SSブログ

高御位山とチタンの大鳥居 [山]

2月1日、天気良好なので今年の初登山として近場の高御位山(304m)へ出かけた。

全体が一枚岩?のハゲ山である。

駐車場の広い鹿島神社から登ると山頂まで3キロ弱。(累積標高差450m)

DSC035981.jpg

良いですね~いつものチタンの大鳥居ですが・・[わーい(嬉しい顔)]

: 参考に

チタン.jpg

総重量100トン、内チタン重量10トン・・時価何千万ヤロ?

駐車場で聞こえてた会話

「バアサン、駐車場なんでこないごつう混んどんのや?」

「なんででっしゃろ? そうや、今日は鹿島さんのオツイタチで、おまけにニッチョウ日でんがいな」

DSC036021.jpg

今日は百間岩に先行するグループが3つ、5つ・・

いきなり百間(約180m)で100mほど一気に登るので、キツイと言えばきついです。

DSC036061.jpg

中にはこんなお方も・・(恰好は立派な山ガールですが・・)

DSC036121.jpg

百間岩を登り切ったら真東の遠くに明石海峡大橋が・・

反対側に姫路城が望めます。(天気次第で南には四国の山々がくっきりと)

DSC036171.jpg

鷹の巣山の下り付近には列ができています。こんなに多いのは珍しい。

DSC036211.jpg

約1時間20分で山頂の祠です。

登ったのが遅かったので岩場の常連さんはもうラーメン炊いてお食事中。

山頂の気温は4℃、北の笠形山頂は雪で真っ白。

北西の宍粟の山々(一部は鳥取?)も白い峰が見えていました。

持参した玉子、白菜、ブタ入りのマルタイ棒ラーメン(2人前108円)の熱々は思いのほか美味かった![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC036331.jpg

トレランの兄さんは半袖半パンツで・・   お~さぶっ!


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 24

お茶屋

チタンの大鳥居!!
とってもインパクトありますね^^;
by お茶屋 (2015-02-04 12:23) 

okko

寒いのにお元気ですなぁ~~。
棒ラーメンって?見たことないです。鹿嶋さん限定品?そんなわけないやろ~~!
by okko (2015-02-04 15:37) 

uchin

こんにちは
鹿島神社からも登れましたね。
それにしても立派な鳥居でいつみてもすばらしい。
鹿島さんと言えば桜の季節に参道で柏餅を毎年買って帰ります。
by uchin (2015-02-04 17:45) 

夏炉冬扇

チタンチタンチタンチターン。
by 夏炉冬扇 (2015-02-04 17:53) 

mimimomo

こんばんは^^
登り方もいろいろですね~ おもろい!
マルタイの棒ラーメンって福岡産かしら。こちらにも売っていて
たまーーーに買うことあります。好きなラーメン。
by mimimomo (2015-02-04 18:22) 

koto

仕事がシフト制だとゲッチョウやらニッチョウやらわかりません。


by koto (2015-02-04 20:11) 

OJJ

お茶屋さま
<チタンの大鳥居!! とってもインパクトありますね^^;
 陽が当たって鈍く輝く様子が大好きです~

okko
<寒いのにお元気ですなぁ~~。
 そう思ってダウン着て行ったら日向では暑かった~稜線は寒いし・・
<棒ラーメンって?見たことないです。鹿嶋さん限定品?そんなわけないやろ~~!
 ↓ mimimomoさんがご存じのように福岡のメーカーらしいです。安くてかさばらず、煮込んでも煮崩れしないので、重宝です。

uchin さま
<鹿島神社からも登れましたね。
 成井、北山とすぐ南の長尾が多いようですが・・私は鹿島さんから往復
<それにしても立派な鳥居でいつみてもすばらしい。
 午前は大抵この角度から写します。
<鹿島さんと言えば桜の季節に参道で柏餅を毎年買って帰ります。
 この時はヤキモチを買って帰りました。笑)

夏炉冬扇 さま
<チタンチタンチタンチターン。
夏炉冬扇 さん、熱あるの?大丈夫??

mimimomo さま
<登り方もいろいろですね~ おもろい!
 この方たちは南大阪(岸和田辺り)からのグループらしくて、せっかくの山ズボンが岩でこすれて・・可哀そう!
<マルタイの棒ラーメンって福岡産かしら。こちらにも売っていて
たまーーーに買うことあります。好きなラーメン。
 冬場は煮込める棒ラーメンは重宝しますね~仰せのとおり福岡産(今宿?かな)冬場の常備品です。

koto さま
<仕事がシフト制だとゲッチョウやらニッチョウやらわかりません。
 コチトラ、週休7日制なので曜日はサッパリ分かりません。可燃ごみの日と不燃ごみの日、笑点の日、家族に乾杯の日が目印です。
by OJJ (2015-02-04 21:35) 

きまじめさん

山ガール、オバチャンかと思ったら意外に若そうですね。
それならまあ後ろのお兄さんたち
お尻を押し上げてあげても押し甲斐があるというものです。
by きまじめさん (2015-02-05 00:44) 

takenoko

山の上で食べるラーメンは格別ですね。何も入ってなくても熱いだけでうれしいですね。
by takenoko (2015-02-05 05:55) 

Silvermac

高価な鳥居ですね。
by Silvermac (2015-02-05 09:36) 

なかちゃん

ラーメンに白菜は合いますよね ^^
ボクも大好きです (^^)

by なかちゃん (2015-02-05 11:49) 

Jetstream

いつもながら チタンの大鳥居は圧巻。 百トンの重量、チタン10トン、 威光を放っていますね。 高御位山、面白く程々の距離のコースで楽しめそう。 ”山ガール” 様も頑張って百間岩を登ってますね。 山での温かいラーメンは下界のレストランの食事よりおいしい! 同感です。
by Jetstream (2015-02-05 19:29) 

OJJ

きまじめさん さま
<山ガール、オバチャンかと思ったら意外に若そうですね。それならまあ後ろのお兄さんたちお尻を押し上げてあげても押し甲斐があるというものです。
 コメントにとても苦しむ年齢ですね・・笑) 50よりは若い!

takenoko さま
<山の上で食べるラーメンは格別ですね。何も入ってなくても熱いだけでうれしいですね。
 北と北西に雪の山が見えて東と南に海が見えて・・そんな場所での同好者と食す熱々ラーメンは至福のひと時です~

Silvermac さま
<高価な鳥居ですね。
 材料費だけでン千万円!ビックリですハイ!

なかちゃんさま
<ラーメンに白菜は合いますよね ^^ボクも大好きです (^^)
 大体はここでの定番です。気が向けばモチも入れまっせ~

Jetstream さま
<いつもながら チタンの大鳥居は圧巻。 百トンの重量、チタン10トン、 威光を放っていますね。
 大きな声では言えませんがチタン加工の神〇製鋼が一丁噛んでいますから・・
 <高御位山、面白く程々の距離のコースで楽しめそう。 ”山ガール” 様も頑張って百間岩を登ってますね。 山での温かいラーメンは下界のレストランの食事よりおいしい! 同感です。
 約3キロで累積標高差450m、別の登山口まで下りて登り返すと距離は6キロですが累積標高差は900m、けっこうなコースですハイ!
by OJJ (2015-02-05 21:56) 

たいへー

この時期の半袖短パンは、見てるだけでも辛いわ~~。^^;
by たいへー (2015-02-06 08:42) 

テリー

チタンの大鳥居、高価な金属を使っていますね。
私も、どこかで、見た記憶があります。

by テリー (2015-02-07 11:35) 

旅爺さん

今の時期でも山登り!”でも楽しそうなコースですね。
山頂で食べるラーメンは美味しかったでしょう。
by 旅爺さん (2015-02-07 13:10) 

ひろたん

見慣れた風景ですよね^^
トレをしないと行けません。
最近は行けていない。
常連さんもおられましたか。
by ひろたん (2015-02-07 14:22) 

ひろたん

常連さんはラーメンをたべていた。
食べたいですよ^^
by ひろたん (2015-02-07 14:23) 

響

四つん這いで登らないと行けない勾配がきつそうです。
でもこれをトレランする強者がいるのですね。
by (2015-02-08 03:16) 

侘び助

雪が見たい~~昨日念願かない名神から若狭街道?
伊吹さん思ったよりは少ない(道中は雪なし)
居眠りから目覚めたら路肩に雪が・・・嬉しかったです。 敦賀にも雪は無し
by 侘び助 (2015-02-08 12:07) 

OJJ

たいへーさま
<この時期の半袖短パンは、見てるだけでも辛いわ~~。^^;
 その昔、2月の新潟で半袖半パンで自転車に乗ってる外人を見て、石ブツケタロカ・・と思いました・・笑)

テリーさま
<チタンの大鳥居、高価な金属を使っていますね。私も、どこかで、見た記憶があります。
 思い出されましたら是非アップしてください。観たいです。

旅爺さんさま
<今の時期でも山登り!”でも楽しそうなコースですね。山頂で食べるラーメンは美味しかったでしょう。
 往復で3時間弱、手頃なコースです。抜け道も一杯あるし・・笑)

ひろたんさま
<見慣れた風景ですよね^^トレをしないと行けません。最近は行けていない。
 2組ほどは鹿島さんから桶居山経由と言っていましたから5時間コースですかね・・
<常連さんもおられましたか。
岩の常連さんは社務所の前で足に毛布巻いてラーメンをたべていた。

響 さま
<四つん這いで登らないと行けない勾配がきつそうです。でもこれをトレランする強者がいるのですね。
 四つン這いで膝で登っている人を見たのは久しぶりです。トレランは良く居ますね。休憩は短いようです

侘び助 さま
<雪が見たい~~昨日念願かない名神から若狭街道?伊吹さん思ったよりは少ない(道中は雪なし)。居眠りから目覚めたら路肩に雪が・・・嬉しかったです。 敦賀にも雪は無し
 敦賀に雪が無い?そうなんですか・・ナンデやろ???
by OJJ (2015-02-08 16:36) 

おど

総重量が百トンですか・・。 どうやって建てたのか興味が沸きますねぇ。 しかし、百間岩はこうしてみると雨の日に滑ったらどうなるのでしょうか?
by おど (2015-02-09 12:43) 

mimimomo

おはようございます^^
お誕生日おめでとうございます♪ 
この一年ますます、お元気でお過ごしくださいませね~♡
by mimimomo (2015-02-11 06:44) 

旅爺さん

チタン チタン チタン 我が家の庭の水道が少し漏れてます。
でも今日は無風の良いお天気ですよ。
by 旅爺さん (2015-02-11 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0