですが どうも紫式部さんは来られていないようですね~清少納言さんはツアーで・・?

johncomeback さま
<昨夏、明石城に登城しました(^^)
本場の<明石焼き>もいただいて大満足でした。
 恥かしながら明石城は未登城です 。行くなら今ですよね~梅雨前に、序にタコめしと明石焼きも。

ローリングウエストさま
<どこに行っても混雑、宿泊費・交通費も高くつく昨今の情勢・・、サラリーマン生活をリタイアとした身としてはGWの遠出は控えて近郊ハイキングや自宅周辺の徘徊程度でゆっくり過ごしております。
 特に今年はコロナ明けに円安が重なって外人様が多すぎまっせ~
 近場の徘徊も気を付けないと新入生に保護されたり・・

tarou さま
<10日間パスはいろいろ使えそうですね(^^)v
GW後半は天気が良くなると良いですね。
 1日400円で山〇電車乗り放題ですから・・夏までには使い切ります

なかちゃん さま
< 明石肉フェスタのフラダンスのご婦人方、肉ってひょっとしてお腹の?
 なかちゃんサ~ 明石は基本的には漁師町でっせ~ 敵に回すと播州一の迫力でっせ~
<神戸でもこんなにのんびりと釣りを出来るところがあるんですね(^^)
 神戸自体が海沿いの田舎町ですから、その気になったら徒歩10分で波止場に・・。流れが早いのでボーズの人も多いけど。
by OJJ (2024-05-02 10:07) 

向日葵

白バイがとぉっても格好良いですね!!
パンダの夕陽、初めて見聞きしました。
有名なのかな?

前記事のコメント(2回目)も見て下さいね!
by 向日葵 (2024-05-02 11:54) 

いろは

こんにちは^^
昨日は病院へ定期検診、今日はちょこっと新緑を観に。
少し元気になったいろはです^^
GWは混むので出かけないようにしています。
OJJさんもお元気そうで何よりです♪
「夕焼けパンダ」お見事!
by いろは (2024-05-02 16:11) 

OJJ

向日葵 さま
<白バイがとぉっても格好良いですね!!
 こちらでは田舎ですから警察や自衛隊が音楽隊以外もイベントに出張って呉れることも少なくないです。
<パンダの夕陽、初めて見聞きしました。有名なのかな?
 有名と言えば有名ですがTVニュースで取り上げる程ですからバッチリの時は少ないです。

いろはさま
<昨日は病院へ定期検診、今日はちょこっと新緑を観に。少し元気になったいろはです^^
 月2回は検査と診察を受けている身ですから大きなことは言えませんが3か月目の筋肉注射は痛いのなんの・・泣いたろかなア
<GWは混むので出かけないようにしています。「夕焼けパンダ」お見事!
 ま、田舎ですからGWと言っても多寡が知れています。行きたい所へは行っておこう~食べたい物は食べておこう・・・の心です!
by OJJ (2024-05-03 21:06) 

せつこ

シニアパス乗り放題……明石肉フェスタ……明石城の櫓……武藤山治邸……名所が多く良いところにお住まいで♬
「夕焼けパンダ」まで楽しめて、人麻呂さんも寝ずに参加してますよ。
by せつこ (2024-05-04 11:15) 

okko

およそお肉とは縁のないスマートな女性が、肉フェスタとは!!
はや明日は端午の節句、いつの間にかゴールデン・ウイークとやらも最終章、いつもと変わらぬ婆さんの毎日、およそご縁がございませんでした
by okko (2024-05-04 14:12) 

OJJ

せつこ さま
<シニアパス乗り放題……明石肉フェスタ……明石城の櫓……武藤山治邸……名所が多く良いところにお住まいで♬
 源氏物語の須磨、明石をチラ読みしたら紫さんは此方には来られていないようです。(清少納言さんはひょっとしたら通過されたかも)
<「夕焼けパンダ」まで楽しめて、人麻呂さんも寝ずに参加してますよ。
 人麻呂さんはパンダの見える子午線塔の隣の丘に人丸神社有りますから、明石の歌が多いのも納得です。

okkoさま
<およそお肉とは縁のないスマートな女性が、肉フェスタとは!!
 まさかまさか桶屋のタガで締め上げてはるのでは・・ちゃうよね!
<はや明日は端午の節句、いつの間にかゴールデン・ウイークとやらも最終章、いつもと変わらぬ婆さんの毎日、およそご縁がございませんでした
 我が家の支配人が柏餅を買ってきたら偶然ですが<伊勢の赤福>が泳いで来た~ こいつあ春から縁起が良いぞい~テンテンテンテン
by OJJ (2024-05-04 15:48) 

uchin

んにちは
昔は連休と言えば〇〇レンジャーとか編隊物の追っかけを子供に付き合わされてました。
連休はもちろん仕事もなく、何処へ行く予定もなくて暇です。
by uchin (2024-05-04 17:04) 

横 濱男

フラダンサーのお肉???(^▽^)
シニアパス、毎日使えば安いですね。
でもGWは混んでいるので出かけません。
普段も出かけないけどね(^▽^)
by 横 濱男 (2024-05-05 09:58) 

OJJ

uchin さま
< 昔は連休と言えば〇〇レンジャーとか編隊物の追っかけを子供に付き合わされてました。連休はもちろん仕事もなく、何処へ行く予定もなくて暇です。
 その昔、甥っ子が<おじちゃん4人、僕のウルトラ兄弟になってくれ・・> と無理な事云うたの思い出しました~ ワテも暇です~

横 濱男 さま
< フラダンサーのお肉???(^▽^)
 もしか聞こえたら生きて帰れませんで~
<シニアパス、毎日使えば安いですね。でもGWは混んでいるので出かけません。普段も出かけないけどね(^▽^)
 山〇電車ですから混むことは無いです! 時々は網干の支線で運転もさせてくれます・・・ウソです!
by OJJ (2024-05-05 11:34) 

テリー

ユウヤケパンダ、よく似ていますね。いいタイミングで、撮影できましたね。
by テリー (2024-05-06 14:07) 

きまじめさん

ご無沙汰ししました。
13を見て、すぐには解りませんでした。
ブログから離れていると頭も固くなって、ダメですね。
by きまじめさん (2024-05-06 20:41) 

OJJ

テリーさま
 慌ててTVの画面を写すとめったに上手くは映りませんガ・・笑

きまじめさんさま
 武藤山治さん、名前は知っていましたが、ダジャレの出して怒られるかも‥笑  元来軟らかい頭は直ぐほぐれます。
by OJJ (2024-05-07 06:07) 

お散歩爺

ハイキングの目的・肉フェスタは楽しめたでしょう(^_-)。
今日から3日は雨で今から医者は憂鬱です、助けたまえ~!。
by お散歩爺 (2024-05-07 08:14) 

Hide

そろそろイべントで賑わって欲しいと願うイベントチラシ広告を制作して居ますHIDEです。こちらでも白バイと子供の記念撮影をしますが白バイ隊員さんは待っているのも大変そうです。八角堂より六角堂の響きの方がいいですね!孫文さんが決められたんでしょうね?違います><
by Hide (2024-05-07 13:00) 

響

面白そうなイベントですね。
夕焼けパンダってネーミングも可愛いな。
by (2024-05-07 20:31) 

たいへー

肉を腹いっぱい食えた頃が懐かしい・・・
by たいへー (2024-05-08 11:59) 

OJJ

お散歩爺さんさま
 ハイキングは楽しみましたがバイキングは肉が大きすぎてパス!銭金の問題では無いけど一串700円は高い!
 大連休明けの医者は大混雑。8時過ぎに家を出て帰ったら16時・・涙

Hideさま
 イベントのチラシは勝負を決めます~白バイは圧倒的人気でっせ~
 戦車さえいなかったら無敵です!
 孫文さんは貿易商へ転がり込んだ居候に近い存在だったようで・・

響さま
 こんなにぴったり収まるのは7年振りだそうで・・・ダルマ夕日なら何回か見られまっせ~

 たいへーさま
 おんと、と きい、の元気な姿を待っていま~~~す

by OJJ (2024-05-08 21:42) 

せつこ

何でも詳しいOJJさん、会話をしたら知識の世界が広いから楽しいでしょう^^
会話もジョークで返せる関西人って特技ですね♬
by せつこ (2024-05-09 08:00) 

OJJ

せつこさま
その昔有りましたよね『面白くて、役に立たない漫画サンデー』ってのが。お茶もお花もマルで出来ないジージが出来上がりましたトサ。
by OJJ (2024-05-09 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。