SSブログ

一岐国 [旅行]

壱岐対馬の旅の続きです。魏志倭人伝の一岐国や遣唐使の船に夢を馳せていました。

壱岐も対馬も想像通り島・しま・島・・平地は殆ど見られません。

壱岐では米が作られる平地が有りますが平戸松浦藩の飛び地?


iki.jpg


パンフレットではこのように表記され、国道一本と飛行場まであります。



DSC039051.jpg


全部オーシャンビューで反対側に見える景色は、まあこんなモンです。



DSC039161.jpg


側道にはこんな画が有りました・・



DSC039171.jpg


こんな画も・・




DSC039191.jpg


宿のすぐ前がフェリーターミナルです!

ま、ここなら迷っても帰れそうです。



DSC039231.jpg


期待していた海の幸は当然うまかったが、壱岐牛は柔らかく旨かったこと~

近江牛,飛騨牛を思い出しました~



DSC039391.jpg


サル岩です!当時は未だゴリラは居なかったらしい(ウソです)

奇岩や絶景があっちにもこっちにも・・



DSC039421.jpg


昼食はこれです。刺身、サザエ+炊き込みご飯だったので食いきれない!

相当昔、上皇サマご夫妻が宿泊されたとかされなかったとか。

ブラタモリはビールばかり飲んでいたとか・・(伝聞)



DSC039431.jpg


ふと気が付いたけど、こんなバスで移動していました。

<朝ドラ、舞い上がれ>でよく見かけたタコなのですね~

(哀川翔は居なかった~)



DSC039581.jpg


6体の<はらほげ地蔵> (ハラボケでは無いですよ)



DSC039611.jpg


このような説明が有りましたが、有史以前のことは分からない~

(古老の話では台風で3体は流されて、作り直したものだそうです)




DSC039661.jpg


ココにも干潮時のみ歩いて渡れる小島に神社が有りました。

干潮時間がギリギリだったけど、無理して渡った80過ぎのバカ夫婦が居ました。



DSC039731.jpg


原(ハル)の辻遺跡 弥生時代

倭国と志那国の通詞が居た環濠大集落らしく、その頃の土器と迎賓館、下々の館が十数棟。




DSC039771.jpg


発掘すればまだまだ出て来そうな候補地が幾つも・・

説明は長いし、日差しは暑かったので、半分も覚えていない・・・涙



おまけ

DSC038891.jpg



DSC039441.jpg



DSC039511.jpg




nice!(23)  コメント(21) 

nice! 23

コメント 21

侘び助

今見た事も聞いた事も忘れる日々です・・・が
帰る所を忘れないのが救いです (^_-)-☆
by 侘び助 (2023-09-26 17:36) 

mm

こんにちは^^
そう言えばここの旅行は食事はまずまず良かったですね^^
はらほげ地蔵は覚えていますね、猿岩も^^
by mm (2023-09-26 18:11) 

ローリングウエスト

壱岐対馬、いつか行ってみたい憧れの地です!70歳過ぎくらいの訪問計画かな~!先週末から昨日はようやく気温も下がりようやく秋が来たと快適な涼しさにホッとしました。しかし今週はまた暑さのぶり返し、暑さ寒さも彼岸までの諺もだんだん通じなくなってきましたね。本格的な紅葉の便りを聞けるのは一体いつになるのやら・・。
by ローリングウエスト (2023-09-26 20:36) 

夏炉冬扇

麦焼酎ですね。御元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2023-09-26 21:02) 

なかちゃん

紹介されている二度の食事、どれもとても美味しそうですね ^^
はらほげ地蔵さま、是非とも近くで拝んでみたい気がします。
その他、小島の神社や弥生時代の遺跡など、見どころ満載ですね。
ボクもこんな旅がしてみたいです(^^)

by なかちゃん (2023-09-27 06:46) 

たいへー

河童はキュウリを肴に酒を飲むのか。
モロキュウだろうか、酒粕と和えるのだろうか・・・
by たいへー (2023-09-27 06:57) 

テリー

猿岩、確かにお猿さんの顔ですね。
壱岐は、牛肉、新鮮なお魚と色々あって、美味しそうです。
by テリー (2023-09-27 07:26) 

okko

なかなか奥の深いお話しで・・・勉強になりました。
河童のご先祖さまもそちらうまれかいな??
by okko (2023-09-27 14:51) 

暁烏英

コメントありがとうございました。当方、忙しすぎてブログ更新は一月ぶりです。
壱岐対馬、いい旅してますね。
行ったことがないのですが、素晴らしいところですね。河童のレリーフ、ほのぼのしていてこれまたいいですねえ。わたしが好んで描く河童です。

by 暁烏英 (2023-09-27 18:40) 

OJJ

侘び助さま   
<今見た事も聞いた事も忘れる日々です・・・が、帰る所を忘れないのが救いです (^_-)-☆
 OJJもトリ年生まれでは無いのに3歩歩いたら忘れることも多々・

mmさま
<そう言えばここの旅行は食事はまずまず良かったですね^^  
はらほげ地蔵は覚えていますね、猿岩も^^
 食事に不満は無いです。ウニ炊き込み迄あったけど幾ら好きでも魚多すぎでした 。サル岩は感激です(礼文の桃岩よりも)

ローリングウエストさま
<壱岐対馬、いつか行ってみたい憧れの地です!70歳過ぎくらいの訪問かな~!
 慌てて行くところでは無さそうです。お天気次第で・・・
<暑さ寒さも彼岸までの諺もだんだん通じなくなってきましたね。本格的な紅葉の便りを聞けるのは一体いつになるのやら・・。
 これだけ暑いと17℃以下になる日が分かりません。枯れる??

夏炉冬扇さま
<麦焼酎ですね。御元気で何より。
 食前に梅酒も良いですね~

なかちゃんさま
<はらほげ地蔵さま、是非とも近くで拝んでみたい気がします。
その他、小島の神社や弥生時代の遺跡など、見どころ満載ですね。
ボクもこんな旅がしてみたいです(^^)
 沖縄より大分狭いですから十分な計画が要りそうです!

たいへーさま
<河童はキュウリを肴に酒を飲むのか。モロキュウだろうか、酒粕と和えるのだろうか・・・
 刺身がアッサリですから酒粕が意外とぴったりカモ
by OJJ (2023-09-27 21:42) 

向日葵

逸話の多い良いご旅行をなさいましたね。
猿岩にはビックリ!です。ホント、良く見つけたものです。
奇岩や絶景、あちこちにもー。ってあちこちにあるなら
どんどん見せて下さい!!(見たいもん!!)
河童の絵、って、イラストで有名な方の絵ではありませんか?
by 向日葵 (2023-09-28 02:33) 

響

島にもしっかりと河童がいますよね。
ホテルはホテルの裏手に春一番の牌がありませんでしたか?

by (2023-09-29 08:00) 

OJJ

テリーさま
<猿岩、確かにお猿さんの顔ですね。
 サル岩、見方によって2匹に見えるのですが、私の腕ではそこまではムリでした~~涙

okkoさま
<河童のご先祖さまもそちらうまれかいな??
 何代ほど前かは存じませんが、カッパの血筋を引いた清水崑さんが長崎のご出身で、その弟子<小島功>さんの黄桜酒造の女カッパ?は見事の一言です。

暁烏英さま
<壱岐対馬、いい旅してますね。行ったことがないのですが、素晴らしいところですね。河童のレリーフ、ほのぼのしていてこれまたいいですねえ。わたしが好んで描く河童です。
 ここいらは清水崑さんの守備範囲と思いますので、カッパを好まれるお方にはヨカバッテン!

向日葵さま
<猿岩にはビックリ!です。ホント、良く見つけたものです。
奇岩や絶景、あちこちにもー。ってあちこちにあるならどんどん見せて下さい!!(見たいもん!!)
 2,3追加しますが壱岐対馬(特に壱峻島)絶景でググられたら・・ 
<河童の絵、って、イラストで有名な方の絵ではありませんか?
 流石です!清水崑さんでしょうよ、キット

響さま
<島にもしっかりと河童がいますよね。
響さんの河童はココが本場だったのですね~納得です!
<ホテルの裏手に春一番の牌がありませんでしたか?
 流石です!チラ見ですが春一番の碑は深いものが有ります。     ♪♬ も~すぐは~るですね~ なんて歌ってていいのかなア~
by OJJ (2023-09-29 14:19) 

Jetstream

いろんな見どころがありますね。
海の幸がいっぱいでおいしそう。食べる楽しみがある旅をしたいです。
干潮ギリギリで渡られたご夫婦、無事に戻れたのでしょうか?(笑)
by Jetstream (2023-09-30 22:28) 

U3

離島の楽しさ、面白さが、存分堪能できたようで何よりです。
by U3 (2023-10-01 10:13) 

横 濱男

反対側に見える景色・・・特徴のある山ですね。
海岸に6地蔵は珍しいですね。
なんか、満潮になると地蔵様が沈むとか。。。
苦しそうで、やだな。。
by 横 濱男 (2023-10-01 11:09) 

tarou

お早うございます、松江城ライトアップ(松江水燈路)に
コメントを有難うございました。
一岐国は、レンタカーで廻りましたが、写真を見て
いろいろ思い出しました。
天気が良くて、海がどこも綺麗ですね(^^♪
by tarou (2023-10-01 16:54) 

せつこ

今晩は~~
良いところへ行かれて良かったね。
もう行かれそうもないから、行ってきた気分で見てます。
魚尽くしは美味しかったでしょう、記憶に残りますよ。
私は、宮古島、小浜、相川、で食べた魚料理、今も思い出します。
辻遺跡も凄いね。
by せつこ (2023-10-01 19:53) 

OJJ

Jetstreamさま
<海の幸がいっぱいでおいしそう。食べる楽しみがある旅をしたいです。干潮ギリギリで渡られたご夫婦、無事に戻れたのでしょうか?(笑)
 スイカは合戦小屋が一番美味いように時と場合と時間と天候が・・
 バカな老夫婦は底の厚い防水仕様の 靴だったので大威張りで・・

U3 さま
<離島の楽しさ、面白さが、存分堪能できたようで何よりです。
 規模は少々違いますが、瀬戸内の島、見かけは似てまっせ~

横 濱男さま
<反対側に見える景色・・・特徴のある山ですね。
 何となく双耳峰に曳かれますね~ちょっと登りたかった(夢)
<海岸に6地蔵は珍しいですね。満潮になると地蔵様が沈むとか。。
苦しそうで、やだな。。
 台風で3体が無くなって再度作ったって有難味半減じゃ~

tarouさま
<一岐国は、レンタカーで廻りましたが、写真を見ていろいろ思い出しました。
 やっぱり自分の足で回りたいですね~

せつこさま
<良いところへ行かれて良かったね。もう行かれそうもないから、行ってきた気分で見てます。
1000年前なら、いや200年前でも日本海が交通の要衝だったのでしょう~貴女なら行けます・・って程の物でも無いか。
魚尽くしは美味しかったでしょう、記憶に残りますよ。
<私は、宮古島、小浜、相川、で食べた魚料理、今も思い出します。
 魚はやっぱり新鮮が第一ですね~鮮魚とれとれに行こう!
by OJJ (2023-10-01 21:54) 

トモミ

壹岐牛…まだまだ世の中には食していない旨いモノが沢山アルのだなぁ(笑)?

by トモミ (2023-10-03 14:54) 

Ella

Over the previοuѕ ten years, wеbsite development and administration has
thoroughly changеd. From constructing static,
HTML primarily based web sites we have mߋved to creating gіgantic databases driven sites.
by Ella (2024-01-15 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。