SSブログ

男の料理教室(ソバ寿司) [美味いもの]

7月10日、男の料理教室へ行った。

献立は1)ソバ寿司、2)エビすり身利休揚げ、3)ずんだ和え、4)かき玉汁である。

DSC065041.jpg

この材料は分かり易い・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC065061.jpg

利休揚げ???  講師の指示で食パンに小麦粉振り掛けて・・エビのすり身をタップリと塗りつける

さっぱり分らん・・[exclamation&question][exclamation&question]

DSC065071.jpg

玉子の白味を潜らせて、表面に炒りごまをタップリと振り掛ける・・(しばらく休憩)

DSC065111.jpg

枝豆のむき身の薄皮を完全に除くのが大変だ~自分の手は動かなくても検査は厳しい!

DSC065221.jpg

ソバ寿司は全形の寿司ノリに錦糸卵を敷いて、その上に茹でたソバを敷き詰めウナギとキュウリを巻き込むだけ。

(口で言うのは極めて簡単!)

DSC065191.jpg

講師の指示通り巻いてみたら、意外とバッチリできた~

「この出来栄え、料理教室行ったみたいやな・・」

「ここ、料理教室やけど・・」「そうやったな~」

:

コホン! ここで一つ 参考意見を!

「フライパンを温めソバ寿司を入れ、転がすようにして焼き締める』のがポイント。

DSC065241.jpg

ずんだ和えは東北地方なら名前のごとく<ずんだ豆>で作るらしいが・・

すり潰した豆に調味料を加え良く混ぜて、湯通ししたシーフードを冷まし、ざっくり合わせて器に盛る。

DSC065261.jpg

油が汚れないように先にシシトウを揚げてから、

DSC065281.jpg

すり身サンド(ゴマタップリ付)を揚げる。(エビにも火が通るように)

揚げる目印は泡が小さくなったら射程圏内で、表面のキツネ色が判断基準やって。

さすがに油を使っている間は軽口が出ません!

DSC065301.jpg

盛り付けたらこんな様子ですが・・   (熱い利休揚げをパン切り包丁で切り分けるのは結構大変~)

(かき玉汁はいつの間にか出来ていた~)

ソバ寿司も切ったら誰が巻いた分か分からない程度の差異でした。メデタシメデタシ・・

夏向きのあっさり味に仕上がったので全員がご完食!


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 20

響

どれもみんな美味しそうです。
しかもどれも食べたことが無いです。
by (2015-07-11 17:25) 

夏炉冬扇

ご精進の成果★★★
雨になってます、こちら。
by 夏炉冬扇 (2015-07-11 18:27) 

mimimomo

こんばんは^^
お疲れ様でした。 この中で蕎麦寿司は以前何度か作りましたが
蕎麦をまっすぐに乗せるのが面倒でしたよ。茹でる時片側を縛ってと書かれている本もありますが、片側を縛ると、そこは堅くて食べられないから無駄が出る。なかなか面倒でした。
パンに海老のすり身を塗って揚げるだけのは結構良く作りますが、ゴマを付けたりはしたことなかったです。一歩進んだ料理ですね^^
全部美味しそうにできて、奥様(ソトサマ?)楽ちんで、良い旦那様やわ~♪
by mimimomo (2015-07-11 19:11) 

侘び助

素晴らしい男料理です。 母ちゃん要らない?
by 侘び助 (2015-07-11 19:47) 

puripuri

ソバ寿司は綺麗に巻かれていて 、ソバも満足! と喜んでいる事でしょう(^-^)
どれも作った事がないわ。 パンにエビのすり身を・・・行程が難しそうですね。
でも美味しく出来たのを見ると、私も作ってみたくなりました。
料理下手の私なの(^-^)
by puripuri (2015-07-11 22:01) 

ひろたん

蕎麦寿司が綺麗にできていますよね^^
ソーメン蕎麦を思い出してしまった。
これで自立の道を歩むのですよね。
素晴らしいです。
by ひろたん (2015-07-12 07:39) 

takenoko

中々のものではないですか! お味のほどは・・・
by takenoko (2015-07-12 10:08) 

Silvermac

今回の件で「男の料理教室」の必須であることを知りました。
実は帰郷した時にどこかないかと思ったのですが、椎間板ヘルニアで2度入院、病気で忙しすぎました。
海苔巻きも変わった具材が入りますね。
by Silvermac (2015-07-12 10:11) 

okko

トレイに綺麗に並びましたね~~。^^;)
夏向きの、なかなか凝ったお献立、パンに海老のすり身って、想像出来ませんでした。なして利休揚げって名前なんでしょ?

おいしく頂きました。ゴッツアン!
by okko (2015-07-12 16:28) 

せつこ

なるほど、なるほど、参考になります。
利休揚げやってみようかしら♬
先日手打ち蕎麦の残りを娘が蕎麦パスタを作ってくれましたよ^^
料理ってアイデアで楽しめるから面白いね。
by せつこ (2015-07-12 20:13) 

OJJ

響 さま
<どれもみんな美味しそうです。しかもどれも食べたことが無いです。
 講師の先生、病院の料理長さんですから、医食同源そのもので・・

夏炉冬扇 さま
<ご精進の成果★★★ 雨になってます、こちら。
 精進料理違いまっせ~病院系和食で・・

mimimomo さま
<お疲れ様でした。 この中で蕎麦寿司は以前何度か作りましたが
蕎麦をまっすぐに乗せるのが面倒でしたよ。茹でる時片側を縛ってと書かれている本もありますが、片側を縛ると、そこは堅くて食べられないから無駄が出る。なかなか面倒でした。
 こちらでは(揖保の糸の本場ですから)ソバ寿司とソーメン寿司はそれなりに人気です。
<パンに海老のすり身を塗って揚げるだけのは結構良く作りますが、ゴマを付けたりはしたことなかったです。一歩進んだ料理ですね^^
全部美味しそうにできて、奥様(ソトサマ?)楽ちんで、良い旦那様やわ~♪
 作った量が丁度だったので皆様ご完食でお持ち帰りは無し・・笑)

侘び助 さま
<素晴らしい男料理です。 母ちゃん要らない?
 簡単そうですが我が家では揚げ物の許可は出て居りません・・泣)

puripuri さま
<ソバ寿司は綺麗に巻かれていて 、ソバも満足! と喜んでいる事でしょう(^-^)
 ソバは乾麺を茹でたので↑mimimomoさんの書かれたような苦労は無く、平均70ン才が楽勝でした~
<どれも作った事がないわ。 パンにエビのすり身を・・・行程が難しそうですね。でも美味しく出来たのを見ると、私も作ってみたくなりました。
料理下手の私なの(^-^)
 すり身は業務用が有るそうで、手巻きと合わせて来客時にはこれも良いかな・・と。

ひろたん さま
<蕎麦寿司が綺麗にできていますよね^^ソーメン蕎麦を思い出してしまった。
 ソバ寿司はつけ汁で戴くので、各自味の調整は可能です~
<これで自立の道を歩むのですよね。素晴らしいです。
 ・・・・そう言えば最近ソトサマのお出かけが多いような気がして・・悩)
by OJJ (2015-07-12 21:16) 

OJJ

takenoko さま
<中々のものではないですか! お味のほどは・・・
 基本的には減塩食ですが、代わりに酸味が効いて美味かった~

Silvermacさま
<今回の件で「男の料理教室」の必須であることを知りました。
実は帰郷した時にどこかないかと思ったのですが、椎間板ヘルニアで2度入院、病気で忙しすぎました。
 大丈夫です。日本の即席めんは無敵です!しかも美味い~
<海苔巻きも変わった具材が入りますね。
 この時期、ウナギとキュウリはピッタリでした~

okko さま
<トレイに綺麗に並びましたね~~。^^;)
 何しろ全員高齢者ですから・・見た目ではきれいに並びました~
<夏向きの、なかなか凝ったお献立、パンに海老のすり身って、想像出来ませんでした。なして利休揚げって名前なんでしょ?
 エビのすり身の揚げ物なんて長い人生で初めてでしたが炒りゴマの香ばしさが・・美味かったのなんの・・
<おいしく頂きました。ゴッツアン!
 大抵はお持ち帰りが居るのですが、今日ばかりは全員完食!

せつこさま
<なるほど、なるほど、参考になります。利休揚げやってみようかしら♬
 これは魔女さまでなく、シェーの旦那が挑戦すべきです。やれます!
<先日手打ち蕎麦の残りを娘が蕎麦パスタを作ってくれましたよ^^
料理ってアイデアで楽しめるから面白いね。
 そう言えば先日来た娘が焼きそばの残りでソバ飯作ってくれました~孫娘がママはオムソバも出来るで~っと。
by OJJ (2015-07-12 21:27) 

たいへー

我が家に来て作ってほしい。
かみさんも忙しいので・・・^^
by たいへー (2015-07-13 08:37) 

旅爺さん

お見事です。夏場のスタミナバッチリですね。
今は室内で33度です。猛暑日は確実ですね。お互い無事に乗り切りましょう~!”
by 旅爺さん (2015-07-13 13:33) 

Jetstream

そば寿司食べてみたい! 腕を上げられてますね。 奥方にはふるまわれましたか?
by Jetstream (2015-07-13 21:12) 

きまじめさん

そば寿司って作ったことありません。
纏めるのは、ご飯より難しそうですね。
段々上級者向け料理になってきたのでは。
by きまじめさん (2015-07-14 00:50) 

袋田の住職

かき玉汁が美味しそうです。
いつの間にかできていましたか(笑)
けっこうハードルの高い作業がありすね。
海苔で巻くのはけっこう大変で、器用不器用がでます。
by 袋田の住職 (2015-07-14 14:01) 

テリー

私も、料理教室に、行きたい気もしますが、なかなか、実行できないところです。
by テリー (2015-07-14 21:23) 

OJJ

たいへーさま
<我が家に来て作ってほしい。かみさんも忙しいので・・・^^
 もう一寸のことで残念でしたね~我が家のヒマン婆が八方、栂池まで出かけてるのですがね~

旅爺さんさま
<お見事です。夏場のスタミナバッチリですね。
 講師が病院の料理長でしたから健康管理はバッチリ!
<今は室内で33度です。猛暑日は確実ですね。お互い無事に乗り切りましょう~!”
 なぜか新潟や東北、北海道の方が異常に高温ですね~魔女さま青タンこさえて大丈夫かな・・

Jetstreamさま
<そば寿司食べてみたい! 腕を上げられてますね。 奥方にはふるまわれましたか?
 ソトサマは八方・栂池へ2泊3日・・OJJは自炊三昧です~ウケケケ

きまじめさんさま
<そば寿司って作ったことありません。纏めるのは、ご飯より難しそうですね。段々上級者向け料理になってきたのでは。
 フライパンで焼き締めると言うのは晴天の歴壁というか予備知識ゼロの面々には異次元の調理でした~つけ汁に合うようですね~

袋田の住職さま
<かき玉汁が美味しそうです。いつの間にかできていましたか(笑)
 大きな声では言えませんが、ゴマたっぷりのすり身サンドを仕上げるのに一杯いっぱいで・・・周りを見る余裕が無かった~
<けっこうハードルの高い作業がありすね。海苔で巻くのはけっこう大変で、器用不器用がでます。
 巻き寿司ならその通りですが、ソバの場合は細かった一人を除いて誰の作品か全く分らなかったですハイ!何とかなるもんで・・笑)

テリー さま
<私も、料理教室に行きたい気もしますが、なかなか、実行できないところです。
 初回から参加しているので今では大きな顔です・・笑) 
 ある料理教室で「気の弱い方が1年間参加したけど皿洗いばかりしていたので調理は何も覚えていない」って話も聞きました、大笑い)
by OJJ (2015-07-14 22:49) 

旅爺さん

併し朝から暑いですね~!”
体力維持の為にエアコンは夕方以降にしてます。
今日もガンバっぺね。
by 旅爺さん (2015-07-15 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0