SSブログ

花見(その2) [街角ウオッチング]


 前回の七分咲きの姫路城の花見から雨も上がった4日後に再度出かけた。

 下手な説明より見て頂いて一目瞭然と行きましょうか。


  DSC055211.jpg


  昼過ぎでこの青空ですから、行楽にはバッチリでしょうか



  KIMG09421.jpg


  平日(水曜日)の、三の丸広場はゆったりのんびり・・・



  DSC055321.jpg


  楽器?を持った女子高生?肩車された半袖の坊や、ワンコも抱っこされています!

  まあ平和な播州の昼下がり・・・

  新学期始まった直ぐですから外人ばかり目に付くのは仕方ないですネ~




  KIMG09381.jpg


  ここが撮影ポイントなのですが・・・ 

  仕方ない・・一緒に写すかア~  ごめんねゴメンネ~!


  (このポンタ腹とオデコ、とても他人とは思えない・・)



  DSC055191.jpg


  空が青いので白鷺城も(白過ぎ)城じゃないですよね~

  この後ろで手漕ぎ遊覧船が折り返します。



  DSC055151.jpg


  城外東の芝生広場を散策する人も・・・ (広いです。トイレあります) 



  DSC055071.jpg


  姫路城を真東から見たらこんな形です。桜は無い。

  (西と北側には広場があって桜も多いです)




  DSC055161.jpg


  城内に有る動物園(遊園地?)のキリンさん、何故か締め出されて

  大扉をノックしていますが、開けて貰えません。

  



  DSC055111.jpg


  ヤギは寝そべって動こうとしませんね~

 『紙を食べさせないで下さい』と張り紙が有りました!

   

 (証拠隠滅なら別の手段で・・・?)



  DSC055051.jpg


  手術室がお忙しかったのか桜は少し、切り紙のチューリップ沢山!



nice!(29)  コメント(31) 

nice! 29

コメント 31

okko

白鷺城はどなた様のお住まいやったかな~~?
武士が現れてもおかしくない環境ですねぇ。私も大阪住まいの時に、訪れt事ありまっせ。すっかり魅せられてしまい申した!!

by okko (2024-04-12 16:09) 

mm

こんにちは^^
桜綺麗ですね~やはり青空が似合います。
赤い服のお嬢さんの方はまだ何か食べてる? 
ヤギに食べさせたくらいでは証拠隠滅は難しいですよ。やはり何しなくっちゃ。
by mm (2024-04-12 16:10) 

いろは

こんにちは^^
青い空に美しいお城。
本当に天下一品ですね♪
何度拝見しても見惚れます^^
何処から見ても素晴らしいお城はそうありませんから...
動物園があるのは知りませんでした。
by いろは (2024-04-12 16:49) 

侘び助

青空に映える姫路城、日本なんていいお国\(*'▽')/
by 侘び助 (2024-04-12 18:50) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
姫路城には大改修直後に登城しました。
姫路といえば姫路城より<駅そば>が思い浮かびます。
by johncomeback (2024-04-12 19:53) 

夏炉冬扇

御元気で何より。
奥様ひょっとして看護士さん?
by 夏炉冬扇 (2024-04-12 21:05) 

tarou

こんばんは、彦根城桜祭りにコメントを
有難うございました。
姫路城のサクラは、見事です(^^)v
お城とサクラは似合いますね。
by tarou (2024-04-12 21:06) 

なかちゃん

おぉ、桜も満開になりましたね ^^
こちら富山も満開になったようです。
ラーメンの国の連中はバカみたいに声がでかいし、金髪の連中はバカみたいに腹がでかいし、どっちにしろジャマですよね(^^;

by なかちゃん (2024-04-12 21:30) 

ローリングウエスト

満開桜、楽しませて頂きました。これからは「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」の季節がやってきますね。目にも鮮やかな新緑を楽しみ、美しい鳥の鳴き声に癒され、旬の食べ物に舌鼓を打つ、この爽やかな時期が一番大好きです。
by ローリングウエスト (2024-04-12 21:55) 

お散歩爺

姫路城の桜も白とのコラボが最高に素晴らしいですね。
爺も桜の時期に行ったことありあすがOJJさんお家は
見つかりませんでした。お~~~~い(゜〇゜)。

by お散歩爺 (2024-04-13 07:54) 

OJJ

okko さま
< 白鷺城はどなた様のお住まいやったかな~~?
 池田輝政という強面の豪傑で(家康の娘婿)『婿殿は良いな~』という噂に<黙れ!婿でなかったら、ワシが天下取っとる・・>と一喝したとかしなかったとか。
<武士が現れてもおかしくない環境ですねぇ。私も大阪住まいの時に、訪れt事ありまっせ。すっかり魅せられてしまい申した!!
 最近になって暇な爺さんたちが武者姿や足軽姿でうろつき回って楽しんで居りまっせ~宜しかったら是非どうぞ!

mm さま
<桜綺麗ですね~やはり青空が似合います。
 入学式まで桜が咲いていたのは10年振りとか・・良いですね^
<赤い服のお嬢さんの方はまだ何か食べてる?
 昼過ぎだったので・・・・見るからに紅毛の婆さん3人がアルミ箔に包んだ炊き込みご飯のお握りを食べていたのには驚きました~ 
<ヤギに食べさせたくらいでは証拠隠滅は難しいですよ。やはり何しなくっちゃ。
 清少納言様や紫式部様の頃は和紙が非常に高価だったようで、裏表両面を使っていたようですね~聞いて吃驚!

いろは さま
<青い空に美しいお城。 本当に天下一品ですね♪ 何度拝見しても見惚れます^^
 ヒマ爺は毎月(通院がてら)行きますが、これだけは大きな声で自慢できます!
<何処から見ても素晴らしいお城はそうありませんから...動物園があるのは知りませんでした。
 築城時は西国の抑えのため、西から見た城壁の姿は強烈です。

侘び助さま
<青空に映える姫路城、日本なんていいお国\(*'▽')/
 晴れても曇っても・・と言われますが、やっぱり青空が似合います~
 この時期は外人が多くて、こちらが遠慮するほどでっせ^

johncomeback さま
<姫路城には大改修直後に登城しました。
 改修直後の桜の時期には数万人が登城したそうで・・・無料入城のジジイは混雑時は遠慮申し上げております。
<姫路といえば姫路城より<駅そば>が思い浮かびます。
 まねきの駅そば、本当に駅のホームで喰ったのはずいぶん昔で~

夏炉冬扇 さま
<御元気で何より。 奥様ひょっとして看護士さん?
 OJJ専属の介護士で・・心の内で・感謝してまっせ~
by OJJ (2024-04-13 10:28) 

uchin

こんにちは
流石に姫路城ですね。
桜に迫力があります。
キリンさんは何かを待っているのでしょうか??
首を長くして・・・笑
by uchin (2024-04-13 12:38) 

向日葵

青空に桜。。良いですねぇぇ。。
ナースギャラリーはいつも有難いですね。
看護師さん達、激務の合間にいつもご苦労様です。
by 向日葵 (2024-04-13 17:11) 

OJJ

tarou さま
<姫路城のサクラは、見事です(^^)v
お城とサクラは似合いますね。
 お城の桜は毎年見て居ますが、やはり入学した子達を見ると一入ですね~お城と同じ番地に学校が5つもありますからね~

なかちゃんさま
<おぉ、桜も満開になりましたね ^^こちら富山も満開になったようです。ラーメンの国の連中はバカみたいに声がでかいし、金髪の連中はバカみたいに腹がでかいし、どっちにしろジャマですよね(^^;
 声の大きいのは良く分かりますが、碧眼で半袖半ズボンが少ないので 北欧さんは未だなのかしら?(マレーシアは一目瞭然ですが)

ローリングウエストさま
<満開桜、楽しませて頂きました。これからは「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」の季節がやってきますね。目にも鮮やかな新緑を楽しみ、美しい鳥の鳴き声に癒され、旬の食べ物に舌鼓を打つ、この爽やかな時期が一番大好きです。
 今年は何故かウグイスの声が少ないように思います。シラサギも減ったしアオサギも減った~(振り込め詐欺は増えたらしいが・・泣)

お散歩爺さんさま
<姫路城の桜も白とのコラボが最高に素晴らしいですね。
爺も桜の時期に行ったことありあすがOJJさんお家は見つかりませんでした。お~~~~い(゜〇゜)。
 お城(姫路市本町68番地は千代田区一番地に次いで広いらしい)まで15分の所に一時期住んでいたのですが、見えなかったですか~泣)

uchin さま
<流石に姫路城ですね。桜に迫力があります。
 西ノ丸の桜は種類が違うとかで大木が何本も切られて寂しい~
<キリンさんは何かを待っているのでしょうか?? 首を長くして・・・笑
 屋外の植え込みに若い葉っぱが 多いのに、屋内で喰える藁を沢山食ったのでお仕置きでは無いかと・・邪推?)

向日葵 さま
<青空に桜。。良いですねぇぇ。。
 これは自慢できますが城のお堀をを一周すると約5キロ、通院の帰りには一寸厳しいです…泣
<ナースギャラリーはいつも有難いですね。看護師さん達、激務の合間にいつもご苦労様です。
 最近は医療センターの内部も組織変更があったようで、混雑が多いです。(敷地内に看護学校生も居ますし・・・)
by OJJ (2024-04-13 18:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

立派なお城がある播州がうらやましい。こちらの桜並木はどぶ川だけですよ。桜とは無縁な話ですが、海水は今のところ透明度があります。、夏はプランクトンが繁殖。東京湾最北部は、絵になりません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-13 18:25) 

OJJ

眺める東西南北とも良い形ですが、天守閣へ登るにはこの高さ、約40mを自力ですからエレベータのある大阪城と比較すると倍以上大変!
千葉の海はこれはまたこれで豊饒の海、多様な生物が元気に暮らしているのでしょうね~横浜のクラゲは大阪湾よりスマート?でした~
by OJJ (2024-04-14 11:23) 

Jetstream

ちょうど桜が見ごろの姫路城、人出が多かったようですが天気にも恵まれていい花見が出来ましたね。
最近はインバウンドが目立ちますね。近くの公園でもC国からのインスタグラマー? 夏の衣装で桜をバックにスマホ撮りしていました。サクラは夏でないのに、へんな違和感 あの国ではおかしくないのでしょうね。(笑)
by Jetstream (2024-04-14 12:12) 

OJJ

姫路城周辺にはベトナム人が多いのでC国もモノを言わなければそれほど目立ちませんが、やっぱり黙ってませんね~笑 常識と非常識の線引きが少し違うのでしょうか? 炊き込みご飯のお握りを食べていた紅毛の三婆、在留人かも。平和ですね~
by OJJ (2024-04-14 15:04) 

tarou

こんばんは、吉野千本桜にコメントを
有難うございました。
吉野山は、写真には写しきれない桜でした。
by tarou (2024-04-14 21:01) 

せつこ

おはようございます^^
桜も綺麗、姫路城も綺麗、 OJJ さん素晴らしいお庭をお持ちですね^^
主は、心広いから開放して みなさん楽しまれてますわ!
近かったらお邪魔したい♬
by せつこ (2024-04-15 08:52) 

ローリングウエスト

本当にこの爽やかな時期が一番大好きです。昨日はちょっと異常な暑さでしたが・・(苦笑)
(PS)大田区・品川区ベイサイド風景(大森・大井・平和島・蒲田)を公開していますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2024-04-16 05:54) 

トモミ

桜、本当にキレイですが全然ない方角もあったのですね(笑)!!

by トモミ (2024-04-16 14:07) 

お散歩爺

今日は室内でも26度を超える暑さで真夏の姿で過しています。
そちらも同じでしょうね。今は春なのか夏なのか地球は狂ってます。
でも明日はとこどころで雨で黄砂もあるとか、いやですね。

by お散歩爺 (2024-04-16 17:18) 

OJJ

せつこさま
<桜も綺麗、姫路城も綺麗、 OJJ さん素晴らしいお庭をお持ちですね^^ 主は、心広いから開放して みなさん楽しまれてますわ!
近かったらお邪魔したい♬
 イタチに錦鯉を狩られて傷心のお方にはとても言えた話では無いですが、姫路城の手入れと清掃に〇億円ほどかかるので・・。と言いながら老人パスで無料入城してます。エライすんまヘン ペコリ

トモミさま
<桜、本当にキレイですが全然ない方角もあったのですね(笑)!!
 四面とも満開の桜ではメジロが忙し過ぎて目を白黒・・ウソです!

お散歩爺さんさま
<今日は室内でも26度を超える暑さで真夏の姿で過しています。
そちらも同じでしょうね。今は春なのか夏なのか地球は狂ってます。
でも明日はとこどころで雨で黄砂もあるとか、いやですね。
 昨日新潟~山形~秋田で真夏日、北海道で夏日だったそうですね~
おてんとさん、少しはゆっくり休んでおくれヤス~
 その昔、阪神競馬場で向うの六甲山が全く見えない程の黄砂が・・泣
by OJJ (2024-04-16 17:50) 

テリー

一枚目、二枚目の青空をバックにした姫路城と満開の桜、素晴らしいですね。行きたくなりますね。来年以降ですね。
by テリー (2024-04-17 10:31) 

たいへー

我が家の周りの草を食べてくれないかな~、ヤギさん。
by たいへー (2024-04-17 12:07) 

横 濱男

桜は、外国人に大人気ですからね。
外人のぽっこりお腹が魅力です(^▽^)
by 横 濱男 (2024-04-17 13:42) 

Hide

二枚目の写真は最高ですね!さすが白鷺城、桜がお似合いです。
ナースギャラーリーを観る事が出来ホッとしましたが自分は最近
病院には行っていません、往復するだけで疲れ切ってしまい><
by Hide (2024-04-18 02:38) 

OJJ

テリーさま
<一枚目、二枚目の青空をバックにした姫路城と満開の桜、素晴らしいですね。行きたくなりますね。来年以降ですね。
 今年みたいに4月満開なら嬉しいですね~

たいへーさま
<我が家の周りの草を食べてくれないかな~、ヤギさん。
 太陽光発電の周囲に放し飼いしてる分は草を結構食べてまっせ~

横 濱男さま
<桜は、外国人に大人気ですからね。外人のぽっこりお腹が魅力です(^▽^)
 今年はゆっくり観光・・というお方が多いように見受けます。特に東南アジアのお方が・・・
 ポッコリだけなら私ポンタも負けていませんで~

Hideさま
<二枚目の写真は最高ですね!さすが白鷺城、桜がお似合いです。
 天守に近づくと古木がカミキリにやられているので夜目遠目で・・
<ナースギャラーリーを観る事が出来ホッとしましたが自分は最近
病院には行っていません、往復するだけで疲れ切ってしまい><
 病室担当は年中忙しそうですね~病院と町医者交互にご挨拶に・・
by OJJ (2024-04-18 06:34) 

お散歩爺

ヒョウ庫県から降雹のニュース大変でしたね、被害は?
テレビのニュースでは各地でもあったようですね。
今日は黄砂で我が家の車の屋根も少し黄色くなって 黄砂ん です。

by お散歩爺 (2024-04-18 13:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

再訪は、お詫びです。中途半端なブログに訪問戴き有難うございました。実は一昨日、ブログ下書き中にうっかり公開のボタンを押してしまいました。昨夜それに気づき追記しました。たくさん山野草の写真を載せましたのでご覧ください。
なお、初期のわたしのブログでは、エッセーを多く載せていますのでよろしかったらカテゴリー「長く生きてりゃ」または「旅の職人」を開いてください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-19 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。