SSブログ

夏の嵐 [徒然なるままに]

8月4日午後、突然、我が家に夏の嵐が訪れた。

昼前に荷物だけ下ろして、大規模ショッピングセンターに直行したのでOJJは夜まで被害はなかったが・[わーい(嬉しい顔)]

DSC070091.jpg

公園で花火です! 3家族集まってもまあ、こんな程度ですから周囲にも実害はない。

DSC070141.jpg

ロケット花火も池の方に向けてなら良いですよ~と自治会の許可は得ていたが・・。

DSC070181.jpg

物置から30年ほど前のゴムボートが出てきて、プールばかりで海には不慣れな孫は大はしゃぎ[わーい(嬉しい顔)][どんっ(衝撃)][黒ハート]

DSC070311.jpg

空にはこんなパラグライダーも・・・砂浜のマークに着地して、見事なものです。

DSC070331.jpg

夕方、公園に行くと初めてセミの脱皮が見られた~[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

DSC070361.jpg

羽根が少しづつ色が変わります。

年長さん「じい、セミは一週間ほどで死ぬんやろ・・?」

姉「それでもセミは土の中で何年も生きてるんやで・・」

年長さん「63年ぐらい??」

姉「それはバアの歳やろ・・」(影の声:バアは72です!)

:翌日ですが

DSC070431.jpg

こんな所へ行って

DSC070391.jpg

私はこんなモノを戴いた・・アナゴ丼! 娘は海鮮丼、家内は刺身定食。

+タコテンプラ+鱧テンプラ・・熱々だったので美味かった~

隣からBBQの香ばしい匂いが・・

おまけ

DSC064411.jpg

お土産にはこんなものを買って帰った~年配の方ならご存知<桃色吐息>なる豚さんですが・・


nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 20

Silvermac

花火なんて数十年見ていません。
by Silvermac (2015-08-07 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
夏嵐、賑やかでいいですね♪
海で泳ぐなんて、もう半世紀以上やってないかな~子供はいいわぁ~
セミの脱皮、見てみたいですが、おお方夜中の出来事みたいでわたくしには無理です(__;
by mimimomo (2015-08-07 06:47) 

takenoko

桃色吐息は知っていますが、豚肉のブランドになっているとは・・・知りませんでした。
高橋真梨子が嘆きそう! 
by takenoko (2015-08-07 07:37) 

テリー

こういう夏の嵐は、ウエルカムですね。
今年は、孫が、もう一人、生まれたばかりですので、お盆には、これないだろうと、あきらめています。
まあ、代わりに、時々出かけていますが、ーー。
by テリー (2015-08-07 09:20) 

okko

こりゃ~、13号に負けない台風じゃ~・・・嬉しい台風ですけどね。
童心に帰って、思い切り遊んでください。

蝉の脱皮、そんな瞬間に立ち会いた~~い!
by okko (2015-08-07 09:21) 

侘び助

線香花火は孫の成長とともに去りぬ~~です。
蝉は・・・・・ぬけがらだけが目につく~~
by 侘び助 (2015-08-07 18:32) 

OJJ

Silvermacさま
<花火なんて数十年見ていません。
 以前は加古川や宝塚の花火を見ましたが、今はこの体たらく・・

mimimomoさま
<夏嵐、賑やかでいいですね♪ 海で泳ぐなんて、もう半世紀以上やってないかな~子供はいいわぁ~
 忘れ物をしたら、そのまま車で取りに帰る距離ですから・・子供たちは座席にシートを敷いて水着の濡れたままで・・・
<セミの脱皮、見てみたいですが、おお方夜中の出来事みたいでわたくしには無理です(__;
 夕方に陽が陰ってから公園へ行って・・私も初めてです!

takenoko さま
<桃色吐息は知っていますが、豚肉のブランドになっているとは・・・知りませんでした。高橋真梨子が嘆きそう! 
 4,5年前に三元豚ブランドを立ち上げたそうです。売り場では高橋真梨子と ももくろの曲が流されています~

テリー さま
<こういう夏の嵐は、ウエルカムですね。
 やっぱり海が一番楽しかった・・とのことでした。須磨海岸ではこのように自由には泳げない?遊べないから・・
<今年は、孫が、もう一人、生まれたばかりですので、お盆には、これないだろうと、あきらめています。まあ、代わりに、時々出かけていますが、ーー。
 ま、来年の潮干狩りの時期でも楽しみにして下さい。

okko さま
<こりゃ~、13号に負けない台風じゃ~・・・嬉しい台風ですけどね。
童心に帰って、思い切り遊んでください。
 2時間ほどの海水浴ですが背中がヒリヒリ・・シャツ着てたのに・・
<蝉の脱皮、そんな瞬間に立ち会いた~~い!
 今年は何かと珍しい経験が重なっているようです。 多分最初で最後の・・

侘び助 さま
<線香花火は孫の成長とともに去りぬ~~です。蝉は・・・・・ぬけがらだけが目につく~~
 団地も30年を超えてセミの抜け殻も沢山見られます。空き家も・・
by OJJ (2015-08-07 22:01) 

きまじめさん

こんな大嵐ならいくら来てもいいですね。
大いに楽しまれましたか。
お孫さんたちの会話、聞いているだけでも楽しいですね。
by きまじめさん (2015-08-07 23:33) 

旅爺さん

ご家族で花火や泳ぎに美味しいものを・・・想い出多い夏ですね。
爺も桃色吐息にあやかりたい~!”
by 旅爺さん (2015-08-08 13:20) 

ひろたん

この桃色吐息を食べて見たいです^^

前回のレポをみされて頂きました。
ヒル退治を持って行かれたのですね^^
これは良いですよね。
沢の近くにはヒルがすんでいましたか。
やはり・・・・
またトレに行きたいですよ。
仙人に会いにいきます。
バッチを購入されましたか^^;

スイカを持って行こうかな^^
by ひろたん (2015-08-08 13:37) 

袋田の住職

セミの羽化は感動的ですよね。蝉って昆虫の中では長生きの方です。

by 袋田の住職 (2015-08-08 14:24) 

OJJ

きまじめさんさま
<こんな大嵐ならいくら来てもいいですね。大いに楽しまれましたか。
お孫さんたちの会話、聞いているだけでも楽しいですね。
 ま、ジイは無責任に可愛がるだけですから楽しいです。バアは食事作りとかで大変なようですが・・

旅爺さんさま
<ご家族で花火や泳ぎに美味しいものを・・・想い出多い夏ですね。
 今年は気温が高く雨や台風も有り特に思い出多い年みたいですね
<爺も桃色吐息にあやかりたい~!”
 ♪♬ももいろ、ももいろ、桃色吐息~売り場で流れていまっせ~PR用の勝手に総選挙では高橋真梨子と ももくろが同数で1位となった~

ひろたんさま
<この桃色吐息を食べて見たいです^^
 姫路市内で10カ所以上食べさせるらしいです。何と言ってもブタですから美味くて安いです~
<前回のレポをみました。ヒル退治を持って行かれたのですね^^これは良いですよね。沢の近くにはヒルがすんでいましたか。やはり・・・・
 登りの出雲岩コースには居なくても虹ケ滝から駐車場の間は要注意。
<またトレに行きたいですよ。仙人に会いにいきます。バッチを購入されましたか^^;スイカを持って行こうかな^^
 仙人は土日の昼頃には大抵頂上に居られるらしい。年間100回?
バッジ2ケ買いましたよ、感謝をこめて・・(1ケ500円)ひろたんさんなら細いのでスイカ背負ってもセリ岩通過できますね・・笑)

袋田の住職 さま
<セミの羽化は感動的ですよね。蝉って昆虫の中では長生きの方です。
 全くの偶然だったので感動しました~今年はジャコウアゲハも羽化したし、不思議な年かも・・

by OJJ (2015-08-08 21:25) 

響

手持ち花火も風流で良いですね。
セミはアブラゼミかな?
セミは成虫になっても環境が良ければ1ヶ月くらい生きてるらしいですよ。
by (2015-08-09 05:14) 

uchin

こんにちは
セミの羽化は今年はまだ見てないですね。
姫路名産は知らなかったです。
by uchin (2015-08-09 10:20) 

OJJ

響 さま
<手持ち花火も風流で良いですね。セミはアブラゼミかな?
 どこで分かるのか孫娘が「アブラや~」と叫んでいました・・
<セミは成虫になっても環境が良ければ1ヶ月くらい生きてるらしいですよ。
 ジージも 環境が良ければ後4,5年位は生きてやる・・笑)

uchin さま
<セミの羽化は今年はまだ見てないですね。
 私は初めてジックリと見ました・・孫のお蔭ですハイ!
<姫路名産は知らなかったです。
 桃色吐息なる豚は4,5年前に有志がブランド化したもので、普通の豚バラより安くて美味いです(個人の感想ですが・・・笑)。トントロも有るし・・ゼヒどうぞ!
by OJJ (2015-08-09 21:23) 

Jetstream

楽しみな季節がやってきましたね。 (笑) !(^^)!
ハモの天ぷらって珍味なんですか? 
by Jetstream (2015-08-09 21:53) 

山さん

こんにちは!!
アナゴ丼が美味しそうです^^
パラグライダーの写真、良い感じですね
by 山さん (2015-08-10 10:53) 

なかちゃん

ボクの孫は、まだ半年でしゃべりません。
それでも家に来るとなると上を下へのお騒ぎ…この分では台風とか嵐に
なる日も近いかも ^^;

by なかちゃん (2015-08-11 09:12) 

OJJ

Jetstream さま
<楽しみな季節がやってきましたね。 (笑) !(^^)!
向こうも行事がいろいろあるようですから・・
<ハモの天ぷらって珍味なんですか? 
 その昔、京の都まで生きたままで運べるのは鯉かハモだったらしく夏の京料理 では看板の一つですが、何しろ骨が・・熱々のテンプラは文句なし美味です!

山さん さま
<アナゴ丼が美味しそうです^^
 焼きアナゴかアナゴのテンプラか迷いましたが、結構美味かった~
<パラグライダーの写真、良い感じですね
 ここは山から砂浜まで近い50m?ですから飛ぶ人結構多いです。

なかちゃんさま
<ボクの孫は、まだ半年でしゃべりません。
 誰かさんに似て1年もすれば沢山しゃべるように・・
<それでも家に来るとなると上を下へのお騒ぎ…この分では台風とか嵐になる日も近いかも ^^;
 キット正月には冬の嵐に・・笑)
by OJJ (2015-08-11 22:31) 

たいへー

63年間も土の中だったら、セミもうかばれぬ。(笑
by たいへー (2015-08-17 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0