SSブログ

レンゲショウマ [徒然なるままに]

家の裏のプランターのレンゲショウマが咲いた。一輪だけだけど・[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

DSC064271.jpg

植えた去年は咲かなかったそうだ。

DSC064311.jpg

下から写してみた。

花びらを触ってみたら、蝋細工みたいに硬く感じた・・不思議!

つぼみはまだあるのでもう少し咲いてくれたら良いな~

おまけ

DSC064401.jpg

近くの海岸にある<とれとれ市場>でしらす丼を食った。それなりに美味かった!

特にシャコは美味だった![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
レンゲショウマが咲いた~ 山のものかと思っていましたが、平地でも大丈夫なんですね。
シラス丼がおいしそう♪
by mimimomo (2015-07-05 10:39) 

ひろたん

近所のとれとれ市場があるのですね。
行ってみたいですぉ。
どこかな・・・・
美味しそうです。

by ひろたん (2015-07-05 14:19) 

puripuri

レンゲショウマを見た~い。 随分前にTVで放送されてるのを見て
素敵な花だわ。私も見に行きたいと思いつつ、あれ?何処で咲いていたのか?
すっかり忘れてしまいました。 見に行かれないなら育ててみよう~かな(^-^)
by puripuri (2015-07-05 15:10) 

okko

初めてみた名の分からん・・・いえ、いま分かった花、慎ましやかたたずまい、触ってみたいです。

しらす丼、一丁、追加お願いしま~~~す!
by okko (2015-07-05 15:55) 

夏炉冬扇

きれいです。
どんぶりも好き

by 夏炉冬扇 (2015-07-05 18:58) 

OJJ

mimimomo さま
<レンゲショウマが咲いた~ 山のものかと思っていましたが、平地でも大丈夫なんですね。
 近所の長屋のご隠居に訊いたらレンゲショウマは1000mほどの高地に自生する・・・とか。我が家は海抜7m・・ショウオマヘンな  笑)
<シラス丼がおいしそう♪
初めてで期待していなかったので味はほぼ合格点です!

ひろたんさま
<近所のとれとれ市場があるのですね。行ってみたいですぉ。どこかな・・・・  美味しそうです。
 確か、ひろたんさんは行ったことが有るはず・・姫路の白浜(妻鹿)の海岸で対面の家島坊勢(ぼうぜ)のトレトレの魚・・

puripuri さま
<レンゲショウマを見た~い。 随分前にTVで放送されてるのを見て
素敵な花だわ。私も見に行きたいと思いつつ、あれ?何処で咲いていたのか?すっかり忘れてしまいました。 見に行かれないなら育ててみよう~かな(^-^)
puripuri さんのような 温かい環境ではムリでは・・笑)

okko さま
<初めてみた名の分からん・・・いえ、いま分かった花、慎ましやかたたずまい、触ってみたいです。
 一見柔らかそうな雰囲気ですが・・見た目とは一味違う!そう言えばokkoさんに似てるような・・ウケケケ
<しらす丼、一丁、追加お願いしま~~~す!
 へ~~い  ただいま~

夏炉冬扇 さま
<きれいです。どんぶりも好き
 付け句 夏炉かーちゃん!
by OJJ (2015-07-05 21:24) 

きまじめさん

「レンゲショウマ」見た感じも蝋細工のように見えます。
by きまじめさん (2015-07-06 00:55) 

takenoko

レンゲショウマはとてもかわいい花ですね。写真写りが良い花です。
シャコはそちらの名物だったけど取れなくなったという話を聞いたことがありますが最近はどうなんでしょう。
by takenoko (2015-07-06 06:04) 

おど

自宅にレンゲショウマですか。 いいですねぇ。 去年は見られたので、今年もどこかの山で見たいなぁと思ってます。(調べないと)
by おど (2015-07-06 12:49) 

Silvermac

しらす丼好きです。飲泉なしらすに大根おろしを載せて馬路村のポン酢をかけて食べます。
by Silvermac (2015-07-06 14:12) 

テリー

もう、れnンゲショウマが、咲いたのですか。
早いですね。
by テリー (2015-07-06 16:21) 

uchin

こんにちは
レンゲショウマは初めてみました。
とれとれ市場は最近オープンしたように思います。
一度言ってみたい物です。
by uchin (2015-07-06 16:25) 

OJJ

きまじめさんさま
<「レンゲショウマ」見た感じも蝋細工のように見えます。
 一見、とても柔らかな花びらに見えますが、意外としっかりしてる。

takenoko さま
<レンゲショウマはとてもかわいい花ですね。写真写りが良い花です。
 ま、家内が言わなかったらしらないまま見過ごしていたでしょうが・・
<シャコはそちらの名物だったけど取れなくなったという話を聞いたことがありますが最近はどうなんでしょう。
 シャコは多かったり少なかったりですが、高くはないですハイ!

おど さま
<自宅にレンゲショウマですか。 いいですねぇ。 去年は見られたので、今年もどこかの山で見たいなぁと思ってます。(調べないと)
 全く知らない花が咲いていると言うのが当たり前で生きてきましたから・・・今年はウマノスズクサ(ジャコウアゲハ用)と二つ覚えました~

Silvermac さま
<しらす丼好きです。飲泉なしらすに大根おろしを載せて馬路村のポン酢をかけて食べます。
 ポン酢ですか・・一度やってみます!今までは溜り醤油で・・

テリー さま
<もう、れnンゲショウマが、咲いたのですか。早いですね。
 時期的に早いのですか?だったら未だ咲いてくれるかも・・希望 !

uchin さま
<レンゲショウマは初めてみました。
 伊吹か白山か信州で見たはずの花でも覚えていませんからね~
<とれとれ市場は最近オープンしたように思います。一度言ってみたい物です。
 向かいの家島から生簀で産地直送ですから新鮮は当然ですが似たような規模のが並んで二つあるので値段もまあOK!
by OJJ (2015-07-06 22:34) 

koto

和歌山のとれとれ市場じゃなくて?
シャコは剥いてくれてあるんやね。
あのグロテスクな形、海の近くに住む従姉妹が豪快に食べてるのを見て驚いたもんだった。




by koto (2015-07-06 23:33) 

せつこ

おはようございます^^ご無沙汰でした。
山の妖精のようなレンゲショウマ、今年は初めて見ました。
素敵な花ですよね、ソトサマのようです(^^♪
by せつこ (2015-07-07 08:50) 

旅爺さん

「レンゲショウマが咲いた。」花の名前覚えましたね。
シラス丼にシャコ!”美味そうですよ~♪
by 旅爺さん (2015-07-07 09:00) 

OJJ

kotoさま
<和歌山のとれとれ市場じゃなくて?
 和歌山のも行ったことアリマッセ~
<シャコは剥いてくれてあるんやね。あのグロテスクな形、海の近くに住む従姉妹が豪快に食べてるのを見て驚いたもんだった。
 昔、会社の行事で日生へ行った時バケツ一杯のシャコが茹でたままで出され、ハサミで周囲を切って・・美味かった~

せつこ さま
<山の妖精のようなレンゲショウマ、今年は初めて見ました。素敵な花ですよね、ソトサマのようです(^^♪
いえいえ、少し紫が残っている辺り、魔女さまとそっくり・・失礼!

旅爺さんさま
<「レンゲショウマが咲いた。」花の名前覚えましたね。
 大きな声では言えませんが、プランターに名札が有るので・・次も咲きそうです。うれしいな~
<シラス丼にシャコ!”美味そうですよ~♪
 見てくれはイマイチですが、結構美味でした・・旅爺さんのモンブラン並
by OJJ (2015-07-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0