SSブログ

スノードロップが咲いて [徒然なるままに]

2月8日、山〇電車のハイキングに生石(おうしこ)神社~高御位山周辺コース(13キロ)を歩いた。

家に帰るとスノードロップが咲いているのに気が付いた。[わーい(嬉しい顔)]

DSC037151.jpg

年々消えてしまって、やっとこれだけが健在!

DSC014031.jpg

ここの石造りの物体は日本三奇蹟の一つと言われる、生石神社です。拝観料100円!

DSC014041.jpg

この浮舟?は6m×6m×7m近い大きさで約500トンとか。

DSC014061.jpg

後へ回るとこんな雰囲気です!

DSC037831.jpg

ハイキングコースにはこんな石の造形も有りました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC038031.jpg

こんなものも・・白雪姫かな?

おまけ

DSC037171.jpg

庭の鉢には去年のシクラメンらしきものが健気に・・

DSC037191.jpg

知らない花 1 (プリムラマラコイテス、俗名サクラソウ、mimimomoさん、kotoさん、ありがとう)

DSC037221.jpg

知らない花 2

隣の老夫婦の奥さんが無くなられて・・・この花が好きだったらしい。 合掌


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 20

Jetstream

こんばんは、 一番乗り? 
毎月のハイキングは皆勤ですね。
スゴイ浮石! ここで拝んだら、ご利益がありそうです。
知らない花2は多分・・・ でも、間違っているから書きません。 (笑)
by Jetstream (2015-02-11 23:58) 

takenoko

これが宝殿の名物ですか。聞いたことはあったけど初めて見ました。知らない花2はおそらくツワブキの枯れた花?? (葉を見ればわかるけど・・・)
by takenoko (2015-02-12 04:45) 

Silvermac

わが家のスノードロップ年々消えていきます。
by Silvermac (2015-02-12 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
歩くところはいろいろあるものですね~毎月でも違う所が歩けて良いなぁ~
最初の知らないお花は、プリムラ・マラコイデスと違うかしら。
下はちょっとわからないわ。
by mimimomo (2015-02-12 06:56) 

たいへー

年々消えていくモノ・・・体力かな。(汗
by たいへー (2015-02-12 07:43) 

夏炉冬扇

今日は雰囲気ちょっと違いますね。
夜中小雨、雷でした。
by 夏炉冬扇 (2015-02-12 08:07) 

koto

スノードロップは次の年に出てきた試しがありません。
知らない花1,別名サクラソウですが、種が飛んで庭じゅうに芽が出るお宅もあるのにウチは出ません。
by koto (2015-02-12 09:05) 

okko

巨石信仰って、なぜか納得。巨木もね。大きいことはいいことだ♪♪
スノードロップ型のランプシェードがあったら可愛いべな。
by okko (2015-02-12 11:30) 

せつこ

ご無沙汰しました、だいぶサボってます。
でも冬眠はせず毎日何かをやってたのよ^^
歩くことは良いことですね、13キロか~~運動にはちょうど良いかも。
石のスノーフレークは持っているけど、花のスノードロップは持っていません@@
by せつこ (2015-02-12 20:42) 

OJJ

Jetstream さま
<こんばんは、 一番乗り? 毎月のハイキングは皆勤ですね。スゴイ浮石! ここで拝んだら、ご利益がありそうです。
 奈良や河内の古墳にはこの石が使われていたそうです。それから1500年ほど掘り続けてもまだまだ石は沢山ありまっせ~
<知らない花2は多分・・・ でも、間違っているから書きません。 (笑)
 最近、思い出すのに時間がかかるようになりました・・涙)

takenoko さま
<これが宝殿の名物ですか。聞いたことはあったけど初めて見ました。
 石の宝殿と呼ばれて、浮舟、舟石とそのスジでは有名らしいです。
<知らない花2はおそらくツワブキの枯れた花?? (葉を見ればわかるけど・・・)
 もう葉っぱは落ちてしまって・・

Silvermac さま
<わが家のスノードロップ年々消えていきます。
 最初は3株ぐらいあったと思いますが・・

mimimomo さま
<歩くところはいろいろあるものですね~毎月でも違う所が歩けて良いなぁ~
 年間20回有りますが、参加するのは10~13回程度で・・
<最初の知らないお花は、プリムラ・マラコイデスと違うかしら。下はちょっとわからないわ。
 mimimomo先生にはいつもいつもスミマセンね~

たいへーさま
<年々消えていくモノ・・・体力かな。(汗
 体力なんて見えないから・・はっきり分かるのは<髪の毛>・・・涙)

夏炉冬扇さま
<今日は雰囲気ちょっと違いますね。夜中小雨、雷でした。
 冬の雨は何故か心が淋しくなりますね~

koto さま
<スノードロップは次の年に出てきた試しがありません。
 我が家では何とか5年ほど頑張っていますが・・
<知らない花1,別名サクラソウですが、種が飛んで庭じゅうに芽が出るお宅もあるのにウチは出ません。
 そう言えばウチも花が小さくなって・・・こぼれ種らしいですね。

okko さま
<巨石信仰って、なぜか納得。巨木もね。大きいことはいいことだ♪♪
 大きな声では言えませんが中国四国地方は大きな堆積岩盤が盛り上がったらしくて、意味は違うが<一枚岩>やって。
<スノードロップ型のランプシェードがあったら可愛いべな。
 百均ではムリやろね~タイかマレーシアで作りましょうか?

せつこ さま
<だいぶサボってます。でも冬眠はせず毎日何かをやってたのよ^^
 冬眠暁を覚えず?何か可笑しいような気がするけど・・
<歩くことは良いことですね、13キロか~~運動にはちょうど良いかも。
 もう少し、せめて20キロ歩いたほうがいいのですが・・サブイ!
<石のスノーフレークは持っているけど、花のスノードロップは持っていません@@
 我が家はシャケとツナのフレークでありんす~これなら安いやろ・・
by OJJ (2015-02-12 21:49) 

michi

おはようございます。スノードロップにシクラメン、セイヨウサクラソウ、・・・・・花の季節到来といったところですね。500トンの浮舟ですか、浮くのかな?
by michi (2015-02-13 07:43) 

旅爺さん

知らない花がいろいろ咲いて春近しですね。
面白いハイキングコースで、探したらいろんな物が見られそうです。
今日は13日の金曜日です。注意して怪我などしないようにね。
by 旅爺さん (2015-02-13 08:54) 

なかちゃん

13kmも歩かれるのですか?スゴイです。
いつもこちらではそのことばかり驚いているような気がします (^^;

by なかちゃん (2015-02-13 09:52) 

テリー

生石と書いて、「おうしこ」と読むのですか、絶対に読めない字ですね。
巨石に、しめ縄をつけて、拝観料を取るのは、いかにも、日本的ですね。
by テリー (2015-02-13 10:40) 

せつこ

打てば響く関西人は好きです。
こちらの人はそのまま受け取るのでジョーク言えないのよ><
by せつこ (2015-02-14 08:16) 

OJJ

michi さま
<スノードロップにシクラメン、セイヨウサクラソウ、・・・・・花の季節到来といったところですね。500トンの浮舟ですか、浮くのかな?
 花の季節が待ち遠しいですが、この寒さはまだまだですね~
 天の浮舟と言いますが、浮かないでしょうね~削り出しですから・・

旅爺さんさま
<知らない花がいろいろ咲いて春近しですね。面白いハイキングコースで、探したらいろんな物が見られそうです。
 昨日今日、街角ウオッチングにしても寒いですね~
<今日は13日の金曜日です。注意して怪我などしないようにね。
 身体の怪我はしなかったですが、財布は重傷です・・涙)

なかちゃんさま
<13kmも歩かれるのですか?スゴイです。いつもこちらではそのことばかり驚いているような気がします (^^;
 山〇電車は駅間が2キロほどなので3つほど向こうの駅へ三角形に歩くことが多いですから・・10~13キロ が普通でっせ~

テリー さま
<生石と書いて、「おうしこ」と読むのですか、絶対に読めない字ですね。
巨石に、しめ縄をつけて、拝観料を取るのは、いかにも、日本的ですね。
 高千穂の峰の<天の逆矛>、東北宮城のの<塩竈>と並んで日本三奇だと江戸時代に書かれたとか。

せつこさま
<打てば響く関西人は好きです。こちらの人はそのまま受け取るのでジョーク言えないのよ><
 こちらでは厳しいでっせ~<下手な洒落はヤメなシャレ>なんて。
by OJJ (2015-02-14 08:43) 

ひろたん

生石と書いて、「おうしこ」と・・・
読めませんです。
読めない土地名がたくさんあり・・・^^;


by ひろたん (2015-02-14 09:09) 

OJJ

ひろたんさんの良く行かれる高砂の丸亀うどんのすぐ南ですよ・・笑)
by OJJ (2015-02-14 17:52) 

きまじめさん

スノウドロップは我が家でも年々減ってきて、今年は葉は出てきたのですが、
花は咲きません。
きっと今年、咲かずに終わりなのでしょうね。
by きまじめさん (2015-02-15 20:05) 

旅爺さん

我が屋の裏~~~のほうにスノードロップあるんだけど、
まだ地上から芽が出たばかりでした。4月にならないと・・・

by 旅爺さん (2015-02-17 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0