SSブログ

立山へ雪を見に [山]

急きょ雪を見たいとスノーシューのバスツアーに参加した。

冬山1級(最高は6級)とのことなので宿の周りを散策程度と思って・・・。

DSC051241.jpg

車窓からはこんな雪景色が・・[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

DSC051271.jpg

山スキーの人が多いのかな?

DSC051341.jpg

立山の室堂平でした~積雪4~5mとか。[わーい(嬉しい顔)]

DSC051481.jpg

スノーシューを履いたこんな格好で歩きます。

5月2日は中々の好天[晴れ]だったので全員がサングラス・・

一の越まで約2キロ、登りばかり約2時間・・・話が違うじゃん![失恋][ふらふら][どんっ(衝撃)]

:(ジャンルを旅行から山に変更じゃ!)

DSC051511.jpg

見えました~槍、穂高他の山並みがバッチリと。来た甲斐があった~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

:椎名誠のセリフ借用<雪も見た、槍も見た、文句ない文句ない!>

DSC051721.jpg

風を避けたところでお昼弁当です。これもまた文句ない![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC051871.jpg

下りの方が緊張します。

DSC051921.jpg

まだ雪が多いのでみくりが池がこんなに小さいです。

雪が解けてできたクレバス?は数m大きく口を開いています。

DSC051961.jpg

振り返れば立山はこんな景色で黒い肌が大きく露出。

一の越から雄山への稜線に雪はない。スキー靴の多くの連中がそのまま登っていた

おまけ

車窓観光予定だった雪の大谷のミニ散策

DSC052021.jpg

今は15m弱らしく、迫力にやや欠ける・・

写真では分からないでしょうが、外国語が飛び交っていた~ ♪♬?@「+LO`{*+P*}}+`}「}「

 :

みなさま、良いゴールデンウイークを! 


nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 24

旅爺さん

良いですね~真っ白な雪はOJJさんの心のようです。
冬山の景色は最高でしたでしょう。爺は室堂には花の時期に行きました。
by 旅爺さん (2015-05-03 12:12) 

mimimomo

こんにちは^^
館山ではまだそんなに雪が残っているのですね~ちょっと驚き。
もうスノーシューなんて次の冬まで無理かと思っていたわ。
お弁当もなかなか上等ね。どこのツアーかしら。
by mimimomo (2015-05-03 12:12) 

夏炉冬扇

山、お好きなんでかね。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2015-05-03 18:31) 

侘び助

あの雪壁の道通り抜けが夢ですが今年は無理?
乗鞍はあの迫力は・・・無しです。
by 侘び助 (2015-05-03 19:26) 

OJJ

旅爺さん さま
<良いですね~真っ白な雪はOJJさんの心のようです。冬山の景色は最高でしたでしょう。爺は室堂には花の時期に行きました。
 心は結構灰色ですが、頭は真っ白に近いです(ハゲテない場所は)

mimimomoさま
<館山ではまだそんなに雪が残っているのですね~ちょっと驚き。もうスノーシューなんて次の冬まで無理かと思っていたわ。お弁当もなかなか上等ね。どこのツアーかしら。
 兵庫北部(但馬地方)では5月の第一週に山開き、信州ならまだまだ雪は大丈夫でしょ!
 ツアーは大阪天王寺に本社のあるクロスケという山旅専門のパステルって会社ですが・・。

夏炉冬扇 さま
<山、お好きなんでかね。素晴らしい。
 もう何回行けるか・・ラストの針の山を楽しみにしています~

侘び助 さま
<あの雪壁の道通り抜けが夢ですが今年は無理?乗鞍はあの迫力は・・・無しです。
 この時期の立山(雪の大谷)は2度目ですが、天候に恵まれ存分に楽しめました~昨年は槍を見るためだけで燕岳に登り、スノーシューのためだけにワザワザ栂池まで・・

by OJJ (2015-05-03 22:43) 

きまじめさん

宿の周りを散策程度のはずが登りばかり約2時間
普段鍛えているOJJさんなのでよかったですね。
私なら遭難してしまいます(笑
by きまじめさん (2015-05-04 00:03) 

koto

お風呂上がりに扇風機欲しい!
この景色、あ〜涼しい。

by koto (2015-05-04 00:41) 

Silvermac

今年は一度も積雪がなかったが、雪はまだ残っているのですね。
by Silvermac (2015-05-04 05:52) 

takenoko

こんなところまで・・・  CですかKですかそれとも???
最近は大山はK国の登山者が多いらしいですね。
by takenoko (2015-05-04 06:11) 

uchin

こんにちは
すごいですね、まだこんなに雪が残っているのですね。
思えば私、今年は雪と言えばお正月にチラッと降った程度しか雪は観なかったです。
by uchin (2015-05-04 08:59) 

OJJ

きまじめさんさま
<宿の周りを散策程度のはずが登りばかり約2時間、普段鍛えているOJJさんなのでよかったですね。私なら遭難してしまいます(笑
 この会社のツアーは2度目だったので勝手に甘く見ていました。 ま、往復コースですから、何とでもなります。好天でラッキーでした!

koto さま
<お風呂上がりに扇風機欲しい!この景色、あ〜涼しい。
 雪原の下りで汗をかく好天でした。流石に2700mの風は冷たい ~

Silvermac さま
<今年は一度も積雪がなかったが、雪はまだ残っているのですね。
 例年なら7月まで山スキーが可能らしいです。今年は積雪は多かったが高温で日向の溶けるのも早かったとか。

takenoko さま
<こんなところまで・・・  CですかKですかそれとも??? 最近は大山はK国の登山者が多いらしいですね。
 大半がCのようですが(Kは分かりにくい)一部マレーシアかインドネシアのムスリム(被り物でわかる)・・欧米系はそれなりに多い。

uchin さま
<すごいですね、まだこんなに雪が残っているのですね。思えば私、今年は雪と言えばお正月にチラッと降った程度しか雪は観なかったです。
 残っていると言うか、除雪してやっと車が入れるというか、さすがに2500mは高いですね~
by OJJ (2015-05-04 12:11) 

okko

ワッ、真冬じゃござんせんか!この道、通ってみたいなぁ。

美味しいオベント食べて、これで文句言うヤツはおらんでしょ。
by okko (2015-05-04 14:33) 

Jetstream

いいですね~。 一ノ越までのスノーハイク。 天気もよく最高じゃないですか。 !(^^)!  これで文句いったら罰が当たる。
立山の稜線は雪がないんですか?  立山に行けばよかった!
今年は北アルプスの融雪も早いようですね。 私は今年も西へ出かけました。
by Jetstream (2015-05-04 15:29) 

旅爺さん

連日の快晴で畑も庭もポサポサです。
毎日野菜や植木に水やりの為に生きてる様なものです。
by 旅爺さん (2015-05-04 17:41) 

OJJ

okko さま
<ワッ、真冬じゃござんせんか!この道、通ってみたいなぁ。
 一般車は通行禁止ですが営業車ならOKで。
<美味しいオベント食べて、これで文句言うヤツはおらんでしょ。
 ハイ!文句ないです!(朝と昼がほとんど同じ弁当でも・・笑)

Jetstream さま
<いいですね~。 一ノ越までのスノーハイク。 天気もよく最高じゃないですか。 !(^^)!  これで文句いったら罰が当たる。
 八ヶ岳はボンヤリでしたが北アルプスは水晶までばっちりと・・笑)
<立山の稜線は雪がないんですか? 立山に行けばよかった!今年は北アルプスの融雪も早いようですね。 私は今年も西へ出かけました。
 積雪は例年より多かったらしいけど時期外れのフェーン現象が何日かあったらしくこの時期としては異例の裸の稜線・・
 雷鳥沢の方にはアリンコの行列のように剣を目指す方たちが・・。

旅爺さんさま
<連日の快晴で畑も庭もポサポサです。毎日野菜や植木に水やりの為に生きてる様なものです。
  旅爺さんサーそれって大変じゃない?植木が30年も成長したらその間の水遣り・・

by OJJ (2015-05-04 21:56) 

おど

残雪期の立山、夏とは景色が全然違いますね。 しかし雪山一級の基準て?

by おど (2015-05-05 16:27) 

たいへー

GW・・・1日は家でボーっとしてて、2日目は家族サービス。
私の疲れは抜けん・・・(汗
by たいへー (2015-05-06 08:35) 

旅爺さん

今日はGW最終日!”明けたら爺は動きだします。危険ですから近寄らないで下さい。プッ

by 旅爺さん (2015-05-06 11:00) 

mimimomo

こんにちは^^
あら、館山違いの字になっちゃって。立山です。
食事にこだわらないけれど、このお弁当ちょっと高級じゃない?っと思ったもので、どこのツアーかなーっと^^
by mimimomo (2015-05-06 11:39) 

すーやん

羨ましいな〜去年の春に白川郷に行ったのですが、富山からこバスで見た立山の景観が印象に残ってます。行ってみたい!
by すーやん (2015-05-06 16:17) 

せつこ

OJJさん雪が好きなら飽きるほど見せてあげます^^
こちらの人は「雪は見たくない~~~」と言ってますよ~~♬
そう言ってる私も雪の壁20Mを見に行ってます。
スノーシューははきませんが、飯豊の今頃の山はクレバスで雪の裂け目だらけで怖いよ。
by せつこ (2015-05-06 20:57) 

OJJ

おど さま
<残雪期の立山、夏とは景色が全然違いますね。 しかし雪山一級の基準て?
 雪山1級は自分でスノーシューを履いて2~5時間歩けること。3級は6本爪アイゼン程度。4級は10本爪アイゼン(6月の雨飾山)。6級はヒマラヤ登山(ウソです)

たいへーさま
<GW・・・1日は家でボーっとしてて、2日目は家族サービス。
私の疲れは抜けん・・・(汗
 大きな声では言えませんが山の回復には1週間かかる・・涙)

旅爺さんさま
<今日はGW最終日!”明けたら爺は動きだします。危険ですから近寄らないで下さい。プッ
 旅爺さんが動くのは電池式?アルコール飲料?リッター何キロ?

mimimomo さま
<あら、館山違いの字になっちゃって。立山です。食事にこだわらないけれど、このお弁当ちょっと高級じゃない?っと思ったもので、どこのツアーかなーっと^^
 誤字脱字程度を気にしていたら大成しませんで~あのお弁当、朝も昼も似たものでしたが寿司好きの私は十分でした。文句ない文句ない

すーやんさま
<羨ましいな〜去年の春に白川郷に行ったのですが、富山からこバスで見た立山の景観が印象に残ってます。行ってみたい!
 立山5月は2回目ですが夏3回、秋紅葉に3回・・気に入ってます~

せつこさま
<OJJさん雪が好きなら飽きるほど見せてあげます^^こちらの人は「雪は見たくない~~~」と言ってますよ~~♬
 兵庫でも瀬戸内では雪が積もるのは数年に一度・・ほぼ毎年、日本海側へ雪見に行きます。
<そう言ってる私も雪の壁20Mを見に行ってます。スノーシューははきませんが、飯豊の今頃の山はクレバスで雪の裂け目だらけで怖いよ。
 立山でもクレバス結構ありましたね~私が登った雨飾山や小蓮華山が新潟県やって・・知らなかった~
by OJJ (2015-05-06 21:45) 

michi

一の越までの2時間、バッチリと槍・穂高が真っ青な空にクッキリでしたね。
by michi (2015-05-07 22:58) 

soujirou-3

雪の室堂平いいですね。夏に立山に登りました。
by soujirou-3 (2015-05-11 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0