SSブログ

ターザンごっご(初ハイキングで・・) [山]

1月11日、今年初めての山〇電車ハイキングに参加した・・

今日のコースは全部歩けば10キロ余り・・高低差約600mイージーコース

 

DSC015541.JPG

風が結構冷たくて・・少し霞が掛って・・・しかし、明石海峡大橋は輝いていた・・

 

DSC015631.JPG

旗振茶屋の周りはうっすらと雪化粧・・  神戸ではこの程度でも雪なんです

 

DSC015581.JPG

茶屋の前では早朝登山会の皆さんが新年会とやらで・・豚汁・・ブリの刺身・・調理中

 ホントはチョット欲しかった・・

DSC015651.JPG

軟弱ハイカー達はその横をひたひたひたと歩く・・・

 

DSC015701.JPG

振り返れば須磨の海は曇り空だが静かで・・

 

DSC015791.JPG

高倉台から400段の階段直登!エライ渋滞でオマス・・

 

DSC015831.JPG

栂尾山で最近では珍しい「ターザンごっご」を楽しむ子供たちが居た・・

 

DSC015841.JPG

オイオイ・・3人もぶら下がったら・・・切れるかも・・先生も心配そう!

 

DSC015871.JPG

銀杏の木のオスメスの見分け方の看板が有った。

オスの方がキツイ・・・・?  信じられまっか??

 

おまけ

DSC016011.JPG

 ドンキホーテのロシナンテは今年もひっくり返ったママだった・・立て!

DSC016091.JPG

須磨の離宮公園として親しまれたが実は「武庫離宮」だったとは・・・・知らなんだ~

img0091.JPG

遅れ馳せながら・・恥ずかしながら・・・本年も宜しくお願い致します。


nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 30

夏炉冬扇

お早うございます。いつもながらの「鍛錬業」、もう、「日本鍛錬士協会」の□取得可能では。それにしてもいつも美人が登場致します。果報者であらせられる。
by 夏炉冬扇 (2009-01-12 08:32) 

SilverMac

在阪中、六甲には数回上りました。懐かしいですね。時には有馬に抜けて温泉に入りました。ヘルニア手術前のことです。
by SilverMac (2009-01-12 09:56) 

侘び助

今朝の雪こちらもほんの少し降りました。
ターザン・・・侘びが下がれば1発で切れ候~
今年も宜しく~ ウッ・シッ・シィ~~
by 侘び助 (2009-01-12 11:09) 

みみちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ターザンごっこより……、
ブリの刺身に豚汁ですとおーーっ!?
参加したい……;;;。
by みみちゃん (2009-01-12 11:10) 

hankyu8200

いつも見ていて思うのは、みんなで黙々と歩くっていうのは、いいなということですよ、ハイ^^。
あらためまして、今年もよろしくどうぞ、ウッシッシ〜♪
by hankyu8200 (2009-01-12 11:15) 

旅爺さん

こんなハイキングなら爺も交ざりたいな~。
明石海峡の橋で鳴門の渦潮見てきたよ。
うちの銀杏見てみるね~・・・どっちだろう?
by 旅爺さん (2009-01-12 13:25) 

酔丸

本当に楽しそうなハイキングですね。
銀杏の木勉強になりました。

by 酔丸 (2009-01-12 14:13) 

okko

脚が悪くなる前は、よく登りました。山登り大好きです。明石大橋、去年渡りました。海がキレイですねぇ~。
ウチのジイサン、神戸出身でっせ。
by okko (2009-01-12 14:26) 

puripuri

豚汁を横目にひたすら歩かれたのですね。
途中で、ちびっこターザンやドンキホーテにも出会い、いい歩きをしましたね。
by puripuri (2009-01-12 17:52) 

a-takaki

明けましておめでとうございます。
出遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
by a-takaki (2009-01-12 19:01) 

takaki-i

えらく渋滞した山歩きですね^^
でも景色はよさそう。
今年もよろしくです。
by takaki-i (2009-01-12 19:46) 

ミヤ

新春の初登山ですね!
小学生も、落ち葉の上で気持ちよさそうです~~~

by ミヤ (2009-01-12 19:59) 

暇なフォトグラファー

風でヅラ飛ばされませんでしたか??
須磨の海写真素晴らしい!!ここまでOJJさんの頭皮レフ板の反射がすごいとは思ってもいませんでした(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-01-12 20:55) 

OJJ

夏炉冬扇 さま
<それにしてもいつも美人が登場致します。果報者であらせられる。
ええっ~~~~美人居ましたア?気~付かんかった・・ガックリ・・

SilverMac さま
<六甲には数回上りました。懐かしいですね。時には有馬に抜けて温泉に入りました。
 私も六甲越えが一番好きです。特に有馬は金の湯と銀の湯が 気に入ってます。一度は宿にも泊まりたいもんです・・

侘び助さま
<ターザン・・・侘びが下がれば1発で切れ候~~ ウッ・シッ・シィ~~
またまた、そんな御冗談を・・とか言ってホントに切れたらエライこっちゃ!

みみちゃん さま
<ターザンごっこより……、ブリの刺身に豚汁ですとおーーっ!?
参加したい……;;;。
 この連中は多分ヒヨコ山岳会とか言って80年位の歴史が有る筈・・
 最高の署名回数の御方は23000回(1日1回限り)、つまり毎日登って64年~・・世間は広いです。

hankyu8200 さま
<みんなで黙々と歩くっていうのは、いいなということですよ、ハイ^^。
 知恵者(舎利ほつ)の如ききゅんぱちさんも稀に木から落ちる・・・
 このメンバー 大半が大阪~神戸のオバちゃんでっせ~・・・無口な訳無いやろ~ 私のネタの多くはここで聞き込んだものでオマッセ~

旅爺さん さま
<明石海峡の橋で鳴門の渦潮見てきたよ。うちの銀杏見てみるね~・・・
 さすが、旅爺さん、行動範囲が広いですね・・
 処で、世の中にオスの方がキツイ・・って事がおますか?

酔丸さま
<本当に楽しそうなハイキングですね。銀杏の木勉強になりました。
 ハイキングは結構楽しいですが、渋滞は辛いです・・
 この階段をさア、40回ほど登ってますかね~降りたのは2,3回。

okko さま
<山登り大好きです。明石大橋、去年渡りました。海がキレイですねぇ~。
 この時期は水が一番キレイようでして・・・大好きです。
<ウチのジイサン、神戸出身でっせ。
 だったら、神戸の地震では御親戚とか大変だったのでは・・・?

puripuri さま
<豚汁を横目にひたすら歩かれたのですね。途中で、ちびっこターザンやド<ンキホーテにも出会い、いい歩きをしましたね。
 ここ何年かは新年のコースになってまして・・毎年、ヨダレの出る思いをしています・・

a-takaki さま
<明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 こちらこそ、相変わりませず。ご厚誼感謝します。
 九州の空と景色と「飛ぶもの」をよろしくお願い致します。

takaki-i さま
<えらく渋滞した山歩きですね^^でも景色はよさそう。
 1200人程度の人数なので後ろの方は渋滞が・・・景色は源氏物語にも  書かれたように、折り紙つきです・・ハイ!

ミヤさま
<新春の初登山ですね!小学生も、落ち葉の上で気持ちよさそうです~~  神戸でも特にこの辺りは海と山が接近していて(海岸から国道とJRと山陽電車の線路)だけでスグ山ですから景色は良いです。須磨明石。

暇なフォトグラファー さま
<須磨の海写真素晴らしい!!ここまでOJJさんの頭皮レフ板の反射がす<ごいとは思ってもいませんでした(笑)
 イヤハヤ、パラボラ式のレフ板が重いのなんの・・えっ!ホンマは帽子脱いだだけやろって~  ソンナ~ 頭はLEDちゃいまっせ~

夢空さま、xml_xslさま、Hideさま、ご訪問とnice有難うございます。
by OJJ (2009-01-12 22:11) 

koto

お天気のよい日にはこちらから明石海峡大橋が見えます。
山登りしてるところまではさすがに見えませんが。
by koto (2009-01-13 00:15) 

青い鳥

そちらも雪でしたか・・・松山もちらほら白いものが舞いました。
話は変わりますが、OJJ様は版画もなさるのですね。
by 青い鳥 (2009-01-13 00:40) 

k-sakamama

沢山の参加者ですね。
400段の階段、私には無理だぁ~ 息切れがしますよ~^^
イチョウの木の雄雌の見分け方。よくわかりました。
勉強になりました。
こんど、観察してみますね。
by k-sakamama (2009-01-13 21:21) 

k-sakamama

えっ! 手作り版画ですか?
お上手ですね。素晴らしいです。
by k-sakamama (2009-01-13 21:22) 

ひろたん

こんばんわ!
なじみな場所ですよ!
最近ここは歩いていません^^;
400段の階段をボッカをしようと思っていますが
中々行けません!
手作りの版画素敵ですね^^
by ひろたん (2009-01-13 21:39) 

OJJ

kotoさま
<お天気のよい日にはこちらから明石海峡大橋が見えます。
<山登りしてるところまではさすがに見えませんが。
この次は七色の発煙筒持って・・・アカン?

青い鳥さま
<松山もちらほら白いものが舞いました。OJJ様は版画もなさるのですね。
 版画のようで版画でない~テンテン・・まだまだ60の見習?で~す

k-sakamama さま
<400段の階段、私には無理だぁ~ 息切れがしますよ~^^
ところがどっこい、前の人がクタバッテルので渋滞(休憩)でさぶ~
<えっ! 手作り版画ですか?
マンガみたいなモンで・・ハズカシハズカシ・・

ひろたんさま
<なじみな場所ですよ!最近ここは歩いていません^^;400段の階段をボッカをしようと思っていますが・・
 数えてみれば40回以上登ってますかね~六甲全縦で10回、そのトレで10回+α、山陽ハイクで10回以上・・散策で10回以上・・元須磨区民でして
須磨浦から板宿が大好きなコースですハイ!

ゆーかりさま、ご訪問とnice有難うございます。
by OJJ (2009-01-13 22:26) 

きまじめさん

10キロ余で、イージーコースですか。流石です。
私なら十分ハードコースになってしまいます。
それよりトン汁、ブリ刺しコースがいいです。
あ! これはグループが違ってまぜてもらえないの。残念です。
by きまじめさん (2009-01-14 00:05) 

あら!みてたのね

こんばん・・・出遅れごめん。
明石大橋は本当に輝いていますね♪
美人の先生に見守られてのターザンごっこ・・・いいなぁ~~~!(笑)
400段の階段直頂とは凄いですね・・・軟弱ハイカーさんではとても制覇できませんよ!
おまけが最高! 凄い芸術作品ですね。
ラストの年賀状・・・OJJさんの版画作品なのでしょう! nice!!!
今年もよろしゅたのんます。
by あら!みてたのね (2009-01-14 00:12) 

mimimomo

こんにちは^^
OJJさんにはイージー過ぎるコースですね~
まぁ~山ラッシュ^^ まさに『渋滞でオマス』ですね^^
イチョウの木・・・???ですね^^ 
須磨離宮の存在すら知りませんでした(__;
色々勉強になりますわ~
年賀ハガキは手作りですか?
OJJさんも多才でいらっしゃいますね~
by mimimomo (2009-01-14 17:20) 

OJJ

きまじめさんさま
<それよりトン汁、ブリ刺しコースがいいです。あ! これはグループが違ってまぜてもらえないの。残念です。
 ホントにブリトロ・・白くてピンクで美味そうだった・・
 来年は・・あっちのグループに参加しよかな・・・程度の軟弱さ・・
 
あら!みてたのね さま
<美人の先生に見守られてのターザンごっこ・・・いいなぁ~~~!(笑)
 どこの地域か知らないけど・・妙齢の先生が3人ほど・・羨ましい~~
<おまけが最高! 凄い芸術作品ですね。
 このドンキホーテ(ロシナンテ)大層、気に入ってますハイ!

mimimomo さま
<まぁ~山ラッシュ^^ まさに『渋滞でオマス』ですね^^
 ハイキング初日は前年度の優秀賞が貰えるので余計に多いです・・
<須磨離宮の存在すら知りませんでした(__;
 須磨・明石は京の都から見てゆっくり静養する限界地だったようでして・・
 特に句碑や歌碑は多いです・・
 須磨浦公園は一の谷の合戦の場所そのものでして・・以下略ゴメン。
by OJJ (2009-01-14 22:10) 

こぎん

OJJさんには10キロはイージーコースなんですね。
とん汁に油揚げが入っているのに、驚きです。
地方によっては白菜が入っていたり・・・さつま芋だったり、具が面白いです。

by こぎん (2009-01-15 10:22) 

akiko

ご訪問&niceいただき、ありがとうございます^^
淡路島つながりでしたね☆
ロシナンテ、痛そう~~(≧Д≦;)
by akiko (2009-01-15 14:25) 

さるぼぼ

かなりの参加者ですね~。
みんなメタボ気にして積極参加してるのかな?
それにしても、OJJさんの地区は
ハイキングイベントが盛りだくさんでいいですね。
by さるぼぼ (2009-01-15 23:43) 

旅爺さん

山だって一旦停止して休まないと遭難するよ、そうなんだよ。
減点2は痛いけど・・・原点に戻って頑張ろう~!”
by 旅爺さん (2009-01-16 17:59) 

はぴふる

楽しそうなハイキングですね♪
足の遅い私でも、階段の大渋滞で追いつきそうです( ´艸`)
10キロ、標高差600mをイージーコースと言ってみたい・・・^^;
by はぴふる (2009-01-16 21:51) 

Ryu

新年ハイキング~でしたか。
我輩も身体を動かさないとベルトがきつくなってきました。
今年も駄洒落楽しみにしています。


by Ryu (2009-01-18 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0