SSブログ

雲に乗りたい [街角ウオッチング]


連日の暑さに動きの怪しい台風まで加わってヒマジイは何処へ行けば良いのかな??

散歩の途中で遠くにこんなのが見えた。

太古の昔、夕方に缶ビール片手に眺めていたら、あっちへ行けと叱られた記憶が・・



DSC037701.jpg


ココに検知器(お馴染みのネズミ捕り)をセットして

右端で監視するんやろ

(音叉でチェックしているのを見たことも)



DSC037721.jpg


見通しの効くこの場所でお客さんを待ちます!

渓流釣りと同じですね~日陰ですし、入れ食いやろナ  知らんけど





KIMG08161.jpg


散歩の途中でセミを捕まえたけど、スマホで片手では写し難いですね~

今年、最初は連続3匹逃げられて、年の所為かと落ち込んでいました。

数日後2匹捕まえて、ちょっと嬉しかった~

部活へ行くらしい中学生に見せたら、手を横に振って拒否された~



KIMG08131.jpg


蝉は地中に7年、地上で7日・・と聞いていたがそうでも無いらしい。

アブラゼミやクマゼミは2~5年、ツクツクボーシは1~2年だそうです。




DSC037331.jpg


トンボが地面に留まっていました。目立たないがよく見るよ



DSC037751.jpg


1㎝程の虫が這っていた。初見で名前は分からない。




DSC037731.jpg


お寺の掲示板にこんなことが書いてあった。

そうかもしれないですね~ イヤホント


DSC037051.jpg


カワウが腹一杯なのか水面に顔を出して泳いでいた。

こんなのは滅多に見られない・・・



DSC037561.jpg


白なすを4つ貰った。京野菜ですぞ!



日本図.png


暇つぶしに日本地図をググって見たらこんなのが出てきた。

どなたさまの作品か存じませんが(江戸っ子の5代目???)

気に入ったので保存した。 お暇ならチラ見を!



nice!(28)  コメント(30) 

nice! 28

コメント 30

ローリングウエスト

少年時代はよくセミやトンボを7捕まえたものですが・・。8月を迎えましたが、毎日茹だるような猛暑続きでウンザリですね。ネックファンを購入されることをお勧めします。首に濡れたハンカチを巻き、ファンの風に当たりながら日傘を差して日陰を歩くようにすると猛暑もだいぶ暑さの感じ方が違います。おかしな動きをしている台風にも要注意です!
by ローリングウエスト (2023-08-04 17:59) 

侘び助

緑の少ない団地でも朝早くから煩く泣いているアブラゼミ??
和速の庭のつばきの葉にも、蝉の抜け殻彼方此方に(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-08-04 20:28) 

侘び助

日中は引き篭もり 日が落ちて薄暮の夕に草引きを(お盆が来るので)
少しは綺麗にしておかないと(*'▽')

by 侘び助 (2023-08-04 20:36) 

mm

こんばんは^^
セミ凄いねぇ~良く手で捕まえられること・・・
うちのハナミズキに今年二匹のセミが止まっているのを見つけた。夫は
団子三兄弟みたいなのを見つけたと言っていた。
千葉県「垢抜けない弟」 九州「火山とヤクザの島」なんやテー、オリャ
by mm (2023-08-04 20:52) 

夏炉冬扇

御元気で何よりです。暑さご用心。
by 夏炉冬扇 (2023-08-04 21:26) 

uchin

こんにちは
暑いのにご苦労な事です。
私も一年前にはお世話になって、つい最近はれて真っ白に、一時は危なかった。
セミの声はうるさいですが姿がなかなか見れません。
今年のセミは高いところの葉っぱか何かの日陰で泣いている様子です。
by uchin (2023-08-05 09:19) 

Jetstream

渓流釣り、なるほど (笑)
ベランダに息絶え絶えのセミがよく舞い込んできます。
そっと外に出すのですが残された時間はない、未来の私かも;(笑):
日本地図、まじまじと見ました、なるほど。。」
by Jetstream (2023-08-05 12:23) 

koto

別の民族の首都に住んでいます。
by koto (2023-08-05 15:51) 

いろは

こんにちは^^
蝉を捕まえるの男の子は好きでしたね(私は無理、無理)
今の子供たちは昆虫に興味が無い子が多いとか...
日本地図、どれも面白いですね♪
「垢抜けない弟」は怒られそうと思いました^^
by いろは (2023-08-05 16:09) 

お散歩爺

免許返納で今度は雲に乗りたいですか(^_^)/*
最近オービスが増えてるので目を皿のようにして走らないとアウトです。
セミは何して戴きました?多分唐揚げかな?昆虫食が流行るんだってね。
by お散歩爺 (2023-08-06 06:46) 

横 濱男

前に、スマホで動画を撮りながら蝉を捕まえました。
ブログに動画アップ済みです(^▽^)
ねずみ取りも、今は小型で簡単に移動出来る物があるのでヤバいです。
デジタル式なので、探知機にも引っかかりません(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-08-06 10:02) 

OJJ

RWさま
<毎日茹だるような猛暑続きでウンザリですね。ネックファンを購入されることをお勧めします。首に濡れたハンカチを巻き、ファンの風に当たりながら日傘を差して日陰を歩くように・・・
 我が家のバー様がぴったりその通りなのでネ~(真似しこねし役者の子~)なんて揶揄った昔を思い出しました

侘び助さま
<緑の少ない団地でも朝早くから煩く泣いているアブラゼミ??
日中は引き篭もり 日が落ちて薄暮の夕に草引きを(お盆が来るので)少しは綺麗にしておかないと・・・
 セミの声は相当離れても聞こえますね~鶯ほどじゃないけど・・ お盆さまは向うが勝手に来られるので草引きはそこそこでヨンロしい
(昔の砂川すて丸の口調でドウゾ!)

mmさま
<セミ凄いねぇ~良く手で捕まえられること・・・
 最初は3連敗したので年老いた~と自信喪失でしたが・・・それでも今年はレギュラーはムリ!補欠クラスですね~
<ハナミズキに今年二匹のセミが止まっているのを見つけた。夫は
団子三兄弟みたいなのを見つけたと言っていた。
 よく観察すると同じ木の同じ場所に止まっていますね~不思議!
<千葉県「垢抜けない弟」 九州「火山とヤクザの島」なんやテー、オリャ
 OJJこんな話が大好きです。三度の飯より好きなほど・・ワタシ変?

夏炉冬扇さま
<御元気で何よりです。暑さご用心。
 今年の北九州はドエライ目に遭っていますね~踏んだり蹴ったりどころか、我がボンクラ頭では表現不能でっせ~

uchinさま
<私も一年前にはお世話になって、つい最近はれて真っ白に、一時は危なかった。
 悪運強い私は優良運転手の表彰を受けましたが子供たちにそろそろ運転止めたら・・と言われ聞き流していましたが、婿殿にまで同じこと言われ諦めました。約60年間でネズミ捕りにかかった事が無いのが唯一の自慢です!

Jetstreamさま
<渓流釣り、なるほど (笑)
 自分は木陰に居て長い竿で・・・ネズミ捕りはエサ無しでしたね~
<ベランダに息絶え絶えのセミがよく舞い込んできます。そっと外に出すのですが残された時間はない、未来の私かも;(笑):
 Jetさんの類まれなる頭脳と健脚羨ましいですハイ!
<日本地図、まじまじと見ました、なるほど。。」
 お若いとすれば、この想像力は只者じゃない!お花満開!
by OJJ (2023-08-06 22:07) 

tarou

こんにちは、千羽鶴鹿公園にコメントを
有難うございました。
白ナスは京野菜だったんだ、食べたこと
有りません、味は同じ茄子の味かな・・・
地図が面白い、私版を作って見たくなりました。
by tarou (2023-08-07 18:20) 

トモミ

シオカラトンボもあまりの暑さで色褪せしてますね(笑)!

by トモミ (2023-08-08 13:21) 

向日葵

セミをあんなにギュウっと握りしめちゃって!!
初めて画を見た時は一瞬我が目を疑いました!!
子供の頃からそうやって遊んだ方たちにはなんでもないこと
なんでしょうねぇぇ。。
ワタクシの子供の頃は「虫」と言ったらカブトムシかクワガタ。
男の子たちは血眼になって探していましたね。
デパートなどで高価で売り買いされるようになり出した頃です。
まだそのことがニュースになったりもする頃でしたが。。
by 向日葵 (2023-08-09 05:16) 

なかちゃん

大変ご無沙汰してしまいました ^^
ようやく復帰できたので、またよろしくお願いいたします<(_ _)>
ボクもネズミ捕りを見ていたら『あっち行け』されたことがあります(^^;
1cmほどの虫、たぶんカメムシの一種かと思います。触らないで良かったですね(^^)

by なかちゃん (2023-08-09 07:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちの近くの蝉の声、ちょっとおかしい。表現のしようがない鳴き方です。カラスも変わりました。ワンワンと犬の鳴き声のようになくんです。暑さのせいかしら? ネズミ取りの連中はチュウチュウ言ってませんでしたか。スピード違反者にチュウイ、チュウイかな?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-09 22:15) 

お散歩爺

今朝も物凄く快晴で35度は行きそう、しかも蒸し暑い朝で
散歩は取りやめたのに汗かいてます。セミが煩いほど鳴いてます。
by お散歩爺 (2023-08-10 09:29) 

OJJ

kotoさま
<別の民族の首都に住んでいます。
 そちらの首都は少し涼しいでしょうか?こちらは山でも暑い~泣

いろはさま
<蝉を捕まえるの男の子は好きでしたね(私は無理、無理)
 幼児が2人、網と虫かごで頑張っていました。手掴みで獲ったセミを籠に入れてあげると自信が付いたのか自力で獲った~
<日本地図、面白いですね♪ 「垢抜けない弟」は怒られそう^^
 千葉(房総)は余り知らないので信じています‥笑

お散歩爺さんさま
<免許返納で今度は雲に乗りたいですか(^_^)/*
 酷いタヌキ腹なので雲はムリらしい~へそも無いし・・
 オービスもありますが捕獲が観察には不向きですね~
<セミは何して戴きました?多分唐揚げかな?昆虫食が流行るんだってね。
 セミはカサカサで振り掛けにしかならないですね~ダメです!

横 濱男さま
<前に、スマホで動画を撮りながら蝉を捕まえました。ブログに動画アップ済みです(^▽^)
 流石専門家ですね~動画どころか我が写真も=出来です・・涙
 ねずみ取り一式がバズーカより小さな箱に入っているようです。
 今日のメンバーはギャル?警官が2名・・

by OJJ (2023-08-10 18:57) 

OJJ

トモミさま
<シオカラトンボもあまりの暑さで色褪せしてますね(笑)!
 羽根の色が見えなかったので一瞬新種かと・・マキシモビッチ博士も無くなられたし、誰に相談すべ~

向日葵さま
<セミをあんなにギュウっと握りしめちゃって!! 初めて画を見た時は一瞬我が目を疑いました!!
 話せば長いことながら、セミはお寿司みたいに軽く握ると這いまわるのでトゲみたいなあの細い足は痛いのなんの・・・
<ワタクシの子供の頃は「虫」と言ったらカブトムシかクワガタ。
男の子たちは血眼になって探していましたね。
 田舎のジイジに○○日に行くからカブトムシ〇匹獲っといてね~のハガキだけは自分で書きました~

なかちゃんさま
 地元でネズミ捕りに引っかかるのは不勉強だと思います!机並べて処理できる場所なんて限られてるもんね‥笑
<1cmほどの虫、たぶんカメムシの一種かと思います。触らないで良かったですね(^^)
 写真撮っただけで踏まなかったから正解ですね‥爆

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
カラスは他人の鳴き声の真似できますが、セミはほんの少しでも擬音(オノマトペ)欲しかったですね~
<ネズミ取りの連中はチュウチュウ言ってませんでしたか。スピード違反者にチュウイ、チュウイかな?
 彼らは日陰の入れ食いの場所ではチュウイはしません、一発即死です!先ず最低7000円!  正しく渓流釣り~

お散歩爺さんさま
<今朝も物凄く快晴で35度は行きそう、しかも蒸し暑い朝で散歩は取りやめたのに汗かいてます。セミが煩いほど鳴いてます。
 北関東には及びませんが神戸も今日は36℃!(本年度最高です)
まだウグイスが鳴くのは他所も暑いからだせうか???
by OJJ (2023-08-10 21:45) 

たいへー

東南アジアでは、セミを食すらしい。
唐揚げだったらチャレンジできそうだが・・・
by たいへー (2023-08-11 07:06) 

テリー

このクソ暑い日に、ネズミ捕りとは、頭に来ますね。
ネズミ捕りを近くで、みられていたら、警察もやりづらいでしょうね。
それを撮影されていたら、さらに、警察は、困りますね。中国なら、即逮捕されちゃいますね。まあ、日本でよかったですね。
by テリー (2023-08-11 12:54) 

響

セミ捕り名人ですか?
カブトムシみたい売れるなら
高収入望めますね。
by (2023-08-11 13:48) 

せつこ

こんにちは~
先日、網戸にセミが止まっていたけど、今年はセミの鳴き声聞いてません。
アブラゼミしか見たことないけどね。
ネズミ捕り、運転者には嫌な相手、要するに安全運転ですね。
by せつこ (2023-08-11 15:46) 

Hide

こんばんは〜今年もセミを観る事は出来ないようです!
既に20年は鳴き声も聞いていません!今年も残り4ヶ月半となりましたが、龍年の年賀状が難しくデザインも進捗せず・・・ま〜秋がやって来ましたら頑張ろうかと>< 8日は立秋でしたが、まだ夏ど真ん中!
本当に四季が無くなり二季になるのでは・・・「劇団ニ季」?浅利さんに叱られます!こちらの書道教室も「四季書道教室」なんです!では。
by Hide (2023-08-11 23:17) 

OJJ

たいへーさま
<東南アジアでは、セミを食すらしい。唐揚げだったらチャレンジできそうだが・・・
 太古の昔、浅野ゆう子さんの昆虫食を見たけど、セミはね~

テリー
<このクソ暑い日に、ネズミ捕りとは、頭に来ますね。
 テキも手際よく水揚げを上げて帰られるようで・・

響さま
<セミ捕り名人ですか?
 虫網が無かった頃から手掴みでしたから~

せつこさま
<先日、網戸にセミが止まっていたけど、今年はセミの鳴き声聞いてません。
 セミは網戸でも良いですがせつこさんが網戸で寝たら風邪ひくで~

Hideさま
<龍年の年賀状が難しくデザインも進捗せず・・・ま〜秋がやって来ましたら頑張ろうか・・
 終末期高齢者は年賀状作成を何時しますかね…頓死?
<「劇団ニ季」?浅利さんに叱られます!こちらの書道教室も「四季書道教室」なんです!では。
 雨季と乾季で如何でせうか?ホットホッターホッテストの3季?
by OJJ (2023-08-14 09:29) 

ローリングウエスト

今年の猛暑はセミにとっては疲れ果てているのか、イキイキしているのか、どちらなのでしょうね?台風一過の不安定な雨も過ぎてコチラは漸く快晴の青空となりましたが、またもギラギラ太陽光線と体温を上回るような猛暑が復活してきました。そろそろ小さな秋を見つけたいのですが9月まで待たなきゃならないのかな・・。引き続き体調管理に努めご自愛下さい。
by ローリングウエスト (2023-08-18 17:07) 

お散歩爺

今年は暑い植えに雨が降って蒸し暑さも最高です。
そんなわけで草の伸びも早く1mに伸びたの刈って10日位で
また刈るようです。手伝いに来ますか?食事付で日当〇万円、酒もあるよ(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-08-18 18:03) 

せつこ

おはようございます^^
あらぁ~~更新がない……夏眠をしているのでしょうか??
目覚めたら 、お散歩爺 さんが草取りに来てくださいって待ってますよ^^
食事と、日当と、お酒付きだって♬
by せつこ (2023-08-19 04:49) 

OJJ

RWさま
<またもギラギラ太陽光線と体温を上回るような猛暑が復活してきました。そろそろ小さな秋を見つけたいのですが・・・
 希少蝶発表<今年から四季は無くなり雨季と乾季の2期になります

お散歩爺さんさま
<草の伸びも早く1mに伸びたの刈って10日位でまた刈るようです。手伝いに来ますか?食事付で日当〇万円、酒もあるよ(-_-;)。
 お誘いかたじけない~ 食事付き日当〇万円は素浪人ojjには有難きお誘いですが天使の羽根が生えるまでお待ちくだされ~ ペコリ

せつこさま
<目覚めたら 、お散歩爺 さんが草取りに来てくださいって待ってますよ^^  食事と、日当と、お酒付きだって♬
 ♪♬ 月曜日にお風呂を焚いて~ 火曜日にお風呂に入る~
   水曜日は友達が来て~  木曜日に送って行った~
   金曜日に市場へ行って~ タコとタコ糸買ってきた~ ???
by OJJ (2023-08-19 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。