SSブログ

台風は来たけど・・・ [徒然なるままに]


8月の播州は雨が少なく風が少なく、唯々暑いの一言です!


6号台風が南の海をあっちへフラフラこっちへフラフラ・・

挙句に135℃方向転換を2度、各地に大雨を降らせました。+朝鮮縦断

7号台風も大きいけど進行速度は15キロとママチャリ並みでっせ~

それでも東海と中国地方に史上最多という雨を降らせ新幹線は全休

普段は2時間の京都から東京まで7時間かかって・・・

連絡橋の通れない関空は飛行機は飛ばず客は足止め・・泣くしかない。


高校野球の応援団も大変だったでしょうね~

甲子園では試合が中断するほど降っても播州は3粒ほどパラパラ・・


DSC037891.jpg


台風までに・・とカインズとニトリへ行って捜し疲れてサービスランチ!

ま、ゆず庵ですから・・




DSC037921.jpg


翌日、有り合わせのスダチで自分で作ったソーメンが意外とサッパリ美味かった~



和歌山潮岬に上陸した台風7号はゆっくり北上し淡路島を越えて

隣町の明石市に再上陸、それでも雨は少し、風も驚くほどではなく普段並。

台風が通過したら<台風の目>が見られる・・と気合が入っていた孫はガックリとか。



DSC037971.jpg


15日は略全休だった交通機関が通常になったので安心して通院!

ギャラリーの作品は相当な出来栄え・・と勝手に感心した。(看護部長室担当)




玉ネギ2(1).jpg


 台風7号は図の赤いタコの辺りに再上陸し、真っすぐ北上!

 日本のヘソ(東経135度、北緯35度)付近をコウノトリやカニ方向へ北上!


隣接する鳥取県や岡山県に線状降水帯が発生し大きな被害が出ました。

京都府舞鶴市にも降雨による大変な被害が・・・


 被害に遭われた皆さんの一日も早い復旧を願っています。



nice!(29)  コメント(25) 

nice! 29

コメント 25

侘び助

台風恐れてベランダのスダレなどを外し待機を
風は少しの間吹いたけれどたいしたことは無く雨は・・・
お陰様、庭に置いたバケツに8文目ぐらい溜まってたです。
残暑厳しい~~ベランダ・室外機の放熱+で地獄の暑さ"(-""-)"
by 侘び助 (2023-08-19 17:06) 

夏炉冬扇

お昼はいつもソーメンです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-19 20:06) 

Jetstream

ギャラリーの出来映えが素晴らしいですね。
通院される方も涼感で癒されそう。
連日の猛暑、そして台風と厄介。ブルーシート、養生テープ、結束バンドは準備しておいた方がいいですね。再チェックします。
台風が御地に向かいそうだったので気懸かりでしたが、OJJ家はぼ無事でよかった。被災された地域の早い復旧を願います。
by Jetstream (2023-08-19 20:42) 

向日葵

ギャラリーがいつも素晴らしいですね。
看護師さん達、あの激務の間にほんの少しある休憩時間を
利用してお作りになるのでしょうけど、本当に頭が下がります!!
通常、何も楽しい物の無い無機質な病院の中にこのような
ホッとできる人間的な設えがあるのはとても嬉しいですね。
スダチのお素麺、美味しそうです!!
あ?今年、まだ一回も食べてないみたい・・??
by 向日葵 (2023-08-20 07:12) 

テリー

隣町に台風7号が上陸して、雨、風が大したことがなくて、よかったですね。
by テリー (2023-08-20 07:48) 

お散歩爺

今年の6・7号台風は各地に大きな爪痕を残しなしたね。
そんな時ゆず庵で美味しい寿司食べてる人も居たんですね。
15日は通院?寿司食べ過ぎたの(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-08-20 09:23) 

Hide

ナースギャラリーに癒され、かき氷が食べたくなりました。
by Hide (2023-08-20 12:31) 

uchin

こんにちは
夏台風はいつも行き先が定まりませんね。
被害は無かったですか??
この熱さももう少しと思いつつ、いつまで続くことか。
by uchin (2023-08-20 18:08) 

なかちゃん

こちら富山県でも、大雨で被害の出た地域もあればボクの地域みたいに雨がパラパラとあったかどうか?みたいなところもあります ^^
サービスランチがとっても美味しそうです。
ボクもこういうランチがいいなぁ(^^;

by なかちゃん (2023-08-21 00:46) 

OJJ

侘び助さま
<台風恐れてベランダのスダレなどを外し・・・風は少しの間吹いたけれどたいしたことは無く雨は・・・
 こちらも全く同じで台風再上陸って聞くとビックリですが空振り~

夏炉冬扇さま
<お昼はいつもソーメンです。
 ウチも2~30回は食えそうな分を確保しています。♪♬ ソーメンやっぱり揖保乃糸 ~

Jetstreamさま
<ギャラリーの出来映えが素晴らしいですね。涼感で癒されそう。
 多分年間1~2の出来栄えかと勝手に評価しています‥笑
<連日の猛暑、そして台風と厄介。
 再上陸の日は新幹線から山〇電車迄ほぼ全滅でしたが、雨の新幹線と山間部以外はほぼ復旧・・不思議ですね~

向日葵さま
<ギャラリーがいつも素晴らしいですね。看護師さん達、あの激務の間を利用してお作りになるのでしょうが、本当に頭が下がります!!
 アイデアさえ纏まれば夜勤の暇な日に一気に作る・・とか?
<スダチのお素麺、美味しそうです!!
 偶然の産物ですが酸味が丁度サッパリと・・・

テリーさま
<隣町に台風7号が上陸して、雨、風が大したことがなくて、よかったですね。
 5年前にも似たコースでした。土砂降りに雨がピタリと止んで青空まで見えましたから・・

お散歩爺さんさま
<今年の6・7号台風は各地に大きな爪痕を残したね。そんな時ゆず庵で美味しい寿司食べてる人も居たんですね。
 台風が直撃しそうなので人生最後のランチとして・・安いのデ・・
by OJJ (2023-08-21 12:27) 

OJJ

Hideさま
<ナースギャラリーに癒され、かき氷が食べたくなりました。
 大先生がそう仰るのなら素晴らしい出来なのですね~大半が紙細工ですが・・・笑

uchinさま
<夏台風はいつも行き先が定まりませんね。被害は無かったですか?
この熱さももう少しと思いつつ、いつまで続くことか。
 次の8号も迷走しそうな雰囲気ですね~仕方ないけど線状降水帯だけは連れて来ないで頂戴~~

なかちゃんさま
<こちら富山県でも大雨で被害の出た地域もあればボクの地域みたいに雨がパラパラとあったかどうか?みたいなところもあります ^^
 これまでで果物は相当な被害らしいですね~それでなくても高いのに・・富山の米は頑張ってね~ (なかチャンはボチボチで!)
by OJJ (2023-08-21 16:43) 

トモミ

スダチ入りソーメンの画像、めっちゃ美味しそうです!じゅるる…

by トモミ (2023-08-22 08:48) 

ローリングウエスト

「盆過ぎて蒸し風呂ジリジリ秋はいずこに・・」
by ローリングウエスト (2023-08-22 16:26) 

せつこ

おはようございます^^
こちらは雨が欲しいのに梅雨明け以来雨が降らず、川の水も干上がるような水不足、水田もひび割れて暮らしにも影響が出始めてます。
食文化、ソーメンもいろいろな食べ方があって面白いね♪
ギャラリーは立派です、ナースさん素晴らしい(^^)
by せつこ (2023-08-23 05:53) 

koto

神戸のセレブ辺り、軽とかバンとか走ってないよね。

by koto (2023-08-23 11:43) 

okko

みんなと一緒、「ソーメン、旨そうやなぁ」
何だかしまりのない台風でしたね。じれったくなってしまったよ
by okko (2023-08-23 14:57) 

OJJ

トモミさま
<スダチ入りソーメンの画像、めっちゃ美味しそうです!じゅるる…
 想像以上に美味かった~ スダチが手に入ったらまたね!

ローリングウエストさま
<「盆過ぎて蒸し風呂ジリジリ秋はいずこに・・」
 長期予報では9月10月も暑いらしい~我が国も熱帯入り??

せつこさま
<こちらは雨が欲しいのに梅雨明け以来雨が降らず、川の水も干上がるような水不足、水田もひび割れて暮らしにも影響が出始めてます。
 富山と秋田では大雨、土砂崩れなんて聞くのにどうなったんかな?
 水遣りマンにしっかりと頑張っていただきましょうか!

kotoさま
<神戸のセレブ辺り、軽とかバンとか走ってないよね。
 買い物でもベンツ、BMW・・・買い物かごが似合わん!

okko さま
<何だかしまりのない台風でしたね。じれったくなってしまったよ
 まあママチャリ並の速度で、紀伊山地越えて、淡路島越えての台風ですからネ~向こうさんにも言い分は有りそうですが、雨と目の無い台風はだらしないですね~
by OJJ (2023-08-23 18:32) 

横 濱男

今は、スポット的な大雨ですね。
昨日、病院に行くとき傘を持っていくのを忘れて途中のバスの中で大雨。。
3分後に下車なんだけど。。。
でも、パラパラ状態になって雨宿りしながら、15分の距離をナンとか到着。
by 横 濱男 (2023-08-24 09:59) 

お名前(必須)

台風の絵図解説なかなかわかりやすく、ユーモア満載。気象予報士より上を行ってますね。
by お名前(必須) (2023-08-24 22:08) 

せつこ

おはようございます^^
新潟の北部は雨も降らず砂漠化してます、2か月も雨降らずで、草ばかりか立ち木の葉も茶色くなってきました。
先日、高速を走っていたら温度計数字は「41℃」になってました、灼熱地獄の毎日です。
OJJさん一緒に雨乞いして~~
by せつこ (2023-08-26 05:51) 

響

台風のイラストは可愛いけど
災害を引き起こすので怖いですね。
スダチそうめんはお店のメニューみたいに見た目もクール。
by (2023-08-26 07:33) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
今朝5時の散歩時は空全面曇り空でした。
でも今7時頃は90㌫晴れ、今日も暑くなるな~~!”
そちらも今日は晴れでしょうか?。
by お散歩爺 (2023-08-27 06:55) 

OJJ

横 濱男 さまさま
<昨日、病院に行くとき傘を持っていくのを忘れて途中のバスの中で大雨。。3分後に下車なんだけど。。。
 幅20mくらいの道路の向こうとこっちでケ室が走るような雨の振り分けなんて、見たこと無かったです~

せつこさま
<新潟の北部は雨も降らず砂漠化してます、2か月も雨降らずで、草ばかりか立ち木の葉も茶色くなってきました。
高速を走っていたら温度計数字は「41℃」、灼熱地獄の毎日です。
 ホラは吹きますが雨乞いは初心者なので間違って迷惑かけたらいかんので・・・心ばかりの雨雲を送ります~

響さま
<スダチそうめんはお店のメニューみたいに見た目もクール。
 やってみるもんですね~偶にはマグレモ・・笑

お散歩爺さんサマ
<今朝5時の散歩時は空全面曇り、今7時頃は90㌫晴れ、今日も暑くなるな~~!”
 今日の降水確率予報は20/30でしたが、全く降らず、夕方にはラグビーボールみたいなお月様がクッキリと・・気象庁も大変やね~
by OJJ (2023-08-27 21:03) 

たいへー

暑いから、さっぱりした食べ物が恋しいですわ。
by たいへー (2023-08-29 07:28) 

tarou

スピードの遅い台風には困った人が多かった様ですね(>_<)
スダチそうめん、食欲をそそりそうです(^^)v

by tarou (2023-09-02 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。