SSブログ

花と蝶 [徒然なるままに]

花と蝶といえばその昔、大ヒットした歌がありましたっけ・・

アッシのは何時ものように庭の知らない花とテフテフの類で・・すみませんね~

DSC061761.jpg

知らない花 1 (サクララン:kotoさん、ありがとう。おまけにもう一丁!)

DSC061831.jpg

これはナントカショウマだと良いなとか言ってたような、聞いて無いような・

DSC061851.jpg

たしかコエビソウ・・

DSC061941.jpg

知らない花 2 (シャボンソウ:mimimomoさん、ありがとう) 根っ子を見てみます~

DSC061971.jpg

知らない花 3 (ハニーサックル:mimimomoさん、ありがとう)

次は蝶です!見れば分かりますか・・

DSC062141.jpg

ジャコウアゲハの蛹の抜け殻とまだ飛べないチョウ。我が家では初見なのでうれしい~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC062471.jpg

ジャコウアゲハのメス。ウマノスズクサに卵を産み付けた~

DSC062751.jpg

1時間ほどしたら羽根を開いて・・(3つの蛹が全部羽化した・・)[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]  6月26日追記

DSC062841.jpg

背中側から見るとオレンジの斑点は見えず、真っ黒だった~

おまけ

隣家との境に来た蝶

DSC062041.jpg

ひょっとしてキアゲハ?


nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 25

おど

この時期、蝶々がヒラヒラと気持ちよさそうに飛んでいますね。 しかし、ハエやハチも多いので安心できませんが・・・。

by おど (2015-06-25 21:45) 

koto

知らない花1
それはまさしくサクララン!
ホヤともいいますね。
他の人のブログでも見たことがあるけど、大きさがわかったのは初めて。
なかなか咲かないらしいですよ。
豪華ですね〜

by koto (2015-06-25 23:30) 

侘び助

最初の花はオウランかも・・・
我が家にもありますがもう何年も咲かない花です。
by 侘び助 (2015-06-25 23:31) 

Silvermac

アゲハチョウの羽化、良いチャンスでしたね。
by Silvermac (2015-06-26 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
アゲハチョウの羽化、素晴らしいですね~三頭も? あ、二つだ。
〇〇ショウマは レンゲショウマじゃないかしらね。
知らない花2はうちの近くにもあって、昨年だったかmamiiさんが名前を載せていらっしゃった。覚えとこうと思ったけれど忘れたわ。
あとで探そうと思いますよ、自分のためにもね^^
知らない花3はハニーサックルって言わなかった?
by mimimomo (2015-06-26 06:05) 

夏炉冬扇

本日は「美的」感興ブログでございました。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2015-06-26 07:02) 

takenoko

ナントカショウマは・・・mimimomoさんと同意見です。咲いたらかわいい花ですね。
by takenoko (2015-06-26 07:47) 

旅爺さん

知らない花に知らない蝶!” あっジャコウアゲハは知ってたんですね。
今日は午後から雨模様のようなので憂鬱です。
by 旅爺さん (2015-06-26 08:12) 

たいへー

見ちゃいや~~ん・・・と、アゲハが言っておる。^^
by たいへー (2015-06-26 11:49) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
知らない花2は「サボンソウ ナデシコ科」だと思いますよ。
一応自分でググって調べてみてくださいね(^-^♪
by mimimomo (2015-06-26 12:46) 

okko

拾い上げたあの強烈な色の毛虫が、この蝶に変身したか~~!
あのとき、虫篭はあれば、観察できたのになぁ。

桜蘭をお手本に、サラダボールを陶芸で造りましたよ~~。

「羅漢さん」の唄、巧く聴けました?だめやったら、グーグルで
「羅漢」って検索すると、出てきますのでご参考までに。
by okko (2015-06-26 17:09) 

OJJ

おど さま
<この時期、蝶々がヒラヒラと気持ちよさそうに飛んでいますね。 しかし、ハエやハチも多いので安心できませんが・・・。
 ハチは未だ許せますが、蛾は許せん!なんのこっちゃ。

koto さま
<知らない花1 それはまさしくサクララン! ホヤともいいますね。
他の人のブログでも見たことがあるけど、大きさがわかったのは初めて。
なかなか咲かないらしいですよ。 豪華ですね〜
koto さんに褒められたので写真を差し替えました~4輪あるで~ 名前忘れんように本文に入れました。感謝!

侘び助 さま
<最初の花はオウランかも・・・我が家にもありますがもう何年も咲かない花です。
 多分今年初めて咲いたのだと思います。名前は知りませんが・笑)

Silvermacさま
<アゲハチョウの羽化、良いチャンスでしたね。
 オキクムシが3匹いて、ウマノスズクサの茎まで食い尽くして全部蝶になりました~ ラッキー

mimimomo さま
<アゲハチョウの羽化、素晴らしいですね~三頭も? あ、二つだ。
 数日遅れて土砂降りの峡3匹目が羽化しました。無事やろか?
<〇〇ショウマは レンゲショウマじゃないかしらね。
 多分そうだと思います。覚えてないけど・・
<知らない花2はうちの近くにもあって、昨年だったかmamiiさんが名前を載せていらっしゃった。覚えとこうと思ったけれど忘れたわ。
あとで探そうと思いますよ、自分のためにもね^^知らない花3はハニーサックルって言わなかった?
 お手数掛けますが、よろしくお願いいたします。

夏炉冬扇 さま
<本日は「美的」感興ブログでございました。 雨です。
 この程度で宜しかったでしょうか?写真は3倍ほど有りますが・・

takenoko さま
<ナントカショウマは・・・mimimomoさんと同意見です。咲いたらかわいい花ですね。
 我が家では初めてなので、咲いてほしいですハイ!

旅爺さん さま
<知らない花に知らない蝶!” あっジャコウアゲハは知ってたんですね。今日は午後から雨模様のようなので憂鬱です。
 梅雨とは言いながら降ったり止んだり土砂ぶったり・・かなんな~
by OJJ (2015-06-26 21:26) 

ひろたん

蝶になるまでの過程をあまり見たくないような気がします。
だってね・・・・
知らない花がたくさんあり・・
覚えれないから諦めです^^;
by ひろたん (2015-06-27 08:15) 

テリー

ジャコウアゲハの毛虫も、妖艶な感じですね。

by テリー (2015-06-27 09:28) 

旅爺さん

我家の雨どいに蝶のさなぎがぶら下がってます。
羽化するのが見られるかな~~~?
by 旅爺さん (2015-06-27 09:37) 

せつこ

OJJさんの庭は花盛りですね♬
最近花もろくに観賞していません、多忙で・・・!
アゲハの観察できたなんていいなぁ~~
我が家は花が無いから蝶も来ません。

by せつこ (2015-06-27 11:02) 

OJJ

たいへー さま
<見ちゃいや~~ん・・・と、アゲハが言っておる。^^
 チョット言葉が通じないのでね~ 通訳してくれる??

mimimomo さま
<知らない花2は「サボンソウ ナデシコ科」だと思いますよ。一応自分でググって調べてみてくださいね(^-^♪
ありがとうございます。記録しておきます。
ググってみたらそうらしいですね~後はシャボンが作れるか否か!

okko さま
<拾い上げたあの強烈な色の毛虫が、この蝶に変身したか~~!
あのとき、虫篭はあれば、観察できたのになぁ。
 なんか英語のIFの使い方の例題みたいですね~虫かご蓋はせんかったので自由に・・蝶の気持ちは知らんけど。
<桜蘭をお手本に、サラダボールを陶芸で造りましたよ~~。
 これは手が込んだ作品になったことでしょう・・ご苦労さん!
<「羅漢さん」の唄、巧く聴けました?だめやったら、グーグルで「羅漢」って検索すると、出てきますのでご参考までに。
 パソコンのスピーカ部分の調子が悪くて・・U-TUBEダメなんです~

ひろたん さま
<蝶になるまでの過程をあまり見たくないような気がします。だってね・・・
 この年になって初めての経験ですから感激しましたよ・・ソトサマも。
<知らない花がたくさんあり・・覚えれないから諦めです^^;
 一応、教えて戴いた分は本文に追記して・・覚えてはないけど・・。

テリーさま
<ジャコウアゲハの毛虫も、妖艶な感じですね。
 ジャコウアゲハのケバイのに比べれば毛虫は地味で・・笑) 葉っぱが無くなれば軸まで食い尽くしたのには驚きました~

旅爺さんさま
<我家の雨どいに蝶のさなぎがぶら下がってます。羽化するのが見られるかな~~~?
 今となっては蛹の抜け殻が3つ・・・さびしい雰囲気ですネ

せつこさま
<OJJさんの庭は花盛りですね♬ 最近花もろくに観賞していません、多忙で・・・!
 我が家の支配人は結構うるさくて・・他人に言うより自分で写せ・・。
<アゲハの観察できたなんていいなぁ~~我が家は花が無いから蝶も来ません。
せつこ屋敷の庭はモグラも住み着ける大庭園ではございませんか・・我が家なんぞは狭いのでチョウも折り重なって・・ウソです!

by OJJ (2015-06-27 22:27) 

puripuri

こんばんは~
サクラランの花がたくさん咲いてて綺麗~  以前に育ててた事があり
失敗、また買って育てては失敗で花を見ずに終わってしまいました。
OJJさんは「来るものは拒まず」で偉いわ。 でも、有難うも言わずに旅立ったのね、残念。
by puripuri (2015-06-27 22:51) 

michi

ジャコウアゲハの羽化を間近に見たんですね。私も、随分前にキアゲハの羽化をずっと見ていたことがありました。勤めていたころなので、羽化途中で慌てて出勤した覚えがあります。

by michi (2015-06-28 06:19) 

きまじめさん

知らない名前の美しいお花、名前がわかってよかったですね。
①は蝋細工のようで美しいですね。
by きまじめさん (2015-06-28 23:32) 

袋田の住職

私は、まだ、ジャコウアゲハは見たことがありません。たぶん・・・

ところで、ミヤマスカシユリをどこで見ましたか?武甲山か大子町以外で自生するミヤマスカシユリみていたらだ発見です!

by 袋田の住職 (2015-06-29 07:01) 

OJJ

puripuriさま
<サクラランの花がたくさん咲いてて綺麗~  以前に育ててた事があり
失敗、また買って育てては失敗で花を見ずに終わってしまいました。
 ソトサマ、以前に失敗したジャカランダをまた買ってきました・・笑)
<OJJさんは「来るものは拒まず」で偉いわ。 でも、有難うも言わずに旅立ったのね、残念。
 飛び立つと言うことは近くにエサになる花が有ると言うことですかね?

michi さま
<ジャコウアゲハの羽化を間近に見たんですね。私も、随分前にキアゲハの羽化をずっと見ていたことがありました。勤めていたころなので、羽化途中で慌てて出勤した覚えがあります。
 姫路城は池田公の家紋がアゲハチョウ、播州皿屋敷のオキクとか、ジャコウアゲハは因縁浅からぬ存在でして・・と言いながら、今年までウチにウマノスズクサが映えていることを知らなかった・・泣)

きまじめさん さま
<知らない名前の美しいお花、名前がわかってよかったですね。
 kotoさん、mimimomoさん他、皆さんのおかげで・・・
<①は蝋細工のようで美しいですね。
 蛹は2週間ほど金色で真っ黒に変色したら次の日羽化しました~枝にぶら下がった糸はとても丈夫そうです !

袋田の住職 さま
<私は、まだ、ジャコウアゲハは見たことがありません。たぶん・・・
 名前を知らなかったのでこちらでは結構多いようです!
<ところで、ミヤマスカシユリをどこで見ましたか?武甲山か大子町以外で自生するミヤマスカシユリみていたらだ発見です!
 そんな大それた・・勘違いでした、失礼しましたm(--)m
by OJJ (2015-06-29 08:59) 

響

ミヨさんウィキペディアを
フル活用ですね(笑)
アゲハはよく見破りました。
蛾の仲間と知ったときはショックでした。
by (2015-06-29 09:03) 

旅爺さん

今日は凄く蒸し暑くて動くと凄く汗かきます。
そちらも同じかな?
by 旅爺さん (2015-06-29 16:21) 

misato

ネコの額の我が菜園に、にっくき青虫がゴロゴロと!!!
しかしこんな綺麗な蝶になるというのならやむをえないが・・・
あの~私の食べる分、残しておいてくれませんかね~^^;
by misato (2015-07-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0