SSブログ

合戦尾根の花 [山]

9月2日に登った燕岳への道筋(合戦尾根)で見かけた花をアップします。

相も変わらず、知らない花だらけですが・・

DSC008551.jpg

アキノキリンソウ・・・この花はあちこちに沢山あった~

DSC008701.jpg

多分、チシマギキョウ。2,3カ所で見かけた。(リンドウの蕾:おどさん、ありがとう)

宜しかったら続きをどうぞ!

DSC008611.jpg

知らない花 1 (ゴゼンタチバナの実:michiさん、ありがとう)

DSC008901.jpg

知らない花 2 (ウメバチソウ:mimimomoさん、ありがとう!)

DSC009021.jpg

知らない花 3 (ヤマハハコ:mimimomoさん、ありがとう)

DSC009121.jpg

ひょっとしてカラマツソウ?

DSC009141.jpg

知らない花 4 (ゴゼンタチバナ : michiさん、ありがとう)

DSC009161.jpg

これはチングルマのなれの果てでしょう!

DSC009171.jpg

知らない花 5  オトギリソウ???

DSC009271.jpg

トリカブトとシシウド?

DSC009331.jpg

知らない花 6  ひょっとしたらヨツバシオガマ

DSC009341.jpg

知らない花 7 (メイゲツソウ :mimimomoさん、ありがとう)

DSC009191.jpg

これはフウロでしょうよ

DSC009361.jpg

シロギキョウトウヤクリンドウの群生。何カ所か見られた。(michiさんありがとう)

おまけ

DSC010971.jpg

翌朝の槍ケ岳です! これがバッチリ見えたので満点です。


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 22

okko

ナイス・槍ヶ岳でございます!! 学生時代はこれでも登山が大好きで・・・・丹沢方面がおおかったけど。 名も知らぬ花や植物を愛でる余裕はありませんでしたね。 けふは寒い!
by okko (2014-09-07 14:52) 

koto

♪アルプスいちまんじゃく〜小槍のう〜えでアルペン踊りをさあ踊りましょ
らんららんららんららんら・・・・・
小槍って尖った所の右側にちょこっと出てるあれかな?
by koto (2014-09-07 16:52) 

侘び助

バス&ロープウエィで一寸お裾分けに与かった事が有る風景です。
これだけ美しい稜線が見られる・・・登山冥利に尽きますね。
by 侘び助 (2014-09-07 17:35) 

旅爺さん

花の名前なんか知らなくても綺麗だな~♪と楽しめればOKですね。
「団地の金網に野生のアケビがなっているのを発見!食えん」
「アケビ料理」で検索すればいろんな食べ方が載ってますよ。
by 旅爺さん (2014-09-07 18:17) 

夏炉冬扇

日曜日、人形浄瑠璃なぞ見ました。
by 夏炉冬扇 (2014-09-07 18:24) 

Jetstream

合戦尾根からはお花畑が次から次へと出てきますね。
知らない花ですが、 見て癒されますね。 !(^^)!
最後の写真、晴れ晴れとしたOJJ様の心境がでてます!
by Jetstream (2014-09-07 22:38) 

OJJ

okko さま
<ナイス・槍ヶ岳でございます!! 学生時代はこれでも登山が大好きで・・・・丹沢方面がおおかったけど。 名も知らぬ花や植物を愛でる余裕はありませんでしたね。 けふは寒い!
 普通、登山と言えばしんどいものですが、バアサマが歩く後ろですから、道中に暇はタップリありました・・笑)

koto さま
<♪アルプスいちまんじゃく〜小槍のう〜えでアルペン踊りをさあ踊りましょ  らんららんららんららんら・・・・・  
小槍って尖った所の右側にちょこっと出てるあれかな?
 左様でございます。小槍が右に見えていれば東側から見てる。左に見えていれば南(上高地)側から・・ですが。上は狭いで~

侘び助 さま
<バス&ロープウエィで一寸お裾分けに与かった事が有る風景です。
これだけ美しい稜線が見られる・・・登山冥利に尽きますね。
 そちら側からも運が良ければ見えますね露天風呂からでも・・笑)

旅爺さんさま
<花の名前なんか知らなくても綺麗だな~♪と楽しめればOKですね。
 花を見た時は分かった気になるのですが、たくさん見るともうダメ!
<「団地の金網に野生のアケビがなっているのを発見!食えん」
「アケビ料理」で検索すればいろんな食べ方が載ってますよ。
 明日挑戦してみます~皮が固いような気がしますが

夏炉冬扇さま
<日曜日、人形浄瑠璃なぞ見ました。
 芝居を見て浄瑠璃なぞ見て、後は芋たこ南京ですね・・爆笑)
by OJJ (2014-09-07 22:49) 

きまじめさん

名前はわからなくても、
次から次と可愛らしい花が見られる登山コース楽しかったでしょうね。
槍ヶ岳、素晴らしいですね。
こういう風景に出会えるから、皆さん山に登られるのでしょうね。
by きまじめさん (2014-09-07 23:45) 

なかちゃん

知らないと言いながらも、結構ご存じでいらっしゃいますね ^^
ボクはどれも分かりません。
槍ヶ岳は、山好きなボクの友人も長野に出かけた時に、少しでも
見えたら大騒ぎしています (^^;

by なかちゃん (2014-09-08 07:33) 

Silvermac

今朝の気温は21度、急に秋になりました。
by Silvermac (2014-09-08 07:49) 

テリー

いいですね。山らしい山を最初に登ったのが表銀座コース、その後、何回か登りましたが、最近は登っていません。また、登りたいですね。
by テリー (2014-09-08 12:09) 

michi

たくさんの花が見られたんですね。それに、槍ヶ岳もバッチシ!!
”知らない花”1と4は同じ「ゴゼンタチバナ」の実と花のようですね。それに、最後の花は「トウヤクリンドウ」と思います」。
槍ヶ岳が素晴らしいですね。いってみた~~い!
by michi (2014-09-08 18:10) 

せつこ

最近辛いのが嫌になり登ってません。
ここで楽して高山植物を楽しませていただきます。
堕落した魔女より(^^♪
by せつこ (2014-09-08 21:00) 

OJJ

Jetstreamさま
<合戦尾根からはお花畑が次から次へと出てきますね。知らない花ですが、 見て癒されますね。 !(^^)!最後の写真、晴れ晴れとしたOJJ様の心境がでてます!
 雨が多かったので余り期待していなかった高山の花が比較的残っていたので、望外の楽しみでした。名前は知りませんが・・泣)
 右に小槍の槍ケ岳、2年越しに満足しました。

きまじめさん さま
<名前はわからなくても、次から次と可愛らしい花が見られる登山コース楽しかったでしょうね。
 登り始めはアキノキリンソウだけでしたが高度があがると色々見られて退屈はしませんでした。
<槍ヶ岳、素晴らしいですね。こういう風景に出会えるから、皆さん山に登られるのでしょうね。
 夕方はガスで残念でしたが翌朝は360度、見渡す限りアルプスの山・山・山・・

なかちゃんさま
<知らないと言いながらも、結構ご存じでいらっしゃいますね ^^ボクはどれも分かりません。
 皆さんが教えて下さるから少しは覚えたようですがメモリー3バイト!
<槍ヶ岳は、山好きなボクの友人も長野に出かけた時に、少しでも
見えたら大騒ぎしています (^^;
 やっぱり槍は人気抜群ですね~穂高には済まないけど・・・笑)

Silvermacさま
<今朝の気温は21度、急に秋になりました。
 シャツイチで寝ていましたが明け方に大布団を引っ張り出して・・

テリー さま
いいですね。山らしい山を最初に登ったのが表銀座コース、その後、何回か登りましたが、最近は登っていません。また、登りたいですね。
北アルプスの三大急登と云うことなので少し緊張しましたが案ずるより産むが易し・・でした。 是非登ってください、天気を選んで。

michi さま
<たくさんの花が見られたんですね。それに、槍ヶ岳もバッチシ!!
”知らない花”1と4は同じ「ゴゼンタチバナ」の実と花のようですね。それに、最後の花は「トウヤクリンドウ」と思います」。
 有難うございます。忘れないように本文に記載しました。感謝!
<槍ヶ岳が素晴らしいですね。いってみた~~い!
 この槍ケ岳は満足しました。肩の小屋から見るより迫力が有って・・

せつこさま
<最近辛いのが嫌になり登ってません。ここで楽して高山植物を楽しませていただきます。堕落した魔女より(^^♪
予想よりは楽チンだったけど帰ってから2日ほど階段下りるのが辛かった・・ 次はどこにしようかな・・と。
 
by OJJ (2014-09-08 21:21) 

たいへー

長野県民でもなかなか見れない素晴らしい峰です。
by たいへー (2014-09-09 08:20) 

mimimomo

こんにちは^^
ご夫婦お二人で登られるなんて素敵だこと! 我が家は高尾山でも最近無理。
色々お花があってよかったですね。
2はウメバチソウと違いますか? 3はヤマハハコ
カラマツソウはどうしても分からない。キンポウゲ科のお花、カラマツソウそっくり。でも葉がね~強いて言えばモミジカラマツに似た葉ですが・・・違うのよね。
7はメイゲツソウと言うのかも・・・自信なし。
OJJさんと競うわけではないけれど、わたくしも槍をバッチリ(相当遠かったけれど)みましたよ(^0^v
by mimimomo (2014-09-09 14:53) 

OJJ

たいへーさま
<長野県民でもなかなか見れない素晴らしい峰です。
 長野は10州に接してるとか。広すぎるので・・ま、良いでしょ!

mimimomoさま
<ご夫婦お二人で登られるなんて素敵だこと! 我が家は高尾山でも最近無理。
 ま、いろいろ有りますが、登れるうちは付き合います・・時々は。
<色々お花があってよかったですね。2はウメバチソウと違いますか? 3はヤマハハコ。カラマツソウはどうしても分からない。キンポウゲ科のお花、カラマツソウそっくり。でも葉がね~強いて言えばモミジカラマツに似た葉ですが・・・違うのよね。7はメイゲツソウと言うのかも・・・自信なし。
 いつもいつも有り難うございます。忘備録として本文に入れました~
<OJJさんと競うわけではないけれど、わたくしも槍をバッチリ(相当遠かったけれど)みましたよ(^0^v
 天気が良ければ相当遠くても槍は分かりますね~立山から見たのが一番遠いかも・・後立山は行ったことが無いので・・涙)
by OJJ (2014-09-09 21:24) 

旅爺さん

アケビは紫色になってから食べてね。
紫色にならないのは実ってから食べてね。
by 旅爺さん (2014-09-10 13:16) 

ひろたん

槍の感じがとても素敵です。
それに北鎌が少しだけ見えています。ナイス!!
こんなに咲いているのですね。
最近は登るだけでお花まで目がいきませんです。

by ひろたん (2014-09-10 19:13) 

OJJ

旅爺さん さま
<アケビは紫色になってから食べてね。紫色にならないのは実ってから食べてね。
 一つだけ千切ってみたけど青くて固いので悩んでいます。

ひろたんさま
<槍の感じがとても素敵です。それに北鎌が少しだけ見えています。ナイス!!
 翌朝には360度の景色が見えたので槍、穂高から後立山まで・・当然、北鎌、裏銀座もバッチリ!富士山はボンヤリ・・。
<こんなに咲いているのですね。最近は登るだけでお花まで目がいきませんです。
 余力が有れば燕岳の奇岩とコマクサなどの花をアップしますね~
by OJJ (2014-09-10 22:52) 

おど

 流石に花が多いですね。 花の名前ですが、燕岳なので多分「チシマギキョウ」となっているのは葉っぱから「リンドウ」の蕾だと思います。(少なくともギキョウではありませんね)
 また、「メイゲツソウ」となっているのは「オンタデ」の雌株の実では無いでしょうか?(この前の白山でも沢山見ました) mimimomoさんが、メイゲツソウと言っているので自信ありませんが、wikipediaにまさに同じものが同じ場所で撮られて載っていますね。(笑)

by おど (2014-09-11 22:09) 

OJJ

おどさま
<流石に花が多いですね。 花の名前ですが、燕岳なので多分「チシマギキョウ」となっているのは葉っぱから「リンドウ」の蕾だと思います。(少なくともギキョウではありませんね)
 また、「メイゲツソウ」となっているのは「オンタデ」の雌株の実では無いでしょうか?(この前の白山でも沢山見ました) mimimomoさんが、メイゲツソウと言っているので自信ありませんが、wikipediaにまさに同じものが同じ場所で撮られて載っていますね。(笑)
 花の名前、ありがとうございます。リンドウの蕾でしたか・・有り難く本文訂正させていただきます。orzペコリ
by OJJ (2014-09-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0