SSブログ

高御位山 [山]

今年も夏山へ行きたいので近場の高御位山へトレに出かけた。

駐車場の広い鹿島神社から高御位山頂へは累積標高差555m、平均斜度4.5度とヤマケイ?にあった。

DSC063171.jpg

毎度おなじみのチタンの大鳥居です。コホン!ちょっと解説を。高さ26m、幅35m、太さ3mφ

このマイクロバスは大阪7時発の元気印の御一行様。

DSC063181.jpg

登り始めはいつもこの百閒岩から・・。ザックに2Lの水2本をお土産に・・

数日前に雨が降ったが、ここは丸っきりの一枚岩の山なので水は無く、ヒルは居ないと思ったが

DSC006461.jpg

こんな武器を携行した。<ヒルまず進め>

DSC063231.jpg

百閒岩の中間で振り返ったら、出発から10分の展望台で大阪組は小休止。

DSC063261.jpg

5分後、百閒岩の頂上で振り返ると、やっと歩き始めていた。

ま、大阪を7時過ぎに出発した御一行様ですから・・・とは言っても、これでエーんかいな

DSC063271.jpg

辛うじて姫路城は見えていたが(場所が分かるので)・・・明石大橋は全く見えない・・涙)

DSC063311.jpg

こんな所を団体さんの後ろで通りたくない・・

DSC063341.jpg

先日、ミズジチョウを覚えたので、これはヒトスジ・・・と図鑑を探したが無かった。(蛾だったのだ~)

DSC063431.jpg

山頂304m、高御位神社の日陰で気温は28℃。

食事を終えて10分ほど駄弁って同じコースを10分ほど折り返したら大阪組に出会った。

DSC063461.jpg

こんなチョウを探しながら焼けた岩肌が暑い尾根道を約1時間半かかって帰着した。

晴れた日にこのコースは止めよう・・と決心した。

熱中症の老人を救急搬送>という見出しは嫌だ!


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 27

Jetstream

いつもながら、立派なチタンの鳥居ですね。 こりゃあ、何万年も持ちそうです。 多分地元のK製鋼が造ったんでしょう? こんな素材をつかった鹿島神社はさぞ財力があるんでしょうね。 いくらかかったのか興味がありますね。 (笑)
百閒岩は暑そうですね。でも水2Lあれば十分です。!(^^)!  いいトレーニングになりましたね。
by Jetstream (2015-06-29 23:31) 

koto

大阪を7時だと、家を5時半に出なあかん。

by koto (2015-06-30 00:09) 

takenoko

蛭対策、これはどういう風に使うんですか?
by takenoko (2015-06-30 04:27) 

Silvermac

好きなことで早起きは苦にならないでしょう。
by Silvermac (2015-06-30 06:00) 

夏炉冬扇

展望台、作ったぜ!
by 夏炉冬扇 (2015-06-30 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
2Lを二本?(@@ 4Lは重いわ^^ 富士山下から5合目まで、まずまずのお天気、5時間強かかって水は2L要らなかったわ。もっともトマト中型を4個食べた(^-^*
こんな岩場で団体さんとのすれ違いは気の毒ですね。と言うわたくしはその団体さんですが・・・
by mimimomo (2015-06-30 08:11) 

OJJ

Jetstreamさま
<いつもながら、立派なチタンの鳥居ですね。 こりゃあ、何万年も持ちそうです。 多分地元のK製鋼が造ったんでしょう?
 ピンポーン!横の由来書きの石碑に材料チタン10トン!と。
<こんな素材をつかった鹿島神社はさぞ財力があるんでしょうね。 いくらかかったのか興味がありますね。 (笑)
 大きな声では言えませんが公害対策の一環ではないかと・・勘繰り。
<百閒岩は暑そうですね。でも水2Lあれば十分です。!(^^)!  いいトレーニングになりましたね。
 ここは土が少ないので8.9割方岩ばかりです。暑いのなんの・・

koto さま
<大阪を7時だと、家を5時半に出なあかん。
 ってことは4時半には起きなあかん!

takenoko さま
<蛭対策、これはどういう風に使うんですか?
 スプレーで吹き付けるだけですが。マグネシウムとナトリウムが5%ほど・・海水の1.5倍くらい?

Silvermac さま
<好きなことで早起きは苦にならないでしょう。
 ま、勝手に早起きしそうなお方が多い雰囲気で・・笑)

夏炉冬扇 さま
<展望台、作ったぜ!
 後の世話が大変でっせ~木が伸びるので・・

mimimomo さま
<2Lを二本?(@@ 4Lは重いわ^^ 富士山下から5合目まで、まずまずのお天気、5時間強かかって水は2L要らなかったわ。もっともトマト中型を4個食べた(^-^*
 2本は常連さんへの貢物でして・・自分では500mlと350を一本づつ。
<こんな岩場で団体さんとのすれ違いは気の毒ですね。と言うわたくしはその団体さんですが・・・
 ツアーで行くときは団体さん側ですから、多分待ち時間ラクチン・・笑)
by OJJ (2015-06-30 08:50) 

侘び助

水4㍑背負っては歩けそうにないです。
私・500ミリのお茶2本あればOKかな~
by 侘び助 (2015-06-30 14:34) 

okko

なぜか高御位山トイレに行った・・・と読んでしまったおバカ。
高所から見晴らす景色は、格別。かいた汗も苦にならぬ、
エッ、蛾だったのかいな~~、ガ~~~ッ!
by okko (2015-06-30 15:48) 

きまじめさん

大阪御一行様のペースなら、私でも登れるかもしれません。
とは言え2枚目の百閒岩を見たら手をついて這い登らないと
無理かなと思いましたが、5分後の写真を見たら、意外と平坦なんですね。
「ヒルまず進め」って面白い命名ですね。張り付いたのをはがすだけ?
by きまじめさん (2015-06-30 22:28) 

OJJ

侘び助 さま
<水4㍑背負っては歩けそうにないです。私・500ミリのお茶2本あればOKかな~
 山小屋泊の登山ではどうしても6~7キロかそれ以上になるので・・飲み物は500×2で十分ですハイ!(山小屋では別途調達・・)

okko さま
<なぜか高御位山トイレに行った・・・と読んでしまったおバカ。
 ナンで分かったん?頂上にバイオトイレ出来てまっせ~
<高所から見晴らす景色は、格別。かいた汗も苦にならぬ、
 何と言われても景色は景色、暑い所は暑いです。スンマセン~
<エッ、蛾だったのかいな~~、ガ~~~ッ!
 山で会った爺さんが翌日<ホタルガやで~>と教えてくれた。

きまじめさんさま
<大阪御一行様のペースなら、私でも登れるかもしれません。とは言え2枚目の百閒岩を見たら手をついて這い登らないと無理かなと思いましたが、5分後の写真を見たら、意外と平坦なんですね。
 山ガールでも手をついて這っている人良く居ます。上からの写真はそれほどでもないですが、一気に登ると膝が笑うらしいです。
 きまじめさんは安定感が有りそうですから大丈夫でしょう、キット!
<「ヒルまず進め」って面白い命名ですね。張り付いたのをはがすだけ?
MgとNaはヒルが逃げ出す成分らしいので、張り付かないのだとか。
by OJJ (2015-06-30 22:47) 

mimimomo

再び~
okkoさんのコメント読んで吹き出しちゃった(^0^
by mimimomo (2015-07-01 06:11) 

旅爺さん

見覚えのあるチタンの鳥居と岩山にまた行ったんですね。
爺も山が恋しいんだけど、今朝は土砂降りの雨です。
by 旅爺さん (2015-07-01 08:01) 

テリー

結局、「ヒルまず勧め」は、使う場面は、あったのでしょうか?
水4Lは、荷物代わりの重さを持つために、持って行かれたのですね。
私も、相当暑いときでも、2Lです。カメラを色々持って行きますので、
カメラで、2-3Kg になります。
by テリー (2015-07-01 09:57) 

michi

“ヒル”被害はどうでしたか?<ヒルまず進め>の効果が気になります。こちらにもヒルの多い山あるんです。
by michi (2015-07-01 11:07) 

uchin

こんにちは
此処に登ったのはずいぶんと昔です。
展望台が出来ていたのは知らなかったです。
by uchin (2015-07-01 11:52) 

puripuri

チタンの大鳥居は覚えていますよ~ 私の頭は大丈夫みたい・笑
ヒルに食いつかれると、吸い付かれると言うのかしら? 怖い・怖い(><)
by puripuri (2015-07-01 22:04) 

たいへー

そんな武器を持っていれば、ヒルも思わずひるむ・・・(汗
by たいへー (2015-07-02 07:31) 

OJJ

mimimomo さま
<再び~ okkoさんのコメント読んで吹き出しちゃった(^0^
 ま、あれやね・・mimimomoさんは正常なんやね~日本語教師だったokkoさんの頭の中はどないなっとるか見てみたい・・笑)

旅爺さんさま
<見覚えのあるチタンの鳥居と岩山にまた行ったんですね。爺も山が恋しいんだけど、今朝は土砂降りの雨です。
旅爺さん サー雨の散歩も良いんじゃない?雪はダメ!(行き倒れ・)

テリー さま
<結局、「ヒルまず勧め」は、使う場面は、あったのでしょうか?
この山はシカが居ないようなのでヒルは居ないらしい。
<水4Lは、荷物代わりの重さを持つために、持って行かれたのですね。
私も、相当暑いときでも、2Lです。カメラを色々持って行きますので、
カメラで、2-3Kg になります。
 穂高で映画・岳の撮影隊の女性がスゴイ三脚を背負って運んでいるのを見た時は同情より呆れました<好きなりゃこそ出来るんだ>と。

michi さま
<“ヒル”被害はどうでしたか?<ヒルまず進め>の効果が気になります。こちらにもヒルの多い山あるんです。
 播州のヒルの多い山へは行ってないのですが、結構効くらしい!

uchin さま
<此処に登ったのはずいぶんと昔です。展望台が出来ていたのは知らなかったです。
 最近ではコースの標識もいくつか整備されているようです。

puripuri さま
<チタンの大鳥居は覚えていますよ~ 私の頭は大丈夫みたい・笑
 良かったですね~安心ですから・・
<ヒルに食いつかれると、吸い付かれると言うのかしら? 怖い・怖い(><)
 田圃のヒルなら大きいのですぐ分かりますが、山のヒルは小さいし動きが早いので困りものです。

たいへーさま
<そんな武器を持っていれば、ヒルも思わずひるむ・・・(汗
 午前中に登ればひるまえ~  こりゃアカン??
by OJJ (2015-07-02 08:59) 

旅爺さん

チタンの鳥居は見に行けないから昨日は石の鳥居を見て来ました。
豪華な石の鳥居をご期待ください。
by 旅爺さん (2015-07-03 09:14) 

響

岩ゴロゴロの山肌が凄いですね。
低山は暑いのでこれこらは
ちゃんと対策して登って楽し
登山にして下さい。
by (2015-07-03 12:30) 

misato

わが丹沢ヒルの山・・・麓の田植え体験でヒルに食われて血だらけの小学生がピッカピカに笑ってた・・・う~ん、地元民にとってヒル流血なんて恐るに足らず?イヤッ!ムリッ!(T_T)
by misato (2015-07-03 21:10) 

misato

ひとつひとつOJJさまの記事をさかのぼっていったら・・・なんと!
8か月ぶりのおじゃまさまでした・・・申し訳ござらぬっm(__)m
by misato (2015-07-03 21:44) 

OJJ

旅爺さんさま
<チタンの鳥居は見に行けないから昨日は石の鳥居を見て来ました。
豪華な石の鳥居をご期待ください。
 私も他にチタンの鳥居は知りませんね~豪華鳥居待ってます~

響 さま
<岩ゴロゴロの山肌が凄いですね。低山は暑いのでこれこらはちゃんと対策して登って楽し登山にして下さい。
 以前に名古屋から岩の山肌を味わいたいと新幹線日帰りで・・笑)
そう言えばこの直ぐ前の山は日本三奇(高千穂の天の逆鉾、生石の浮石、宮城の塩竈)ですから岩はナンボでもアリマッセ~

misatoさま
<わが丹沢ヒルの山・・・麓の田植え体験でヒルに食われて血だらけの小学生がピッカピカに笑ってた・・・う~ん、地元民にとってヒル流血なんて恐るに足らず?イヤッ!ムリッ!(T_T)
 田圃のヒルは大きくて目立つから良いけど、ヤマビルは手に負えませんね~丹沢と鈴鹿と播州が3ヒル?
ひとつひとつOJJさまの記事をさかのぼっていったら・・・なんと!
8か月ぶりのおじゃまさまでした・・・申し訳ござらぬっm(__)m
多忙多読の misato さんが8か月も・・絶句
by OJJ (2015-07-03 22:15) 

okko

再び・・・・ワタシの頭の中は、拝観料、高いでっせ~~。
by okko (2015-07-04 11:45) 

おど

これが噂?の「ヒルまず進め」ですか・・・。 で、効果あるのでしょうか?
by おど (2015-07-04 17:22) 

misato

言い訳・・・本は寝転がったままで読めるが、パソコンは正しい姿勢で
座らないと見られない・・・腰と首に問題のある私にはこれがツライ・・・
PCタイムが激減した理由です(涙)
by misato (2015-07-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0