SSブログ

食地の座(播州の食イベント) [美味いもの]

2月15日、『食地の座』なる食の地域イベントに行ってきました。

地の者が地のモノを地の人へ届ける・・というキャッチフレーズでして

DSC038161.jpg

まあ、こんな雰囲気のイベントですが・・

DSC038451.jpg

まあ、地域おこしイベントの一つでしょうか

DSC038141.jpg

ま、文句なしに安くて財布にもヘルシーですね~

DSC038171.jpg

播磨灘に浮かぶ家島の干カレイをしっかり買いました。横浜の義姉に送ります。

DSC038191.jpg

パン屋のオバちゃん、焼き立てでっせ~ここまで熱い・・とこんな表情です!

DSC038211.jpg

播州は酒米山田錦の名産地、地酒は多種多様です。

DSC038231.jpg

「私は何にも知らんのに甥っ子に手伝え言われて・・立ち仕事は往生しまっせ~」

DSC038331.jpg

夢中天地、先生の版画絵葉書付きで値段は同じ・・

DSC038361.jpg

軽くこんなものを頂きました。アナゴ飯、カキフライ、地酒熱燗・・・う~~~幸せ~~[わーい(嬉しい顔)][失恋][わーい(嬉しい顔)]

DSC038421.jpg

遥々と広島や松本からの観光バスが・・

DSC038441.jpg

会場は酒蔵『灘菊』さんです。 (スリスリ)

おまけ

DSC038081.jpg

大河ドラマ軍師官兵衛の家老<栗山善助>の出所(姫路市栗山町)から100mですハイ!

黒田節の母里太兵衛の碑も近隣にアリマッセ~


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 25

koto

地のもん違うけど行きたいなぁ。

by koto (2015-02-17 12:39) 

mimimomo

こんにちは^^
地産地消ですねぇ~
美味しそうです。この頃食べることぐらいしか楽しみが無くてですね~でも、食べ過ぎるとすぐお腹がおかしくなるし、人生つろうおます。
黒田節言うと、博多ですが、面白いですね~そちらに? 母里太兵衛さんって?
by mimimomo (2015-02-17 13:19) 

夏炉冬扇

パンは焼き立てに限る!
by 夏炉冬扇 (2015-02-17 14:46) 

okko

壺坂酒造さん、一番儲かったんとちゃいますか?
最近はさかんですね、地方の町おこし運動、いいことです。東京にも各地のアンテナショップが、たくさん出来ました。
栗山善助さん、役もよかったけど、あの俳優さん、なかなか味がありましたね。大槍をブンブン振り回していたのが母里クン、あ、それで黒田節の歌詞の意味が分かりましたデス。
by okko (2015-02-17 15:23) 

Silvermac

黒田官兵衛は良かったですね。現在進行中の大河は井上真央ちゃんが頑張っているようですが、視聴率低迷のようです。
播州の食べ物では「釘煮」が好物です。毎年娘が送ってくれます。
by Silvermac (2015-02-17 16:19) 

侘び助

こういうイベントは大好きです。播州は揖保の糸が1押し~
それからお醤油もいいけれど手に入りにくいです。
by 侘び助 (2015-02-17 16:22) 

OJJ

koto さま
<地のもん違うけど行きたいなぁ。
 9回目ともなると色々工夫されてまっせ~出店も常連と初見が混交して面白い。

mimimomo さま
<地産地消ですねぇ~美味しそうです。この頃食べることぐらいしか楽しみが無くてですね~でも、食べ過ぎるとすぐお腹がおかしくなるし、人生つろうおます。
 悲しいことですが3つ食えばもう十分で・・一合一餌ですか。笑)
<黒田節言うと、博多ですが、面白いですね~そちらに? 母里太兵衛さんって?
 黒田24騎の主な8騎大半が姫路近辺なので親しみ感じます。母里太兵衛は大杯を飲み干して天下の名槍を召し取った・もこみちでっせ。

夏炉冬扇 さま
<パンは焼き立てに限る!
 石釜パンの焼き立ては美味くて食いすぎる・・

okko さま
<壺坂酒造さん、一番儲かったんとちゃいますか?
 場所が灘菊さんの敷地内ですから・・少しは遠慮してま。
<最近はさかんですね、地方の町おこし運動、いいことです。東京にも各地のアンテナショップが、たくさん出来ました。
 B級グルメ?は玉石混交で面白いですね~大体作りたては美味い~
<栗山善助さん、役もよかったけど、あの俳優さん、なかなか味がありましたね。大槍をブンブン振り回していたのが母里クン、あ、それで黒田節の歌詞の意味が分かりましたデス。
 さすがはokkoさん、理解が早いですね~けっこう結構。官兵衛さんの爺様の墓も父君の墓も近くに有ります。

Silvermac さま
<黒田官兵衛は良かったですね。
 これほどの人気は想像もできませんでした。人生分からんものですね
<現在進行中の大河は井上真央ちゃんが頑張っているようですが、視聴率低迷のようです。
 牢獄の中では明るい話題になりようがないですから・・惜しい。
<播州の食べ物では「釘煮」が好物です。毎年娘が送ってくれます。
 釘煮、今年は例年より不作らしいので値段が心配です・・。

侘び助さま
<こういうイベントは大好きです。播州は揖保の糸が1押し~
 揖保の糸は常設館が有りますから、この時期も夏も楽しいです。
<それからお醤油もいいけれど手に入りにくいです。
 3月に資料館へ行った時、ヒガシマルの方に良く伝えておきます。
by OJJ (2015-02-17 21:26) 

たいへー

熱燗は、この時期にはたまらんなぁ。
温まるものね。
by たいへー (2015-02-18 07:32) 

takenoko

こういう事でもないと地元の産物が何かわからない時代ですね。
by takenoko (2015-02-18 08:06) 

おど

意外と安いですね。 ついつい買いすぎて、お腹いっぱいになりそうです・・・。(笑)

by おど (2015-02-18 12:49) 

響

九州では官兵衛ばかり取り立てられていますが善助さんのなが出るとは
さすがでこざる。
ご当地グルメを食べながら地酒とは羨ましい限りです。
by (2015-02-18 14:19) 

なかちゃん

アナゴ飯にカキフライに熱燗…いいですね。
それだけで立派に1食だけど、カロリーがチョイ高いかな?
まぁ、どうせたくさん歩いておられるんでしょうから、関係ないか ^^;

by なかちゃん (2015-02-18 15:24) 

OJJ

たいへー さま
<熱燗は、この時期にはたまらんなぁ。温まるものね。
 スミマセンが私は八代亜紀のほうでして・・すすると咳き込むほどの熱燗は苦手です。

takenoko さま
<こういう事でもないと地元の産物が何かわからない時代ですね。
 そうですね~阪神間育ちの家内に姫路名産って何やの・・と。

おど さま
<意外と安いですね。 ついつい買いすぎて、お腹いっぱいになりそうです・・・。(笑)
 数を沢山味わえるように全部小さめのようですが、頑張っても3つ。

響 さま
<九州では官兵衛ばかり取り立てられていますが善助さんのなが出るとはさすがでこざる。ご当地グルメを食べながら地酒とは羨ましい限りです。
言われてみれば響さんとこは官兵衛の安住の地ですね~ 地酒は沢山ありすぎて悩みます~

なかちゃんさま
<アナゴ飯にカキフライに熱燗…いいですね。それだけで立派に1食だけど、カロリーがチョイ高いかな?まぁ、どうせたくさん歩いておられるんでしょうから、関係ないか ^^;
 この時は寄り道もあり自転車で行ったので、徒歩は少しだけ・・アナゴの一匹丸ごとテンプラが欲しかったけど腹一杯で・・涙)
by OJJ (2015-02-18 21:59) 

きまじめさん

OJJさんのお好みのお酒の銘柄は?
日本一の酒どころといわれる通り
灘は酒蔵もたくさんあるのですね。
by きまじめさん (2015-02-18 22:24) 

旅爺さん

これは楽しいイベントですがパン屋のおばちゃんは亡霊ですね。
爺もアナゴ飯、カキフライ、地酒熱燗お願いしま~~す♪
by 旅爺さん (2015-02-19 08:40) 

Jetstream

軽くアナゴ、カキフライ、お酒・・・進みますね。(笑)
お豆腐のハンバーグ、ヘルシー。これならいけます。(*^o^*)
灘のお酒はおいしいですね。
by Jetstream (2015-02-19 09:20) 

せつこ

最近ヒッキーですから出歩きたいです。
カキフライ食べたいなぁ~~
お好みのお酒もあるにね@@
お酒の肴は持参してあげたいわ♪一層おいしいよ(^^♪
(陽気が良くなったら姫路城へ行ってみたいです。)
by せつこ (2015-02-19 11:19) 

uchin

こんにちは
こんなイベントが近くにあったとは知らなかったです。
お酒はあまり飲まないのですがお酒の肴は大好きです。
かきフライは美味しいですよね。
by uchin (2015-02-20 14:58) 

OJJ

きまじめさんさま
<OJJさんのお好みのお酒の銘柄は?日本一の酒どころといわれる通り灘は酒蔵もたくさんあるのですね。
 コマーシャルソングの♪♬山は富士なら~酒は白雪~か白鶴 !

旅爺さんさま
<これは楽しいイベントですがパン屋のおばちゃんは亡霊ですね。
爺もアナゴ飯、カキフライ、地酒熱燗お願いしま~~す♪
旅爺さんサ~郵便番号が違うんじゃない?郵便123-4567?

Jetstream さま
<軽くアナゴ、カキフライ、お酒・・・進みますね。(笑)お豆腐のハンバーグ、ヘルシー。これならいけます。(*^o^*)
 健康志向でイベントを盛り上げ、後はしっかり飲んでるようですね。
<灘のお酒はおいしいですね。
 落語で灘の次は<二升飲めや~>誰が払うの?<ワシや>・・笑)

せつこさま
<最近ヒッキーですから出歩きたいです。カキフライ食べたいなぁ~~
お好みのお酒もあるにね@@
 残念ながらもう沢山の種類は食べられない・・、ま、良いか。
<お酒の肴は持参してあげたいわ♪一層おいしいよ(^^♪ 
 生姜醤油の姫路おでんが良いのですが、すぐ腹が張るからね・・
<(陽気が良くなったら姫路城へ行ってみたいです。)
 桜は例年4月2週め位が最高でっせ~是非どうぞ!

uchin さま
<こんなイベントが近くにあったとは知らなかった。お酒はあまり飲まないのですがお酒の肴は大好きです。かきフライは美味しいですよね。
 これから春にかけて土日は必ず食も含め何かのイベントが有るようですから是非どうぞ!
by OJJ (2015-02-20 21:22) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は雨。日替わり天気~いよいよ春ですねぇ~
by mimimomo (2015-02-22 06:55) 

旅爺さん

2年ほど前にブログ仲間が郵便番号だけで出したハガキが届いた事があります。郵便配達の人はどの家か分かるんですね。〒123-456
by 旅爺さん (2015-02-22 08:57) 

ひろたん

アナゴ飯、カキフライ、地酒熱燗・・・・
匂いがしますよ。
今日は姫路マラソンをみて、自宅にいます。
行ってみたらよかったわぁ。
by ひろたん (2015-02-22 15:39) 

すーやん

そんなイベントがあったのですか〜僕も食のイベント好きなんですが、なかなか行けてないです。百貨店巡りもしたかったんですが、いつの間にか阪神百貨店の地下も閉めたようで・・・
by すーやん (2015-02-22 20:35) 

袋田の住職

黒田武士に出身地は播州なんですね・・・
by 袋田の住職 (2015-02-24 15:07) 

せつこ

地酒も良いし酒の肴もよさそうね♪
アナゴ飯は食べたいわ^^この辺にはアナゴは売ってませんから食べ方知らないのよ><
山地が違うと食文化も違って試してみたいわ!
今日は駄洒落が出てこない・・・!!

by せつこ (2015-02-24 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0