SSブログ

火打山 [山]

20日、未明にはガスっていたが火打への登山開始の6時前には空はきれいに澄み渡って山が見える。

山小屋が2100m付近なので2500m弱の山頂まで余裕のヨッチャンという雰囲気。

DSC066921.jpg

逆さ火打がにこやかに・・

DSC066821.jpg

それでも雪渓は少し緊張します。アイゼンなしですから・

DSC067021.jpg

ここは楽園?天国ですね・・(知らない花のオンパレードですが・・笑)

オオバミゾホウズキ・・と言われたがどれのことだか・[ちっ(怒った顔)][ふらふら]

DSC067041.jpg

これはコバイケソウでしょうか?

DSC066971.jpg

昨日は難儀した妙高山ですが今日はゴツゴツした山容を余裕で見ています。

(ま、登っていれば見えないのは当たり前ですが)

DSC067071.jpg

1時間半ほどで頂上に・・

DSC067161.jpg

写真にも心なしか余裕が見えています・・笑)

DSC067121.jpg

白馬方面の連山が・・雲の切れ目に槍も見えたと言う人も居ました。

DSC067141.jpg

遠景は八ヶ岳や富士山。近景に高妻山ほか。

反対側の遠景のテーブルのように平らな苗場山を写しそこなったのが悔やまれます。

恒例の?

DSC067281.jpg

知らない花 1

DSC067301.jpg

ひょっとしてハクサンコザクラ?(聞いたような気が・・)

DSC067321.jpg

これはイワカガミでしょう!

水芭蕉は僅かに見えただけ・・絵にならん!

DSC067411.jpg

 登って来た人たちが「黒沢橋の所で2頭のクマを見た!」と。

ガイドさんは少しも慌てず「これだけ居れば大丈夫!」

おまけ

暑中27.jpg

恥ずかしながら、暑中お見舞い申し上げます。


nice!(38)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 29

mimimomo

こんにちは^^
良い時期だったんですね~お花がいろいろ見られて、やはり7月この時期はお花の時期ですね。
風景も素晴らしい。
暑中お見舞いありがとうございます。わたくしからは明日と言うことで^^
知らないお花はわたくしもわからないです。カラマツソウかと思いましたが、葉が違うようです。
by mimimomo (2015-07-24 15:36) 

okko

余裕のヨッチャン、記念写真もポーズが決まって・・・
ずい分、遠くまで見えるもんですね。気持ちよかったでしょ~~!

こちら、物凄い雷一家が通り過ぎて行きました。だから、山頂からの眺めがひときわ、心に沁みます。暑中お見舞い申し上げま~す!

by okko (2015-07-24 16:16) 

夏炉冬扇


ヨッ版画に★★★
アチアチです。
by 夏炉冬扇 (2015-07-24 18:31) 

侘び助

いよいよ夏本番ですね。 熊も退散のヨッちゃんパワー
暑中お見舞い有り難うございます。
by 侘び助 (2015-07-24 19:35) 

OJJ

mimimomo さま
<良い時期だったんですね~お花がいろいろ見られて、やはり7月この時期はお花の時期ですね。風景も素晴らしい。
 ま、多少の雨は覚悟の上でしたが、今年は異常ですね~全く。
<暑中お見舞いありがとうございます。わたくしからは明日と言うことで^^知らないお花はわたくしもわからないです。カラマツソウかと思いましたが、葉が違うようです。
 この白い花、なぜか気になって・・知らない花は山より多いです ハイ

okko さま
<余裕のヨッチャン、記念写真もポーズが決まって・・・ずい分、遠くまで見えるもんですね。気持ちよかったでしょ~~!
 私の前を歩いていた娘さんが八ヶ岳より大きな富士山を想像していたので、ずいぶん長い間、富士山が見えないと騒いで・・
<こちら、物凄い雷一家が通り過ぎて行きました。だから、山頂からの眺めがひときわ、心に沁みます。暑中お見舞い申し上げま~す!
 妙高の下りで2,3回雷が鳴って・・・余りいい気持じゃないですね山の雷は・・。 今年は関東で異常気象(雨)が続出らしいですね・・okkoさん、溝の見回りに行ったらアカンで!

夏炉冬扇 さま
<ヨッ版画に★★★  アチアチです。
 孫もずいぶん大きくなりました~カラだけは・・。

侘び助 さま
<いよいよ夏本番ですね。 熊も退散のヨッちゃんパワー
 山ガイドさんに言われると安心してしまいますね・・ナンデやろ?
<暑中お見舞い有り難うございます。
 思い出しては笑って下さいませ・・爆)
by OJJ (2015-07-24 22:24) 

michi

火打山頂制覇ですね。展望もよく、気持ちが良かったでしょうね(熊さんにはちょっと心配!)カラマツソウ(葉がよくわからないので、もしかしたらミヤマカラマツかも?)、コバイケイソウ、それに "ハクサンコザクラ" 。咲いていましたね、桜草。私が火打山の天狗の庭あたりで桜草(ハクサンコザクラ)を見たのは、随分前になります。また登りたくなりました。

by michi (2015-07-25 05:43) 

Silvermac

水泳を止めてから筋肉が落ちました。(T-T)
by Silvermac (2015-07-25 05:58) 

takenoko

天気が良く、見晴らしも良く最高の山でしたね。熊は怖いけどガイドさんが言うから大丈夫でしょう。
by takenoko (2015-07-25 07:15) 

旅爺さん

併し今日の写真はどれも素晴らしく綺麗ですね。
火打山山頂のお爺さんもお元気そうですよ。
版画が素晴らしい~!”よさこい踊りかホタル狩り~♪
by 旅爺さん (2015-07-25 09:11) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっと伺いたいことがあったの忘れていました。
これは一泊で行かれたのですか? 健脚ですよね~ わたくしは
二泊でしたよ。
by mimimomo (2015-07-25 09:45) 

Jetstream

晴れやかで清涼感ある暑中見舞いの火打山。 私はガスってなにもみえませんでしたが、天狗の庭、雪渓とライチョウ平、山頂と いい景色ですね。 拝見して、 天気の日に再登してみたくなりました。 近くの高妻山、名前どおりです。 (笑) 一度登ってみてください。
by Jetstream (2015-07-25 10:52) 

おど

いいですねぇ。 以前登った時は火打山からの展望はまったくありませんでした・・・。 富士山も見られたのですか。 また行ってみたいのですが、ちと遠すぎます。
by おど (2015-07-25 12:56) 

OJJ

michi さま
<火打山頂制覇ですね。展望もよく、気持ちが良かったでしょうね(熊さんにはちょっと心配!)カラマツソウ(葉がよくわからないので、もしかしたらミヤマカラマツかも?)
 カラマツソウと言う言葉が好きなのでそうしておきましょうか・・笑)
<コバイケイソウ、それに "ハクサンコザクラ" 。咲いていましたね、桜草。私が火打山の天狗の庭あたりで桜草(ハクサンコザクラ)を見たのは、随分前になります。また登りたくなりました。
 火打山の登山そのものは天気にも恵まれ楽勝で、山野草を楽しむ余裕も有りましたが、何しろ記憶容量が3バイト・・

Silvermac さま
<水泳を止めてから筋肉が落ちました。(T-T)
 例えウオーキングだけでも 行って下さい・・

takenoko さま
<天気が良く、見晴らしも良く最高の山でしたね。熊は怖いけどガイドさんが言うから大丈夫でしょう。
 大きな声では言えませんがこちらも<熊の胆>を狙ってましたからね~

旅爺さんさま
<併し今日の写真はどれも素晴らしく綺麗ですね。
 旅爺さんの褒められると本当に嬉しいです~
<火打山山頂のお爺さんもお元気そうですよ。
 そうですよね・・短い距離なら・・
<版画が素晴らしい~!”よさこい踊りかホタル狩り~♪
 違うってば・・孫の金魚掬い風景でっせ~旅爺さンもヤバイ?

mimimomo さま
<ちょっと伺いたいことがあったの忘れていました。これは一泊で行かれたのですか? 健脚ですよね~ わたくしは二泊でしたよ。
 初日は30分ほど苗名の滝を見てその近くに一泊、高谷ヒュッテに一泊ですから都合2泊。クラブツーリズムの御一行よりは少し早かった~

Jetstream さま
<晴れやかで清涼感ある暑中見舞いの火打山。 私はガスってなにもみえませんでしたが、天狗の庭、雪渓とライチョウ平、山頂と いい景色ですね。 拝見して、 天気の日に再登してみたくなりました。
 やっぱり山はお天気で印象がずいぶん変わりますね~
<近くの高妻山、名前どおりです。 (笑) 一度登ってみてください。
 行くべきか、行かざるべきか、それが問題だ~

おど さま
<いいですねぇ。 以前登った時は火打山からの展望はまったくありませんでした・・・。 富士山も見られたのですか。 また行ってみたいのですが、ちと遠すぎます。
おどさんでも遠いですか?焼山の噴煙がズイブン小さくなっていて、これでは見物対象には成らんんでは・・と。
by OJJ (2015-07-25 22:51) 

テリー

すこし、雲が多い感じはしますが、富士山まで、見えれば、文句は言えませんね。
火打山は、私の場所からは、少し、距離がありますね。
by テリー (2015-07-26 10:35) 

せつこ

こんにちは~~
遡って妙高山も見たよ^^
凄いね、2座制覇♬
山々の写真最高です。
by せつこ (2015-07-26 14:25) 

旅爺さん

爺も涼しくなったら山に行って見たいな~!”お~~~~~1!”
今朝は朝から29度で日中の予報は36度の猛暑です。
昨日も36度越えたのでうんざりしてます。
by 旅爺さん (2015-07-27 09:06) 

OJJ

テリーさま
<すこし、雲が多い感じはしますが、富士山まで、見えれば、文句は言えませんね。火打山は、私の場所からは、少し、距離がありますね。
 前日の妙高が景色どころかカッパの着脱2度3度・・でしたから、富士山まで見えた時は嬉しかったですね~焼山の噴煙は少なかった。

せつこ さま
<遡って妙高山も見たよ^^  凄いね、2座制覇♬   山々の写真最高です。
 逆さ火打山や花は来年の年賀状に使えそうですハイ!

旅爺さんさま
<爺も涼しくなったら山に行って見たいな~!”お~~~~~1!”
 やっぱり少しでも雪が見られると気持ちが高ぶりますね~
<今朝は朝から29度で日中の予報は36度の猛暑です。昨日も36度越えたのでうんざりしてます。
 旅爺さんサーこの熱を冬まで貯めておかない?容器工夫してよ・・こちらは31℃程度で、まだ少しマシだった~と思うけどヤッパ暑い~~~
by OJJ (2015-07-27 21:49) 

せつこ

おはぁ~~
夏山の雪渓は滑るから危ないよ。
飯豊山ように12本爪アイゼン持ってるよ、最近履いてないけどね。
雪国の山の山菜取りは長靴にも爪が付いて、それを履いてるのよ。
でも阿闍梨のようなOJJさんなら大丈夫かも(^^)

by せつこ (2015-07-28 05:38) 

山子路爺

今晩は。
nice!&コメントありがとう御座いました。
火打山ですねぇ〜。私は頸城の山はどれも登っていないです。雨飾山とか戸隠山とか候補に上がるんですが……。何時かは登りたいと思っています。これからもよろしくお願いします。


by 山子路爺 (2015-07-28 23:03) 

旅爺さん

爺の拙い記事を何時も見て戴いて有難う御座います・・・ホロリ
by 旅爺さん (2015-07-29 09:12) 

すーやん

涼しげで綺麗な風景の中、羨ましいです。聞いたことのない植物ばかりですが、よくご存知ですね。外へ出れば蒸し暑い大阪、たまには僕も山に行きたくなりました。
by すーやん (2015-07-29 12:40) 

ひろたん

火打山は雪渓があり・・・
お花があり・・・
展望良し、良い感じでしたね。
富士山もみれたのですね^^
思いでの火打でまた行きたくなりました。
雪焼けはしなかったですか。
ひろたんは顔が真っ黒になりました。
もともと黒い^^;
ひりひりします。もっと日焼けに気を配ったら良かったと
思っています「痛い」「痛い」--;
by ひろたん (2015-07-30 07:08) 

OJJ

せつこさま
<おはぁ~~夏山の雪渓は滑るから危ないよ。飯豊山ように12本爪アイゼン持ってるよ、最近履いてないけどね。
 OJJは4本爪と6本爪のアイゼンなので重ねて履けば・・・アカン?
<雪国の山の山菜取りは長靴にも爪が付いて、それを履いてるのよ。
 爪が付いた長靴で薙刀に跨って空を飛んで・・おー恐い~
<でも阿闍梨のようなOJJさんなら大丈夫かも(^^)
 もうダメです! a砂利程度で~

山子路爺さま
<火打山ですねぇ〜。私は頸城の山はどれも登っていないです。雨飾山とか戸隠山とか候補に上がるんですが……。何時かは登りたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
 2,3年前に紅葉の雨飾山へ登って焼山の噴煙に魅了されました。今は煙は少ないようですが・・ こちらこそよろしくお願いいたします。

旅爺さんさま
<爺の拙い記事を何時も見て戴いて有難う御座います・・・ホロリ
何と仰るウサギさん!旅爺さんは輝く希望だ、夢です、憧れです!

すーやんさま
<涼しげで綺麗な風景の中、羨ましいです。聞いたことのない植物ばかりですが、よくご存知ですね。外へ出れば蒸し暑い大阪、たまには僕も山に行きたくなりました。
 1000m登れば景色は涼しいですが虫対策が必要ですよ(ブヨ他)
 ぜひ山のキャンプへ チビちゃんと・・

ひろたんさま
<火打山は雪渓があり・・・お花があり・・・展望良し、良い感じでしたね。
富士山もみれたのですね^^思いでの火打でまた行きたくなりました。
 今回の火打はほぼ満点の山行きでした。高谷池ヒュッテはまあまあ・・
<雪焼けはしなかったですか。ひろたんは顔が真っ黒になりました。
もともと黒い^^;ひりひりします。もっと日焼けに気を配ったら良かったと
思っています「痛い」「痛い」--;
 雪渓は焼けるほどの長さでないので・・ゴーグルも出さずに・・ブヨに刺されたところがイタイイタイ!何人も刺されていましたヨ
by OJJ (2015-07-30 08:48) 

きまじめさん

火打山の雪渓かなり残っていたのですね。
白の世界から、花いっぱいの世界が広がっているなんて素敵ですね。
無理なことはわかっていますが、こういう景色を眺めてみたいです。
暑中お見舞い申し上げます。
by きまじめさん (2015-07-31 00:36) 

山さん

こんにちは^^
火打山、好きな山です。
夏の花の多い時期も良いですが秋の紅葉の時期も綺麗で良い山ですよね^^
天狗の庭でまったりと火打山を眺め写真を撮る時間を過ごすのが好きです(*^_^*)
by 山さん (2015-07-31 00:47) 

旅爺さん

少しは気温も下がったかな? と思っていたら、
夜中に凄く蒸し暑くてエアコンかけて寝てました。
今10時半ですがエアコンかけっぱなしです。
by 旅爺さん (2015-07-31 10:27) 

OJJ

きまじめさんさま
<火打山の雪渓かなり残っていたのですね。白の世界から、花いっぱいの世界が広がっているなんて素敵ですね。無理なことはわかっていますが、こういう景色を眺めてみたいです。暑中お見舞い申し上げます。
 先の妙高が天気もイマイチで山もきつかったので火打山はコースも景色も天国でした。 きまじめさんもきっと登れますヨ・・多分。

山さんさま
<火打山、好きな山です。夏の花の多い時期も良いですが秋の紅葉の時期も綺麗で良い山ですよね^^
天狗の庭でまったりと火打山を眺め写真を撮る時間を過ごすのが好きです(*^_^*)
 秋の火打にまた来る機会があれば一考します。雨飾りは良かったので・・単純デショ !

旅爺さんさま
<少しは気温も下がったかな? と思っていたら、夜中に凄く蒸し暑くてエアコンかけて寝てました。今10時半ですがエアコンかけっぱなしです。
 今日多治見で39.9℃!京都でも38.5℃・・明日は涼しい山に出かけましゅか!エアコンが切れたら日本ではムシムシと暑いですね~泣)
by OJJ (2015-08-01 21:58) 

響

短い夏を惜しむように咲き誇る高山植物が楽園のようです。
版画はいつもながら素晴らしい。
by (2015-08-02 18:46) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃいました ^^
山の上はとても涼しそうで、ホントに天国みたいですね。
だけど、高山植物はどれを見ても違いが分かりません。
教えてもらっても、きっと覚えられないと思います (^^;

by なかちゃん (2015-08-03 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0