SSブログ

冬の鳥たち(2) [徒然なるままに]

明日は10年に一度級の寒波襲来だそうでフレイル爺さんは早々に散歩に出かけた。

午後には青空が見えて太陽が燦燦と・・・何ということだ!

特に何ということも無いので小回りコースを歩いた。8000歩!

ついさっきから粉雪が吹き降りになって田圃のビニールシートが白くなった。



DSC023761.jpg


池のコサギは羽根繕いなのか、逃がした魚を目で追いかけているのか

首が2回転程しています。




DSC023811.jpg


何時もは通り過ぎるが今日はスズメがたくさん集まって・・窓際にミカンが有った。

行儀よく整列して待っていますね~





DSC023831.jpg


離れた場所から飛んで来た慌てん坊は窓ガラスに衝突したようで・・

ま、何処にでも居ますよね~





DSC023081.jpg


カラスは悪天候を予知したのか芋掘りの掘り残しカケラを狙って・・

私が通り過ぎるまで芋の欠片の場所を見張っていたような気がする。


心配なさるな、OJJは欠片まで狙わんから・・









DSC023861.jpg


3か月前にオープンした信州そばやは駐車場が一杯・・・

ま、寒いからかもしれないが・・通るたびに満車に見えます。




DSC023871.jpg


それに引き替え2年前にオープンしたパン屋さんのイートインスペースは・・

これではちょっと辛いやろね~




DSC023901.jpg


お天気が一気に曇って、雀たちもあっちへ飛び、こっちへ飛び・・

1) この画面に何羽見えますか?




DSC023911.jpg


2) そしたらこちらは何羽?





DSC090561.jpg


小川のカモは元気にすくすく育っています。

この2羽の関係はどうなんでしょうかね~ 知らんけど


(なぜか1年目のコガモは人間の投げるエサには寄ってきません)



歩きながら考えた。<一寸待って・・>なら漠然としてるが

<数分待って・・・>なら、何分待つのが普通かな?


nice!(31)  コメント(25) 

nice! 31

コメント 25

響

並ぶスズメがすごく可愛いです。
こちらも雪積もっています。
by (2023-01-24 18:17) 

mm

こんばんは^^
いよいよ雪? こちらも予報はそうなっていますが、今のところまだ降っていないみたい。
パン屋さんはスズメと違って閑古鳥?
数分は3~4分とちゃう?
by mm (2023-01-24 19:35) 

ローリングウエスト

10年に1度の大寒波到来・・、日本全国が冷蔵庫状態です!電気ガス・灯油代も高騰で踏んだり蹴ったり、懐も気温も冷え込んだ1月下旬ですが耐えて乗り切ってまいりましょう!春が待ち遠しいですね~!
by ローリングウエスト (2023-01-24 19:35) 

夏炉冬扇

雀羽ばたいてますね。ナイス★★★
by 夏炉冬扇 (2023-01-24 20:34) 

たいへー

昨晩合鴨を食べたので、カモを見ると心が痛む・・・
by たいへー (2023-01-25 07:46) 

お散歩爺

10年に一度級の寒波襲来,でも当地は強風だけで雪無しです。
色んな鳥達を観察してますね。カモ以外の鳥も食べたの?(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-01-25 09:19) 

Hide

小川のカモがとても綺麗ですね!
人間の投げた食べ物を食べませんでしたか?
普通ですと待ち時間は10分カモ・・・
by Hide (2023-01-25 12:34) 

uchin

こんにちは
ただ鳥さんを撮るだけで無く目の付け所が素晴らしい。
面白い。雀は十三羽ぐらいまでは数えました。
かもは二羽。
昨日からの久しぶりに雪景色でした。
by uchin (2023-01-25 14:56) 

koto

私は蕎麦よりパンのほうがいい!
by koto (2023-01-25 16:14) 

Jetstream

最近は電線の下を歩くときは要注意です。
なぜか鳥の数だけは増えているようですね、繁殖力が旺盛なのか。
インドもアフリカも人口増。我が国の少子化対策、いくらエサをばら撒いたってもう歯止めはかからないですね。本質的なところを政府はわかっていないです。パラドックス的に考えるとヒントがありそうです。
そばやは繁盛、パン屋はそこそこ。これも今の世を映していますね。
チョット待って・・・漠然から忘却へ、何てこと最近あります。(笑)
by Jetstream (2023-01-25 17:51) 

テリー

小回りコースで、8000歩とは、凄いですね。
コサギさん、身繕いに忙しそうですね。

蕎麦屋さんが満杯で、パン屋さんがガラガラ、これは、やはり味の差でしょうね。
パン屋さんも、美味しいパンを揃えないと、人が集まらないということでしょうね。
普通は、パン屋の方に集まりそうですが、ーー。


by テリー (2023-01-25 18:15) 

横 濱男

昨日のJR京都線の「暫くお待ちください」の 暫く は、5時間以上なのか。。
電柱の上にカラスが居ると危険です。
デッカい爆撃されますから。
目の前数メートル先に攻撃されますが、
被害はあったことはありません(^▽^)

by 横 濱男 (2023-01-26 10:29) 

侘び助

わが故郷滋賀は(甲賀・土山は直ぐ近く)大雪に見舞われましたね。
降雪・びくびくしていましたがうっすらでG/⛳が出来た尾張地方
私も蕎麦よりパンがいい~(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-01-26 12:21) 

OJJ

響さま
<並ぶスズメがすごく可愛いです。こちらも雪積もっています。
 最近はスズメを食わないので奴らも安心しているようです‥笑

mm さま
<いよいよ雪? こちらも予報はそうなっていますが、今のところまだ降っていないみたい。
 雪国の方には申し訳ないですが雪に憧れます。せめて雪だるまを!
<パン屋さんはスズメと違って閑古鳥?
 このパン屋さん、北海道のペンギンとか言う売り込みですが、播州にペンギンは居ないもんね~
<数分は3~4分とちゃう?
 遅れたら『一分十円!』と言う時代も有りましたね~ 遠い目)

ローリングウエストさま
<10年に1度の大寒波到来・・、日本全国が冷蔵庫状態です!電気ガス・灯油代も高騰で踏んだり蹴ったり、
 許されるならば<踏まれたり蹴られたり・・>は嫌でアリンス
<懐も気温も冷え込んだ1月ですが耐えて乗り切ってまいりましょう!春が待ち遠しいですね~!
 気温は回復しても懐はね~~当分完治見込み無しでっさ~

夏炉冬扇さま
<雀羽ばたいてますね。ナイス★★★
 以前はヒヨドリに追っかけられて落馬?したの見ましたが・・

たいへーさま
<昨晩合鴨を食べたので、カモを見ると心が痛む・・・
 夏は田圃で追い回され,秋にはカモ南蛮とはアコギでっせ~

お散歩爺さんさま
<10年に一度級の寒波襲来,でも当地は強風だけで雪無しです。
播州は中国山地のお陰で大雪や強風が少ないですが、寒波はもの皆ひとしく道路の凍結はドエライことです。
<色んな鳥達を観察してますね。カモ以外の鳥も食べたの?(^_^;)。
 伏見稲荷でウズラの丸焼き売っていますが、主食にはム~リ~
by OJJ (2023-01-26 14:29) 

いろは

こんにちは^^
カモの子供は賢い?
人間を信用しないのは好い事です^^
最近はお蕎麦よりパンが好きになりました。
夏のざる蕎麦は大好きです。
by いろは (2023-01-26 16:09) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<10年に一度級の寒波襲来,でも当地は強風だけで雪無しです。
3年振りの雪で3㎝程ですが一面の銀世界、JRも私鉄も高速道路も全面不通・・・京都付近で数時間立ち往生のJRアホや!
<色んな鳥達を観察してますね。カモ以外の鳥も食べたの?(^_^;)。
 非常食ですから普段には食べません。太った鯉もスッポンも居まっせ~

Hide さま
<小川のカモがとても綺麗ですね!人間の投げた食べ物を食べませんでしたか?
 1年生は食べませんが2年目からは飛んできて食べます~どういう仕組みになっているのかな~
<普通ですと待ち時間は10分カモ・・・
 個人的には10分なら10分と言ってよ・・の気持ちですね

uchinさま
<ただ鳥さんを撮るだけで無く目の付け所が素晴らしい。面白い。雀は十三羽ぐらいまでは数えました。
 ま、これだけ沢山居ると数は分かりませんね~後はじっくり拡大して・・
<かもは二羽。
 これは100%間違いないですね~

koto さま
<私は蕎麦よりパンのほうがいい!
 私もパン派ですが、ソバ打ちもしてみたい~

Jetstreamさま
<最近は電線の下を歩くときは要注意です。なぜか鳥の数だけは増えているようですね、繁殖力が旺盛なのか。
 カラスは大きいから分かりますがイソヒヨドリは高い所にいるので要厳重警戒です。
<インドもアフリカも人口増。我が国の少子化対策、いくらエサをばら撒いたってもう歯止めはかからないですね。本質的なところを政府はわかっていないです。パラドックス的に考えるとヒントがありそうです。
 中国が一人っ子政策を止めても最近は人口減少らしいですね~
 30年は長すぎます。我が国の施策は行き当たりばったり?
<チョット待って・・・漠然から忘却へ、何てこと最近あります。(笑)
 ちょっとは意味が広すぎます。SOMEかな?

テリーさま
<小回りコースで、8000歩とは、凄いですね。
 逆回りならバス路線が並走するので、ちょっち辛いです‥笑
<蕎麦屋さんが満杯で、パン屋さんがガラガラ、これは、やはり味の差でしょうね。
 パン屋さんは買った事があるので今度はソバを食べてみます~
by OJJ (2023-01-26 21:19) 

OJJ

横 濱男さま
<昨日のJR京都線の「暫くお待ちください」の 暫く は、5時間以上なのか。。
 やっぱり『暫く』と「一寸」には気をつけにゃあかんのやね~ナンボ暇でも5時間は待てん!
<電柱の上にカラスが居ると危険です。デッカい爆撃されますから。
目の前数メートル先に攻撃されますが、被害はあったことはありません(^▽^)
 TVで見て印象的なのが京都賀茂川の土手で等間隔に座っているアベックのお八つ目がけるカラスの素早い事・・ 神業じゃ! 我が家周辺のカラスは川の鯉に投げるエサのパンが堰に流れ着くのを待っています。犬走りでは深さを確かめてパンくずを狙います。

侘び助さま
<わが故郷滋賀は(甲賀・土山は直ぐ近く)大雪に見舞われましたね。降雪・びくびくしていましたがうっすらでG/⛳が出来た尾張地方。   私も蕎麦よりパンがいい~(^_-)-☆
 最近伊賀甲賀の忍者物をTVでよく見るような気がしますが、ひょっとしたら侘び様の先祖はニンニン? 蕎麦もパンも好きです~~

いろはさま
<カモの子供は賢い? 人間を信用しないのは好い事です^^
 どうやらこれは子育ての問題の様です。小カモも2才に成ると1才では食べなかったパンを食べます。ポプコーンも食べます
<最近はお蕎麦よりパンが好きになりました。夏のざる蕎麦は大好きです。
 焼き立てのパンは相当うまいですね~沢山食べられないのが難点ですが(終末期高齢者にメロンパン2個は多すぎる)  信州の真っ黒な汁の蕎麦、食いたいです~
by OJJ (2023-01-27 14:10) 

せつこ

今晩は~~体調崩した訳でもないのに、ご無沙汰しちゃった。
8000歩は凄いよ、吹雪の中でないから丁度良いかも♬
日本列島が雪でマヒ状態の時、我が亭主病院の予約日で吹雪で飛ばされるような日にテクテク、歩いて行って来たのよ6000歩。
野生の鴨の子、キットロシア生まれカモ。
by せつこ (2023-01-27 19:08) 

tarou

お早うございます、鶴林寺にコメントを
有難うございました。
近くにお住まいとは羨ましいです、広い境内を
ゆっくり写真に撮りたいところがたくさん有りました。
散歩のコースでは、たくさんの鳥と出会えて良いですね、
8000歩は丁度よい散歩コースです(^^)v

by tarou (2023-01-28 09:12) 

okko

遅れました、許してたもれ。
過日、初めてカラスを抱きました。感電死かな、道の真ん中、可哀そうで車が通れない電信柱の後ろに。ツヤツヤして撫でると気持ちよかった。普段は憎たらしいと思ったいたカラスがこんなに可愛いと思わなかった。
区役所に電話、場所を教えて、引き取りを頼みました。長生きしていてよかった、カラスを抱っこ出来るなんて・・・。
by okko (2023-01-28 11:40) 

Hide

しかし、よく歩かれますね〜8千歩!
これ以上歩くのは体を壊しますので要注意ですよ。
ま〜無理は禁物です・・・私は毎日800〜千歩を目標にしていますが
足腰が痛みますので無理はしません、千歩以内が完歩ですかね・・・

by Hide (2023-01-29 15:15) 

OJJ

せつこさま
<8000歩は凄いよ、吹雪の中でないから丁度良いかも♬  日本列島が雪でマヒ状態の時、我が亭主病院の予約日で吹雪で飛ばされるような日にテクテク、歩いて行って来たのよ6000歩。
 ご亭主殿は流石ですね~雪の中を6000歩とは~ 先日5㎝程の雪の後、近隣の日陰コースを歩いたら滑る滑る~ スキーはムリじゃ~
<野生の鴨の子、キットロシア生まれカモ。
 ウクライナ産の小麦パンだ~って分かったんかなア~ナンデ?

tarou さま
鶴林寺の近くにお住まいとは羨ましいです、広い境内をゆっくり写真に撮りたいところがたくさん有りました。
最寄りは書写山円教寺ですが鶴林寺も好きですハイ!
<8000歩は丁度よい散歩コースです(^^)v
 今はヨボじい様ですからこの程度が限度カモ。

okko
<過日、初めてカラスを抱きました。感電死かな、道の真ん中、可哀そうで車が通れない電信柱の後ろに。ツヤツヤして撫でると気持ちよかった。普段は憎たらしいと思ったいたカラスがこんなに可愛いと思わなかった。 区役所に電話、場所を教えて、引き取りを頼みました。長生きしていてよかった、カラスを抱っこ出来るなんて・・・。
 さすが okkoさん、カラスを抱っことはね~ 田舎育ちの元悪ガキも、ビックリ仰天の三乗ぐらい驚きました。
 もうすぐ来るお誕生日にはカラスの恩返しが有るかも・・ン

Hideさま
<よく歩かれますね〜8千歩! これ以上歩くのは体を壊しますので要注意ですよ。ま〜無理は禁物です・・・
 最寄りの医者迄往復6000歩、近いスーパー往復1200歩 田舎です
<私は毎日800〜千歩を目標にしていますが、足腰が痛みますので無理はしません、千歩以内が完歩ですかね・・・
 困ったな~千歩では冷凍食品が買えません~酒ならOK?アイス✖
by OJJ (2023-01-29 15:49) 

お散歩爺

3㎝の大雪とは大変ですが趣味の版画で退屈はしませんね。
OJJさんの版画の細工物は天下一品と確信いたしております。(^_-)。
当地は1センチ弱の大雪でしたが晴れてるので散歩しています。

by お散歩爺 (2023-01-29 16:18) 

achami

答はあるんですか〜??
ワタシには大勢!に見えます(笑)
by achami (2023-01-30 22:31) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<3㎝の大雪とは大変ですが趣味の版画で退屈はしませんね。
当地は1センチ弱の大雪でしたが晴れてるので散歩しています。
 積雪は少ないのですが気温が低く周囲は全部斜面なので路面の凍結は結構怖いです。明石海峡も含め高速道が全部通行止めでしたから

achami さま
<答はあるんですか〜?? ワタシには大勢!に見えます(笑)
 お手数かけてすみません。草の実も無いところだったのでスズメが群れて・・チラ見では20羽ぐらいなので4枚撮りましたが1)は14羽、2)は16羽・・・動くものは難儀ですね~
by OJJ (2023-01-31 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。