SSブログ

鉢伏山登山 [山]

5月5日、前日に雨が通過したので息子夫婦と誘い合わせて須磨の鉢伏山を目指した。

おしめをぶら下げた3歳児には高さ260m距離2キロの道のりも登山と言えるのかも。

DSC052431.jpg

それ程の混雑ではないが、ロープウエイのすぐ横を歩くので・・頑張らなくちゃ![どんっ(衝撃)]

DSC052451.jpg

200mほどだらだら遊歩道を歩くとこんな景色です(海釣り公園)

DSC052511.jpg

好天ですが靄がかかって明石海峡大橋はボンヤリと・・

DSC052541.jpg

どうも孫よりバアの方がハシャイデル・・[どんっ(衝撃)][るんるん]

DSC052561.jpg

山上遊園にはいくつか施設がアリマッセ~[手(チョキ)][演劇]

DSC052681.jpg

嫁がオニギリを作って、バアがおかずを作って楽しいピクニックとなりました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

周る展望台でジュースを頂いてチビ孫はご満悦!

嫁と孫二人はロープウエイで下りて、ジジババはいつも通り散策路を・・。

DSC052801.jpg

茶店も忙しいのかネコが店番をしていました~(ウソです)[どんっ(衝撃)][ひらめき]

恒例の知らない花シリーズ

DSC052221.jpg

知らない花 1  (クレマチス:mimimomoさん、ありがとう~)

DSC052231.jpg

知らない花 2  (これもクレマチス:mimimomoさん、ありがとう)

DSC052351.jpg

知らない花 3 (アリウムーギガンチュウム、mimimomoさん、ありがとう!)

最初はハンドボールほどだったが2年目にはソフトボール程になって、今は野球ボール程度で・・泣)[ふらふら]

DSC052411.jpg

たしかこれはスノーボール・・  大きくなったので来年はどうすべ?

DSC052121.jpg

ジャーマンアイリス、狭い我が家の庭では通路のジャーまんでアリンス?


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
おや、もうその年齢から登山の訓練?(^‐^ 良いことですね~
奥様とお嫁さんとの合作のお弁当を召し上がって幸せですね。
1と2は多分両方ともクレマチスと違うかしら。
3はアリウム・ギガンチウムだと思うけれど自信なし。
by mimimomo (2015-05-08 14:40) 

旅爺さん

3歳児が高さ260mの山に登山・・・ギネスものです。
ご家族での楽しいハイキングでしたね。知らない花が綺麗ですね~♪
by 旅爺さん (2015-05-08 17:40) 

夏炉冬扇

猫の手、借りてオラレタ。
by 夏炉冬扇 (2015-05-08 18:27) 

Silvermac

3世代登山ですね。
by Silvermac (2015-05-08 21:45) 

OJJ

mimimomo さま
<おや、もうその年齢から登山の訓練?(^‐^ 良いことですね~ 奥様とお嫁さんとの合作のお弁当を召し上がって幸せですね。
 勾配の緩いところは犬みたいに走り回って・・バタンキューを心配して。
<1と2は多分両方ともクレマチスと違うかしら。3はアリウム・ギガンチウムだと思うけれど自信なし。
 三歩で忘れるので本文に記載しておきました。 感謝感謝!

旅爺さんさま
<3歳児が高さ260mの山に登山・・・ギネスものです。ご家族での楽しいハイキングでしたね。知らない花が綺麗ですね~♪
それが本当ならギネスビールも戴かなくちゃ・・ 笑) 小さいのと手をつなぐと疲れますね~イヤホント!旅爺さんはエライ!

夏炉冬扇 さま
<猫の手、借りてオラレタ。
 ネコは暇そうでしたが・・・笑)

Silvermac さま
<3世代登山ですね。
 そうなりますね~意識していませんでしたが・・macさんは4世代?
by OJJ (2015-05-08 21:57) 

takenoko

鉢伏山からの景色は変わりましたね。昔(40年前)にはなかったっものばかりです。ポートアイランドを作るための土のコンベアがあったのは覚えていますが、今はないですか。
by takenoko (2015-05-09 05:58) 

たいへー

妻籠同中も、娘よりかみさんがハイテンションでした。(笑
by たいへー (2015-05-09 07:33) 

せつこ

いいなぁ~~孫ちゃんと登山とは・・・!
奥様とお嫁さんとの手作り弁当は最高でしたでしょう(^0^)
喜んで食べているOJJさんの顔が見えます・・・会ったことはないけど。
孫の居ないGWでした、寂しいGWを過ごしたのよ><
by せつこ (2015-05-09 09:20) 

koto

今までオオデマリとスノーボールは同じもんと思ってたけど、葉の形がちがうんやね。
たしかにそれはスノーボール!
by koto (2015-05-09 09:32) 

uchin

こんにちは
昔は良く遊びに行きましたよ。
ロープウェイ乗り場が綺麗になっていますね。
by uchin (2015-05-09 15:37) 

OJJ

takenoko さま
<鉢伏山からの景色は変わりましたね。昔(40年前)にはなかったっものばかりです。ポートアイランドを作るための土のコンベアがあったのは覚えていますが、今はないですか。
 綾小路きみまろじゃないですが、あれから40年・・ 阪神大地震があり、明石大橋が出来て 、空港ができて・・。一ノ谷のコンベアは10年ほど前に撤去されました。かつてその近くに住んでいましたから・・

たいへー さま
<妻籠同中も、娘よりかみさんがハイテンションでした。(笑
 最初はチビ孫が駆け上りビックリしましたが後はバアサンが・・笑)

せつこさま
<いいなぁ~~孫ちゃんと登山とは・・・! 奥様とお嫁さんとの手作り弁当は最高でしたでしょう(^0^) 喜んで食べているOJJさんの顔が見えます・・・会ったことはないけど。
 3歳と手をつないで急坂や階段は堪えますね~2,3日ガクット・・。
<孫の居ないGWでした、寂しいGWを過ごしたのよ><
 バアは孫が返った後どっと疲れが出たようです。カワイソ。

koto さま
<今までオオデマリとスノーボールは同じもんと思ってたけど、葉の形がちがうんやね。たしかにそれはスノーボール!
 何年モノか忘れたけどまだ枝に名札が付いているので・・結構大きくなった ですハイ!

uchinさま
<昔は良く遊びに行きましたよ。ロープウェイ乗り場が綺麗になっていますね。
 ここ何年か補修に力を入れているようで、見違えるようになりましたが山上公園の客は多くはないですね~   ハイカーが多いです。
by OJJ (2015-05-09 22:27) 

旅爺さん

今日は母の日ですから、奥様にはお花や美味しいもので
祝ってあげて下さいね。
by 旅爺さん (2015-05-10 08:45) 

ひろたん

3世代登山は素敵ですね^^
素敵な楽しい登山ですよね。
笑い声が響きますよ~~~
by ひろたん (2015-05-10 13:00) 

okko

テッセン=クレマチスぐらいは、ワタシだってしってまっせ~~~。

ジイチャンもかなりはしゃいでおられたのでは???
ジャーマンアイリスなんて、1人だけ横文字名前?日本名にしらたどんなもんでしょ。
by okko (2015-05-10 14:37) 

きまじめさん

3歳のお孫チャン山道を2Km頑張ったのですか。
頑張り屋さんですね。
私も見習って頑張って歩かなくては。
by きまじめさん (2015-05-11 00:38) 

OJJ

旅爺さん さま
<今日は母の日ですから、奥様にはお花や美味しいもので祝ってあげて下さいね。
 近場のルピナス祭りを見に行きましたが、始めてから数年で半分近くが原種に還ったようで・・落ち着いた色合いばかりでした・・。

ひろたんさま
<3世代登山は素敵ですね^^素敵な楽しい登山ですよね。笑い声が響きますよ~~~
 最初は六甲縦走のスタート点あたりを犬みたいに走り回るので帰りは負んぶの覚悟でしたが・・良かった~

okko さま
<テッセン=クレマチスぐらいは、ワタシだってしってまっせ~~~。
 さすがはokkoさん、=だとは知らなかった・・♪♬ダメな私ね~
<ジイチャンもかなりはしゃいでおられたのでは???
ジャーマンアイリスなんて、1人だけ横文字名前?日本名にしらたどんなもんでしょ。
 ドイツアヤメって言うらしいですが・・踏んだらアンデルの口ですか

きまじめさんさま
<3歳のお孫チャン山道を2Km頑張ったのですか。頑張り屋さんですね。私も見習って頑張って歩かなくては。
 エサぶら下げたら、予想以上に頑張りましたね~欲張り?
by OJJ (2015-05-11 21:09) 

旅爺さん

昔我が娘も2~3歳の時にオシメをして1915mの茶臼岳に登りました。
頂上では顔が真っ赤だったのを覚えてます。
今日は台風がやって来ますね、体を木に縛って飛ばされないようにね。
by 旅爺さん (2015-05-12 08:29) 

せつこ

台風に影響はなかったですか?
こちらは全く風も無く今朝は良いお天気で、気持ちの良い朝です。
阿闍梨のような達者なOJJさん、今日はどこか登って居るのでしょうか?
by せつこ (2015-05-13 08:28) 

侘び助

素敵なお花ばかり・・・ジャーマンにしてほしくないです。
by 侘び助 (2015-05-13 11:29) 

すーやん

ご家族でのピクニック、いいですね〜。ウチは上が受験、下が水泳、嫁さんは付き添いとがんばっており、暇なオヤジはツレとばっか出かけてます。この週末は教えて頂いた店か、ツレが探した店で玉子焼きを食べようかと。
by すーやん (2015-05-16 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0