SSブログ

今年初のハイキング [街角ウオッチング]

25日、天気も良く恒例の山〇電車主催のハイキングに出かけた。明石原人発掘現場付近に集合。

今日のコースは東播磨の田園地帯をのんびりと・・距離が14キロなので一応はせっせと歩く。

DSC035151.jpg

出発時の風景です。前は瀬戸内海(播磨灘)。向こうは四国。

DSC035071.jpg

健康のためのハイキングと言いながら、近道する人も結構多くて・・笑)[わーい(嬉しい顔)][パンチ][ハートたち(複数ハート)]

DSC035161.jpg

この黒い御影石の球が水に浮いて回っているのですが・・

DSC035201.jpg

(吉田)王塚古墳:同名の古墳が九州にあるらしい。舎人姫王は記述によれば聖徳太子の弟のお妃様とか。

DSC035241.jpg

全長100m余の前方後円墳。きれいに手入れされて、周囲は公園になっています。

約10キロ歩いた明石西公園で昼食(菓子パンとカップ麺)

DSC035371.jpg

明石城です。櫓だけで本丸や天守は無いけど周囲の桜がキレイな大きな池(剛の池)が有ります。

野球場(高校軟式野球の甲子園)やテニス場、図書館、美術館が整備されている。

DSC035391.jpg

観光協会のお方?こんな衣装で面白おかしくイベントの案内をしていました。

DSC035471.jpg

お濠の鳥たちはのんびり日光浴?

そのあとちょっとぶらぶら歩いたら

DSC035731.jpg

万歩計はこんなになっていました~ 約3万歩。チカレタビー

おまけ

DSC035851.jpg

遅ればせながら寒中お見舞い申し上げます。風邪などお召しにならぬように・・・


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 24

せつこ

こんばんは~~
舎人姫王・・・聖徳太子に弟が居たなんて知らなかったわ(@@)
3万歩も凄いです。
いつも楽しませていただく版画も素晴らしい♪
白川郷?
by せつこ (2015-01-28 22:14) 

響

三万歩超えスゴーーイ!
最後の版画にも震えました。
by (2015-01-28 22:28) 

Silvermac

参加者は多いですね。
by Silvermac (2015-01-29 05:49) 

たいへー

ここの城主は「さんま」とかいう名前じゃなかったっけ? (笑
by たいへー (2015-01-29 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
人間の習性ですね^^  公園の四角く曲がる芝生のコーナーなどでは、ほとんど丸く芝生が剥げて(^0^
明石にもお城が、櫓だけとはいえあるのですね~
やはり版画は素晴らしい。天才!
by mimimomo (2015-01-29 08:30) 

okko

「魚を取らないこと、云々」警察より宮内庁の字が大きいと、やはり畏れ入り奉ります、最敬礼したくなりますね。

切り絵、素晴らしい!!・・・・・・ポストの雪が髭にも見えて、全体に人の顔に見えるのも、匠のなせる技か!
by okko (2015-01-29 10:38) 

Jetstream

しっかりと歩かれましたね。 4~5時間ほど歩かれたんですね。 日頃このような機会を捕えて積極的に参加されるのはいいと思います。 XX電車も時流の動きに捉えてうまい企画をしますね。 (笑)
絵心と手先が器用、文武両断のOJJさん。 版画、いい感じです。
by Jetstream (2015-01-29 11:44) 

koto

足跡、おもしろい!
by koto (2015-01-29 11:57) 

なかちゃん

3万歩なんて、スゴ過ぎです ^^
でも、14kmも歩くとそうなるんかな?
チャレンジは…パスです (^^;

by なかちゃん (2015-01-29 16:21) 

すーやん

お疲れさまです。僕も負けじと運動しないと。山にはなかなか行けていません。
by すーやん (2015-01-29 18:35) 

夏炉冬扇

3万越えてますね。
お元気。
by 夏炉冬扇 (2015-01-29 19:09) 

侘び助

近道あったら多分そちらに歩をでしょうね。
すごい腕前 ・・・私メまだ世界遺産にお目に掛かれていないのです。
足跡・人と鳥と猪?
by 侘び助 (2015-01-29 20:05) 

OJJ

せつこ さま
<舎人姫王・・・聖徳太子に弟が居たなんて知らなかったわ(@@)
 私も合ったことないですが、ウイキにも書いてアリマッセ~
<3万歩も凄いです。いつも楽しませていただく版画も素晴らしい♪
白川郷?
 白川郷のイメージですがポストは近所の・・笑)

響 さま
<三万歩超えスゴーーイ!
 久し振りに約20キロでしょうかね・・疲れた!
<最後の版画にも震えました。
 北九州も雪は結構多いですよね・・

Silvermac さま
<参加者は多いですね。
 明石界隈は平たんコースなので参加者は多いです~

たいへー さま
<ここの城主は「さんま」とかいう名前じゃなかったっけ? (笑
 サンマは笑福亭松之助(本名明石)の弟子デショ・・ズッコケ?

mimimomo さま
<人間の習性ですね^^  公園の四角く曲がる芝生のコーナーなどでは、ほとんど丸く芝生が剥げて(^0^
 分かったような分からんような行動ですが、実際に多いですね~
<明石にもお城が、櫓だけとはいえあるのですね~やはり版画は素晴らしい。天才!
 明石の殿様は結構大物が居たらしいですよ、松平一門の・・・。

okkoさま
<「魚を取らないこと、云々」警察より宮内庁の字が大きいと、やはり畏れ入り奉ります、最敬礼したくなりますね。
 この界隈から2代の天皇が出られていますから・・
<切り絵、素晴らしい!!・・・・・・ポストの雪が髭にも見えて、全体に人の顔に見えるのも、匠のなせる技か!
 まさか、顔に見えるとは夢にも思いませんでした・・反省!

Jetstream さま
<しっかりと歩かれましたね。 4~5時間ほど歩かれたんですね。 日頃このような機会を捕えて積極的に参加されるのはいいと思います。 XX電車も時流の動きに捉えてうまい企画をしますね。 (笑)
 14キロは昼食も入れて4時間半!全部平坦地ですから・・
<絵心と手先が器用、文武両断のOJJさん。 版画、いい感じです。
 お褒め頂いて嬉しいです。また機会が有れば山のも・・

koto さま
<足跡、おもしろい!
 タイトルは<何の足跡?>ですが、分かりましたか?

なかちゃんさま
<3万歩なんて、スゴ過ぎです ^^でも、14kmも歩くとそうなるんかな?
チャレンジは…パスです (^^;
 3万歩は約20キロになりますが・・ゆっくり歩いても歩数は増えまっせ

すーやん さま
<お疲れさまです。僕も負けじと運動しないと。山にはなかなか行けていません。
 久し振りだったので全くの平坦地なのに足が疲れました。軟弱 !

夏炉冬扇 さま
<3万越えてますね。お元気。
 参加者にあれこれ説明するわけではないので楽チンです!

侘び助 さま
<近道あったら多分そちらに歩をでしょうね。すごい腕前 ・・・私メまだ世界遺産にお目に掛かれていないのです。
 近道も結局はコース全体でみれば大差ないですよね・・
<足跡・人と鳥と猪?
 足跡がタテと横に二つずつ並ぶのはウサギとか・・・跳ぶ動物でしょうね
by OJJ (2015-01-29 21:42) 

takenoko

30,000歩、程よいWalkingですね。(余裕・)これぐらい歩きたい。
by takenoko (2015-01-30 08:07) 

旅爺さん

凄く大勢でのハイキングを楽しまれてきましたね。
版画は何ともいいですね~♪
by 旅爺さん (2015-01-30 10:27) 

uchin

こんにちは
たくさんの方か゛参加されましたね。
>明石原人発掘現場・・・・・
近くなのにまだ行った事はありません。
by uchin (2015-01-30 10:43) 

テリー

14km 歩くのは、結構しんどい感じですね。
by テリー (2015-01-30 15:19) 

OJJ

takenoko さま
<30,000歩、程よいWalkingですね。(余裕・)これぐらい歩きたい。
 時間かければ程よい歩数でしょうね~六甲全山の西半分が40000歩ですから・・ま、無理せずボチボチと。

旅爺さん さま
<凄く大勢でのハイキングを楽しまれてきましたね。
 最近は寒いので少し減って700人程度らしいです。
<版画は何ともいいですね~♪
旅爺さんの竹細工と比べれば月とすっぽん、提灯に釣鐘。私は未熟ですハイ!

uchinさま
<たくさんの方か゛参加されましたね。明石原人発掘現場・・近くなのにまだ行った事はありません。
 海岸を江井ヶ島から東へ 歩いていたら大きな看板が・・

テリーさま
<14km 歩くのは、結構しんどい感じですね。
 以前、ミスプリで13キロとなっていたコースが22キロあったので大揉召したことを思い出しました~

by OJJ (2015-01-30 21:22) 

ひろたん

30,000歩ですね^^
歩きましたよね。
歩かないとと思って歩くのですが
近道があればその近道ですぅ。
by ひろたん (2015-01-31 11:54) 

きまじめさん

30000歩以上ですか。数字を見ただけで疲れます。
翌日は疲れ切って寝ていると思います。
OJJさんはいつもタフですね。これぐらいは朝飯前?
何時もながらに素晴らしい版画、
足跡が何とも言えずいい雰囲気ですね。
by きまじめさん (2015-02-02 01:24) 

旅爺さん

おはよう御座います。
明石原人はOJJさんのご先祖様なんでしょうね。なぁ~む~~!”
今朝は晴れてますがまだ雪が残ってるので寒いです。
by 旅爺さん (2015-02-02 09:07) 

michi

この時期に3万歩も歩くんですね。ちょっとがんばりすぎでは・・・?
by michi (2015-02-03 15:12) 

酔丸

近道して、いつも顰蹙かってます。

by 酔丸 (2015-02-03 21:41) 

旅爺さん

おはよう御座います。
家にはお菓子をまいたんですか。
我家にはまいても拾う子が居ません。
by 旅爺さん (2015-02-04 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0