SSブログ

舞子から明石へ [ハイキング]

24日、週間予報では雨のはずだったが、朝起きると良い天気。ならば行かにゃなるまい・・

距離は10キロ弱で短いが、平地が無いところなので結構キツイ。

DSC054991.jpg

こんな時間に、こんな公園に集まった。

日時計でも結構、合っていた![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][むかっ(怒り)]

DSC054951.jpg

海の方はこんな景色です! 淡路島や和歌山は霞んで見えません[ちっ(怒った顔)][ふらふら]

DSC054921.jpg

ここが何処だか分かりますか?

明石海峡大橋のトンネル部の真上なのです~

世界一の吊り橋なのに詰まらん名前だ・・とお思いでしょうが・・全くその通りです!

DSC055021.jpg

少し歩いて振り返ればこんな景色が・・・

DSC055041.jpg

まれに電線のないところもありますが・・

DSC055101.jpg

神戸はすべて坂道ですから、下りは皆さん早いのなんの・・

DSC055181.jpg

海岸付近でもこんな景色です・・(塩屋付近なら家は全くない)

海から山までの間に国道2号線とJR、山陽電車、そのほかには家が数軒あるだけ・・

DSC055201.jpg

明石の天文科学館。(日本のグリニッチ東から)

DSC000655.jpg

人丸前駅は歌聖柿本人麻呂をお祀りした神社の前に有るから・・分かり易い駅名ですね。

実は

DSC055271.jpg

駅のホームに上がると東経135度の子午線が通っているのです。

コホン!ただの子午線じゃないですぞ、日本標準時間(JSTMやったっけ・・)

子午線とか標準時間と言うと明石が独占的代表選手になっていますが、

公平な目で見れば『日本のヘソ』西脇やもっと北の京都府、南の淡路島なんかも同じはず。

(ま、日本海の向こうのハバロフスクやオーストラリヤは別でもいいと思うけど・・)

おまけ

駅のホームにはこんな陶板?の絵があります。

DSC055301.jpg

知らない人 1

DSC055321.jpg

知らない人 2

DSC055331.jpg

知らない人たち 3

DSC055351.jpg

知らない人 4

DSC055381.jpg

知らない人 5

DSC055401.jpg

知らない人たち 6

多分、織姫さんと彦星さんその他のそれなりのお話を物語っているのでしょうが・・由来が知りたい

:

                       口永良部島火口大噴火

      噴火の被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。一日も早く治まりますように・・・


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 15

mimimomo

こんばんは^^
これは何チャラ電鉄の歩き?ですかね。舞子の浜って観光地かしら。
明石が東経135度の子午線が通ってるって、何やら社会科の勉強をしているような気分にさせられますね(^^ゞ
知らない人・・・わたくしにも全然わからないわ(__;
by mimimomo (2015-05-28 18:54) 

旅爺さん

老人軍団のハイキングに知らない絵で楽しんでますね。ウケケケケ!
by 旅爺さん (2015-05-28 18:57) 

puripuri

明石○○○ は学校で習ったけど、OJJさんの歩きと解説で理解できたわ。
たっくさんの人達が参加しているのね。 いいなぁ健脚で(^-^)
by puripuri (2015-05-28 20:08) 

夏炉冬扇

ヒョッヒョッヒョ、これは大人数。
by 夏炉冬扇 (2015-05-28 20:53) 

Silvermac

姫路港から小豆島行きのフェリーに乗ったことがあります。
by Silvermac (2015-05-29 05:48) 

takenoko

今日は山〇電車の本名が出てますね。
by takenoko (2015-05-29 07:59) 

OJJ

mimimomo さま
<これは何チャラ電鉄の歩き?ですかね。舞子の浜って観光地かしら。
 京都の舞妓はんはここの出身が多いとか・・(ウソです)
<明石が東経135度の子午線が通ってるって、何やら社会科の勉強をしているような気分にさせられますね(^^ゞ
 お言葉ですが、内田康夫の「須磨明石殺人事件」はこの辺りが舞台でして、浅見光彦が人丸前駅の子午線を跨ぐ場面も・・文学ですぞ!
<知らない人・・・わたくしにも全然わからないわ(__;
 また暇なとき、調べてみます。柿本人麻呂もついでに。

旅爺さんさま
<老人軍団のハイキングに知らない絵で楽しんでますね。ウケケケ!
 毎回ジジババが5~700人。何時かは笛吹きが海の中へウケケケ

puripuri さま
<明石○○○ は学校で習ったけど、OJJさんの歩きと解説で理解できたわ。たっくさんの人達が参加しているのね。 いいなぁ健脚で(^-^)
 明石はタイとタコが名物ですが、高いのナンの・・涙)

夏炉冬扇 さま
<ヒョッヒョッヒョ、これは大人数。
 ま、毎月2回、大抵この程度の人数は居ますから・・

Silvermac さま
<姫路港から小豆島行きのフェリーに乗ったことがあります。
 私も乗りましたが・・あれから50年~でしょうか。

takenoko さま
<今日は山〇電車の本名が出てますね。
 その昔は須磨浦公園まで阪神:阪急両方が乗り入れていました。山陽電車は昔の兵庫駅(今は大開)までが占有区間でした。

by OJJ (2015-05-29 21:29) 

ひろたん

団体様で疲れが飛んでしまいますね。
会話が弾んでしまいそうです。
ずべての人とは会話ができないような
団体様ですよね^^
これって平均年齢はなんて気にしませんよ。
by ひろたん (2015-05-30 07:36) 

旅爺さん

今日は全国的に30度越えの暑さになるようですね。
お互い熱中症に気を付けて過ごしましょう。
by 旅爺さん (2015-05-30 08:40) 

たいへー

投石禁止と書いてあると、投げたくなる・・・(おいおい
by たいへー (2015-05-30 11:57) 

せつこ

兵庫県はOJJさんはじめ元気なお方が多いですね^^
良く歩きます、参加者に驚きです。
めでたしめでたしを運んだのはハクチョウさんでしたか♪
それは知らなかった。
by せつこ (2015-05-31 08:20) 

koto

晴れていたら海がきれいだったのにね。

by koto (2015-05-31 10:22) 

OJJ

ひろたんさま
<団体様で疲れが飛んでしまいますね。会話が弾んでしまいそうです。
ずべての人とは会話ができないような団体様ですよね^^ これって平均年齢はなんて気にしませんよ。
 幼稚園児がジジババとセットで歩くと平均年齢って低いよ~笑)

旅爺さんさま
<今日は全国的に30度越えの暑さになるようですね。お互い熱中症に気を付けて過ごしましょう。
 無理は禁物ですね~特に気温の変化が激しいと・・ご安全に!

たいへー さま
<投石禁止と書いてあると、投げたくなる・・・(おいおい
 反対側にバットの絵でも描きましょうか・・それとも投げ返す?

せつこさま
<兵庫県はOJJさんはじめ元気なお方が多いですね^^良く歩きます、参加者に驚きです。
 私鉄のハイキング多いです。中には矢印だけでミステリーハイクも。
<めでたしめでたしを運んだのはハクチョウさんでしたか♪ それは知らなかった。
 えっ!えっ! それは私も初耳ですが・・人麻呂さんが言いました?

koto さま
<晴れていたら海がきれいだったのにね。
 そしたらkotoさんチも見えたヤロね~
by OJJ (2015-05-31 16:43) 

きまじめさん

明石は、日本標準時子午線のあるところだと学校で習いましたが
それは、天文科学館のところにあるもんだと思っていました。
人丸前駅のホームにも子午線が有るのですね。
子午線って線だからあってあたりまえなんでしょうけどーー;
by きまじめさん (2015-05-31 23:03) 

旅爺さん

柿本人麻呂をお祀りした神社でお参りしましたか?
御はらいのはらうは 祓 か 袚 か? その使い分け分かりますか?
by 旅爺さん (2015-07-05 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0