SSブログ

キレンゲショウマを見に剣山へ [山]

2年ほど前、西日本第二の高峰剣山に咲くキレンゲショウマの話を聞いて妙に見たくなったが去年は敵わず。[ちっ(怒った顔)]

花の咲く時期は8月初めの1~2週間だけらしい。今年は天候不順でネットで検索すると7月28日では開花2~3輪!

よ~し、この次の天気に行くべ~と勢い込んだら台風12号~11号が来襲し、四国はあちこち土砂崩れ・・

観光協会や土木事務所に電話して通行可能を確認し、天気予報もまずまずなので8月18日早朝出発した。

DSC006531.jpg

こんなSAで休憩し、道の駅貞光ゆうゆう館で食事をとり

DSC006561.jpg

剣山リフト下駅(見の越)へ到着した。40キロ手前の貞光では晴れていたのに雨がだんだん本格的に・・[ふらふら]

:  標高差550m(標準2時間半)程度なので全部歩いて登るつもりだったが風雨に負けてリフトへ

宜しかったら続きをどうぞ!

DSC006611.jpg

リフトの足元に黄色い花が見えた!

DSC006591.jpg

少し拡大すると、ぎょええ~~   幻と言われた<キレンゲショウマ>ではないか・・ラッキー[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

約10分で西島駅(山頂側の駅)へ到着。

DSC006651.jpg

こんな花もアチコチに・・

リフトの頂上駅から急な登り坂を20分登った<刀掛けの松>から分岐して400mほどの距離をジリジリ下がって

DSC006751.jpg

キレンゲショウマの群生地に到着。天涯の花・・これがそうなのか・・

DSC006771.jpg

確かに群生ですね~

DSC006851.jpg

反対側の斜面の花。つぼみもあるのでこれからでも未だ何日かは楽しめそうです。

さらに30分ほど雨のショボ降る中を上って、剣山頂上ヒュッテに到着しました。

DSC007021.jpg

周囲はこんな天気でした~~~泣)

小屋に入って、カッパを脱ぎ終わるまでに土砂降りになったので、ヤレヤレでした。

台風期の四国の1955m、軽んずべからず!

参考

台風による土砂崩れ等ののため剣山への3本のルートのうち、貞光ルートのみが通行可能。

かずら橋側や穴吹側は通行止め。貞光ルートも工事による通行制限が有ります。


nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
あらまぁ~わたくしの先を越しちゃって~
ま、いいか。ちょっとだけお兄さんだしね。ちょっと先越してもしかたない。
それにしても良かったですね~キレンゲショウマが見られて。夏の暑い盛りだから
どうしても後回しになってしまう。そのうち絶対行く!(こんな場所が全国にいくつもあるのよ。本当に絶対行けるのかしら。だんだん危うくなる)
by mimimomo (2014-08-20 14:11) 

響

険しそうな名前の山にこんな可憐な
野草の群生地があるなんてステキです。
天気がちょっと残念でしたが
また晴れた日にリベンジですね。
by (2014-08-20 16:35) 

koto

ぼーっとリフトに乗ってたら見過ごす所やったね。

by koto (2014-08-20 16:35) 

侘び助

最近はベテランの山での遭難が多いですね。
雨の登山は・・・危険・・・でも望みが叶って良かった~~
無事に帰れてなお良かった~~
by 侘び助 (2014-08-20 16:54) 

きまじめさん

雨が降ったのでリフトに乗り、
リフトに乗ったからキレンゲショウマの群生を見つけられたとは
何が幸いするかわかりませんね。
by きまじめさん (2014-08-20 23:01) 

たいへー

いつも「知らない花」なのに、これは知ってたんだ。(笑
・・・私には「知らない花」なんですが・・・(汗
by たいへー (2014-08-21 07:58) 

Jetstream

キレンゲショウマ、 初めて拝見しました。
四国は2つ残っています。 そろそろ行かないと。
リフトは使います。 !(^^)!
今夏の天気はどうしようもないですね。 ><;;;
by Jetstream (2014-08-21 08:25) 

Silvermac

ここは、平家落人の伝説が残るところですね。
by Silvermac (2014-08-21 09:41) 

旅爺さん

8/18日出発では広島の土砂災害と同じ危険があったのに・・・
悪運が強いですね。笑 もう山はご無沙汰なのでキレンゲショウマは
記憶から消えてます。
by 旅爺さん (2014-08-21 11:47) 

okko

キレンゲショウマに恋したOJJさん、「愛は何よりも強し」悪天候の中を
ご立派でした!!!
by okko (2014-08-21 16:32) 

夏炉冬扇

お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2014-08-21 17:05) 

OJJ

mimimomo さま
<あらまぁ~わたくしの先を越しちゃって~ま、いいか。ちょっとだけお兄さんだしね。ちょっと先越してもしかたない。
 まさか、mimimomoさんが四国制覇を狙ってた?
<それにしても良かったですね~キレンゲショウマが見られて。夏の暑い盛りだからどうしても後回しになってしまう。そのうち絶対行く!(こんな場所が全国にいくつもあるのよ。本当に絶対行けるのかしら。だんだん危うくなる)
 最近は余り拘りがなくなって・・でも、ここへ行くのはこれが最後だろうなと言う気持ちが段々募ってきます。行動力抜群のmimimomoさんがうらやましい・・というか神様に見えます。2礼2拍手1礼!

響 さま
<険しそうな名前の山にこんな可憐な野草の群生地があるなんてステキです。天気がちょっと残念でしたがまた晴れた日にリベンジですね。
 万能の 響 さんならワケモないでしょうが日本三大酷道R439(与作酷道)から分岐する R438.半端じゃないですね~1.5車線ですから..

koto さま
<ぼーっとリフトに乗ってたら見過ごす所やったね。
 そのとおり~  慌てたのでピンボケ気味ですが、間に合った~

侘び助さま
<最近はベテランの山での遭難が多いですね。雨の登山は・・・危険・・・でも望みが叶って良かった~~ 無事に帰れてなお良かった~~
 8月初旬から狙っていたのが2週間も延び延びになって・・今年はホントに天候不順ですね

きまじめさんさま
<雨が降ったのでリフトに乗り、リフトに乗ったからキレンゲショウマの群生を見つけられたとは何が幸いするかわかりませんね。
 天気予報で確認して出かけたのにこれですからね・・マ、人間万事塞翁が馬とはよく言ったもので・・山を下りた翌日午後には晴天! 涙)

たいへー さま
<いつも「知らない花」なのに、これは知ってたんだ。(笑  ・・・私には「知らない花」なんですが・・・(汗
 メモリーが少ないので次々忘れるので・・3日ぐらいは覚えてまっせ

Jetstream さま
<キレンゲショウマ、 初めて拝見しました。四国は2つ残っています。 そろそろ行かないと。
 宮尾登美子さんの<天涯の花>で剣山のキレンゲショウマがブレークしたらしいですね・・(山小屋の大将のお話ですが・・)
<リフトは使います。 !(^^)!今夏の天気はどうしようもないですね。 ><;;;
もしもし~ Jetさん、ここは歩いてください!リフトに乗れば頂上まで30~40分でっせ・・歩くべし!

Silvermacさま
<ここは、平家落人の伝説が残るところですね。
 この辺りではあちこちで平家の翳が・・・それにしても山が深いです

旅爺さんさま
<8/18日出発では広島の土砂災害と同じ危険があったのに・・・悪運が強いですね。笑 もう山はご無沙汰なのでキレンゲショウマは記憶から消えてます。
マルチタレントの旅爺さんの記憶から消えるとは・・絶句)
 定年後、本社広島の会社に勤めていまして、阿佐南の常務のうちは床上浸水とか・・無事でよかった!
by OJJ (2014-08-22 10:11) 

おど

キレンゲショウマ、初めて見ます。 剣山、登りたい山ですが遠すぎますねぇ。
by おど (2014-08-22 20:42) 

テリー

キレンゲショウマ、多分初めてですね。咲いている時期が短いようで、なかなか、見ることが出来ませんね。
by テリー (2014-08-22 23:35) 

michi

"キレンゲショウマ"の群生、剣山は素晴らしいところなんですね。これだけの群生が見られれば、雨でも行きた~い!
by michi (2014-08-23 07:19) 

ひろたん

こんにちは^^
この辺は過去に歩いていて・・・
懐かしい!
けどいつの時期かは調べないと記憶にありません。
雨で幻想的な風景になっていますよねぇ。
キレンゲショウマ"の群生を見てみたいです。
花の名前を覚えられない^^;
by ひろたん (2014-08-23 09:22) 

koh925

私も御岳山へレンゲショウマを見に行っていました
在庫写真が有りますので、その記事は1週刊ほど先になりそうです
by koh925 (2014-08-23 17:42) 

駅員3

ご訪問いただき、niceありがとうございました。
せっかく幻の花に巡り合えたのに、お天気が残念でしたね。
by 駅員3 (2014-08-23 18:06) 

OJJ

okko さま
<キレンゲショウマに恋したOJJさん、「愛は何よりも強し」悪天候の中を
ご立派でした!!!
 ま、基本的にはヒマなのでしょうね~ハレを狙って行ったのに・・・

夏炉冬扇 さま
<お疲れ様。
 歩いたのは約3時間チョイ・・どちらかと言えば楽チンで・・

おど さま
<キレンゲショウマ、初めて見ます。 剣山、登りたい山ですが遠すぎますねぇ。
 キレンゲショウマ、あちこちに有るのは有るようですが群生はここだけ! バケモノおどさんなら石鎚と合わせて一日でしょう、キット!

テリー さま
<キレンゲショウマ、多分初めてですね。咲いている時期が短いようで、なかなか、見ることが出来ませんね。
 関東の御岳山にも有るらしいですが・・

michi さま
<"キレンゲショウマ"の群生、剣山は素晴らしいところなんですね。これだけの群生が見られれば、雨でも行きた~い!
 実はもう少し大規模な群生も有るらしいのですが、雨だったのでこれだけで我慢しました~降ってなければ行ったのに・・・

ひろたんさま
<この辺は過去に歩いていて・・・懐かしい!けどいつの時期かは調べないと記憶にありません。雨で幻想的な風景になっていますよねぇ。
キレンゲショウマ"の群生を見てみたいです。花の名前を覚えられない^^;
 それは私も同じです!名前は親切な皆さんにお任せして・・笑) 明日須磨アルプスヘ行きまっせ~

koh925 さま
<私も御岳山へレンゲショウマを見に行っていました。在庫写真が有りますので、その記事は1週刊ほど先になりそうです
 アップを楽しみにしています~

駅員3さま
<ご訪問いただき、niceありがとうございました。せっかく幻の花に巡り合えたのに、お天気が残念でしたね。
 ここ酷道438は1.5車線と言う表記でして半分以上が一車線・・隣接する酷道439は与作酷道と称され日本三大酷道だとか。ここどう?
by OJJ (2014-08-23 22:11) 

せつこ

キレンゲショウマ"の群生、見事ですね。
私も雨風に負けてリフトに乗って行って見たいなぁ~~
by せつこ (2014-08-24 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0