SSブログ

五月の風 [街角ウオッチング]


 4月は地震と稀有の気候に振り回されたがGWはそれなりの賑わいで・・

 人によっては10連休とか・・。(ま、こちとら実質365連休ですが)

 北海道で真夏日が出現しても、驚かない不思議!

 やっぱり五月の空には鯉のぼりが似合いますよね~


  KIMG09761.jpg


  その昔、街の悪ガキが歌っていた・・・

 ♪♬ 屋根より低~い こいのぼり~




  DSC057211.jpg


  GWウイーク明けは紹介状持ちが多く大忙しらしい。

  病院通いも、もう4年余・・・

  ま、これだけの作品作って下さってアリガトさんでっせ~



  DSC057231.jpg 


  姫路の御幸通りにこんな画が2カ所(2種類)描かれていた~

  (千姫様だそうです)



  DSC057061.jpg


  散歩道にこんなものが有り、この時期はそれなりに美しい~

  道路を隔ててすぐ前にアナゴが美味いという寿司屋が有る。

  チンアナゴはどんな気持ちで見てるだろうか?




  DSC057031.jpg 


 家に帰ったらこんなものが、届いていた。

 久し振りだったので,先ずは2つ頂いたが・・・美味かった~



 雨降りの連休最終日6日にパソコンを眺めていたら久し振りに聞こてきた

 <猫ふんじゃった~猫ふんじゃった~>


 とても古い馴染みのある歌ですが、実は私は歌詞を知らなかった。

 50年ほど前に姪っ子がオルガンで弾いていたのに合わせて、出鱈目な歌詞を

 歌ったら、涙ながらの大クレーム! 口をきいてくれなくなった。

 < 猫ふんじゃった 猫ふんじゃった シ~ッポがとれちゃった!

   アラ可哀そうに あらシッポ無い シ~ッポがとれちゃった!>


 50年ほど経った今もその話が出ると、態度が冷たいと感じるのは僻みかも。


 最近になって<猫ふんじゃった>はチビッ子には難しいが楽しい曲と知った。

 『踏まれた猫の逆襲』という歌もアルとか無いとか。


nice!(28)  コメント(21) 

nice! 28

コメント 21

mm

こんばんは^^
結構立派な鯉幟が泳いでいますね。当地と言うか我が家の周りには鯉幟一つも見当たりませんわ(__;
子供いないわけじゃないと思うけれど。
御幸通りに描かれた絵って、何だか浮き上がって見えると言うか立体的に見える。お上手ですねぇ~
猫踏んじゃった・・・ってちびっこだけじゃなく案外難しい曲なんでしょ?
by mm (2024-05-09 19:39) 

侘び助

鯉幟剥く子たちが生まれたころは大きな鯉が泳いでいました。
此方は武将がえがかれた大幟が立てられて貧乏なわが家は恥ずかしかった。
今は内飾りが多くあまり鯉のぼりを見られなくなりましたね。
by 侘び助 (2024-05-09 21:07) 

夏炉冬扇

ナースに感謝。
by 夏炉冬扇 (2024-05-09 21:15) 

uchin

こんにちは
子供が小さい頃、鯉のぼりの上げ下ろしが大変でした。
ほんの少し屋根よりは高かったです。
姉が良く引いていたので見よう見まねで弾けるようになりました。
ただ、猫をずっと踏み続けているような感じでいつになっても曲が終わら無かったです。同じメロディの繰り返しでした。
by uchin (2024-05-10 09:49) 

いろは

こんにちは^^
元気に泳いでいる鯉のぼり、気持ちが好いですね♪
ナースギャラリーも可愛く出来ていますね^^
心が和みます。
千姫の目がぱっちりで今風ですね^^
猫踏んじゃったは一度は弾きたくなる曲ですね。
by いろは (2024-05-10 14:31) 

okko

何処かで、サンマの幟を鯉と一緒に・・というニュースをみたような?
何を考えているんだか???
こちらの住宅地では、全く見ませんでした。家の中で、お雛様みたいにミニの武者人形と鯉のぼりを飾っているのかな。
by okko (2024-05-10 15:19) 

koto

私も365連休です。
by koto (2024-05-10 16:39) 

OJJ

mmさま
<結構立派な鯉幟が泳いでいますね。当地と言うか我が家の周りには鯉幟一つも見当たりませんわ(__;子供いないわけじゃないと思うけれど。
 多いな鯉幟を立てるだけの庭は最近の団地では無理でしょうね~  こちらでは川にロープを張って小さな絵の鯉幟が見られまっせ~
<御幸通りに描かれた絵って、何だか浮き上がって見えると言うか立体的に見える。お上手ですねぇ~
 飛び出す三次元画像なぞ、工夫を凝らしているようです^
<猫踏んじゃった・・・ってちびっこだけじゃなく案外難しい曲なんでしょ?
 チョットした弾みで流行すればその集団は全員弾くらしいですね!

侘び助さま
<鯉幟は子たちが生まれたころは大きな鯉が泳いでいました。此方は武将がえがかれた大幟が立てられて貧乏なわが家は恥ずかしかった。
今は内飾りが多くあまり鯉のぼりを見られなくなりましたね。
 そうや、本家と呼ばれる家のは大きかったですね~

夏炉冬扇さま
<ナースに感謝。
 4月は新人教育で忙しいのかな?

uchin さま
<子供が小さい頃、鯉のぼりの上げ下ろしが大変でした。ほんの少し屋根よりは高かったです。
 マンションだったので♪♬屋根より低~い~ばかり・・
<姉が良く引いていたので見よう見まねで弾けるようになりました。
ただ、猫をずっと踏み続けているような感じでいつになっても曲が終わら無かったです。同じメロディの繰り返しでした。
 我が家でも上の子は999で、下の子は♪♬虹の橋を越えて~

いろはさま
<元気に泳いでいる鯉のぼり、気持ちが好いですね♪
 40年団地の散歩コースでは鯉幟は2軒だけ・・谷川では本物の鯉が10cmほどの段差上りに難儀していました~~笑
<ナースギャラリーも可愛く出来ていますね^^心が和みます。
 担当部署で味わいが大きく違うような気がします。婦長さんの〇〇
<千姫の目がぱっちりで今風ですね^^  猫踏んじゃったは一度は弾きたくなる曲ですね。
 画が3次元になったようで、置いて行かれた感じがします。僻み?
 猫ふんじゃったは久し振りに聞いたので懐かし感が一杯です!
by OJJ (2024-05-11 09:44) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
サンフラー号は別府のホテルの部屋から見た事があります。
いつか乗船してみたいです。
by johncomeback (2024-05-11 21:27) 

koto

京都の大学に行ってた娘の子供、
漢字が読める生意気4歳男児です。

by koto (2024-05-12 01:11) 

横 濱男

自分も歌ってました。子供にも教えた(^▽^)
屋根より低い鯉のぼり~~!!
高層建物が多いですからね。
高層建物に屋根があるのか?のツッコミは無しで。。(^▽^)
by 横 濱男 (2024-05-12 09:26) 

OJJ

okko  さま
< 何処かで、サンマの幟を鯉と一緒に・・というニュースをみたような?  何を考えているんだか???
 私の記憶では東日本大地震の復興を願って大船渡へ東京タワーがサンマ幟でエールを送った・・と。聞けばほのぼのとしたお話でっせ!
<こちらの住宅地では、全く見ませんでした。家の中で、お雛様みたいにミニの武者人形と鯉のぼりを飾っているのかな。
 団地では ♪♬屋根より~ひ~くーい 鯉のぼ~リ~ですからね~

koto さま
<私も365連休です。
 私が食事を作るのは週一回だけです!

johncomeback さま
<サンフラー号は別府のホテルの部屋から見た事があります。
いつか乗船してみたいです。
 大阪(神戸)から別府往復 1万円はよだれが出るほど 安いです。
 九州の山の多くはこれで登りました。

koto さま
< 京都の大学に行ってた娘の子供、漢字が読める生意気4歳男児です。
 ウチの孫は京都生まれですから 京都人???

横 濱男 さま
<自分も歌ってました。子供にも教えた(^▽^)  屋根より低い鯉のぼり~~!! 高層建物が多いですからね。 
 高層建物に屋根があるのか?のツッコミは無しで。。(^▽^)
 低層団地のベランダで洗濯物の横では鯉幟も迫力無いですワね~
by OJJ (2024-05-12 11:40) 

せつこ

今晩は~~……おはようございます^^どっちかなぁ~~
昔はよく見た鯉のぼり、今は殆ど見ませんね。
千姫の絵、立体的に見えます、凄いね。
病院通い……どこが悪いの??
健康。。。気を付けてね。
by せつこ (2024-05-13 00:58) 

Hide

おはようございま〜〜す!大雨の東京です!
そうそう、せつこママがおっしゃる「昔はよく見た鯉のぼり」
今年は見ることができませんでした。ナースギャラリーはいつも綺麗に制作され驚きです!また、猫ふんじゃった、はとてもいい曲ですね!

by Hide (2024-05-13 06:36) 

お散歩爺

村で見た鯉のぼりは40㌢位です、
千姫の墓は茨城県で見てきました、他にもあるようですね。
御幸通りの絵に座って交ざりそうです。
猫ふんじゃった~は屨化し良く聞いたね~今の子供は歌うの?。
by お散歩爺 (2024-05-13 11:58) 

ローリングウエスト

GWは素晴らしい天気に恵まれましたね!今日は全国的に大雨!こんな時は自宅に籠っていられるサラリーマン生活リタイアの自由さを噛み締めております。(笑) 明日からはまた快晴続きの週となりますが、週末はまた夏日になるようです。湿気のない爽やかな日が続けばいいのですが・・。まだまだ鮮やかな新緑・花咲き誇るシーズンを楽しんで行きたいものです。
by ローリングウエスト (2024-05-13 13:41) 

OJJ

せつこさま
<今晩は~~……おはようございます^^どっちかなぁ~~
 ご先祖様が銅鐸を作っていた頃は夕方が区切りですからネ~
<昔はよく見た鯉のぼり、今は殆ど見ませんね。
 三男坊は鯉のぼり、見たような気もしますが、どうだったかア~
<千姫の絵、立体的に見えます、凄いね。
 最近よく見るこの飛び出す画はホント凄いと思います!
<病院通い……どこが悪いの?? 健康。。。気を付けてね。
 顔と性格以外にチョット・・治るかなア~

Hideさま
<おはようございま〜〜す!大雨の東京です!そうそう、せつこママがおっしゃる「昔はよく見た鯉のぼり」今年は見ることができませんでした。
 ヨカバイ!代わりにオーロラが見えたのでは??
<ナースギャラリーはいつも綺麗に制作され驚きです!また、猫ふんじゃった、はとてもいい曲ですね!
 丸干しを餌で釣ったし、髭と爪を切ったので ネコには恨まれてソ~

お散歩爺さんさま
<村で見た鯉のぼりは40㌢位です、
 小学生が紙で作ったのも、ソンなモンでした~
<千姫の墓は茨城県で見てきました、他にもあるようですね。
 こちら姫路城の西北に千姫神社があります!細川元首相がお参りされたそうで・・親戚なのかも。
<猫ふんじゃった~は屨化し良く聞いたね~今の子供は歌うの?。
 稀に聞きますね~駅ピアノでは聞きませんが・・

ローリングウエストさま
<今日は全国的に大雨!こんな時は自宅に籠っていられるサラリーマン生活リタイアの自由さを噛み締めております。(笑)
 365連休も結構疲れまっせ~婆さんに叱られ町までお使いに~~
<週末はまた夏日になるようです。湿気のない爽やかな日が続けばいいのですが・・。まだまだ鮮やかな新緑・花咲き誇るシーズンを楽しんで行きたいものです。
 雨はエット困ります。車も傘も無いのでひねもすテレビモリ!
by OJJ (2024-05-13 18:42) 

テリー

鯉のぼりは、見かけませんでした。
時代が変わったのかな。
by テリー (2024-05-13 21:21) 

トモミ

鯉のぼり、見ること減りましたよねぇ~!やはり少子化のせい?甲子園ではカープのマスコットが連日振り回してましたけど(笑)!!

by トモミ (2024-05-14 13:31) 

たいへー

昔の猫は可哀そうでしたね。 
踏まれたり和尚さんに蹴られたり。。。
by たいへー (2024-05-15 08:32) 

OJJ

テリーさま
<鯉のぼりは、見かけませんでした。時代が変わったのかな。
 播州でもお屋敷でなくては鯉のぼりはムリなのでイベント用に寄付されるケースが多いですね~

トモミさま
<鯉のぼり、見ること減りましたよねぇ~!やはり少子化のせい?
 ジジババがポンと張り込んでもマンションではね~ ム~リ~
<甲子園ではカープのマスコットが連日振り回してましたけど(笑)!!
 奴らはロータリーエンジンですから回ってナンボ? 笑

たいへーさま
< 昔の猫は可哀そうでしたね。踏まれたり和尚さんに蹴られたり。。。
 猫ふんじゃったのラストは ♪♬ねこグッバイバイ ねこグッバイバイ ねこ明日の朝おりといで・・・ これじゃ死んでしまいまっせ~
by OJJ (2024-05-15 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。