SSブログ

燕岳と燕山荘周辺の景色 [山]

9月2日、合戦尾根から登り、燕山荘にザックをデポしてガスの出始めた燕岳に向かった。

DSC009551.jpg

燕山荘の休憩卓前に有った石像です。畦地梅太郎の匂いがしますね~

DSC009641.jpg

燕岳へ向かうとこんな岩が・・イルカ岩でしょうか?

宜しかったら続きをどうぞ

イルカから5分ほど登ると

DSC009691.jpg

何とか間に合ったコマクサです~

DSC009821.jpg

燕山荘から標高差100m足らずの山頂です。

DSC009991.jpg

燕山荘とテント場と後が燕岳です!

燕山荘の食堂に飾ってあった版画を見て驚いた!山岳版画家としては第一人者、畦地梅太郎ではないか!

DSC009431.jpg

このお方の作品は本物ならば安く見て数十万円、山男のように高ければ¥200万円は下らんじゃろう・・

燕山荘は彼が初めて滞在した山小屋らしいので・・(以下略)

そして翌朝

DSC010461.jpg

夜明け前の景色です。

DSC010571.jpg

辛うじてご来光が雲間から・・

DSC010651.jpg

日の出に浮かぶ槍ケ岳から穂高岳(前は大天井岳)

DSC010871.jpg

振り返れば今朝の燕岳は裏銀座の山々を従えて輝いていた!

下山は楽勝ですが、転倒には気を付けて・・

DSC011221.jpg

こんな道祖神?が有りました~

DSC011231.jpg

第1ベンチまで下りると気分が緩んでゆっくり休憩。登りの山ガールはコース確認に必死!

せせらぎの音が聞こえてから約30分で下山完了。

DSC011331.jpg

国民宿舎「有明荘」で入浴と食事。天ざるが900円。大盛で1200円!生の地ビールは800円!

ソバは歯ごたえが有って文句ない美味さだった!野菜天ぷらもそれなりに・・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

追記(有明荘に宿泊した人は下山後の入浴が無料です! 600円得した雰囲気で・・・テヘヘヘ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 21

おど

餓鬼岳方面への縦走してみたいのですが、今年は機会がありませんでした・・・。 まだ、10月初旬まではいけそうかなぁ。
by おど (2014-09-11 22:11) 

Silvermac

噂の通り山ガールは多いですね。
by Silvermac (2014-09-12 05:44) 

ひろたん

素敵な景色ですね。
また行きたくなりました^^
ソバが美味しそうです。最近てんぷらを食べてない・・・・
食べたいよ~
by ひろたん (2014-09-12 06:40) 

koto

私は存じませんが、OJJさんが尊敬する畦地さんの版画がお出迎えで嬉しかったことでしょう。
石像も畦地さん(作かどうか?)でしょうね。
それにしても素晴らしい景色!!



by koto (2014-09-12 06:45) 

たいへー

素晴らしい景色を堪能できたので、
600円以上の元を取っているはずですよ。^^
by たいへー (2014-09-12 07:31) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいご夫婦登山でしたね~うらやましいわ。
by mimimomo (2014-09-12 09:12) 

夏炉冬扇

道祖神いいですなぁ~
by 夏炉冬扇 (2014-09-12 13:43) 

OJJ

おど さま
<餓鬼岳方面への縦走してみたいのですが、今年は機会がありませんでした・・・。 まだ、10月初旬まではいけそうかなぁ。
 ガイドさんに聞いたのですが10月中旬、雪が降るまではOKとか・・ま、観天望気の達人おどさんならもっと遅くても大丈夫でしょう!

Silvermac さま
<噂の通り山ガールは多いですね。
 ここは北アルプスとしては一番人気のコースであり、山小屋ですから・・・

ひろたんさま
<素敵な景色ですね。また行きたくなりました^^
 今となっては常念の方へ縦走しなかったのが悔やまれます・・涙)
<ソバが美味しそうです。最近てんぷらを食べてない・・・・食べたいよ~
 山菜のテンプラばかりでしたが、ソバには会いますね・・

koto さま
<私は存じませんが、OJJさんが尊敬する畦地さんの版画がお出迎えで嬉しかったことでしょう。石像も畦地さん(作かどうか?)でしょうね。
 イメージからすれば畦地さんの雰囲気でしょうね・・キット!
<それにしても素晴らしい景色!!
 北アルプスから八ヶ岳、南アルプスまでの景色が見えたので当分は瞼に焼付いて・・・特に槍ケ岳のV字谷が印象深いです。

たいへーさま
<素晴らしい景色を堪能できたので、600円以上の元を取っているはずですよ。^^
1200円くらいは取り返せたかも。ネタとしては沢山入手しましたが・

mimimomo さま
<素晴らしいご夫婦登山でしたね~うらやましいわ。
 この夏の関西は天候不順で、トレーニング不足はハッキリでして・・・ 余り露骨に文句も言えませんし、じっと我慢の子であった~ 笑)

夏炉冬扇 さま
<道祖神いいですなぁ~
 単純なようですがこの構図は勉強になりました。感謝!
by OJJ (2014-09-12 21:51) 

侘び助

どの写真も素晴らしいですね。ご夫婦で登山は最高です。
道祖神さまも照れておられますね。
by 侘び助 (2014-09-12 21:58) 

桃杏

燕岳からの景色、どれもきれいですね。
イルカ岩もいい表情してます。コマクサも素敵です。
by 桃杏 (2014-09-12 22:09) 

Jetstream

イルカが何匹かいますね。 コマクサもまだあったんですね。
やっぱり燕はいい。 記事拝見し改めて実感。 とうとう今年は行けないようです。 
登山口の温泉もいいです。 信州蕎麦もたべたい。
来年は、スイカを食べにいくぞ!
by Jetstream (2014-09-12 23:26) 

旅爺さん

山々の写真を見てると体がうずいて来ます。いいな~・・・・・
爺の知ってるOJJさんと言う人の版画はもっとすごいですよ!”。
お蕎麦は更に凄い!”
by 旅爺さん (2014-09-13 09:21) 

okko

バアチャンも、うずいてきます。山頂からの眺めがあるからこそ、頑張って登り切れるんやねぇ。
高山植物ですね、愛らしい。
by okko (2014-09-13 12:56) 

OJJ

侘び助 さま
<どの写真も素晴らしいですね。ご夫婦で登山は最高です。
ま、反論はしませんが沢山の我慢が必要ですね~
<道祖神さまも照れておられますね。
 このお方たち、普通のとは少し違って見えましたね~

桃杏さま
<燕岳からの景色、どれもきれいですね。イルカ岩もいい表情してます。コマクサも素敵です。
 ここは2回目ですが良い雰囲気ですね~山ガールの泊りたい山小屋の第一位というのも頷けます・・。(ヨイショ)

Jetstream さま
<イルカが何匹かいますね。 コマクサもまだあったんですね。やっぱり燕はいい。記事拝見し改めて実感。とうとう今年は行けないようです。
 後で眺めても周囲360度のアルプスの景色は秀逸ですね・・。難を言えばガスが掛っていたのに雷鳥に会えなかったこと・・贅沢? 
<登山口の温泉もいいです。 信州蕎麦もたべたい。来年は、スイカを食べにいくぞ!
 ソバは2年前に美味かったのでお替りを注文したら、メニューにはないが大盛がお得です・・と。
 来年は満願成就の前に是非堪能してくださいマセ!

旅爺さんさま
<山々の写真を見てると体がうずいて来ます。いいな~・・・
 ゆっくりでも歩いていればナントカなるものですね・・いやホント!
<爺の知ってるOJJさんと言う人の版画はもっとすごいですよ!”。
お蕎麦は更に凄い!”
 次は戸隠ソバを目指しましょうか・・笑)

okko さま
<バアチャンも、うずいてきます。
 バアちゃん、代々木公園に行ったの?熱あるの?
<山頂からの眺めがあるからこそ、頑張って登り切れるんやねぇ。高山植物ですね、愛らしい。
 ここは先ずは合戦小屋のスイカでした・・笑) 北アルプス三大急登と思って身構えると花も多くて意外と楽しくて・・
by OJJ (2014-09-13 13:58) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
パソだけじゃなく、わたくしの歯も壊れちゃって(-。- 歯医者に行って・・・
踏んだり蹴ったり。弱り目に祟り目。
by mimimomo (2014-09-13 18:18) 

puripuri

こんばんは~
なるほど、それで石像を見て畦地さんのお名前が出てきたのね。
お風呂で汗を流し、美味しいお蕎麦を頂いて最高! でしたでしょ(^-^)
by puripuri (2014-09-13 20:40) 

せつこ

こんばんは~~
いいなぁ~~コマクサに出会えて(^^♪
普通はもっと早い時期ですよね、羨ましい@@
登山のファッションも変わりましたね、私はニッカズボンよ(><)
蕎麦も見たら食べたくなった。
by せつこ (2014-09-13 21:24) 

OJJ

mimimomo さま
<パソだけじゃなく、わたくしの歯も壊れちゃって(-。- 歯医者に行って・・・ 踏んだり蹴ったり。弱り目に祟り目。
 パソと言い歯といいご愁傷さまでございます!踏まれたり蹴られたり・・。ま、♪♬明日が有る~明日が有る~明日があるさ~

puripuri さま
<なるほど、それで石像を見て畦地さんのお名前が出てきたのね。
 何年か前、八方池に行ったとき途中で畦地さんの展示会を見て・・
<お風呂で汗を流し、美味しいお蕎麦を頂いて最高! でしたでしょ(^-^)
 アルプスの山を眺める露天風呂で汗を流してのソバとビール!!
 もう言うことないですね~至福のひと時・・

せつこさま
<いいなぁ~~コマクサに出会えて(^^♪普通はもっと早い時期ですよね、羨ましい@@
 白馬から下りた小蓮華で初めてコマクサを見たのは7月ですが感激
<登山のファッションも変わりましたね、私はニッカズボンよ(><)
蕎麦も見たら食べたくなった。
 その昔はニッカボッカで・・魔女さま、齢がバレまっせ~ 信州戸隠のソバを狙っていますが・・

by OJJ (2014-09-13 22:08) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰してます。
いろんな石造物、自然の岩、登山の楽しみの一つですね。
by uchin (2014-09-14 09:55) 

テリー

コマクサが、まだ咲いているんですね。びっくりです。燕山荘では、夕食の後、山荘のご主人が、以前は、スイスのホルンを聞かせてくれましたが、どうでしたでしょうか。もうやっていないのかな。
by テリー (2014-09-15 11:14) 

OJJ

uchin さま
<いろんな石造物、自然の岩、登山の楽しみの一つですね。
 人気のコースになるだけのものが有りますね~健脚組が競って次の大天荘まで飛ばすのも、その意気込みが面白いです!

テリー さま
<コマクサが、まだ咲いているんですね。びっくりです。
 場所によっては結構マトモ?に咲いていました。
<燕山荘では、夕食の後、山荘のご主人が、以前は、スイスのホルンを聞かせてくれましたが、どうでしたでしょうか。もうやっていないのかな。
 ホルン演奏、有名ですよね~美ヶ原の山本小屋の主から山談義の中でさんざん聞かされましたよ・・。今回は所用で居られなかった。

by OJJ (2014-09-16 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0