SSブログ

長崎は今日も~ [旅行]


9月7日、台風11号は台湾へ消え12号は熱低になり13号は東海地方の南で停滞・・

お天気と見込んで6月末に申し込んでいた壱岐対馬旅行に出かけた。

申し込み時には9月がこんなに暑いとは考えていなかった~

早朝、7時代(始発の次)の新幹線と聞いてやや慌てた。

最近こちらのJRは延着が多いので老人は時間の余裕が必要だ!


DSC038361.jpg


山陽新幹線の御自慢<レールスター>・・もう古いですか?

2席-2席でゆったりと・・昔は憧れでした。



DSC038411.jpg


こんな所について大急ぎで対馬行きのジェットホイルに乗る。

岸壁を離れ浮上走行になると台風の余波でシケて・・乱気流の飛行機なみ!

前日の睡眠不足もあって、しっかり船酔い・・



DSC038551.jpg


長い石段を上る宗家廟所への見学をパス!(長い人生で初めて・・)

対馬は南京豆みたいな形を想像していたが、島、しま、島・・


DSC038521.jpg


何処から見ても平地は有りません。

全部がこんな景色で海の青。空の青・・



DSC038591.jpg


宿泊するホテルに着くまでに寿司屋で夕食!

寿司と刺身と茶わん蒸しとシンジョウ? 大半が魚尽くし



DSC038621.jpg


翌日見た対馬ウマ! 競馬馬より一回りか二回り小さいですね~



DSC038681.jpg


高台から景色を眺めているとイルカの群れ?が・・

エサをやらないので演技はございませんが・・笑



DSC038861.jpg


異国が見える丘から、辛うじてプサン(釜山)が見えました!

冬場なら家並み迄見えることもあるそうです。

対馬への来訪者は日本人約10万人に対して韓国からは40万人!ビックリです~%$#”*+



DSC038941.jpg


ツシマヤマネコ館へ行った。ご主人は昼食前で昼寝中とか。

ガイドさんの話では全島で50匹ほどお住いのようですね~

嘘かホントか存じませんが、ここでは対馬ノラネコは希少だと。




nice!(25)  コメント(24) 

nice! 25

コメント 24

お散歩爺

壱岐対馬旅行とは良いところに行って来ましたね。
山ばかりだそうで爺が行くときは登山靴履いていこう。
次回の深~~~~い想い出の記事を楽しみにしています(^_^)/””*

by お散歩爺 (2023-09-17 16:32) 

okko

阿保なバアサン、名前はよく知っていたけど、壱岐対馬が何処に、どんな風にあるのか、知らなかったからグーグルさんで・・・。
勉強になりました。台風の通り道にもあたるのかな?


結構な旅をされて、何よりでしたね。



by okko (2023-09-17 16:53) 

mm

こんにちは^^
壱岐対馬旅行、何年前になるかなぁ~ 行きましたが、もうあまり覚えていないです。復習になりますね^^;
by mm (2023-09-17 17:56) 

夏炉冬扇

対馬迄。御元気ばんざい。
by 夏炉冬扇 (2023-09-17 20:09) 

侘び助

壱岐・対馬・・・通過点・・・壱岐にも行きたいれど魚は苦手
途中下車なしで行きつく先は博多かな?(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-09-17 21:25) 

koto

旦那の古い友人の奥さんが対馬出身でした。
遠いのでめったに帰らないって言ってました。
飛行機でビューンと行けないんやね。
ほんとに島ばっかりですやん。
by koto (2023-09-17 23:31) 

テリー

壱岐対馬旅行に行かれたのですね。
一度行ってみたいと思いつつ、全く実現していません。
確か、大学の友人が壱岐対馬出身だったと思います。
工学部から、野村證券に入った変わり種でした。10年ぐらいは、野村證券の講習会などで、名前を見かけましたが、その後、見かけなくなりましたが、ーー。
日本人より、韓国からの観光客が多いというのは、驚きですね。

by テリー (2023-09-18 10:52) 

Jetstream

島々の眺めが素晴らしいですね。対馬がこのような島々であるのはこの記事で初めて知りました。
サカナ尽くしの料理、いいですね。地元近海で取れたてで美味しかったでしょうね。プサンまで50KMと近い、韓国の方の海外旅行欲は旺盛ですね。
by Jetstream (2023-09-18 11:38) 

いろは

こんにちは^^
壱岐対馬にご旅行だったのですね。
山陽新幹線には乗った事がなく...^^
船酔いはお辛かったでしょうね。
素晴らしい景色、行ってみたくなります。
新鮮なお魚料理、さぞ美味しかったでしょうね。
続き?を楽しみにしています。
by いろは (2023-09-18 16:05) 

ローリングウエスト

長崎の旅いいですね!五島列島や雲仙・島原は行きましたが壱岐対馬はまだ未踏です。先日、四国霊場巡り(香川県)から帰ってきました。向こうも暑かったですが、コチラもいまだに蒸し風呂の様な不快感の残暑続きでウンザリ・・。
by ローリングウエスト (2023-09-18 17:37) 

uchin

こんにちは
良いところですね。
思えば最近ほとんど兵庫から出てないですね。
最後の猫ちゃんは、野良でしょうか??
by uchin (2023-09-19 11:35) 

トモミ

壹岐・対馬は行ったことないです!そうそう行くこともないのかなぁ?晴れてよかったです!!

by トモミ (2023-09-19 13:14) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<壱岐対馬旅行とは良いところに行って来ましたね。山ばかりだそうで爺が行くときは登山靴履いていこう。
 魏志倭人伝とか古代の歴史書で名前だけ覚えていましたが、日露戦争の遺物が多いのと肉眼で釜山が見えるのに驚きました~

okkoさま
<壱岐対馬が何処に、どんな風にあるのか、知らなかったからグーグルさんで・・・。台風の通り道にもあたるのかな?
 韓国からの旅行者が40万人で本土からは10万人と聞いて理解はできますが納得できません。台風の時期は大変だと身をもって体験しました~離島は二度と行きたくない~~涙

mmさま
<壱岐対馬旅行、何年前になるかなぁ~ 行きましたが、もうあまり覚えていないです。復習になりますね^^
 往路は博多港からジェットホイルでしたがお天気悪く悲惨でした。
 魚は好きですが全三食とも刺身付ではネエ~ 壱岐の古代住居はタップリ見学できました。

夏炉冬扇さま
<対馬迄。御元気ばんざい。
 きつい旅はもう無理です!

侘び助さま
<壱岐・対馬・・・壱岐にも行きたいれど魚は苦手。
 日本もこんなに広いのですね~魚苦手なら、この景色だけでは祭り好きの御方にはお勧めできません。

koto さま
<旦那の古い友人の奥さんが対馬出身で、遠いのでめったに帰らないって言ってました。飛行機でビューンと行けないんやね。
 朝ドラ<舞い上がれ>では飛行機でっせ~ 高いんやろな~
哀川翔も居なかった。大凧はそこいらに有りましたが揚げるのは難しそうですね~

テリーさま
<確か、大学の友人が壱岐対馬出身だったと思います。工学部から、野村證券に入った変わり種でした。10年ぐらいは、野村證券の講習会などで、名前を見かけました・・。
 聞いた話では博多は近いが大阪も東京も近くないという点では全く同じと。だったら大都会東京へ・・。韓国の人は神戸から淡路島へ渡るくらいの感覚らしい。(見えてるから?)
by OJJ (2023-09-19 17:01) 

たいへー

在来種の馬を使った合戦のシーンが見てみたい。
大河ドラマでやらないかなぁ。
by たいへー (2023-09-20 07:09) 

OJJ

Jetstream さま
<対馬がこのような島々であるのはこの記事で初めて知りました。
 ひょうたん型の島と信じていましたが九十九島の何倍もある・・
サカナ尽くしの料理、好きですから嬉しいけど毎度毎度ではね~
<プサンまで50KMと近い、韓国の方の海外旅行欲は旺盛ですね。
 辛うじて肉眼で見えましたが、屋根が見えると近いと感じますね~

いろはさま
<壱岐対馬にご旅行だったのですね。山陽新幹線には乗った事がなく...^^
 山陽新幹線は約半分がトンネルなので狙って乗るほどではない~
<船酔いはお辛かったでしょうね。
 もう年ですから無理は聞きませんね~旅もゆっくりしなくては・・
<素晴らしい景色、行ってみたくなります。
 朝ドラの<舞い上がれ>で景色を見たので・・離島という言葉も魅力ですハイ!

ローリングウエストさま
<五島列島や雲仙・島原は行きましたが壱岐対馬はまだ未踏です。先日、四国霊場巡り(香川県)から帰ってきました。向こうも暑かったですが、コチラもいまだに蒸し風呂の様な不快感の残暑
 四国遍路は1年間12回で行きました。その頃は今ほど暑くなかったので歩けました~

uchinさま
<最後の猫ちゃんは、野良でしょうか??
 現在数十匹しか居ない<ツシマヤマネコ>という天然記念物の野生に返す養生中の姿らしいです。

トモミさま
壹岐・対馬は行ったことないです!そうそう行くこともないのかなぁ?晴れてよかったです!!
 何かとお忙しいセンセに歴史以外では特にお勧めはしませんネ
by OJJ (2023-09-20 16:42) 

お散歩爺

今日の室内は27度と秋めいてきた感じです。
壱岐対馬では韓国人が多いのでは宿の料理も韓国風なの?。
by お散歩爺 (2023-09-21 09:46) 

響

わたくしの大好きな島です。
島ばかりでバイクでツーリングしてても
迷路みたいになります。
やっぱり島の宿の食事は魚ですね。
by (2023-09-21 20:57) 

なかちゃん

対馬行きのジェットホイル、どんな船か知りませんが、揺れるのは嫌いです ^^
寿司の夕食、いいですね。これでビールでも呑んだら最高です(^^;


by なかちゃん (2023-09-22 07:38) 

横 濱男

暑くてもお天気が良い方がいいですね。
線状降雨帯だと悲惨ですからね。。
韓国人に攻められてしまってますね(^▽^)
by 横 濱男 (2023-09-24 11:15) 

OJJ

たいへーさま
<在来種の馬を使った合戦のシーンが見てみたい。大河ドラマでやらないかなぁ。
 近所の物知りの話では在来種の馬はスピード競馬には不向きだが 、武田騎馬軍団のように重量物を背負っての野駆けにはめっぽう強かったそうで鉄砲隊より強かったとか(見たわけじゃないでしょうが)

お散歩爺 さんさま
<今日の室内は27度と秋めいてきた感じです。
いろは坂の紅葉はまもなくでせうか?
<壱岐対馬では韓国人が多いのでは宿の料理も韓国風なの?
 旅行者は多いけど在住者は少ないらしい!大阪京都は在住韓国人が多く生野区に至っては15%以上だそうです。

響さま
<わたくしの大好きな島です。島ばかりでバイクでツーリングしてても迷路みたいになります。やっぱり島の宿の食事は魚ですね。
 バス移動だったので途が狭く降りてからの遊歩道が厳しかったです。迷子になったらさあ大変と・・♪♬長崎は今日も雨だった~

なかちゃんさま
<対馬行きのジェットホイル、どんな船か知りませんが、揺れるのは嫌いです ^^ 寿司の夕食、いいですね。これでビールでも呑んだら最高です(^^;
 手漕ぎのサップを300人乗りにしたようなもので飛行機の乱気流以上に揺れ、行きはシケでくたばりました。

横 濱男さま
<線状降雨帯だと悲惨ですからね。。
台風が逸れて安心していたらエライ目に遭いました。
<韓国人に攻められてしまってますね(^▽^)
 長崎と比べるとハッキリ外国ですね~
by OJJ (2023-09-24 17:05) 

mm

こんばんは^^
船酔いって不思議ですよね。わたくしは大島だったかな行ったとき船酔いしました。猛烈な・・・でもあら不思議船から降りるとケロッと治るのですよね。
by mm (2023-09-24 18:13) 

せつこ

おはようございます^^
良いところへお出かけでしたか♬
船酔いは辛いですね、私も新潟港から小樽港の船旅で一晩中トイレ寝室でした。
平地がない、魚尽くし、イルカの群れ、ツシマヤマネコ、なかなか見られない、出会えない、珍しい、よい旅でしたね。
by せつこ (2023-09-26 04:16) 

OJJ

mmさま
<船酔いって不思議ですよね。わたくしは大島だったかな行ったとき船酔いしました。猛烈な・・・でもあら不思議船から降りるとケロッと治るのですよね。
 世の中不思議なことは有りますね~友人で車酔いしたら<変わって自分が運転する>というのが居ます。

せつこさま
<私も新潟港から小樽港の船旅で一晩中トイレ寝室でした。
OJJも舞鶴から小樽を往復しましたが、これはビール飲んで大丈夫~
<平地がない、魚尽くし、イルカの群れ、ツシマヤマネコ、なかなか見られない、出会えない、珍しい、よい旅でしたね。
 西方浄土より前に火炎土器と遮光器土偶が見たくなりました~
by OJJ (2023-09-26 12:11) 

お散歩爺

旅行に行きたいな~~~~~(-_-;)。
夫婦揃って老齢の身ではojjさんの旅行記事を楽しむしかないです。
天気はいいんだけどな~~(◉_◉)
by お散歩爺 (2023-09-28 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。