SSブログ

志方町ルピナス祭り他(ウマノスズクサ) [街角ウオッチング]

GWと台風と地震が有りましたが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?真夏日も近そうですね~

今回は庭に咲いたウマノスズクサとご近所のルピナス祭り?です。

先ず最初に知らない花をアップします。名前を教えてください![足]m(--)m

DSC053171.jpg

知らない花 1

20年ほど鉢で過ごしています。花と言えば花、草と言えば草・・

加古川市志方町のルピナス祭り(5月9日~17日)へ行きました

DSC053281.jpg

入場料、駐車料、湯茶接待、種の提供・・全部無料です!

少し原種に戻ったようだと言われていました。

DSC053301.jpg

後方は播磨の霊峰、高御位山(播磨アルプス)です!

DSC053541.jpg

ま、平和な・・    軍師官兵衛の妻<光姫:てるひめ>はこの付近の生まれらしいです。

DSC053901.jpg

これはウマノスズクサですよね~昔からあったのに気が付かなかった・

DSC053951.jpg

そういえばウチで黒いアゲハを見たことあるな・・[パンチ][ひらめき][むかっ(怒り)]

DSC052321.jpg

知らない花 2

DSC053121.jpg

知らない花 3

おまけ  旅爺さんの記事を見て時計を数えていたら

DSC053861.jpg

こんなモノが出てきた~あの頃は若くて元気だったんだ・・    今では時計も体も動かん・・涙)[ちっ(怒った顔)][ふらふら]


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 20

侘び助

お礼にもらったペアの腕時計・・・二男がはじめて貰ったボーナスで買った腕時計
分解掃除までして電池を入れて・・・2個とも持ち歩かずに電池切れ
今は携帯の時間で充分 でもこの儘では宝の持ち腐れに・・・
花の先生がお休みで残念ですね(mimiさん)
by 侘び助 (2015-05-13 11:25) 

okko

ルピナスって、カメラに収まり難いはなですねぇ~~。

記念すべき腕時計は、先祖伝来の品として、孫子の代まで大切に管理してくださいね。
by okko (2015-05-13 15:03) 

michi

こんばんは。“ルピナス祭り”というのがあるんですね。たくさんの花が林立する光景がいいですよね。確かに全身を撮るのはどうなんでしょうね。

by michi (2015-05-13 18:20) 

おど

ウマノスズクサ、これは見たことありません。 面白い形の花ですね。 それ以外の花も、鮮やかで綺麗です。
by おど (2015-05-13 20:51) 

せつこ

無料に惹かれます。
ルピナスって色々な色があって綺麗ですよね。
(知らない花3はチョウジソウです)
by せつこ (2015-05-13 21:34) 

きまじめさん

ルピナスの群生は植物園でしか見た事がありません。
背景に山がある自然の中の姿、やっぱりいいですね。
by きまじめさん (2015-05-13 22:19) 

koto

知らない花1の名前を知りたい!
いつもなら「○○に似た」で検索するのだけど、
どれにも似てないこんな珍しいのは調べようがありません。
知らない花2は鉢に刺さってるカードに書いてあるんちゃう?
プリムラジュリアンの種類やね。
裏に正式名称があると思うよ。
by koto (2015-05-14 00:25) 

takenoko

全て無料?? 有料にしなければならないほど人が来ない?? どちらでっか?
by takenoko (2015-05-14 05:28) 

Silvermac

古い時計は好きですが、動かないものばかり。
by Silvermac (2015-05-14 06:16) 

OJJ

侘び助 さま
<お礼にもらったペアの腕時計・・・二男がはじめて貰ったボーナスで買った腕時計分解掃除までして電池を入れて・・・2個とも持ち歩かずに電池切れ。今は携帯の時間で充分 でもこの儘では宝の持ち腐れに・・・
花の先生がお休みで残念ですね(mimiさん)
 時代がそうさせるのか電池交換が正確な新品時計の半分以上かかり、まして分解掃除は高くつきますからね~花はmimimomo先生復活を待ちます・・。

okko さま
<ルピナスって、カメラに収まり難いはなですねぇ~~。
 確かに写しにくいですね~登り藤とか言うらしいですが、難しい!
<記念すべき腕時計は、先祖伝来の品として、孫子の代まで大切に管理してくださいね。
 電池替えれば動くかもしれませんが、ま、当分は置いときます。

michi さま
<“ルピナス祭り”というのがあるんですね。たくさんの花が林立する光景がいいですよね。確かに全身を撮るのはどうなんでしょうね。
 数年前に始まったらしいのですが、初めは花もきれいで種類も多かったらしい。上手な人でも難儀していましたね~

おど さま
<ウマノスズクサ、これは見たことありません。 面白い形の花ですね。 それ以外の花も、鮮やかで綺麗です。
 姫路城には城内に<お菊井戸>と言うのが ウマノスズクサしか食べないオキクムシがジャコウアゲハになると聞いています。保存会が育てる資料も作って・・

せつこ さま
<無料に惹かれます。ルピナスって色々な色があって綺麗ですよね。
 無料は大好きです。年金暮らしですから・・
<(知らない花3はチョウジソウです)
 有難うございます。

きまじめさんさま
<ルピナスの群生は植物園でしか見た事がありません。背景に山がある自然の中の姿、やっぱりいいですね。
 背景の高御位山は低山ですが大峰山の流れをくむ修験者が 居ますし、岩崎元郎さんの何百名山かに選ばれていますし、良い形です!

koto さま
<知らない花1の名前を知りたい!いつもなら「○○に似た」で検索するのだけど、どれにも似てないこんな珍しいのは調べようがありません。
 義母が育てていたものの名残ですが、誰も知らない・・
<知らない花2は鉢に刺さってるカードに書いてあるんちゃう?プリムラジュリアンの種類やね。裏に正式名称があると思うよ。
 それがね・・ソトサマは鉢も名札も使い回しするので分からん!泣)
by OJJ (2015-05-14 12:44) 

旅爺さん

爺も知らない花は知らないしウマノスズクサって当地では見かけません。
今でもマラソンはやってるんですか?
by 旅爺さん (2015-05-14 17:00) 

夏炉冬扇

腕時計1つもない…
by 夏炉冬扇 (2015-05-14 18:32) 

OJJ

takenoko さま
<全て無料?? 有料にしなければならないほど人が来ない?? どちらでっか?
 地元のOBボランテイアが休耕田で作っているので原価は安いか・・・ それでも野菜も売ってなかったし・・

Silvermacさま
<古い時計は好きですが、動かないものばかり。
 もう少し暇になったら自分で電池交換してみましょうか・・笑)

旅爺さん さま
<爺も知らない花は知らないしウマノスズクサって当地では見かけません。今でもマラソンはやってるんですか?
 黒くてキレイなジャコウアゲハって蝶はそちらには居ないですか?
マラソンなんてとんでもない・・無理無理。明石海峡大橋を走ったのが最後のレースでした!

夏炉冬扇 さま
<腕時計1つもない…
 マサカ今でも銀の鎖のついた恩賜の懐中時計では?
by OJJ (2015-05-14 21:09) 

テリー

ルピナスって、色鮮やかなお花で、きれいですね。
休耕田を利用して、こういうお花を植えているところ、こちらにも、いくつかあります。
無料の代わりに、農作物や食べ物か何か、売っている場合が、多いですね。まあ、それは、それで、いいと思いますが、--。
by テリー (2015-05-15 18:19) 

響

みんな綺麗!
わたしも名前がわかりませんケロ。
記念の時計があるのですね?
将来値打ちが上がるかも。
by (2015-05-15 21:24) 

袋田の住職

礼文島のはすごかったです。

by 袋田の住職 (2015-05-16 09:17) 

せつこ

時計は動かんでも、OJJさんの体はバッチリパーフェクトよ。
どんな山でも平気だもんね♬
by せつこ (2015-05-16 11:46) 

Jetstream

ルピナス、 綺麗ですね。 どの花も分かりません。 (笑)
随分クラッシクな時計が出てきましたね。 電池入れ替えれば動きます。 (笑) 私の体も電池交換してもらいたいです。
by Jetstream (2015-05-16 12:15) 

OJJ

テリー さま
<ルピナスって、色鮮やかなお花で、きれいですね。休耕田を利用して、こういうお花を植えているところ、こちらにも、いくつかあります。
無料の代わりに、農作物や食べ物か何か、売っている場合が、多いですね。まあ、それは、それで、いいと思いますが、--。
 地元産のコメを3キロ1000円で買いましたが、スーパーよりは若干安かったようです(未だ食っていないので程度は未知ですが)

響 さま
<みんな綺麗!わたしも名前がわかりませんケロ。
 似た花があるとコンガラガッテ、全部分からんようになる・・涙)
<記念の時計があるのですね?将来値打ちが上がるかも。
 これは何千人も参加しましたから~有森裕子さんがゲストでした~

袋田の住職 さま
<礼文島のはすごかったです。
 礼文島へ行った頃は花のルピナスを 知らなかったので印象薄い・・

せつこ さま
<時計は動かんでも、OJJさんの体はバッチリパーフェクトよ。
どんな山でも平気だもんね♬
スクワット10回で来ませんが・・それで良いの?

Jetstream さま
<ルピナス、 綺麗ですね。 どの花も分かりません。 (笑)
 ナンで名前が覚えられないのか、自分でも不思議ですが・・笑)
<随分クラッシクな時計が出てきましたね。 電池入れ替えれば動きます。 (笑) 私の体も電池交換してもらいたいです。
Jetstreamさんはソーラ-でしょ天空のXX魔神ですから・・笑) さ、あと少しですから、慌てずボチボチ頑張ってください!
by OJJ (2015-05-17 10:27) 

mimimomo

知らない花1はどこかで見たことが(アリスとテレスさんかとしぽさんのブログかも)あるようなお花ですが、分かりませんね~
ま、時間が出来たらじっくり調べましょ^^
by mimimomo (2015-05-17 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0