SSブログ

♪♬ 雪は降~る~ [徒然なるままに]

1月25日、中部瀬戸内(自称地中海)よりの播州にも3年ぶりに雪が降った~

新名神の10時間一歩も動かずとかJR京都線の5時間閉じ込めTVは報じていました。

周辺では3㎝程度ですが、山陽線はJRが運行ゼロ。山〇電車も前夜から不通。

明石海峡大橋はもちろん周辺の高速道は凍結のため軒並み通行止め!


DSC023961.jpg


ベランダではこの程度ですから、北国の方には笑われそうですが・・

3年ぶりの雪なんです~




DSC024121.jpg


スノードロップは咲いたと言うか蕾と言うか・・





DSC024101.jpg


近所の駐車場のわだちは面白い形に見えました~

一帯どの順で動いたのかな???




DSC024181.jpg


翌26日の散歩。 近所の畑はこんな状態で有りました。





DSC024131.jpg


側溝の上にこんな雪だるま?  三段重ね?

正月のお供えの名残にしては…  よう分からん~




DSC024261.jpg


こんなのも有りました~






DSC024241.jpg


空は未だ安心できないデンデラ雲です。

(翌日の夜にも少しチラついた)




DSC024281.jpg


28日、標高100mにあるグラウンドでサッカーの試合をやっていた。

一応、市の大会だそうですが、ぬかるみでスパイクは泥だらけ! パスが上手く通らない。




DSC024321.jpg


ロングパスの筈が真ん中に留まって<話が違うやん・・・>と大騒ぎ





DSC023941.jpg


ワンコの看板はいつも同じです!



nice!(30)  コメント(25) 

nice! 30

コメント 25

トモミ

新名神のニュースには驚きました!JR京都線もねぇ、お客さん可哀想…

こちらはチラホラ舞った程度で、このまま終わって欲しいんですけど。

by トモミ (2023-01-31 13:12) 

夏炉冬扇

車が芸術家になった!
by 夏炉冬扇 (2023-01-31 17:02) 

侘び助

故郷滋賀・子供のころはよく降りました。
終戦直後、靴がない頃は下駄、雪を下駄の葉も取れて
足袋はびたびた・・・霜焼けで足はポンポンに腫れて
大変な時代を過ごしてきました、今は極楽♡極楽ですが(*'▽')
by 侘び助 (2023-01-31 19:39) 

achami

ホント、不思議なタイヤ跡ですね^^
スノードロップ、良いですね!去年植え忘れました!!
by achami (2023-01-31 22:39) 

mm

おはようございます^^
そちらでもこんなに雪が降ることがあるのですねぇ~
ちょっとだけ楽しめた?^^
車、謎の動き。
by mm (2023-02-01 06:25) 

たいへー

我が町は積雪よりも圧雪で凍った道が怖い。
道が曲がりくねっているから・・・
by たいへー (2023-02-01 08:18) 

ローリングウエスト

雪道に残るタイヤの切り返し跡は幾何学的・芸術的ですね!今日からもう2月、稼働日少なく、「1月いぬる 2月逃げる 3月去る」・・、あっという間に3月を迎えそうですが、三寒四温が繰り返されえそうですね。またコチラにも遊びに来られてください。
by ローリングウエスト (2023-02-01 10:37) 

okko

あらま、ふりましたね~~。
東京は、降る、降るといいながら、かけらもなし。ただ寒さは厳しいですよ。ヨレヨレの雪ダルマ、3段重ねですね。
by okko (2023-02-01 11:45) 

いろは

こんにちは^^
雪、降りましたね。
いつも雪を見ない地方は、降ると嬉しいのでは無いですか?
子どたちは喜びますね^^
三段重の雪だるまは珍しいです。
by いろは (2023-02-01 15:42) 

なかちゃん

それだけ降れば立派な雪です。決して笑いません ^^
ただ、それだけでJRが止まるというのには驚きました。
雪道に付いたタイヤ痕、2度ほど切り返しをしたのがよく分かりますね(^^)

by なかちゃん (2023-02-01 17:05) 

お散歩爺

10年ぶりの大寒波の影響は関西方面も凄かったんですね。
線路の火事はポイントも凍結を溶かしてるなんて知らない人が多いですね。
当地は1㎝未満の雪で直ぐ溶けました。雪だるまなんて出来ません。
by お散歩爺 (2023-02-01 17:12) 

uchin

こんにちは
凄い雪でした。
どうしても車を運転しなくては成らなくて怖かったです。
by uchin (2023-02-01 18:20) 

Hide

東京は二月が一番寒いと思いますが、まだ雪の予報は見られません?
やはり異常気象なんでしょうか?若者は元気にサッカーなんですね〜
今は腰痛で歩くのも厳しく〜昔は釜本二世と、これは無理で偽ものか?
by Hide (2023-02-01 22:52) 

テリー

普段降らない場所で、雪が積もると大変ですね。でも子供たちは、大喜びですね。
by テリー (2023-02-01 23:32) 

U3

一時的にブログ復活しました。

近所の雪上の轍ですが、一度バックで入庫を試みて、
そのあと2度切り返して駐車場に入ったと推測されます(*´∀`*)
by U3 (2023-02-02 13:16) 

お散歩爺

サー・チャーチルの友よそちらは雪がだいぶ降りましたね。
当地はうっすら白くなったのが1回だけです。
だから乾燥した枯れ草を踏んで散歩してます。

by お散歩爺 (2023-02-02 18:08) 

OJJ

トモミ さまいya
いy
新名神のニュース速報を聞いたときは柏崎の雪渋滞を連想しましたが
鈴鹿や西名阪も怖いですね~JRは論外これは不始末では?

夏炉冬扇さま
 正しく車が芸術家になった!ですね~・・・笑

侘び助さま
播州でも内陸部(中国道以北)は雪が良く降りました~ 通学には何を履いていたか全く覚えていませんが、多分下駄でしょうね!
足袋のコハゼが難儀だったのを覚えていますから・・

achami さま
<ホント、不思議なタイヤ跡ですね^^ 一寸、面白いでしょう
このスノードロップ、去年の生き残りだと思いまっせ~

mm さま
こんなに雪が降るのは数年に一度ですから、年甲斐もなく雪に憧れます。今年は多分ムリ・・5回目のコロナワクチン申し込みました~

たいへーさま
積雪よりも圧雪で凍った道が怖い・・全く同感です。R250は海岸沿いですから道が細くて曲がりくねって・・・特に橋の上が地獄!

ローリングウエストさま
タイヤの切り返し跡は幾何学的・芸術的で、即カメラを取りに入りました! この轍は出たのか入ったのか??

okkoさま
降ったと言える雪は3年ぶりでしょうか。お天気ニュースでは何時も関東の方が積もりそうな話ですが・・。そう言えば何年か前、キャピタル東京で桜の花に雪が積もりましたよね~
by OJJ (2023-02-02 21:09) 

koto

寒かったですね〜
今はすこしやわらいで、このまま春にはならんか〜
by koto (2023-02-02 22:00) 

tarou

こんばんは、大念仏寺にコメントを有難うございました。
極楽浄土見を見てきた人はいないですが、
いつか、お迎えが来て見ることが出来ると
思います。その日が来るまで楽しく生きましょう。
三年ぶりの雪で、雪だるま作られた人がいたんですね(^^)v
こちらは、積もりませんでした。
by tarou (2023-02-03 21:16) 

OJJ

いろはさま
この程度でもこちらの子達には嬉しい思い出に残る雪になりそうです。
三段重の雪だるまはどうやらジイジが後から継ぎ足したようで・・

なかちゃんさま
<それだけ降れば立派な雪です。決して笑いません ^^
 播州は海から山まで80キロほどありますが浜手では2cmの雪にビックリ。山〇電車は前夜から止めましたから・・
 タイヤ痕、出たのか入ったのか悩んでいます~

お散歩爺さんさま
線路の火事はポイントも凍結を溶かしてるなんて線路際の人でも知らなかったようです。播但線では雪で止まるのは日常ですから・・
スキー場に雪が不足なのにこんな所に振るなんて・・ちょっと嬉しい

uchinさま
そちらは凄い雪でしたか?こんな日に車を運転するのは大変でしょうね~ もう一回ぐらい降りそうな気が・・。

Hideさま
東京は何年か前、四月の桜に降った雪が印象的です。雪が少ないのはエアコンの排気で町そのものが温暖化してるのかも。
Hideさまが〜昔は釜本二世なら、こちらは杉山三世?と言いたいが足が短すぎますね~ (腹は立派にポンポコリン)

テリーさま
<普段降らない場所で、雪が積もると大変です。心の準備がゼロです(当然物理的にも備え無し)。子供たちは、雪蹴って大はしゃぎ!

U3 さま
<雪上の轍ですが、一度バックで入庫を試みて、そのあと2度切り返して駐車場に入ったと推測されます(*´∀`*)
 さすが理論はU3さん、言われてみればそう見えますね・・入ったのか出たのか悩んでいましたが・・

お散歩爺さんさま
<サー・チャーチルの友よそちらは雪がだいぶ降りましたね。
だから乾燥した枯れ草を踏んで散歩してます。
 こちらでは草の上は少し濡れるとズルズルベッタリで 短足ではマッカーサーれます。初雪や一の字一の字一本歯の下駄の跡 (柳昇)
by OJJ (2023-02-04 11:48) 

tarou

お早うございます、雪の山寺(立石寺)にコメントを
有難うございました。
雪が降ったばかりの山寺でしたが、踏み後が有ったので
奥の院までお参りが出来ました。
春の山寺も素敵ですが、一面銀世界の山寺市街は
別世界でした。
by tarou (2023-02-05 08:03) 

横 濱男

結構、スノーがドロップしたんですね。
花もドロップするとビックリしますが、無理ですね。
轍の一筆書き・・・ワザを極めると面白いかも。。
そんなに、いつも雪は降らないって??
by 横 濱男 (2023-02-05 10:53) 

きまじめさん

当地は今年まだ雪の気配もありません。
ちらちら落ちてくる雪を見ると、寒さよりもワクワクしてきます。
幼時帰りしているのかしら、ちょっと危険です。
by きまじめさん (2023-02-05 23:08) 

U3

おはようございます。
故あって一時的にブログを再開しておりましたが、
当初の目的を達成したことを昨日確認しましたので、
今回のみ公開した記事を閉じ、新たにご挨拶の記事を書いて
当初の予定通り拙ブログを閉じさせて頂く事と致しました。

事情は最新記事を見ればおおよそ見当が付くものと思われます。

短い間でしたが交流頂いたこと感謝いたします。
by U3 (2023-02-06 06:36) 

OJJ

kotoさま
<寒かったですね〜このまま春にはならんか〜 と仰ってもお天気の南さんにも事情が有るんでしょうよ。雪だるまみたいな・・

横 濱男さま
雪降ると灯油配達が ♪♬雪やコンコン・・で走り回っていまっせ~
轍の一筆書き・・・ワザを極めると面白いかも。。 願わくばカマクラはムリでも背丈ほどの雪だるまを作ってみたいです。

きまじめさんさま
<ちらちら落ちてくる雪を見ると、寒さよりもワクワクしてきます。
幼時帰りしているのかしら、ちょっと危険です。
 我が家にも似たようなのが居まっせ~ 何をするのか存じませんが
雪がちらついたらポリ袋とスコップ持って・・・ 私が危険かな??
by OJJ (2023-02-06 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。