SSブログ

手柄山温室植物園 [徒然なるままに]

ふと思いついて手柄山温室植物園へと出かけた。

今週のイベントは食虫植物展である。

DSC054321.jpg

早速ですが、入館するまでに知らない花 1  (ブラシの木:kotoさん、ありがとう)

DSC054331.jpg

名前は忘れたが、典型的な食虫植物らしいです!

DSC054351.jpg

こんな花が沢山有りました~

DSC054521.jpg

大きなウツボカズラは年中ここの名物です!

DSC054391.jpg

サボテンも結構沢山大きいのが育っています。

DSC054461.jpg

ブルーシートの上に無造作に置かれたアジサイが楽しそうです。

DSC054491.jpg

姫路市の市花サギソウもキレイでした~

その日のTVから

DSC054601.jpg

花じゃないけど・・その昔、何方かが申されましたね~<地球は青かった~>

おまけ

DSC054791.jpg

これは泳いで来たものではありません(為念)が美味かったです~

おまけのおまけ

DSC054831.jpg

老人大学、真面目に出席しまっせ~・・   アベノミクスって何時まで信じられるんやろか?


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

koto

知らない花はブラシの木です。
冗談やなくて、ほんまです。
by koto (2015-05-23 00:20) 

mimimomo

おはようございます^^
ウツボカズラ、ボルネオ島を思い出すわ。あのころはまだ元気だった。
サボテンも大きい!
我が家のサギソウは全滅(;、;
by mimimomo (2015-05-23 06:55) 

たいへー

沢山食べて、大きくなったんでしょうか。^^
by たいへー (2015-05-23 07:26) 

takenoko

ここは餌になる虫はいるんでしょうか??
ところ宝塚のファンですか?最近は爺さんも増えているとか・・
by takenoko (2015-05-23 07:52) 

侘び助

花もええけれど・・・乙女餅美味しそう~~
サギソウ激減ですが元気に育っています。
by 侘び助 (2015-05-23 10:54) 

Jetstream

不気味な植物もありますね。><;;
お餅おいしそうです。 きな粉がまぶしてあるんですか?

by Jetstream (2015-05-23 17:14) 

OJJ

koto さま
<知らない花はブラシの木です。冗談やなくて、ほんまです。
 有難う!試験管洗う道具みたいや・・と話したのを思い出しました

mimimomoさま
<ウツボカズラ、ボルネオ島を思い出すわ。あのころはまだ元気だった。
サボテンも大きい!
 コタキナバル登山でしたっけ・・行きたかったな~もう無理かも・・泣)
<我が家のサギソウは全滅(;、;
 我が家のサギソウも全滅ですワ・・

たいへー さま
<沢山食べて、大きくなったんでしょうか。^^
 この辺は緑が多くて虫も多いし、水族館が隣接してるし・・??

takenoko さま
<ここは餌になる虫はいるんでしょうか??
 神社の境内ナンで周囲に緑が多いですから・・蚊は多いです~
<ところ宝塚のファンですか?最近は爺さんも増えているとか・・
 バサマの実家が有るだけで・・宝塚ファンと言うより手塚ファンというか有川浩ファンと言うか・・笑)  競馬は絶対阪神ファン!

侘び助 さま
<花もええけれど・・・乙女餅美味しそう~~
 揉めるのでバアサマと同じ数だけ食べました・・黄な粉も!(ウソです)
<サギソウ激減ですが元気に育っています。
 我が家も来年はまた復活させたいですね・・

Jetstream さま
<不気味な植物もありますね。><;;
 植物園の南方系の花は派手なのや不気味なのが多いですね~
<お餅おいしそうです。 きな粉がまぶしてあるんですか?
 これは本家の乙女餅らしいです。(黄な粉です)軟らかくて美味いのですが賞味期限が短くて使い物にはならない・・悩)
by OJJ (2015-05-23 21:22) 

旅爺さん

知らない花は食べたらあかんで~!”
安倍ノミクスに疑問があるなら必殺仕置き人を派遣せねばなんね~な!
by 旅爺さん (2015-05-24 09:23) 

ひろたん

こんにちは^^
あの、あの奇妙な形のお花も多いですよね。
これって・・・
乙女餅も美味しそうですね。

この前に兵庫20選の白山に行ってきました。
なんとマムシ草かな・・・
茎がマムシみたいながらで、花の頭は
マムシにそっくり。
思わず「きゃぁ~~~」です
太かったですよ。茎が。

このブログとなんや関係がないかな
雑談でしたーー;
by ひろたん (2015-05-24 09:24) 

okko

面白い花ばかりですねぇ~~。虫喰うて生きている・・・面白いより不気味かな?栄養たっぷりやね。  新幹線から姫路城の屋根だけ見えましたよ~~。
by okko (2015-05-24 10:15) 

uchin

こんにちは
ウツボカズラは有名ですね、こんなに大きいと少し不気味ですね。
by uchin (2015-05-24 17:07) 

きまじめさん

植物が虫を食べるなんて、考えただけで
気持ち悪くて好きになれませんでした。
(形も不気味なものが多いので)
でも1枚目の食虫植物は美しいので許せそうです。
乙女餅、きなこたっぷりで美味しそうですね。
by きまじめさん (2015-05-24 22:18) 

せつこ

大きなウツボカズラは器量よしじゃないね@@
サギソウもう咲いてましたか、我が家は出てきたばかりです。
GDPは増えているのでしょうね、株も2万超えましたからね。
勉強家のOJJさん、おしえて~~
by せつこ (2015-05-25 06:26) 

OJJ

旅爺さん さま
<知らない花は食べたらあかんで~!”
 食べる花は旅爺さんのお勧めが有る分だけにしときます。
<安倍ノミクスに疑問があるなら必殺仕置き人を派遣せねばなんね~な!
 総理が賃上げ要求したら、労働者は何を要求したらえ~んやろ?

ひろたん さま
<あの、あの奇妙な形のお花も多いですよね。これって・・・
 虫が入ったらフタ出来るようになってるのかも・・
<乙女餅も美味しそうですね。
 久し振りに頂いたので、甘くて柔らかくて美味かったです~
<この前に兵庫20選の白山に行ってきました。なんとマムシ草かな・・・
茎がマムシみたいながらで、花の頭はマムシにそっくり。思わず「きゃぁ~~~」です。太かったですよ。茎が。
 笠形山にはギンリョウソウとマムシグサとても多いですね~そう言えばこの時期に咲くはずや・・行ってみようかな~

okko さま
<面白い花ばかりですねぇ~~。虫喰うて生きている・・・面白いより不気味かな?栄養たっぷりやね。  新幹線から姫路城の屋根だけ見えましたよ~~。
 ま、その昔、吉田首相は人を喰って生きていたそうですから・・笑)

uchinさま
<ウツボカズラは有名ですね、こんなに大きいと少し不気味ですね。
 数十センチもあると異様ですね~

きまじめさん さま
<植物が虫を食べるなんて、考えただけで気持ち悪くて好きになれませんでした。(形も不気味なものが多いので)でも1枚目の食虫植物は美しいので許せそうです。
 虫の取り方もくっつけたり、落とし込んだり、種々あるようですね~消化液まであるのはスゴイです。
<乙女餅、きなこたっぷりで美味しそうですね。
 本家のは賞味期限が長くて3日なので、それが辛い!

せつこ さま
<大きなウツボカズラは器量よしじゃないね@@
 ウツボカズラのうちでは美人なのですが・・笑)
<サギソウもう咲いてましたか、我が家は出てきたばかりです。
 サギソウ展はまた改めて見に行くつもりです。無料ですから・・
<GDPは増えているのでしょうね、株も2万超えましたからね。勉強家のOJJさん、おしえて~~
 先生(神戸大教授)の曰く 、異変が無ければ株はもう少し上がり得るようです・・・
by OJJ (2015-05-25 10:52) 

旅爺さん

今日は良いお天気です。
愛車で何処かにお出かけしましょう~♪ 
※ 地震で我が家はガタガタ大揺れでした。次回はつぶれるかも・・・
by 旅爺さん (2015-05-26 09:02) 

せつこ

大食いの袋のウツボカズラ、餌は充分なんでしょうか@@
足りない時は係の人 虫は何か入れてやるのかしら・・・!
勉強家のOJJさん、おしえて~~
by せつこ (2015-05-27 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0