SSブログ

中播磨県民局のイベント [趣味カルチャー]

毎年10月に中播磨県民局のイベントが行われます。日頃お世話になっている(早い話が無料で会議室を使わせてもらって)

我々も版画の刷り体験ということで19日に参加しました。

DSC020271.jpg

会場はこんなところです。船は小豆島へのフェリー

DSC020251.jpg

もう、ゆるきゃらはアッチにもコッチにも・・

DSC020141.jpg

このお方、迫真の演技過ぎて・・・

DSC0009000.jpg

この紋所、いくつ分かります?

DSC018871.jpg

大当たり~

DSC006441.jpg

ここが地方じゃないの?

街角で見かけたものですが

DSC008161.jpg

この看板、少し変じゃない?

DSC019081.jpg

このバス停も・・、アッチは北、コッチも北・・ひょっとしたらここは南極?

img019.jpg

版画刷り体験の人気1番、くまもん!

img018.jpg

官兵衛くん! 2番!

(年齢層を小学生から70代と見込んで適当に8カット用意したのですが・・・)

観音像が第3位(孫連れた婆さんうけを狙ったら小学生に意外と好評)


nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 23

袋田の住職

五本骨扇に赤い月!佐竹氏はわかります。
うちのお寺でも使用させて頂いてます。
by 袋田の住職 (2014-10-21 12:09) 

okko

三つ葉葵のご紋だけは・・・ハイ。

看板なんですけど、電話番号は右からよむのでせうか?
版画が出てくるとばかり喜んでいたのに~~。

そういえば、最近、お料理教室はないんですか?
by okko (2014-10-21 14:41) 

夏炉冬扇

大当たり~オメデトウ。なんでもいいから当たりたい。
by 夏炉冬扇 (2014-10-21 17:39) 

koto

孫連れた婆さんもいろいろ。
固定観念はいけませ〜ん。
by koto (2014-10-21 17:57) 

mimimomo

こんばんは^^
OJJさんもボランティアでしたか?
戦前に戻ったような看板ですね~むかし「こばた」ってよく読んでいました。
くまもんも愛らしい。OJJさんが彫られたのですか。
by mimimomo (2014-10-21 19:03) 

Silvermac

官兵衞君も視聴率上昇、姫路も賑わいますね。
看板は左から書くと垣根で見えないから右から書いたのでは。
by Silvermac (2014-10-21 21:07) 

すーやん

大阪にもゆるキャラが多くいて、ほとんど知りませんが、少しは話題になってほしいですね。中にいる人の弾け具合に頼らないといけないんでしょうか?
by すーやん (2014-10-21 21:24) 

OJJ

袋田の住職さま
<五本骨扇に赤い月!佐竹氏はわかります。うちのお寺でも使用させて頂いてます。
 この旗印は東北?北関東でずいぶん長く歴史を賑わせますね~

okko さま
<三つ葉葵のご紋だけは・・・ハイ。
 この頃はまだ名古屋が王様では無かった(群雄割拠?)時代ですね
<看板なんですけど、電話番号は右からよむのでせうか?
 まだカタカナが無かったころカモ・・力うどんもおまっせ~
<版画が出てくるとばかり喜んでいたのに~~。
 反省して人気の版画を少々アップしました・・ご照覧ください。
<そういえば、最近、お料理教室はないんですか?
 只今、会場が工事中でして・・暫くお待ちを・・。12月からかな?

夏炉冬扇 さま
<大当たり~オメデトウ。なんでもいいから当たりたい。
 物干し竿や電信柱には・・

koto さま
<孫連れた婆さんもいろいろ。固定観念はいけませ〜ん。
 私が言ったセリフではないです。担当者が・・どっかの政治家と同じ

mimimomoさま
<OJJさんもボランティアでしたか?
 相棒が入院中なので孤軍奮闘ならぬ<子分奮闘>でして・・笑)
<戦前に戻ったような看板ですね~むかし「こばた」ってよく読んでいました。
 子供の頃、地元選出の代議士が小畑虎之助氏で悪がきが<たばこ、消すノラと>と叫んで大笑いしていました・・・
<くまもんも愛らしい。OJJさんが彫られたのですか。
 仲間の作品です~官兵衛も観音像も・・涙)

Silvermac さま
<官兵衞君も視聴率上昇、姫路も賑わいますね。
 正直なところ、ここまで人気が沸騰するとは思いもしませんでした・・
<看板は左から書くと垣根で見えないから右から書いたのでは。
 入ったことが無い店なので本音は分かりません。駐車場が狭いので
by OJJ (2014-10-21 22:02) 

テリー

ゆるきゃら、増えすぎましたね。
by テリー (2014-10-22 04:59) 

旅爺さん

版画の刷り体験か武者祭りか分からない状態ですね。
2つの版画が1・2位でしたか、流石ですね。
by 旅爺さん (2014-10-22 05:54) 

ひろたん

アイス当たり・・・・^^
良い感じですねぇ。嬉しくなります。
官兵衞を見ないと行けませんよね。
もう終わりに近い・・・罰があたりそう!
by ひろたん (2014-10-22 06:18) 

たいへー

「姫路おでん」とはなんぞや?!
おでんフリークには気になるので、詳しく取材してください。(笑
by たいへー (2014-10-22 06:40) 

michi

おはようございます。紋所は六文銭や葵の紋とかがわかる程度すね。版画は”官兵衛くん”がいいですね
by michi (2014-10-22 07:42) 

okko

版画、どちらもいいけど、官兵衛クンに軍配!!80代はもう蚊帳の外なのね~涙
by okko (2014-10-22 10:48) 

おど

版画もゆるキャラですか・・・。
by おど (2014-10-22 21:33) 

OJJ

すーやんさま
<大阪にもゆるキャラが多くいて、ほとんど知りませんが、少しは話題になってほしいですね。中にいる人の弾け具合に頼らないといけないんでしょうか?
 ゆるきゃら・・確か泉南のどこかの3匹が人気投票の後ろから1~3位を占めたようで・・・それで急に人気が出たとか。

テリー さま
<ゆるきゃら、増えすぎましたね。
 もう地元の分でも覚えられませんから・・増えすぎじゃ~

旅爺さんさま
<版画の刷り体験か武者祭りか分からない状態ですね。2つの版画が1・2位でしたか、流石ですね。
 50~60あった出し物の中の一つですから・・・楽しかったですハイ

ひろたんさま
<アイス当たり・・・・^^ 良い感じですねぇ。嬉しくなります。
 当たりが有ることさえ知りませんでした~さてどうするか・・
<官兵衞を見ないと行けませんよね。もう終わりに近い・・・罰があたりそう!
 もう今行かなくちゃ・・何時行くの?今でしょ!

たいへー さま
<「姫路おでん」とはなんぞや?!おでんフリークには気になるので、詳しく取材してください。(笑
 まあ、具材は似たようなものですが姫路おでんの特徴は煮込むのではなくサッと煮て、姫路名物のしょうが+竜野名物の醤油(生姜醤油)であっさりと戴くのが普通です。 前が播磨灘ですからヤマサの魚のすり身やレンコンは当然で・・ ハトヤもあるで・・

michi さま
<紋所は六文銭や葵の紋とかがわかる程度すね。版画は”官兵衛くん”がいいですね
 ま、全部わかる人は相当な歴史オタクでしょうね~私も知りません

okko さま
<版画、どちらもいいけど、官兵衛クンに軍配!!80代はもう蚊帳の外なのね~涙
 官兵衛クンの作者は80代でっせ~広報担当も兼務です。
by OJJ (2014-10-22 21:41) 

きまじめさん

版画刷りの1・2位、は想像通りですね。
3位の観音像が小学生に人気というのは、意外でしたね。
ガリガリのあたりは一回ぐらいしかありません。
by きまじめさん (2014-10-22 23:31) 

せつこ

くまもんは孫が大好きなんです(^^)
可愛い官兵衛くんOJJさん彫ったの?
版画って味があって好きです♪
OJJさんの作品も見るの楽しみなのよ~~
by せつこ (2014-10-23 11:24) 

OJJ

おどさま
<版画もゆるキャラですか・・・。
 イベントの出し物の一つですから、馴染みの有るものになってしまって・・官兵衛クンとミッキーマウス、観世音菩薩像、椿の花、くまもん、どらえもん、馬、栗山善助と妻。

きまじめさんさま
<版画刷りの1・2位、は想像通りですね。3位の観音像が小学生に人気というのは、意外でしたね。
 どらえもんより観音像・・これには驚きました~
<ガリガリのあたりは一回ぐらいしかありません。
 運動会の帰りに1本だけ買って当たりですから、大笑い・・

せつこさま
<くまもんは孫が大好きなんです(^^)。  可愛い官兵衛くんOJJさん彫ったの?版画って味があって好きです♪  OJJさんの作品も見るの楽しみなのよ~~
 もう、少ししたら寒くなって山には行けないから版画に没頭しましょうかね~そちら(信越方面)は著名な版画家が多いですね~
by OJJ (2014-10-23 21:20) 

mimimomo

おはようございます^^
奥様入院中なのですか? お大事になさってくださいませ。
一日も早い退院をお祈りしています。
by mimimomo (2014-10-24 04:31) 

OJJ

mimimomoさま
<奥様入院中なのですか? お大事になさってくださいませ。
一日も早い退院をお祈りしています。
 表現が寸足らずで、お騒がせしました。白内障での短期入院で・・もう大丈夫と言っていますから・・感謝!
by OJJ (2014-10-24 11:30) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃいました ^^
一品みたいな毛利家の紋と、真田の六連銭、そして徳川のくらいしか
分かりません。
あの看板は、読む人のことを考え過ぎてああなったのかも (^^;

by なかちゃん (2014-10-24 14:30) 

侘び助

凄い~版画・・・玄人はだし・・・じゃなかった~
玄人ですね。
by 侘び助 (2014-10-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0