SSブログ

いざ天空の城へ [山]

11月21日、日本のマチピチュと称される但馬の竹田城址へと出かけた。

国道からは何回も見かけたが、登ったことはないので・・・JR個人ツアーで出かけた。

無題.png

パンフレットでは雲海が出てこんな雰囲気ですが・・・

その日は2週間ぶりに雲海が出て、早朝は大混雑だったらしい・・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC025051.jpg

播但線竹田駅に着いたのは昼前だったので、もう雲海はございません・・・涙)

DSC026281.jpg

こんな送迎バスが・・・照れますがな。

DSC025151.jpg

観光地としては些か厳しい階段でっせ~

DSC025331.jpg

300m余の山頂にこの石垣の城址・・歴史を感じます。

DSC025581.jpg

ま、山城ですから当然かもしれませんが・・・

時間が有ったので反対側のビューポイント立雲峡へ登りました。

私の足で登山口まで30分、一番下の第三展望台まではさらに20分でした。

豪雨による工事中なので車はもちろん単車も登れません。

DSC025781.jpg

ま、こんな風景でして

DSC026141.jpg

 山城跡と言えば、まこんなモノでしょうか。

おまけ

登山前に頂いたツアー昼食です

DSC024981.jpg

これが前菜

DSC025011.jpg

これがメイン・・ちょっと淋しいかも。  スープやサラダもあって量的にはタップリでしたが・・


nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 24

okko

一番登り~~~!ここ、太田垣光景さんが初代城主?
昔の人は健脚だったのねぇ、サプリメントもないから膝を痛めた人が大勢いたでしょうね。荒涼として、雰囲気があります!
by okko (2014-11-24 15:06) 

夏炉冬扇

うーむ、ロマンだ。
by 夏炉冬扇 (2014-11-24 17:29) 

mimimomo

こんばんは^^
日本のマチュピチュなんて言わない方がそれこそ‘ロマン’が・・・
山城跡、とても素晴らしいのに。
行ってみたいわ~でも関東の方からだと結構大変ですね。
by mimimomo (2014-11-24 18:21) 

侘び助

マチュピチュ・・・オーバーやな~と思っていました。
(城崎温泉に行き、出石のほうにオプションで出かけたので
あの城址と思っていました。ツアー・一考してみようかな~~
by 侘び助 (2014-11-24 20:31) 

Jetstream

天空の城、 行ってみたいです。 パンフレット見れば行きたくなりますね。
雲海に出会う秘訣? あるそうですね。 前泊が必要かも?
パンフレットのような撮影スポットはもっと登らなければならないでしょうね。 たまたま行ってベストショットは無理なんでしょう。 (笑)
by Jetstream (2014-11-24 21:18) 

OJJ

okko さま
<一番登り~~~!ここ、太田垣光景さんが初代城主?昔の人は健脚だったのねぇ、サプリメントもないから膝を痛めた人が大勢いたでしょうね。荒涼として、雰囲気があります!
 ツアーの案内に必ず雲海に浮かぶ姿が描かれ(城址に登るとこの姿はみられません!)と 注意書きが。そりゃ向かいの山からですわナ。

夏炉冬扇 さま
<うーむ、ロマンだ。
 その通りです!

mimimomo さま
<日本のマチュピチュなんて言わない方がそれこそ‘ロマン’が・・山城跡、とても素晴らしいのに。行ってみたいわ~でも関東の方からだと結構大変ですね。
大阪か京都から2時間弱。何かの序に組み込まれたら・・城址まではmimimomoさんなら徒歩30分弱。 対面の立雲峡は徒歩約1時間。
雲海の確率は1~2割とか。

侘び助 さま
<マチュピチュ・・・オーバーやな~と思っていました。(城崎温泉に行き、出石のほうにオプションで出かけたのであの城址と思っていました。ツアー・一考してみようかな~~
 城址は天空バス駐車場から徒歩20分(700m)。城址探索もなかなか面白いです。 ↑駅から歩いても30分くらい。

Jetstream さま
<天空の城、 行ってみたいです。 パンフレット見れば行きたくなりますね。雲海に出会う秘訣? あるそうですね。 前泊が必要かも?
パンフレットのような撮影スポットはもっと登らなければならないでしょうね。 たまたま行ってベストショットは無理なんでしょう。 (笑)
 観天望気で狙って下さい、常連さんの話では3割以上の確率で行けるとか。道路の補修工事が終われば写真スポットの第三展望台すぐ近くまで行けます。40台しかないので夜中から寝待ちが普通だとか。笑)
by OJJ (2014-11-24 22:35) 

koto

健さんの映画にも出て来てました。
田中裕子が歌ってました。
それでじゅうぶんです。
by koto (2014-11-24 23:23) 

きまじめさん

3年ほど前、カレンダーでその美しさが紹介され
友人はさっそく出かけました。
その頃はまだ整備されてなくて行くのも大変だったそうです。
今は送迎バスもあるのですね。
by きまじめさん (2014-11-25 00:45) 

すーやん

竹田城跡も最近では見物客も激走して、なかなかバイクで気軽には行けなくなりました。対面する立雲峡からの写真は良く見ますが、まだ行けていませんのでこの時期の早朝に行ってみたいです。
by すーやん (2014-11-25 05:22) 

Silvermac

押しかけた観光客に大分荒らされたようですね。
by Silvermac (2014-11-25 05:52) 

たいへー

早起きしないと見れないのか。
最近は布団から出るのが辛い・・・^^;
by たいへー (2014-11-25 07:55) 

なかちゃん

ああいう天空の写真、撮ってみたいです ^^
こちらの登山道改修で市と県が揉めてたんじゃなかったですか?
文化財としての価値も何だけど、登山者の安全も大事なことだと
思いますし、難しい問題ですね ^^;

by なかちゃん (2014-11-25 09:40) 

旅爺さん

高い山の上の城だと侍はタクシーを使ったんでしょうね。
爺は武田信玄の墓はお参りして来ましたよ。
by 旅爺さん (2014-11-25 19:01) 

OJJ

kotoさま
<健さんの映画にも出て来てました。田中裕子が歌ってました。それでじゅうぶんです。
 ここ数年で訪問客が10倍以上になったとか・・マスコミ恐るべし!

きまじめさんさま
<3年ほど前、カレンダーでその美しさが紹介され友人はさっそく出かけました。その頃はまだ整備されてなくて行くのも大変だったそうです。
今は送迎バスもあるのですね。
 もうすぐ12月半ばに雪が降ると景色が一変します。城址への立ち入りも禁止されて・・

すーやんさま
<竹田城跡も最近では見物客も激走して、なかなかバイクで気軽には行けなくなりました。対面する立雲峡からの写真は良く見ますが、まだ行けていませんのでこの時期の早朝に行ってみたいです。
 城址の駐車場も一般車は進入禁止で、立雲峡は道路工事のため、やっぱり進入禁止です。ま、登山口から歩いても 30分ほどですが

Silvermacさま
<押しかけた観光客に大分荒らされたようですね。
 山頂の竹田城址の通路は全部土壌流出防止シートです。

たいへー さま
<早起きしないと見れないのか。最近は布団から出るのが辛い・・・^^;
 6時頃にならないと明るくないので、早起きと言うほどでも・・

なかちゃんさま
<ああいう天空の写真、撮ってみたいです ^^こちらの登山道改修で市と県が揉めてたんじゃなかったですか?文化財としての価値も何だけど、登山者の安全も大事なことだと思いますし、難しい問題ですね ^^;
 市が建設関係のみの了解で工事したら文化庁が無届けと怒った・・とか。ま、人気のピークは間もなくと思います~

旅爺さんさま
<高い山の上の城だと侍はタクシーを使ったんでしょうね。
 なにしろ昔のことですのでワタクシは存じませんが・・お猿のカゴ屋?
<爺は武田信玄の墓はお参りして来ましたよ。
 旅爺さんの体調不良の原因が分かった、武田神社の算額に挑戦して知恵熱がでたんやね~ホートーでも食えば治まるヤロ・・笑)
by OJJ (2014-11-25 20:50) 

michi

「但馬の竹田城址」パンフレットにあるような景色ならば見てみたいものですね。(マチュピチュとは結ぶつかなかった。)
by michi (2014-11-26 07:17) 

takenoko

写真撮るなら遠景でしょうね。でも体力が必要ですね。今はとても無理です。
by takenoko (2014-11-26 07:57) 

響

雲海が見れた人はラッキーですね。
しかし観光とはいえ城と展望所の両方を行くと登山になりそうです。
by (2014-11-26 08:06) 

uchin

こんにちは
余り有名でなかった?およそ30年ほど前に行きました。
当時はすぐ側まで車で上れたように思います。
夏だったのでヒグラシが気持ちよく鳴いてました。
by uchin (2014-11-26 15:48) 

テリー

パンフレットの写真を見ると、行きたくなりますね。
でも、看板に偽りありですね。
by テリー (2014-11-26 18:42) 

OJJ

michi さま
<「但馬の竹田城址」パンフレットにあるような景色ならば見てみたいものですね。(マチュピチュとは結ぶつかなかった。)
 竹田城はすぐ近くに円山川があり盆地に近い地形なので雲海は比較的出やすい(11月頃は特に)ようです。雪の季節もまた一興!

takenoko さま
<写真撮るなら遠景でしょうね。でも体力が必要ですね。今はとても無理です。
 道路の補修工事が終われば対面の絶景ポイント立雲峡へは車で行けます。(ま、真冬は雪が多くて無理でしょうが)

響 さま
<雲海が見れた人はラッキーですね。しかし観光とはいえ城と展望所の両方を行くと登山になりそうです。
 この時期なら雲海率は2割以上・・登山と言えば登山ですが鶴見岳の1/5の高低差でっせ~

uchin さま
<余り有名でなかった?およそ30年ほど前に行きました。当時はすぐ側まで車で上れたように思います。夏だったのでヒグラシが気持ちよく鳴いてました。
 播但道が完成するまでは下の国道を走って良く眺めましたが・・。登ったのは今回初めてでして・・・けっこう暑かったです。  アセアセ)

テリーさま
<パンフレットの写真を見ると、行きたくなりますね。でも、看板に偽りありですね。
 天空の城は全く動きませんから、テリーさんの技術は1割も発揮できないでしょう!でも雲海が出れば1km以上離れているので望遠の差がでるかも?

by OJJ (2014-11-26 21:07) 

おど

お城歩きですか。 雲海で遠くから眺めると綺麗でしょうが、そこに登るとわけがわかりませんね…。

by おど (2014-11-26 21:36) 

せつこ

この辺の山は上杉の家臣時代が多いので、城は無く山城が多いです。
「但馬の竹田城址」そちらは知らないので行ってみたいです。
雲海が見られてなんてラッキーでしたね。
達者なOJJさん、筋肉年齢は二十歳ですか?
by せつこ (2014-11-27 09:15) 

まき

早朝っていうのが〜早起きできずに行けていませんよ(≧∇≦)
by まき (2014-11-27 22:12) 

OJJ

おど さま
<お城歩きですか。 雲海で遠くから眺めると綺麗でしょうが、そこに登るとわけがわかりませんね…。
 竹田城址は 標高350mほどですからいくら厳しくたって登山でなくハイキングですね~巨石の石垣は一見の価値ありそうです。

せつこさま
<この辺の山は上杉の家臣時代が多いので、城は無く山城が多いです。「但馬の竹田城址」そちらは知らないので行ってみたいです。
 どこかそちらの春日山城址へ写真撮影に行った友人がずり落ちて骨にヒビが入って・・それでもカメラ一式を抱えて下山したそうです!
<雲海が見られてなんてラッキーでしたね。達者なOJJさん、筋肉年齢は二十歳ですか?
 雲海はパンフレット!午後でも霞はかかっていましたが・・笑) 数年前、吹雪かれた谷川岳の天神平駅で写真を撮らせてもらった徳光和夫さんに「お元気ですね~おいくつですか」 と聞かれて「ハタチ」と答えたら「同い年ですね~」で大笑いしたことを思い出しました。

まきさま
<早朝っていうのが〜早起きできずに行けていませんよ(≧∇≦)
 竹田城の雲海のシーズンには夜半に現地入りして車中で仮眠する人が多いらしいです・・・驚)
by OJJ (2014-11-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0