SSブログ

布引から摩耶山へ [山]

台風11号は各地に大雨を降らせて、あちこちで交通を途絶させ、北海道付近で温帯低気圧となった。

四国、剣山付近は国道冠水、土砂崩れで天気もイマイチ・・ムリや。 12日、やむを得ず摩耶山へ向かった。

DSC005771.jpg

新神戸駅舎の2Fの端っこを散策路が通過しています。市民の散歩道!

DSC005801.jpg

歩いて10分ほどにある布引の滝ですが、この水量には驚きました~

宜しかったら続きをどうぞ!

DSC005871.jpg

何時ものことですが夢風船を見上げて・・

DSC005931.jpg

六甲山系の交通の要衝である市ケ原の橋が無い!OJJの脳裏にはこんな残像だけが・・・

ここの橋が無いということはさらに上流の植物園の方のもっと小さな橋は・・・アカンやろな~

DSC005961.jpg

対岸では西六甲をここまで歩いてきたらしい集団が協議している?

須磨からここまで25キロほど歩いて、ここで引き返すわけにはイクマイ・・

♪♬アナタならどうする~ あ~なったなら、どーする~

結論が出たようだ。

DSC005981.jpg

靴を脱いでズボンをたくし上げて・・・

(神戸市環境局様、何とかお願いしまっせ~)

::

DSC006031.jpg

その日はショボ雨が降ったり、薄日が差したり・・・一日こんな天気でした。

 DSC006091.jpg

蒸し暑い中を2時間近くかかってやっとたどり着いた摩耶山掬星台(きくせいだい)。

恰好は立派な3人の山ガールですが、ひょっとして山ガール6~8人分の貫録?

DSC006281.jpg

下りは最も勾配の厳しい上野道を真直ぐ下りて・・この程度の展望です。

おまけ

DSC006361.jpg

摩耶ケーブル下から神戸の山の手の下町?を下ってこんな所に行きました~(灘区水道筋1丁目)。

入浴料420円! これって正真正銘の温泉でっせ~ 生ビール中ジョッキ350円!  シアワセ


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 24

Silvermac

先日は失礼しました。豪雨の影響は未だ続いています。
by Silvermac (2014-08-14 05:35) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が何処も今一つすっきりしないで、台風の影響も大きく・・・
人生の最後のほうは、幼い頃の戦後の混乱みたいに落ち着かない日々になるのかなー
行きたいところに出かけられないよう(;、;
温泉も安いしビールも美味しかったでしょ?^^ それだけが何だか良かったみたいね。
by mimimomo (2014-08-14 06:03) 

たいへー

350円のしあわせ、これが身に沁みるのよね。
by たいへー (2014-08-14 07:45) 

夏炉冬扇

シアワセわかります。
by 夏炉冬扇 (2014-08-14 07:56) 

koto

人生100年!
先は長いなぁ。
by koto (2014-08-14 07:58) 

okko

kotoさん、なに言うてんの、わたしなんか目の前やで~~。

おっちゃん、ご無事に温泉楽しまて、よかったですねぇ。
by okko (2014-08-14 14:57) 

OJJ

Silvermac さま
<先日は失礼しました。豪雨の影響は未だ続いています。
 高知県産の野菜がとても高いらしいですね~

mimimomo さま
<お天気が何処も今一つすっきりしないで、台風の影響も大きく・・・
 サッパリ予定が立たず、アキマセン・・涙)
<人生の最後のほうは、幼い頃の戦後の混乱みたいに落ち着かない日々になるのかなー 行きたいところに出かけられないよう(;、;
 今年行けなかったら来年はますます難しい・・と頑張っていまっせ~
<温泉も安いしビールも美味しかったでしょ?^^ それだけが何だか良かったみたいね。
布引(新神戸)から摩耶山は標準タイムが約2時間ですが、なにしろ蒸し暑かったので・・2キロ減っていました!

たいへーさま
<350円のしあわせ、これが身に沁みるのよね。
 なかなか優れもののサーバーでジョッキを乗せると後は全自動で・

夏炉冬扇さま
<シアワセわかります。
 有難うございます。さすがは文学者!

koto さま
<人生100年! 先は長いなぁ。
 一日は長いけど1年は案外短いようです。多分50年も・・

okko さん
<kotoさん、なに言うてんの、わたしなんか目の前やで~~。
 こういう人が100まで生きるんやで・・ひょっとしたら?多分?きっと!
<おっちゃん、ご無事に温泉楽しまて、よかったですねぇ。
 ここは物価は安いし安全な場所でっせ~斜め向かいは警察で(近くに〇〇組の本部があるし・・ン?)
by OJJ (2014-08-14 21:00) 

きまじめさん

布引の滝というと、細い絹の布を流したような滝を想像しますが、
大雨で増水した滝はまるで木綿のシーツを流したようですね。
一山越えた後の温泉と一杯のジョッキーはもう天国・天国ですね。
by きまじめさん (2014-08-15 00:05) 

Ryu

元気にされているようで、何よりです。
我輩は再度山の金星台麓に生まれ育ちました。
by Ryu (2014-08-15 08:17) 

takenoko

灘温泉とは・・・いつ出来たんでしょう。六甲山の裏は有馬温泉だから温泉が出ても不思議ではありませんね。
by takenoko (2014-08-15 08:47) 

michi

台風が過ぎ去って、途端に天気が安定せず。そして、我が家ではクーラーを使う日がなくなってしまいました。でも、やっぱり蒸し暑い。温泉にでも浸かってのんびりしたいですね。
by michi (2014-08-15 10:24) 

テリー

山をゆっくり歩いた後、生ビール最高ですね。
by テリー (2014-08-15 15:37) 

おど

布引の滝ですか・・・豪快な滝に変わってしまっていますねぇ。
by おど (2014-08-15 20:17) 

OJJ

きまじめさん さま
<布引の滝というと、細い絹の布を流したような滝を想像しますが、大雨で増水した滝はまるで木綿のシーツを流したようですね。
 平安時代から都人に親しまれた布引の滝はご想像通りの滝でして・・この水量はOJJも初めてです!ひょっとしたら70年ぶりかも・・
<一山越えた後の温泉と一杯のジョッキーはもう天国・天国ですね。
 摩耶山はお釈迦様の母御(マーヤ夫人)を祀る寺が有りまして・・比較的天国に近い山です・・笑)

Ryu さま
<元気にされているようで、何よりです。我輩は再度山の金星台麓に生まれ育ちました。
 私も数年、山本通りに住んでいましたから愛着がアリマッセ~

takenokoさま
<灘温泉とは・・・いつ出来たんでしょう。六甲山の裏は有馬温泉だから温泉が出ても不思議ではありませんね。
 風呂であった物知りの話では昭和10年ごろかららしいです。その頃なら本物の温泉でしょうね。(掘削技術は多分なかった)
 分析の成分から見れば有馬温泉より宝塚温泉に近いですハイ!

michi さま
<台風が過ぎ去って、途端に天気が安定せず。そして、我が家ではクーラーを使う日がなくなってしまいました。でも、やっぱり蒸し暑い。温泉にでも浸かってのんびりしたいですね。
 四国の剣山へキレンゲショウマを見に行く計画だったのですが、台風でパー(来週でも間に合うやろか?)

テリーさま
<山をゆっくり歩いた後、生ビール最高ですね。
 台風一過なのに蒸し暑かったので汗かきました~美味かった~

おどさま
<布引の滝ですか・・・豪快な滝に変わってしまっていますねぇ。
 普通なら滝壺は見えない程度なのですが、この日はすごかった!
by OJJ (2014-08-15 22:11) 

袋田の住職

哲学的な看板は、人の生き方に良い影響を与えますね。読む人の力量も問われます。
by 袋田の住職 (2014-08-16 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
えー体重が2キロ減?(@@  ひょっとしてもう戻ったとか・・・? 
by mimimomo (2014-08-16 09:54) 

ひろたん

もうもう雨は要りませんよね^^
それにしても橋がなくなりましたか・・
え~~
有馬街道もまたからとで通行止めです。
もう勘弁してくださいね。
by ひろたん (2014-08-16 14:40) 

OJJ

袋田の住職さま
<哲学的な看板は、人の生き方に良い影響を与えますね。読む人の力量も問われます。
 この兵庫登山会はあちこちのこんな意味深な標語を立てています。六甲全山最大の難関である菊水山のは特に感慨深いです!

mimimomo さま
<えー体重が2キロ減?(@@  ひょっとしてもう戻ったとか・・・? 
 秋ならば55キロの六甲全山縦走 で3キロ減なのに、いかに蒸し暑かったか・・そうか、サウナと思えば楽チンか・・笑)

ひろたんさま
<もうもう雨は要りませんよね^^それにしても橋がなくなりましたか・・
え~~有馬街道もまたからとで通行止めです。もう勘弁してくださいね。
 裏六甲は西宮も宝塚も土砂崩れの警報が出ていますね・・ヤバイ!
 この暑さでは当分天狗道へは行きません。須磨アルプス迄で・・・
by OJJ (2014-08-16 22:51) 

袋田の住職

6月に神戸空港からこの山なみを見ましたが、けっこう奥が深い・・・
by 袋田の住職 (2014-08-17 05:16) 

せつこ

そんなところがあるなんて・・・素足で渡ったのね(@@)
最近の雨怖いよ、短時間でバケツひっくり返す雨ですからね。
ビール美味しいですか^^良かったね。
ゲコと暮らしているのでゲコゲコです、くそまじめと暮らしているので、標語の人生の生き方を教えなくちゃ!

by せつこ (2014-08-17 15:45) 

OJJ

袋田の住職 さま
<6月に神戸空港からこの山なみを見ましたが、けっこう奥が深い・・・
 六甲連山は摂津から播磨に続き、奥は丹波まで・・広いです!

せつこさま
<そんなところがあるなんて・・・素足で渡ったのね(@@)
 OJJは左岸を歩いて、ご一行様はウガンダ!(アフリカちゃうで・・)四国みたいに沈下橋にせんとアカンかも・・エライこっちゃ(環境局長代理)
<最近の雨怖いよ、短時間でバケツひっくり返す雨ですからね。
 8月一月分の3倍とか4倍とか・・如雨露の散水は30mm/hでっせ
<ビール美味しいですか^^良かったね。ゲコと暮らしているのでゲコゲコです、くそまじめと暮らしているので、標語の人生の生き方を教えなくちゃ!
 まさかシェーの旦那はゲコ(カエル)なの?人間によく似てるけど・・
 兵庫県人の人生は<冥途の旅への暇つぶし>でオマス・・多分。
 魔女さまほど有意義な価値ある人生ではなさそうです加羅?
by OJJ (2014-08-17 21:53) 

Jetstream

すっかりしない天気がずっと続きますね。どこも沢筋は増水していますね! 被害がこれ以上広がらないこと願っています。
下町に温泉とはいいですよ!
剣山は今秋行きたいと思っています。
by Jetstream (2014-08-18 07:36) 

せつこ

相棒は化けているのかも(><)
ビールはゲコでも油は好きなのよ・・・もしかしてガマと暮らしているのかも@@
ジョークの下手な相棒にこれから特訓です、先の短くなった人生なので間に合わないかなぁ~~。
by せつこ (2014-08-20 06:15) 

旅爺さん

大雨の後も山歩きで25キロも歩いたの? まるでクマだ!” 爆
でも幸せな気分が伝わって来ます。
by 旅爺さん (2014-08-20 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0