SSブログ

またしても高御位山 [山]

梅雨時なので当然ですが、雨が降ります。台風が3つも有るせいか気象の急変が多く予報が当てにならない。

夏山のトレをしたいが・・やむを得ず、近場で。またしても高御位(たかみくら)山へ!

DSC063941.jpg

チタンの大鳥居の鹿島神社コースは2時間、長尾の岩急登りコースは1時間、成井の階段参道コースは1時間。

DSC063871.jpg

加古川市成井コース。

例によって貢物の水2Lを2本詰め込んで・・

DSC063881.jpg

こんなチョウチョが何回か見られた(ミスジチョウ)

DSC063911.jpg

約50分で展望が開ける。播州平野はため池が多いです。

兵庫県がため池数ダントツNO1ですから・・

DSC063971.jpg

平日なので人影はまばら・・

DSC063981.jpg

陰の気温は28℃。(食事が終わったころには30℃)

DSC064251.jpg

少し前をこんなお方が歩いていた・・(この日差しの中でカッパ上下にポンチョ!)

 :

おまけ

DSC064481.jpg

横浜からこんなモノが泳いで来た~ 中味は?お楽しみ![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

おまけのおまけ

老人大学の経済の先生がギリシャのことを説明してくださった。

GDP規模では約20兆円、日本では兵庫県程度の規模と。

もし兵庫県が破たんしたら・・日本全部がくたばるわけじゃない!という例えは良くわかった。

さらに、ダジャレでトドメ「ギリシャは借金返せるアテネエ~


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
雨がいつ降るとも限らないこの頃、高い山や遠くの山はちょっと躊躇しますよね。
これだと階段コースですか。雨具上下にポンチョ(@@ 痩せたいのかしらん?
しかしギリシャ人は自分とこは苦労しないで、借金を減免しろだとか、よう言うわ。
by mimimomo (2015-07-08 18:32) 

侘び助

今の暮しで借金したら・・・夜逃げでは済まない(行く所も無い~)
by 侘び助 (2015-07-08 20:13) 

Silvermac

URLは変更しました。
http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
by Silvermac (2015-07-08 21:17) 

きまじめさん

ハーバーがまれチャン仕様になったのですね。
今日、売り場の前を通りましたが、気が付きませんでした。
スタンダードなハーバーは子供のころの高級おやつでした。
by きまじめさん (2015-07-09 00:14) 

takenoko

OJJさんにとっては散歩コースのようなものですね。兵庫県がため池数一番でしたか。私は香川県だと思っていました。
by takenoko (2015-07-09 06:34) 

uchin

こんにちは
なかなかすっきりと晴れないですね。
階段の山登りはOJJさんには楽勝ですね。
by uchin (2015-07-09 09:20) 

旅爺さん

いつも山やハイキングしてると健康維持にいいですね。
今日は健康診断で早く行ったので、まれは見てないんです。
by 旅爺さん (2015-07-09 10:49) 

michi

夏山のトレーニングですか。私は時間がとれずにまず本番です。これでは、身体がどうなるのかわかりませんね。
by michi (2015-07-09 18:39) 

Silvermac

早速お出でいただきアリガトウございました。
ブログURL下記になりました。宜しくお願いします。
http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
by Silvermac (2015-07-09 18:57) 

OJJ

mimimomo さま
<雨がいつ降るとも限らないこの頃、高い山や遠くの山はちょっと躊躇しますよね。これだと階段コースですか。雨具上下にポンチョ(@@ 痩せたいのかしらん?
 ザックに6キロ入っていると階段は堪えますね~荷物下ろして下りは楽チン!
<しかしギリシャ人は自分とこは苦労しないで、借金を減免しろだとか、よう言うわ。
 景色が良くって遺跡と観光だけで食ってきた名残でしょうか?

侘び助 さま
<今の暮しで借金したら・・・夜逃げでは済まない(行く所も無い~)
 キリギリシャのお話では羅生門が有るとかないとか・・

Silvermac さま
<URLは変更しました。http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
了解しました~

きまじめさんさま
<ハーバーがまれチャン仕様になったのですね。今日、売り場の前を通りましたが、気が付きませんでした。スタンダードなハーバーは子供のころの高級おやつでした。
 まれの能天気ぶりは着いて行けません。ムカムカイライラして・・
 ハーバーと言うのですか、楽しみです。

takenoko さま
<OJJさんにとっては散歩コースのようなものですね。兵庫県がため池数一番でしたか。私は香川県だと思っていました。
 兵庫県がダントツで香川の2倍ほどだとか・・淡路と播州です。

uchin さま
<なかなかすっきりと晴れないですね。階段の山登りはOJJさんには楽勝ですね。
 頂上の神社で水を下ろして食事して帰りは空荷ですから・・
by OJJ (2015-07-09 22:35) 

okko

お願いがあります。「トレ」という言葉を使わないでください。
こっちの頭がオカシイのかいな?
そのまれ人形、どこかでうっていないかなぁ。

借りた金は返すのが、浮世のギリジャ~~!
by okko (2015-07-10 15:55) 

OJJ

旅爺さん さま
<いつも山やハイキングしてると健康維持にいいですね。
 足が歩けば頭も進む・・と信じていますが、頭は禿げるかも?
<今日は健康診断で早く行ったので、まれは見てないんです。
 最近は余りにも話の変化が激しいので、希にまれを見ないです!

michi さま
<夏山のトレーニングですか。私は時間がとれずにまず本番です。これでは、身体がどうなるのかわかりませんね。
ま、あれやね、3日過ぎて何ともなければ結果オーライ・・笑)

Silvermac さま
<早速お出でいただきアリガトウございました。ブログURL下記になりました。宜しくお願いします。http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
macさま本復でございますね~奥さまは?

okkoさま
<お願いがあります。「トレ」という言葉を使わないでください。こっちの頭がオカシイのかいな?
 了解致しました、<トレ>は当分封印しておきます。代わりは登嶺!
<そのまれ人形、どこかでうっていないかなぁ。
 もう横浜では売っているのでは・・商魂たくましい日本薄謝協会でっせ~
<借りた金は返すのが、浮世のギリジャ~~!
「キリギリシャ伊勢と出雲を併せ持ち、南欧一のエーゲシキ(景色)
 何もせんでも客はクルーズ」 字余り
by OJJ (2015-07-10 21:22) 

ひろたん

ここ2週間で雪彦山にトレに行ってきました。
大変なことが
やはりトレは高御位山ですね^^
by ひろたん (2015-07-11 11:18) 

mimimomo

再び~
水の上げ下ろしのためだけに登られたの~?(@@
by mimimomo (2015-07-11 11:33) 

旅爺さん

連日旅行のOJJさんの元気にあやかりたいアヤカリタイ。
今日は30度越えの暑さになります。山は氷持って行きなさい。
by 旅爺さん (2015-07-11 12:10) 

OJJ

ひろたん さま
<ここ2週間で雪彦山にトレに行ってきました。大変なことが・・・
やはりトレは高御位山ですね^^
 せっかく登られたのなら、仙人のお話を聞けば良かったのに・・

mimimomoさま
<再び~  水の上げ下ろしのためだけに登られたの~?(@@
 頂上のバイオトイレの・・チャウチャウ、太ももの筋肉の訓練ですがいな夏山に備えての・・距離だけなら1日20キロはOKと思うので・・。

旅爺さん さま
<連日旅行のOJJさんの元気にあやかりたいアヤカリタイ。
今日は30度越えの暑さになります。山は氷持って行きなさい。
旅爺さんの有り難い御宣下を心に刻んでおきます(陛下の玉音放送のの次の項にでも・・笑)
by OJJ (2015-07-11 18:22) 

puripuri

最後に笑えた~  力のない国がEUに参加して良かったのかな?
勝手ながら、結果からそんな事を思ってしまった。
by puripuri (2015-07-11 22:07) 

OJJ

puripuriさま
<最後に笑えた~  力のない国がEUに参加して良かったのかな?
勝手ながら、結果からそんな事を思ってしまった。
 先生の言葉をそっくり書きます。「ギリシャはま、日本で言うたら出雲と伊勢と日本三景を美穂の松原辺りの一カ所に 集めたような国ですから・・観光立国。最初から真面目に働く気は無さそう・・」
by OJJ (2015-07-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0