SSブログ

男の料理教室(揚げ春巻き他) [美味いもの]

約1年ぶりに改装なった男の料理教室に参加した。

主は揚げ春巻きとキャベツと鶏肉の梅肉炒め他である

<新タマネギとムキエビサラダ>、<ワカメと花麩の吸い物>、デザートは<バナナとキウイのヨーグルトかけ>

DSC053991.jpg

相変わらずこんな材料でして・・

DSC054001.jpg

先ずは春巻きの具を作るのですが・・

「春巻きの皮は10枚ナンで12コ作るのはチョット無理やで・・」[ちっ(怒った顔)]

DSC054011.jpg

他人の事なんて構って居られません。こっちも

「トリとキャベツを炒めながらサラダ用のエビを茹でる・・あ、忙し!・・」

DSC054071.jpg

出来上がった生春巻き・・  ナニカ?   (3人の作業ですから・・)

DSC054131.jpg

・・・・    (ちょっと揚げ過ぎちゃう・・影の声)

DSC054111.jpg

 XX氏談 「玉子を立てに切ッタン初めてやもんね・・」

DSC054151.jpg

こちらもまあ、こんなもんでして・・   (小さなことは気にしない! )

DSC054201.jpg

盛り付ければそれなりに美味そうで・・[わーい(嬉しい顔)][失恋][わーい(嬉しい顔)](自画自賛 → 爺が持参?)

DSC054231.jpg

出来上がりはこんな様子です。  どやさっ!

先生曰く「ご飯と御汁は手前に、おかずはその次に、サラダとデザートは向こうに並べましょう」

反省点は多々ございますが、ま、それなりに美味かったので・・(と日記には書いておこうは古い?)


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 24

ひろたん

こんにちは^^
またもや腕を磨いてきましたよね。
昨日、コンビニの春巻き、2個購入食べました。
これが意外に美味しかったです。
こうして手作りがいいですよね。
最近は仕事でおそくなるとコンビニです。
これって手抜きですよね。
愛情がこもっているとなんでも美味しく感じます^^
また頑張ってくださいね。
by ひろたん (2015-05-16 15:55) 

夏炉冬扇

腕前ぐんぐんアップですね。★★★
by 夏炉冬扇 (2015-05-16 18:37) 

侘び助

凄い量ですね・・・まあカロリーはそこそこの様で
ご馳走様~~
by 侘び助 (2015-05-16 19:18) 

Jetstream

上出来です。 !(^^)! (笑)  ゆで卵を綺麗に切るのは簡単ではまにです。 でも、味は同じです。 バランスの良さそうなとりあわせもいいですよ!
by Jetstream (2015-05-16 20:58) 

koto

1人で春巻きを巻いても似たようなもんです。
美味しけりゃいいのさ。
by koto (2015-05-16 23:18) 

takenoko

またメニューが増えましたね。家へ帰ってから同じことが出来るか!サラダは出来そうですが・・・
by takenoko (2015-05-17 04:12) 

旅爺さん

おはよう御座います。
↑ 皆さんべた褒めです、素晴しい料理で益々腕を上げましたね。
もう奥様いらずですね。
by 旅爺さん (2015-05-17 05:38) 

Silvermac

久しぶりの教室、盛り上がったでしょうね。
by Silvermac (2015-05-17 06:31) 

袋田の住職

春巻きは揚げすぎが美味しいのです。カラッとして!
サラダも美味しいそうですね。
茹で卵が乗るとまた味わいが深まります。
うちの方では、温泉卵や半熟卵を乗せるのが流行ってます。

by 袋田の住職 (2015-05-17 08:53) 

mimimomo

こんにちは^^
久しぶりに出ましたね~男の料理教室。
なかなかの出来栄えとちゃう? いい感じよ~
by mimimomo (2015-05-17 10:14) 

OJJ

ひろたん さま
<またもや腕を磨いてきましたよね。昨日、コンビニの春巻き、2個購入食べました。これが意外に美味しかったです。こうして手作りがいいですよね。最近は仕事でおそくなるとコンビニです。これって手抜きですよね。
 現役のお方はまずお仕事が優先でしょ!手抜きも若干は許されます!
<愛情がこもっているとなんでも美味しく感じます^^また頑張ってくださいね。
 男の料理教室と言う名前ですが、講師以外は全員がジージ でして、とてもじゃないが愛情?愛憎も無さそうですが・・


夏炉冬扇 さま
<腕前ぐんぐんアップですね。★★★
口はずいぶん上達しましたが、腕前の方はね~~~

侘び助 さま
<凄い量ですね・・・まあカロリーはそこそこの様でご馳走様~~
 カロリーは1200ほどあったようで・・、おまけの赤福の差し入れ

Jetstreamさま
<上出来です。 !(^^)! (笑)  ゆで卵を綺麗に切るのは簡単ではまにです。 でも、味は同じです。 バランスの良さそうなとりあわせもいいですよ!
 あんまりなので写真はアップしなかったのですが1チームはゆで卵を輪切りにしていました・・ま、それはそれで話題になって!

koto さま
<1人で春巻きを巻いても似たようなもんです。美味しけりゃいいのさ。
 大きな声では言えませんが味付けは醤油と砂糖、お好みで練り辛しでした。

takenoko
<またメニューが増えましたね。家へ帰ってから同じことが出来るか!サラダは出来そうですが・・・
 2人前で良いものは作りますが・・古いメニューは忘れてしまって・・

旅爺さん
<↑ 皆さんべた褒めです、素晴しい料理で益々腕を上げましたね。
もう奥様いらずですね。
  旅爺さんサー奥さまいらずって猫いらずみたいなもん?
by OJJ (2015-05-17 14:24) 

きまじめさん

久し振りの料理ですね。
男の料理ダイナミックでいいですね。
美味しければ結果オーライです。
by きまじめさん (2015-05-18 00:19) 

旅爺さん

爺は只今畑で草むしりちゅうです。SOS
by 旅爺さん (2015-05-18 13:06) 

OJJ

Silvermacさま
<久しぶりの教室、盛り上がったでしょうね。
 盛り上がりは中々のものですがウデは不思議と進歩も発展もない・・

袋田の住職さま
<春巻きは揚げすぎが美味しいのです。カラッとして!サラダも美味しいそうですね。
 さすがご院主様、表現に含蓄が・・ま、良いか仏のウソは方便らしく
<茹で卵が乗るとまた味わいが深まります。うちの方では、温泉卵や半熟卵を乗せるのが流行ってます。
 次回は+αで半熟卵を練習してみます~

mimimomoさま
<久しぶりに出ましたね~男の料理教室。なかなかの出来栄えとちゃう? いい感じよ~
 ハイです!これなら自分だけでも作れそうなので・・ただ春巻き10本も作ったら何日食えばいいの?

きまじめさんさま
<久し振りの料理ですね。男の料理ダイナミックでいいですね。
美味しければ結果オーライです。
 ま、はっきり言って技術の上達はほぼゼロですね・・ほとんど考えずに適当にこなすので、一見できたように見えますが・・。皆さん塩分だけは薄味です!

旅爺さんさま
<爺は只今畑で草むしりちゅうです。SOS
 この料理は1200カロリもあるので、帰ってからしっかり働かなくっちゃ!であります。

by OJJ (2015-05-18 22:16) 

響

男の料理は見た目はどうあれ美味しそうです。
春巻きの大きさがバラバラなのも楽しい。
by (2015-05-19 01:17) 

せつこ

男の料理・・・相棒もしてくれないかなぁ~~
本人のやる気次第だからもう遅いよね。
器用ですよ@@ 元々版画を彫る人ですから器用なのよ♪
春巻きのサイズが色々あって面白いね(^0^)
1200カロリーもあるなんて二食は粗食にしないと・・・!
今日、春巻き作ろうかな。
by せつこ (2015-05-19 05:39) 

michi

揚げ春巻きとサラダ、・・・腕をぐ~んとあげましたね。我が家でも、時々“やったら~!”なんて声が聞こえてきます。でも、・・・・!
by michi (2015-05-19 06:45) 

テリー

春巻きが作れるようになったとは、すごいですね。
by テリー (2015-05-19 12:33) 

OJJ

響 さま
<男の料理は見た目はどうあれ美味しそうです。春巻きの大きさがバラバラなのも楽しい。
 ま、考えてみれば中身の量は同じで大きさだけが違っても見た目だけの問題ですよね・・チビ孫なら悩むヤロ・・

せつこ さま
<男の料理・・・相棒もしてくれないかなぁ~~本人のやる気次第だからもう遅いよね。
 カレーかハヤシライスなら肉と玉ねぎ他を切って炒めてルー入れてかき回すだけやモンね・・シェーの旦那なら意外と味付けが器用だったり・・
<器用ですよ@@ 元々版画を彫る人ですから器用なのよ♪
 版画はトコトン彫ったら真っ白になる・・玉ねぎもトコトン炒めたら真っ黒になる・・似たようなもんか・・笑)
<春巻きのサイズが色々あって面白いね(^0^)1200カロリーもあるなんて二食は粗食にしないと・・・!今日、春巻き作ろうかな。
 量的にはチョット多かったけど残して持って帰る程ではなかった~

michi さま
<揚げ春巻きとサラダ、・・・腕をぐ~んとあげましたね。我が家でも、時々“やったら~!”なんて声が聞こえてきます。でも、・・・・!
 やって下さい、今なら間に合う終列車~多分誉めて貰えます~

テリー さま
<春巻きが作れるようになったとは、すごいですね。
テリーさんぐらい凝り性だったらすぐ料理長でしょうね・・笑)
by OJJ (2015-05-20 14:31) 

okko

本当に久しぶりのお教室でしたね~~。
春巻き、お見事でございますよ。バアも馳走になりたい。

萩まで行ってきました。帰路、新幹線からかすかに姫路城が屋根だけみえました・・・かすかに、でっせ。
by okko (2015-05-20 16:00) 

せつこ

今日の予定、旅爺さんは草むしり、私は針仕事、OJJさんは版画彫、みんな働き者だ~~~♬
by せつこ (2015-05-21 09:00) 

たいへー

ああ、まだ飯前なんです。 デリバリーお願いします。^^
by たいへー (2015-05-21 09:36) 

旅爺さん

もう次の版画が出来た頃かと・・・・・
今日辺りは老人仲間とハイキング?
by 旅爺さん (2015-05-22 12:47) 

OJJ

okko さま
<本当に久しぶりのお教室でしたね~~。春巻き、お見事でございますよ。バアも馳走になりたい。
 生け花風なアンバランスがお気に入りでせうか?笑)
<萩まで行ってきました。帰路、新幹線からかすかに姫路城が屋根だけみえました・・・かすかに、でっせ。
 元来、姫路市民は引っ込み思案ですから・・かすかで十分です~

せつこ さま
<今日の予定、旅爺さんは草むしり、私は針仕事、OJJさんは版画彫、みんな働き者だ~~~♬
ま、大体は文句ないですが木曜日は生涯学習大学(早い話が老人大学)の講座の日でして・・のんびり半分居眠り・・

たいへーさま
<ああ、まだ飯前なんです。 デリバリーお願いします。^^
 車の点検中ですから補助車付の自転車になりますが・・

旅爺さんさま
<もう次の版画が出来た頃かと・・・今日辺りは老人仲間とハイキング?
旅爺さんサー、次作が代表作の心算ナンでちょっと待ってよ~
by OJJ (2015-05-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0