SSブログ

姫路城は七分咲き [街角ウオッチング]


 4月6日(城の日)天気予報では晴れ曇り。桜は七分咲き! 

 コープさんの配達も時間通り来た! ならば行くか~

 山〇デパートでお弁当を買ってチンタラと出かけた。

 駅から大手前通りは結構な混雑です。


   DSC054201.jpg


   大手門の前のお堀でこんなものと出会った。

   今日は繁忙期なので2隻とも出ている。



   DSC054231.jpg


    大手門を入って直ぐの堀端の小高い丘でお弁当を頂きます。

   同じ場所ですから、花の咲き具合や人出が良く分かります。

   桜は放映通り7分咲き、中にはほぼ満開の木も有りますが・・・




   DSC054261.jpg


  こんなお弁当を頂きました。

  今年はイカナゴが禁漁(解禁日=終漁日)で実質半日だけだった。

  せめてシラス弁当にしようかと・・。結構美味かった~~




   DSC054301.jpg


   20mほど前の幹線はこんな人の流れで押すな押すなではないが、結構な賑わいです。

   外国人のツアー客が次々と流れて行きます。




    DSC054271.jpg


    こんな兜武者が3人(二人は城へ直進)やって来た。

    大手門の石垣に陣取って観光客の要望に応えて写真を撮ったり撮られたり・・

    若者や外人さんはとても喜んでいた。




   DSC054361.jpg


   土手の反対側はお堀なので、時々こんな船が通ります。

   手を振って歓声を上げるグループも・・・


   すぐ後ろにベトナムの研修生さま御一行(8~10人ほど)が居た。

   時々日本語が混じるのですぐ分かった。




   DSC054491.jpg


   大手前(三の丸)広場のもこんな武者が居て、モデルに成ったり一緒に写ったり・・

   市の行事なら多数の門番組と演技組のグループ(地元の有志達)が居るのだが・・




   DSC054521.jpg


  良く咲いている所はこんなふうで満開に近いかな?




   DSC054631.jpg


   例年のビューポイントはやっぱり7分咲き!




   DSC054661.jpg

  

   城内の『菱の門』付近に(千姫さま風の)お姫様は居られなかった~


  (無料入城のOJJは混雑時にはココから奥(天守閣)は遠慮しています)




   DSC054741.jpg


   こんな麻呂が見えたので写して良いかと聞くと、『どうぞ!』




   DSC054751.jpg


    結構、サマに成っているので面白い~~

   『麿は京の四条と五条の間の四条半の生まれでオジャル・・・』とは言わなかった~




   DSC054931.jpg

   

   長い槍の武者と着物のお嬢さんとマネージャーらしき女性+黒い馬の被り物???

   そうや、明日は桜花賞や~と思い出した~


   (桜花賞は大本命が来たので面白くもなんともない・・・ブツブツ)

  




   DSC054961.jpg


   お城を出て家老屋敷跡の売店群の『卵かけご飯』屋のご主人と立ち話していた~

  『明日も天気は持ちそうやし、忙しいで~ 雨降っても桜はまだ大丈夫やな!



nice!(24)  コメント(20) 

nice! 24

コメント 20

uchin

こんにちは
今日は我が家周辺でも桜がほぼ満開でした。
今日あたり姫路城は凄い人出でしょうね。
お堀の船は夜桜見物でしてるのかな??麻呂さん登場でいろいろとイベントがありますね。
by uchin (2024-04-07 18:23) 

侘び助

姫路のお城は遠すぎて行くこと叶わじ・・・
桜の花を堪能させていただきました、ありがとさん('◇')ゞ
by 侘び助 (2024-04-07 19:31) 

せつこ

今晩は~~
こちらも満開ではありませんが開花です。
ずいぶん人が出てますね、麻呂様も居ると外人さんには良いですね、日本の文化独特ですからね。
武者姿も人気でしょうね、姫路城は美しいから近くにお住まいのojjさんは気軽に行けるから羨ましいわ。
by せつこ (2024-04-07 20:50) 

mm

おはようございます^^
さすが姫路城。賑やかですねぇ~ 千葉村と大違い。
by mm (2024-04-08 06:53) 

お散歩爺

景色の良いところで遊覧船は乗ってみたいです。
桜が満開なら人出も満開ですね。
昨日も今日も室内は25度、もう夏の気分です。
by お散歩爺 (2024-04-08 06:57) 

夏炉冬扇

姫路城。ご縁の皆様大稼ぎ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-08 07:17) 

なかちゃん

満開前の7~8分咲き、こちら富山でもそんな感じでした。満開も近しですね ^^
甲武者とかがいていろいろと写真等のサービスをしてくれるのはいいですね。せっかくのお城だもんね。
ひとつ不思議なのが、舟の乗客が全員笠を被っていることですね。せっかくの景色を楽しむためのものなのに他人の視界の邪魔になると思うのですが、文句は出ないのでしょうか???

by なかちゃん (2024-04-08 07:51) 

なかちゃん

追伸です。
お弁当がとっても美味しそうです(^^)

by なかちゃん (2024-04-08 07:52) 

OJJ

uchin さま
<今日は我が家周辺でも桜がほぼ満開でした。今日あたり姫路城は凄い人出でしょうね。お堀の船は夜桜見物でしてるのかな??麻呂さん登場でいろいろとイベントがありますね。
 この日6日はまあ七分咲きでしょうか。何本かは満開近いのも有りましたが例年より外人客が多いな~と言うのが実感です。
 お堀の船、夜は休んでいます。

侘び助さま
<姫路のお城は遠すぎて行くこと叶わじ・・・
 彦根までは新快速で行ったことが有りますが(高槻でカラスの置石事故?で30分延着)混雑しているとちょっときついですね~
<桜の花を堪能させていただきました、ありがとさん('◇')ゞ
 私の運が良ければもう一度<落花盛ん>の挑戦しまっせ~

せつこさま
<こちらも満開ではありませんが開花です。
 本音は松本城と信州の高遠を狙っていたのですが、はっきりl切開花遅れで・・・また今度~
<ずいぶん人が出てますね、麻呂様も居ると外人さんには良いですね、日本の文化独特ですからね。
 貸衣装の御姫様や足軽姿を期待したのですが・・・また今度。麻呂様は京の四条と五条の間、四畳半の生まれで名は袋小路往止麻呂・・・?
<武者姿も人気でしょうね、姫路城は美しいから近くにお住まいのojjさんは気軽に行けるから羨ましいわ。
 大きな声では言えませんが入場料が無料なのが大きいです!

mmさま
<さすが姫路城。賑やかですねぇ~ 千葉村と大違い。
 桜のこの時期が最高でしょうかね~  チバラギにはでずにーとドイツ村、おまけにここで一句のイスミ鉄道!

お散歩爺さんさま
<景色の良いところで遊覧船は乗ってみたいです。桜が満開なら人出も満開ですね。
 遊覧船は観光客がお帰りになるまで満杯!アトは空いてます~
<昨日も今日も室内は25度、もう夏の気分です。
 お散歩の時は犬にご注意を!(もう一件出ていましたね~)
by OJJ (2024-04-08 14:50) 

okko

何だか時代錯誤の方々がお出ましで、楽しそうな、一味違うお花見だこと!姫はおじゃらんのか??
こちらも満開になりました。土曜日には多摩川土手の桜、近くの桜坂
(福山雅治の歌でも有名)を息子の車で一巡してきました。
どこも大勢の人で賑わっておりましたわ。
by okko (2024-04-08 15:54) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<姫路城。ご縁の皆様大稼ぎ。
 大手前通りにどれだけの『別腹』店が有った事か・・通りすがりに一寸が大流行りでっせ~

なかちゃんさま
<満開前の7~8分咲き、こちら富山でもそんな感じでした。満開も近しですね ^^  甲武者とかがいていろいろと写真等のサービスをしてくれるのはいいですね。せっかくのお城だもんね。
 今晩の放映では満開と言うてました!マ、その方が響が良いもんね
<ひとつ不思議なのが、舟の乗客が全員笠を被っていることですね。せっかくの景色を楽しむためのものなのに他人の視界の邪魔になると思うのですが、文句は出ないのでしょうか???
 大きな声では言えませんが船から見える景色は片側がビル並みの石垣、反対の道路側でも地面より1m下ですからビューポイントは3カ所ほどだけ・・・(笠をかぶった自分達の姿の方がよっぽど画になる)

okko さま
<何だか時代錯誤の方々がお出ましで、楽しそうな、一味違うお花見だこと!姫はおじゃらんのか??
 しろまる姫というゆるキャラは居るのですが、重いし暑いし、滅多に出て来ません(中に入るスタッフが大変だからかも)
<こちらも満開になりました。土曜日には多摩川土手の桜、近くの桜坂(福山雅治の歌でも有名)を息子の車で一巡してきました。
 桜坂・・・良い名前ですね~ TVでは千鳥が淵ばっかり・・飽きた~
by OJJ (2024-04-08 22:03) 

トモミ

やはり姫路城は立派ですねぇ~!それにつけてもお弁当、美味しそう(笑)!!

by トモミ (2024-04-09 12:00) 

いろは

こんにちは^^
さすが名城の桜とあって、人も多いですね。
姫路城と桜、素敵なお写真です♪
兜武者が間近で見られるのも嬉しいですね^^
お堀も絵になりますね。
麻呂様も好い感じ^^
by いろは (2024-04-09 16:54) 

ローリングウエスト

素晴らしい桜の満開風景!今朝から凄い暴風雨の1日でしたがようやく雨が止みました。花散らしの雨で花のいのちは短いですが、まだ頑張って咲き続けている桜もあります。明日からは安定した青空が続く様で気持ちのいい日々が続きそうです。これからは新緑の季節を大いに楽しんで参りましょう!
by ローリングウエスト (2024-04-09 18:02) 

Jetstream

サクラの咲くなかの姫路城を楽しめるなんて最高ですよ!
7分咲きとのことですが、美味しそうな弁当で食欲は満開だったでしょう。!(^^)!
こちらは本日の雨で二日まえ満開の桜が、半分以上散ってしまい葉桜になってしまいました。美しさは短し;;;;
by Jetstream (2024-04-09 20:57) 

OJJ

トモミ さま
<やはり姫路城は立派ですねぇ~!それにつけてもお弁当、美味しそう(笑)!!
 コホン!桜の時期のお城はキレイです! さて次どうしましょう?

いろはさま
< さすが名城の桜とあって、人も多いですね。姫路城と桜、素敵なお写真です♪  兜武者が間近で見られるのも嬉しいですね^^
 今日で満開だったらしいですが、もう一度、満開を見たいなア~
<お堀も絵になりますね。麻呂様も好い感じ^^
 船は予想通りですが、マロ様が本当にぴったりで笑いました~

ローリングウエストさま
<素晴らしい桜の満開風景!今朝から凄い暴風雨の1日でしたがようやく雨が止みました。花散らしの雨で花のいのちは短い・・・
 こちらは満開前だったので、雨に耐えてくれているかも‥願!
< 明日からは安定した青空が続く様で気持ちのいい日々が続きそうです。これからは新緑の季節を大いに楽しんで参りましょう!
 しぶといジジイは今一度の落花を楽しみたい・・・願!
by OJJ (2024-04-09 21:10) 

OJJ

Jetstreamさま
< サクラの咲くなかの姫路城を楽しめるなんて最高ですよ!
7分咲きとのことですが、美味しそうな弁当で食欲は満開だったでしょう。!(^^)!
 本当に近場の外人が多かったです~ 明日通院日なのでもう一度行ってきます~ 阪神の(桜)は見事散りました~涙。
<こちらは本日の雨で二日まえ満開の桜が、半分以上散ってしまい葉桜になってしまいました。美しさは短し;;;;
 東京の雨と寒暖差の大きいことに心底ビックリしています。
by OJJ (2024-04-09 21:17) 

たいへー

シラス弁当のシラスだけで、酒3杯はいけるな。(笑
by たいへー (2024-04-10 22:41) 

Hide

いつ見ても最高の姫路城ですね!一度行きたいのですが足が><
さ〜て、これから大根おろしにシラスで飲み出しますが・・・
多分一合でしょう><シラス追加で二合かな?そうそうツバメは
何年も見ていませんが、もう来てますか@@


by Hide (2024-04-11 19:04) 

テリー

すごく賑わって楽しそうですね。
by テリー (2024-04-17 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。