SSブログ

紀元節 [徒然なるままに]


紀元節と言ったら何割の方がご存じでしょうか? 現在の建国記念の日ですが・・・。

昭和は遠くなりにけり・・と申しましょうか、戦前と言う言葉はもう死語ジャ!




DSC025371.jpg


散歩コースに鉢の梅が一輪だけ咲いていました。

梅一輪 一輪ほどの 温かさ 

と言う句が頭に浮かんだけど、確か教科書か何かで読んだような・・




DSC025311.jpg


こんな鳥が居ました。

結構大きな声でさえずっていた

ピーピー ツツピー   ツピツピツピーー




DSC025331.jpg


こちらには2羽いました。

ツツピ― ツピツピ ピピピ     ピピピ ツツピ ツツピ


翻訳(ハゲの白髪のタヌキ腹が来たぞ~ 大丈夫や、手~届かへん・・)




DSC025431.jpg


水仙ですよね、 (瘋癲老人は物忘れが凄いです! 特に名前類)

道端でも今が一番きれいな時でせうか



DSC024421.jpg


これも水仙かな?




DSC025481.jpg


古寺の朽ちた木にこんなのが居た。

名前は分らん。ひょっとしてヤマガラ??





DSC024371.jpg


これも分らん・・ジョビのメス?



DSC025261.jpg


子ガモが2羽、頭を突っ込んで藻を漁っています。

不思議ですが、パンの欠片は見向きもしません。

 



DSC025291.jpg


ま、これなら無限にあるし、食糧難の心配はない!





DSC025761.jpg


カワウがエサを捕まえたのかと思ったら・・・

どうやら釣りのルアー(疑似餌)のようだ。


咥えているのか引っかかって取れないのか?  (カワイソ・・)

この川は源流から海まで10キロに満たず、水深は浅い! 一寸気になる・・・・


nice!(26)  コメント(22) 

nice! 26

コメント 22

夏炉冬扇

カワウさんにも危険が一杯。釣り人マナー守れ。
by 夏炉冬扇 (2023-02-14 18:12) 

トモミ

ツーピーツーピーいうのはシジュウカラさんですね!

春、着実に近づいてますね、そして花粉症も(笑)…

by トモミ (2023-02-14 19:03) 

侘び助

花の名前もやけれど、鳥の名前は難しい~~
まして・・・鳴き声は直・・・解らん~~
我が家の庭にも鳥が来なくなりましたが***
この間垣根の元に1羽いたが、うまく写せんx 腹*赤かった~
by 侘び助 (2023-02-14 20:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

スイセンの画像すっきりしていてすばらしい!
カワイソをカワウソと早とちりしました。これはカワウですね。お気の毒!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-14 20:36) 

achami

シジュウカラも、ヤマガラも、ジョビ子ちゃんも、ステキに撮れてますね♪

by achami (2023-02-14 22:02) 

Hide

最後の写真のカワウが可哀想で何とか助けたいが!遠い・・・
by Hide (2023-02-14 22:22) 

mm

おはようございます^^
ヤマガラ~♪ 大好き~♪♪ 良いですね小鳥さんが三種。
ジョビ子ちゃんはわたくしも昨日久しぶりに出会えました^^v
by mm (2023-02-15 06:00) 

たいへー

随分と野鳥の声が聞こえるようになりました。
春はもうすぐかな。
by たいへー (2023-02-15 07:44) 

okko

紀元節時代のバアです。日本で初めて出来た祝日だそうで。
神武天皇って、本当に存在したのかなぁ??

(^^♪紀元は2600年、ああ、一億の胸は鳴る♪~」って歌、ご記憶ですか。ワタシは小学生で大声で斉唱していました。
by okko (2023-02-15 11:06) 

いろは

こんにちは^^
濃い赤の梅が好きです。
鳥さんが皆綺麗に撮れていますね♪
黄色い水仙、昨年OJJさんのブログで話題になったお花ですよね^^ 
by いろは (2023-02-15 15:15) 

uchin

こんにちは
建国記念日では無くて建国記念の日なんですよね。
流石にOJJさん分かっていらっしゃる。
近くの神社の梅もどんどん咲いてきました。
スイセンは分かりますが鳥さんはさっぱり名前が分かりません。
by uchin (2023-02-15 15:56) 

OJJ

夏炉冬扇さま
このルアー青い部分が光ってて目立っています。カワウさん要注意でっせ~

トモミさま
<ツーピーツーピーいうのはシジュウカラさんですね!
 多分そうだと思いましたが、3つは覚えられないので・・涙
花粉症は抵抗力が無くなったのか眼が痒い程度ですハイ

侘び助さま
<花の名前もやけれど、鳥の名前は難しい~~まして・・・鳴き声は直・・・解らん~~
 名まえも鳴き声も覚えるより忘れる方が早いので、しゃ~無いかも
小鳥も小さな餌をせっせと探しているのでしょうね~こなたタヌキ腹

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
あなた任せのスイセンの画像お褒め頂いて恐縮です。
<カワイソをカワウソと早とちりしました。これはカワウですね。お気の毒!
 散歩帰りには飛んで居なかった けど、エライハンデやろ~ネ

achami さま
<シジュウカラも、ヤマガラも、ジョビ子ちゃんも、ステキに撮れてますね♪
 良く見る(聞く)ので名前何とか覚えます。

Hide さま
<最後の写真のカワウが可哀想で何とか助けたいが!遠い・・・
 弱肉強食の世界とは言え不憫ですね~脛に傷持つ身には分かる~

mm さま
<ヤマガラ~♪ 大好き~♪♪ 良いですね小鳥さんが三種。
 ヤマガラ、少し離れたお寺ですが最近はよく見かけます。エサは何なんかな?パンの欠片食べるやろか?
by OJJ (2023-02-16 09:37) 

横 濱男

いろいろ小鳥に出逢えて楽しいですね。
カワウがヤバイ。。。
取りあえず、役所?かな??
by 横 濱男 (2023-02-16 10:57) 

お散歩爺

梅一輪 一輪ほどの 温かさ,
当地ではまだ咲きません、スイセンは芽が出た程度です。
小鳥も居るしカモや鵜も居て楽しめるのが多いですね。
by お散歩爺 (2023-02-16 17:02) 

OJJ

たいへーさま
<随分と野鳥の声が聞こえるようになりました。春はもうすぐかな。
 そう信じたいけど今日の昼間の暑さ(朝は-2℃)どうしてくれるんや~と千億の星に言いたい!

okko さま
< 紀元節時代のバアです。日本で初めて出来た祝日だそうで。
神武天皇って、本当に存在したのかなぁ?? 
 世が世なら不敬罪になるかも知れませんが先史10代と言うか・・卑弥呼さんの頃までは続かないと思います。
 OJJは皇紀2600~01組ですから同級生に紀夫や勝男、紀子、紘子、勝子など一杯います。

いろはさま
<濃い赤の梅が好きです。黄色い水仙、昨年OJJさんのブログで話題になったお花ですよね^^ 
 今年は水仙やテータテートを見ても分らなくなりました・・・記憶力が、ガタ落ちでっせ~ 

uchin さま
<建国記念日では無くて建国記念の日なんですよね。流石にOJJさん分かっていらっしゃる。
 誕生日ですから興味津々です!紀元節復活も・・笑

横 濱男さま
<いろいろ小鳥に出逢えて楽しいですね。
 ゆっくり散歩するまで、食えるか食えないかで判断していました~
<カワウがヤバイ。。。 取りあえず、役所?かな??
 川底の洗堀防止の十字テトラに騙されたのでしょうね~ カワイソ

お散歩爺さんさま
<梅一輪 一輪ほどの 温かさ, 当地ではまだ咲きません、スイセンは芽が出た程度です。
 尊敬する先輩を見習って明日はハイキングに行きまっせ~ 健脚向き8キロで無事帰って来れるやろか??? 次回のお楽しみ!
by OJJ (2023-02-17 18:24) 

tarou

お早うございます、三佛寺(投入堂)にコメントを
有難うございました。
高いところが苦手な方は、大変な修行になりますね。
文殊堂を一周しましたが、手摺りもなく足元を見ると
怖かった思い出が有ります。
シジュウカラ可愛いですね、毎日アサガオの種を食べに
庭に遊びに来ます。
by tarou (2023-02-18 08:05) 

koto

そういえば親の世代は紀元節って言ってましたね。
同級生のNちゃんのお誕生日だったので、いつも休日でいいなぁと思ったもんです。
by koto (2023-02-18 19:55) 

なかちゃん

鳥の囀りが聞こえるようになりましたか ^^
こちらではまだまだだと思いますが、早く暖かくなって散歩にでも出かけたいものです。
最後のルアーのカワウ、何とかしてあげたいですね(^^)

by なかちゃん (2023-02-19 08:44) 

ちあこ

こんにちは。鳥の翻訳が面白すぎて^m^
そのおしゃべりな鳥は我が家の近所にも見かけます。
「あそこの母ちゃんこわそうだ」「あそこの母ちゃん甘いもの好きだ」と言われてるかもしれません
by ちあこ (2023-02-19 10:13) 

OJJ

kotoさま
<親の世代は紀元節って言ってましたね。同級生のNちゃんのお誕生日だったので、いつも休日でいいなぁと思ったもんです。
 私の誕生日ですが国旗一式は持っていないです。ソトサマは1月1日なので誕生日のケーキは一度も買わず、恨まれています。多分

なかちゃんさま
<鳥の囀りが聞こえるようになりましたか ^^
 ウグイスは声は大きいので聞こえますがまだ姿は見て居ません。
ルアーのカワウ、同一個体かどうか分かりませんが元気に泳いでいました~

ちあこさま
<こんにちは。鳥の翻訳が面白すぎて^m^ そのおしゃべりな鳥は我が家の近所にも見かけます。
 家ではバアさまにポンタさんと呼ばれています(腹XLやもんね)
私より背の大きな孫娘は今年、大学に入ります。(親子割引で入学金減免の所は蹴っ飛ばして・・)
 
by OJJ (2023-02-19 14:26) 

Hide

明日は天皇誕生日ですが、今年は何の贈り物も出来ません・・・
毎夜飲んでいますウイスキーでもと思っていますが好みが分かり
ませんので今回は止めラインでの連絡を待ちます?来そうもないね!
by Hide (2023-02-22 01:31) 

テリー

シジュウカラは、鳥同士、言葉を交わしていると証明された鳥で、OJJさんを見て、きっと、何か言っているのでしょうね。お孫さん、大学入学ですか。私の所は、中学入学です。沢山受験して、一応希望の学校に入れたようで、まずまずです。
by テリー (2023-02-22 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。